プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイトのURLを「wwwなし」「index.htmlなし」の『http://thai-kosiki.net/』に統一したいと思い、
.htaccessファイルを作りサーバーのルートディレクトリにアップロードしました。

http://thai-kosiki.net/index.html』と入力すると、自動的にURLが『http://thai-kosiki.net/』に置き換わるのですが、『http://www.thai-kosiki.net/』や『http://www.thai-kosiki.net/index.html』と入力すると「このウェブページにアクセスできません」と出てきます。

これは「wwwなし」にチャント正規化できていないと言うことなのでしょうか?

.htaccessファイルの内容は以下です。

<Files ~ "^\.(htaccess|htpasswd)$">
deny from all
</Files>
Options -Indexes
RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(www\.thai-kosiki\.net)(:80)? [NC]
RewriteRule ^(.*) http://thai-kosiki.net/ [R=301,L]
order deny,allow
Options FollowSymLinks
RewriteEngine on
RewriteCond %{THE_REQUEST} ^.*/index.html
RewriteRule ^(.*)index.html$ http://thai-kosiki.net// [R=301,L]

アドレスにwwwを付けても自動的に『http://thai-kosiki.net/』に置き換わるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そのドメインにCNAMEをつける。


ドメインサーバーにて。。
CNAME
http://www.thai-kosiki.net/ -> http://thai-kosiki.net/
ドメインを買ったサイトで出来るはずですよ。
http://www.thai-kosiki.net/
と、
http://thai-kosiki.net/
は、別のIPアドレスにもできるので、そもそもドメインサーバーで設定されていなければ、
実在しないアドレス=サーバーに来てないので、HTACCESSに何を書こうが、
APACHE(だと仮定して)に何を設定しようが、意味がないのです。
onamae を私は使ってますが、結構簡単なので、いじってみると
わかるかもしれません。。
ファイトです!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/20 16:19

URLの意味を誤解されているのではないでしょうか。

URLはそのスペル全体が世界に一つしかないネットワークID(アドレス)としての意味を持ちます。このスペルは厳密でなければならず、1字欠けても異なっても意味をなしません。http://***http://www,***はまったく別のURLです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ありがとうございます。URLの意味をちゃんと理解できていませんでした。

お礼日時:2014/09/20 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!