仕事もせずに、他人に害を当たることしかできない連中とか、

そういう生物として明らかにおかしい、「悪」な奴を排除したいと思う感情を抱く行為は

間違っているのでしょうか?


 私は困っている人は助けたいという心は持っていても、
怠惰が原因な連中には1mgの同情もできません。

 一度傷ついたら、30年も40年も、働かず引きこもってられる人間の弱さを全く理解できませんわ。

 挫折なんてみんな一度ぐらいはあると思います。


そういうのを艱難辛苦を乗り越えるのが人生だと思っています。

A 回答 (8件)

間違っていません。


でも、最善の道とも言えません。

人間だって弱い人もいると思います。
端から見れば怠けているような人も、その弱さの原因が病気など自分ではどうしようもできないことだったりするかもしれません。

あなたのような強い人だって、たまには休みたくなるかもしれません。


そんな人たちを許すことができない社会では、安心して暮らすのは難しいのではないかと思います。
あなたやあなたの家族、大切な人が突然、社会から怠けていると認定され、
社会や皆が誰も助けてくれなくなったら、あなたはどうしますか?
そんなゆとりの無い環境で安心できますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/08 19:48

いじめる人こそセクハラなので排除してほしい存在です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/08 19:48

感情を抱くこと自体は他の人もあるのではないでしょうか。


感情自体には善も悪も無いと思います。

私はこのIDを登録する前からあなたを見ていますが、同じような質問をする行動の異常さ感じています。
そもそも、見ていると自分が嫌っている相手のことを本を読むなどでちゃんと研究しているのか疑問があります。
もし、研究していないのなら、これそこ質問者さんの嫌っている怠惰では無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/08 19:48

自治体に働きかけるなど、彼らの排除もしくは更生のためにまっとうで具体的な行動を起こしているのでしたら、間違いではないです。


もしくは匿名サイトのそういった人からの質問に、前向きで具体的なアドバイスをすることも間違いではないと思います。
一方匿名サイトに自論を書き連ねるだけの質問を立てることは、何の解決にもならないのでやめた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/08 19:48

>そういうのを艱難辛苦を乗り越えるのが人生だと思っています。



そうですね!
だからこそ「罪を憎んで、人を憎まず」じゃないでしょうか?

正か悪かなんて人の主観でしかありませんし、
私には「悪な奴を排除する行為」こそ悪じゃないかと思っています。

そういう感情を自分の中でどう処理していくのか・・
↑これこそが「艱難辛苦を乗り越える」=人間として成長することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/08 19:48

仰るのは分かりますし、皆もそう思っているでしょう。


ですが、それを繰り返し意思表明し、執拗に攻撃するのは別問題かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>それを繰り返し意思表明し、執拗に攻撃するのは別問題かと思います。

こういう人が少なからず社会に居るという警鐘を鳴らす事を繰り返す意義はあると思ってます。

お礼日時:2014/08/08 19:47

別に排除までせずとも…。


人生観は人それぞれです。
放っておいてあげましょう。
という考え方で自分は解決としました。
他人様の人生は、無関心・無干渉を決め込みます。
以前は「今のままじゃ人生損するよ」とか声をかけようかとも思いましたが。

関わりたくない人種とは距離を置いた方が精神衛生上良いかと思います。
もちろん降り懸かる火の粉は払いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/08 19:47

間違っていないと思います。



そんな人間ばかりになったら、日本は破綻するから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/08 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加害者に同情するか、被害者に同情するかの分かれ目

よろしくお願いします。

私の知っている人に、必ずと言って良いほど加害者(適当な言葉が見つかりませんが、犯罪に限らずちょとしたことも含めて)の肩を持つというか、事情をおもんぱかる人があります。

たとえば、何か人にイヤなことを言われて愚痴などを言ったとします。
本当にその人に悪気があったのかな?、誤解じゃないの?と必ずそういう反応です。あなたが悪いのじゃないかと言いたげです。これは例で、誰にでもいつでもそうです。
テレビニュースなどの犯罪でも、犯人にも事情があったかもしれないという態度です。犯人は決して悪く言いません。

私もどちらかというと、加害者にも事情があったのだろうと配慮する方ではあるし、社会全体による排除感情には賛成ではないのですが、無理にでも理由を見つけては加害者に同調するというのも、事実をねじ曲げているように見えます。
被害者への配慮よりも、まず加害者の事情への配慮が来ます。自分が被害的な位置にある場合、あちらの同情ばかりするので、ちょっと腹が立つこともあります。

こういう人、周りにいますか?
いったい、そういう反応をしない人と何が一番違うと思いますか?

よろしくお願いします。

私の知っている人に、必ずと言って良いほど加害者(適当な言葉が見つかりませんが、犯罪に限らずちょとしたことも含めて)の肩を持つというか、事情をおもんぱかる人があります。

たとえば、何か人にイヤなことを言われて愚痴などを言ったとします。
本当にその人に悪気があったのかな?、誤解じゃないの?と必ずそういう反応です。あなたが悪いのじゃないかと言いたげです。これは例で、誰にでもいつでもそうです。
テレビニュースなどの犯罪でも、犯人にも事情があったかもしれ...続きを読む

Aベストアンサー

その御友人はご自身の人生の中で、何らかの体験があったんじゃないでしょうか?
刑事事件というほどではなくとも、どちらかと言うと非の割合が多いと思われる方が一方的に被害者面して、むしろ加害者の方を攻め立てるような状況を実際見た事があるのかも知れません。
そういう他人の態度をみて「嫌だな」と強烈に感じた過去の経験が何らかあるとか。

個人的にはどういう場合も一方的な状況はありえないと思っているし他人事であればこそ客観的に物事を見られると思うのですが、自分の身に起きた事であったら社会的に加害者とされてしまったら「相手にも非があった」という事実を叫ぶでしょうね。
実際、そういう場合も多いことから情状酌量ってあるんでしょう。

勿論100%加害者が悪いという例だってあるはず。
逆にこういう事例を身近で体験した人なら、常に被害者に同情的でしょう。

殆どの人が例え無意識でも実体験やそれに準ずる形で自分の印象・記憶に強く残っている事例を判断基準にしていると思う。

Qオタク連中・マニア連中に、「サヨクっぽい人」が多いのは・・・?!

「電車男」の影響で“オタク”や“マニア”と言うと、
“鉄道”や“アキバ系”を連想する方が、最近は多いのでしょうか?


【質問1】
突然ですが、いわゆるオタク・マニア連中の男性には、
「サヨクっぽい」人が多いと思いませんか?


【質問2】
質問1で「はい」の方。その理由は何だと思いますか?



【補足】 質問の意味がわかりにくかったらすみません

私は“アキバ系”要素の強いオタクは理解不能ですが、
上のような、マニア連中と趣味の交流はあります。

非常に波長も合い、私が一番マニアックだったりしますが、
「マニア趣味以外」の分野では、私と彼らは話が合いません。
(趣味以外の話はできない)

私が、ちょっとバスの運ちゃんとケンカをした、話題などを出すと、
「その場で言わず、後で冷静に(手順通りに)に抗議すべきだ。
 あなたのような人間がいて、恥ずかしく思う。」
などと言って、“鬼の首を取ったような”顔をします。

「ルール」「マナー」に、病的なほど“執着”する者がいます。
本来の意図や目的を超えて、本末転倒な考えが問題なのです。

「キチガイ」などという言葉を使おうものなら、
「差別用語だ!」「問題発言だ!」と、
これまた“鬼の首を取った”ような顔をします。

なんだか、ワイドショーなどで、
文化人風な顔をして、涼しげに正義漢を気取って、ホザいている、
左偏向コメンテーターを、極端にしたような感じです。

政治の話題になっても、極端な左偏向連中が多いような。

・・・この先は言うまでもありません。


これは、コンプレックスか何かの裏返しなのでしょうか?

まあ、私は、マニア趣味以外にも、趣味はいくつかあるので、
彼らにどう思われようが、別にいいですけどね。
別世界の仲間・友人は、全然そんな事ありません。

「電車男」の影響で“オタク”や“マニア”と言うと、
“鉄道”や“アキバ系”を連想する方が、最近は多いのでしょうか?


【質問1】
突然ですが、いわゆるオタク・マニア連中の男性には、
「サヨクっぽい」人が多いと思いませんか?


【質問2】
質問1で「はい」の方。その理由は何だと思いますか?



【補足】 質問の意味がわかりにくかったらすみません

私は“アキバ系”要素の強いオタクは理解不能ですが、
上のような、マニア連中と趣味の交流はあります。

非常に波長も合い、私が一番マニ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、補足に対してのコメントになりますが…。

狭い意味でのオタクは、文化系の分野かと思います。
(その世界に耽溺している『違和感』を『オタク』と言うのでしょう)
彼らの多くは、好きという感じることよりも、
興味の対象を理想化して捉えつつ、
同時に、対象について深く知り、分析し、系統立てて考える
評論家的視点を持ちます。

つまり、あるところからは理論先行になりがちです。

もう一つは、『不文律』にぶつかった経験が比較的少なく、
明文化されたルールに頼るところが大きい傾向があります。

また、自分たちがルールに守られていたいから、
ルールを守るという、ルールに対してもどこかドライな視点を
持っていることもあります。

(自分が青信号を安心して渡れるのは、赤信号を無視しないという
 道路交通法が守られているからであり、
 その受益者になるためには、ルールを守る必要がある、と
 権利・責任という考え方が先行するようです。
 一般人は、道路交通法に反すれば、罰則規定があるから守る
 でも迷惑もなく、発覚するおそれがないなら
 少々曲げても問題ないと考えることがありますが)

要するに、どこかで理想主義・原理主義・教条主義に
陥りやすいパーソナリティを持っているように見えます。


ここで1の解答になりますが

日本では、このパーソナリティを全面に出し、
ルールや枠組み先行で考える傾向がある人を
理屈っぽいとか青臭いという意味(やや侮蔑も含む)を込めて
『サヨク』っぽいと評しているのでしょう。

彼ら自身は、マルクスもケインズも読んでないのが大半で
『サヨク』っぽくても『左翼』的ではないですから。

まず、補足に対してのコメントになりますが…。

狭い意味でのオタクは、文化系の分野かと思います。
(その世界に耽溺している『違和感』を『オタク』と言うのでしょう)
彼らの多くは、好きという感じることよりも、
興味の対象を理想化して捉えつつ、
同時に、対象について深く知り、分析し、系統立てて考える
評論家的視点を持ちます。

つまり、あるところからは理論先行になりがちです。

もう一つは、『不文律』にぶつかった経験が比較的少なく、
明文化されたルールに頼るところが大きい傾向が...続きを読む

Q何の努力もせず怠惰に生きている人間など救ってやる価値はあるのか?さっさと死んでほしい。

と思うのは間違ってますでしょうか?

自分で自分のしりぬぐいするなら何も言いませんが、他人に迷惑をかけまくってるクズに
生きる価値はあるのでしょうか?

さっさと死んでほしいと心から願ってます。

あなたはどうですか?

Aベストアンサー

あなたの意見に同意します。

Q抽選で毎回当たる人と、何度応募しても一度も当たらない人

こんにちは。
私は仕事で、懸賞に応募した人の中から当選者を決める業務に携わっています。

当選の仕方は、よくテレビでやっているように、ハガキをなにかの入れ物に入れて、そこからランダムに取り出して当選者を選びます。

コメントをたくさん書いてくれていたり、小さい子供の名前で応募していたり(年齢を書く欄があるので)、家族全員の名前で別々に応募していたり、一人で何枚も応募したり、みなさん様々な応募方法で応募してくれていますが、当選者を決めるには、コメントに良いことがかかれているとか、何枚も応募してくれているとか、小さい子供からの応募だからとか、そのようなことは一切関係なく、厳正な抽選で行っているのですが、毎回同じ人が当選したりします。
後から全てのハガキを集計するので、どの人が何口応募してくれたかとか、家族などで住所が同じである応募はどのくらいあるかとか、全てわかるのですが、何百枚もあるハガキの中から、一枚しか応募していないのに毎回当たる確率というのはかなり低いと思います。
ですが実際抽選するとどうしても毎回当たる人がいたり、毎回何枚も応募してくれているのに絶対当たらない人がいたりして、不思議な気持ちです。
運のいい人と悪い人、ツキのある人とない人って本当にあるんだなって思ったのですが、みなさんはどう思いますか?
ただの偶然と言われればそうかもしれませんが、どうでしょうか?

※個人情報保護法の為、抽選後はすべてのハガキをシュレッタ-にかけます

こんにちは。
私は仕事で、懸賞に応募した人の中から当選者を決める業務に携わっています。

当選の仕方は、よくテレビでやっているように、ハガキをなにかの入れ物に入れて、そこからランダムに取り出して当選者を選びます。

コメントをたくさん書いてくれていたり、小さい子供の名前で応募していたり(年齢を書く欄があるので)、家族全員の名前で別々に応募していたり、一人で何枚も応募したり、みなさん様々な応募方法で応募してくれていますが、当選者を決めるには、コメントに良いことがかかれている...続きを読む

Aベストアンサー

ちょうど近々 このような質問をしようと考えていたところでした。

というのは、私自身 懸賞よく当たるのです。
質問者様の仰るように、何枚も応募したりはしないのですが、やはりコメントが重要なようです。

はがきには必ずコメントを書きます。それも丁寧に、読みやすく、ヨイショもあり。
今年に入ってからは9割の確率で当選してます。

質問者様のおっしゃる、運の良い人、悪い人ってあるのかも。 宝くじのように何百枚買ってもダメな人はダメですし、数枚買って1等当てちゃったりという話はよく聞きますよね。

それにしてもうらやましいお仕事です。やってみたいです!
(自分だったらコメントの良し悪しで決めてしまいそうです・・・!)

Q時計も財布も指輪も香水もネックレスもベルトもみんなもってる彼氏へ誕生日プレゼント

 8つ上で今年27歳の恋人がいます。
来週末に誕生日プレゼントを私のですが、思いつきません。。
時計◆最新、財布◆最新、香水◆最新
指輪◆おそろい、ネックレス◆おそろい
ベルト◆バレンタインにあげました
ブレスレット◆つけない、スーツ◆着ない
衣類◆こだわりあり、たばこ◆すわない、お酒◆飲まない
筆記具◆使わない、鍵◆少ない、キーホルダー類◆つけない
-----------
こんな恋人にいったい何をプレゼントしたらよいのか。。。
マグカップもマフラーとかも季節はずれ。゜・(ノД`)・゜。
15000円以内くらいで、「よいもの」をプレゼントしたいのですが。。

みなさま、よろしければこんなセンスない私に
ご協力お願いいたします。゜・(ノД`)・゜。

Aベストアンサー

36歳独身男性です。
私の意見を述べさせて頂きます。

ある程度、モノを持っている人であれば、あなたが列記したものは欲しいとは思わないでしょう。
買えば手に入りますからね。
一番欲しいと思うのは、あなたの心がこもったプレゼントです。
自作のプレゼントを渡してみるのが良いと思います。
世界に一つしかありませんからね。
きっと、彼も喜ぶことと思います。

頑張って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報