プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GT-R R32 なのですが、エアコンのスイッチを押してもコンプレッサの
クラッチがONしません。コンプレッサはリビルト品に交換して2年経ちます。
この夏からクラッチがONせず、エアコンが効きません。

今回、エアコンの操作パネルは中古品に交換して見たけど改善せず。
エアコンの自己診断モードでいろいろチェックしてもセンサ類も含め問題
ないようですし、診断モード中にはクラッチが作動していました。

他に考えられる弱い部品があれば教えてほしいです。

A 回答 (5件)

No.4です。


エアコンのコントロールは、助手席足元のエンジンコントロールユニットの中にあるようです。
エンジンコントロールもいっしょなので、新品は高いでしょうね。
完動中古品でもあれば良いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/22 05:17

>自己診断モードで・・・・問題ない。


>診断モード中にはクラッチが作動していました。

圧力に異常なければ、ガスは入っているようだし、クラッチも動いている。
それでも動かないのでは、コントロールユニットの故障ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしもガス量、クラッチに異常はないと推察しています。

コントロールユニットはどのユニットでしょうか?
エアコンの操作パネルにあるユニットは交換したのですが。

お礼日時:2014/07/21 22:27

ガス圧が低いか高いかで、限度を超えて居る場合、コンプレッサーを守る為にクラッチが入らない様になって居る物が多いです。



ガスが抜けてるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

車種は異なりますが、クラッチへの配線のカプラの接触不良だった経験あります。

    • good
    • 0

ガス圧不足を検出していないのなら


外気温度、室内温度いずれかまたは両方を異常に低く検出して「コンプレッサーの稼働の必要なし」という誤判定をしているということはないのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!