親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

補足して出直し質問です。先にご回答くださったおふたかたに感謝。。

表題のマシンですが、ウィンドウズ98で使ってました。HDDに不良セクタなどの全く無いものでした。「不正処理」でプログラムが終わってしまうという症状は結構ありました。以上前振り。以下2点質問です。

質問1.他日、ちょっと不便があったのでウィンドウズ98の入れ替えを知人に委託した所、「普通にやっていたら突如クラッシュしちゃったのでHDDを換えねばならん」とのこと。確かにモニタを見ると、チェックやら修復やらのモードになってて、だめだこりゃという感じでした(昔持ってたアプティヴァがこうなって死んだ)。HDDを外してみると、妙にカラカラ言います。普通に使えていたものを、普通にOS入替えしたとして、こんなことってあるのでしょうか。

質問2.また、実際HDDを入れ替えるとなったら、容量の上限など、どんなものを選べばよいでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

質問1.こんなことってあるのでしょうか

ないとはいえないでしょうね。 たまたまHDDのへたってたものだったのでしょう。 リフレッシュPCなら保証期間が多少あるのではないでしょうか。 保証期間内なら買った所で、きいてみたら。 ぼくのなんかデルの中古でInspiron3200ですが、98を何回もインストールしてますが、いまだにHDDのクラッシュはないですね。

質問2.容量の上限など
うーん、あるようなないような。 BIOSをアップするとか必要かもね。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。HDDは水物ですからね…。
無償委託だったので、納得いたします。