アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境省の動物愛護法です。アーカイブスでとしてられますか?
見られるとしたらどの窓口から見られますか?

A 回答 (7件)

> 公布は昭和48年[1973年] ・平成23年法律第105号のにあたるのは別の法律「地域の自主性及び自立性を高めるための…」もあるようですが、動愛法はありませんねー。


> 後はなぜか途中で切れています…

なにを言っているの?すべての法律はそろっていますよ。
ところで,いつの時代の条文がほしいのですか?今までに何度も改正されていますから時期を指定しないと法律の条文として何を提示すればよいのかがわからないです。

もう,すでに#4,#5,#6さんが詳しく書いているけど...
昭和48年法律第105号 動物の保護及び管理に関する法律
でその最初のときに公布された内容が知りたいのなら
http://hourei.hounavi.jp/seitei/hou/S48/S48HO105 …
ですけど,その後の改正時の条文は時代ごとに異なりますよ。
    • good
    • 1

まとめます。



ご質問の動物愛護法は、もともとは「動物の保護及び管理に関する法律」と「保護」だったものが、「愛護」に途中で名前が変わっています。

そのため、わざわざ「保護」の保と、「愛護」の愛を抜いた、「動物の 護及び管理に関する」を

法律案検索 | 日本法令索引 - 国立国会図書館
http://hourei.ndl.go.jp/SearchSys/frame/houritsu …

で、「件名」の検索ワードに法律名の共通部分である「動物の 護及び管理に関する」を入力し、検索させています。

そうすると、公布時の「昭和48年 法律 105号」から、3回分の改正議案の審議経過までが確認できます(「保護」時代2件、「愛護」時代2件)。

1. 動物の保護及び管理に関する法律案 (第71回国会 衆法 56号) (提出者: 内閣委員長) (昭和48年 法律 105号) 審議経過
2. 動物の保護及び管理に関する法律の一部を改正する法律案 (第146回国会 衆法 11号) (提出者: 内閣委員長) (平成11年 法律 221号) 審議経過
3. 動物の愛護及び管理に関する法律の一部を改正する法律案 (第162回国会 衆法 20号) (提出者: 環境委員長) (平成17年 法律 68号) 審議経過
4. 動物の愛護及び管理に関する法律の一部を改正する法律案 (第180回国会 衆法 33号) (提出者: 環境委員長) (平成24年 法律 79号) 審議経過

それぞれで改正法が成立したときの制定法律を見るのが、

衆議院トップページ > 立法情報 > 制定法律情報 > のところで、制定された国会の回次とその年の法律番号(その年の制定した法律の通し番号)から、法律の本文を閲覧できます。たとえば、1.ならば、「第71回国会」の「法律 105号」なので、

衆議院トップページ > 立法情報 > 制定法律情報 > 第71回国会 制定法律の一覧
第71回国会 制定法律の一覧
http://www.shugiin.go.jp/Internet/itdb_housei.ns …

のように国会回次を選んで、その番号105のところの「本文」を読みます。

衆議院トップページ > 立法情報 > 制定法律情報 > 第071回国会 制定法律の一覧 > 法律第百五号(昭四八・一〇・一)
法律第百五号(昭四八・一〇・一)
  ◎動物の保護及び管理に関する法律
http://www.shugiin.go.jp/Internet/itdb_housei.ns …

公式情報へのアクセスを望むがこれ以上詳細説明しないと閲覧できないようなら、どなたかのご説明に期待させていただきます・・・。
    • good
    • 0

先の国会図書館での法案検索結果リストから、該当国会次の制定法律を、○回国会 ○号 で、以下のように本文にアクセスできませんでしょうか。



第71回国会 制定法律の一覧
http://www.shugiin.go.jp/Internet/itdb_housei.ns …

衆議院トップページ > 立法情報 > 制定法律情報 > 第071回国会 制定法律の一覧 > 法律第百五号(昭四八・一〇・一)
法律第百五号(昭四八・一〇・一)
  ◎動物の保護及び管理に関する法律
http://www.shugiin.go.jp/Internet/itdb_housei.ns …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「件名」の検索ワードに法律名の共通部分である「動物の愛護及び管理に関する」というところでは検索結果一覧だけがでてきて、しかも2件です。ご回答者様となぜ違うのか…もちろん文はでてきません。もう諦めます…

お礼日時:2014/07/21 00:08

法律案検索 | 日本法令索引 - 国立国会図書館


http://hourei.ndl.go.jp/SearchSys/frame/houritsu …

で、「件名」の検索ワードに法律名の共通部分である「動物の 護及び管理に関する」を入力し、検索させると、公布時の「昭和48年 法律 105号」から、3回分の改正議案の審議経過までが確認できます。

【法律案検索 検索結果一覧】

法律案
検索結果は4件です。

法律案種別-提出回次-提出番号順 提出年月日(昇順) 提出年月日(降順) 法律番号順

1. 動物の保護及び管理に関する法律案 (第71回国会 衆法 56号) (提出者: 内閣委員長) (昭和48年 法律 105号) 審議経過

2. 動物の保護及び管理に関する法律の一部を改正する法律案 (第146回国会 衆法 11号) (提出者: 内閣委員長) (平成11年 法律 221号) 審議経過

3. 動物の愛護及び管理に関する法律の一部を改正する法律案 (第162回国会 衆法 20号) (提出者: 環境委員長) (平成17年 法律 68号) 審議経過

4. 動物の愛護及び管理に関する法律の一部を改正する法律案 (第180回国会 衆法 33号) (提出者: 環境委員長) (平成24年 法律 79号) 審議経過
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こういうサイトがあるのですね。

でも検索の仕方や見方が難しいですし、審議経過とかの経緯は載っているようですが条文そのものは載ってないようですね。

お礼日時:2014/07/20 22:04

> 公布は昭和四十八年十月一日にあたるのでしょうか?



そのハズですが、まさかその時期のものがネットで公開されて自動収集でアーカイブされてるって事は無いです。
きちんと改正前の条文なんかを保存してるサイトを探すとか。
有料のサイトならあるようですが、無料のサイトなんかの過去の条文の情報が検索でhitしちゃうと困った事になりかねないから、あんまり無いかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ないようです…改定前に保存しておけばよかった。

お礼日時:2014/07/20 21:59

動物の愛護及び管理に関する法律のことですね。


昭和48年[1973年] 10月1日に「動物の保護及び管理に関する法律」という名称で公布された後は
昭和58年12月2日
平成11年7月16日
平成11年7月16日
平成11年12月22日
に改正され
平成11年12月22日には名称が「動物の愛護及び管理に関する法律」になりました。その後
平成17年6月22日
平成18年6月2日
平成23年6月24日
平成23年8月30日
平成24年9月5日
平成25年6月12日
平成25年6月12日
に改正されています。
どの条文が必要なのでしょうかねえ?
http://hourei.hounavi.jp/seitei/enkaku/S48/S48HO …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

このようなサイトがあるのですね。

公布は昭和48年[1973年] ・平成23年法律第105号のにあたるのは別の法律「地域の自主性及び自立性を高めるための…」もあるようですが、動愛法はありませんねー。
後はなぜか途中で切れています…

お礼日時:2014/07/20 21:58

> 環境省の動物愛護法です。



どのページでしょう?
環境省のサイトで動物愛護法はこれこれですってページは、自分は見つけられませんでした。

「~改正されました」ってページだと、改正された際に作られるんですから、当然それ以前の情報がアーカイブされてるわけもないです。


総務省の、

法令データ提供システム
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

のサイトなら、

動物の愛護及び管理に関する法律
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html

の内容が、WayBackMachineで2005/03/05の内容はアーカイブされています。

索引検索結果画面
http://web.archive.org/web/20050301064348/http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>WayBackMachineで2005/03/05の内容はアーカイブされています。

このHPでどの箇所になるのか分からないのですが…
前「動物の愛護及び管理に関する法律」は

・昭和四十八年十月一日法律第百五号
・最終改定:平成二十三年八月三〇日法律第一〇五号

です。

法令データ提供システムで
「年のみを入力した場合、その年に公布され、現在施行されている法令の種類ごとの一覧が表示されます。」とあるので、ここで検索してみたいのですが、

公布は昭和四十八年十月一日にあたるのでしょうか?

補足日時:2014/07/20 15:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!