仕事もせずに、他人に害を当たることしかできない連中とか、

そういう生物として明らかにおかしい、「悪」な奴を排除したいと思う感情を抱く行為は

間違っているのでしょうか?

私は困っている人は助けたいという心は持っていても、
怠惰が原因な連中には1mgの同情もできません。

一度傷ついたら、30年も40年も、働かず引きこもってられる人間の弱さを全く理解できませんわ。

挫折なんてみんな一度ぐらいはあると思います。

そういうのを艱難辛苦を乗り越えるのが人生だと思っています。

A 回答 (8件)

間違っていません。

でも、最善の道とも言えません。

人間だって弱い人もいると思います。
端から見れば怠けているような人も、その弱さの原因が病気など自分ではどうしようもできないことだったりするかもしれません。

あなたのような強い人だって、たまには休みたくなるかもしれません。

そんな人たちを許すことができない社会では、安心して暮らすのは難しいのではないかと思います。
あなたやあなたの家族、大切な人が突然、社会から怠けていると認定され、
社会や皆が誰も助けてくれなくなったら、あなたはどうしますか?
そんなゆとりの無い環境で安心できますか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いじめる人こそセクハラなので排除してほしい存在です。

• 0
この回答へのお礼

感情を抱くこと自体は他の人もあるのではないでしょうか。

感情自体には善も悪も無いと思います。

私はこのIDを登録する前からあなたを見ていますが、同じような質問をする行動の異常さ感じています。
そもそも、見ていると自分が嫌っている相手のことを本を読むなどでちゃんと研究しているのか疑問があります。
もし、研究していないのなら、これそこ質問者さんの嫌っている怠惰では無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

自治体に働きかけるなど、彼らの排除もしくは更生のためにまっとうで具体的な行動を起こしているのでしたら、間違いではないです。

もしくは匿名サイトのそういった人からの質問に、前向きで具体的なアドバイスをすることも間違いではないと思います。
一方匿名サイトに自論を書き連ねるだけの質問を立てることは、何の解決にもならないのでやめた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>そういうのを艱難辛苦を乗り越えるのが人生だと思っています。

そうですね!
だからこそ「罪を憎んで、人を憎まず」じゃないでしょうか?

正か悪かなんて人の主観でしかありませんし、
私には「悪な奴を排除する行為」こそ悪じゃないかと思っています。

そういう感情を自分の中でどう処理していくのか・・
↑これこそが「艱難辛苦を乗り越える」=人間として成長することですね。
    • 0
この回答へのお礼

仰るのは分かりますし、皆もそう思っているでしょう。

ですが、それを繰り返し意思表明し、執拗に攻撃するのは別問題かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>それを繰り返し意思表明し、執拗に攻撃するのは別問題かと思います。

こういう人が少なからず社会に居るという警鐘を鳴らす事を繰り返す意義はあると思ってます。

別に排除までせずとも…。

人生観は人それぞれです。
放っておいてあげましょう。
という考え方で自分は解決としました。
他人様の人生は、無関心・無干渉を決め込みます。
以前は「今のままじゃ人生損するよ」とか声をかけようかとも思いましたが。

関わりたくない人種とは距離を置いた方が精神衛生上良いかと思います。
もちろん降り懸かる火の粉は払いますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

間違っていないと思います。

そんな人間ばかりになったら、日本は破綻するから。
    • 0
この回答へのお礼