プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国製戦闘機350機を日本が百億ドルで在日米軍のために買うという記事が、信用性に若干欠けるサイトに出ていますが、公式にはそんな話は一切ありません。

どの程度信憑性のある話しなんでしょう?
こんな馬鹿げた話は断固反対すべきだと思いますが・・・

A 回答 (5件)

米軍はTA-50を既に導入しています。


といっても、米軍の言うTA-50はポケットのたくさんついたチョッキみたいなもので飛行機ではありませんが。
http://www.sergeantstimetraining.com/army_traini …
↑の一番下に画像があります。
コマンド―でシュワルツェネガーが来ていたベストっぽいもの、という方がイメージが近いかな?


韓国T-50はロッキード・マーティン製であり、米空軍のT-X計画の一部でもあるため、米空軍が導入する可能性はゼロではありません。T-X計画は現在の米空軍練習機であるT-38の後継を策定するものであり、その数が丁度350機です。
現時点で策定が終わっておらず(2017年頃に決まる予定)、現時点では単なる視察段階でしかないはずです。今回視察に来たのが事実として、視察は単なる運用状況の視察でしょう。
また、T-50が選定されたとしても、その製造は米国内で行われるものであり、韓国は全く関係がありません。

当然にして日本の練習機には全く関係がありません。
因みに言えば、日本のT-4練習機は米軍が更新しようとしているT-38を更新したものです。

ついでに言っておくと、TA-50に相当する機種は、米軍ではF-16、日本の空自ではF-2という上位機種が既に存在していますし、更新計画もありません。


> どの程度信憑性のある話しなんでしょう?

現時点では、ゼロです。
韓国の「××に決定した→そんな事実はない」は、ディズニーランドで少なくとも2回など、非常によくあることではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/22 09:04

A:>信用性に若干欠けるサイトに出ていますが、



その「信用性に若干欠けるサイト」を見ているなら、リンクを貼るくらいはしていただきたいですね。


B:>公式にはそんな話は一切ありません。

私もありえないとは思いますが、(特に「日本が購入」の部分は)
質問者様が「公式には一切ない」と言える根拠は何でしょうか。
あなたが、どれほどの情報源をお持ちか知りませんが、
あなたが知っている(知ることができる)範囲=一切ではないと思います。

元ネタは↓でよいのでしょうか。

【米軍が100億ドルを拠出して韓国の戦闘機350機を購入する計画―韓国紙】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140719-00000 …
(中国紙・環球時報は18日、「韓国メディア、『米軍が100億ドルを拠出して韓国の戦闘機350機を購入する計画』」と題した記事を掲載した。
18日付の韓国紙・釜山日報は、韓国が独自開発・生産したTA-50戦闘機を米海軍が導入する計画だと報じた。韓国航空宇宙産業(KAI)が18日に明かしたところによると、導入計画を主導する米空軍チームが17日午前、韓国空軍第16戦闘航空団を訪れ、韓国国産戦闘機TA-50を実際に体験し、性能を確認した。
15日には米空軍が派遣したチームが韓国防衛事業庁、第16戦闘航空団、空軍軍需司令部を相次いで訪れ、T-50戦闘機の飛行訓練の成果を考察、運行費用などを確認した。韓国側はT-50戦闘機の優れた性能と先進的な装備を紹介した。
TA-50はT-50を基に韓国が独自に開発・製造した強撃機。韓国KAIによると、米空軍がTA-50戦闘機を導入した場合、韓国に100億ドルの経済効果がもたらされる。米国は現在使用中のT-38C戦闘機の後継として、韓国の国産機を350機導入する計画だと記事は伝えている。)

↑ですが、中国のメディアが「韓国が~と言っている」と報じたものなので、どこまでが事実かはわかりません。
更に、記事では「TA-50」と「T-50」を混同しているように思います。


「T-50」と「TA-50」についてですが、

T-50は、老朽化したT-38(アメリカ空軍の【練習機】)代替機として、ロッキードと韓国が共同開発したものです。
(共同開発の理由は、開発や生産コストの問題)
しかし、機体の70%がアメリカ製部品のライセンス品で設計もロッキードなので、それをベースにした「TA-50」が【独自開発】とは思えません。
(かの国の「オリジナル」の定義は世界とは違うようですが)

「「TA-50」の「T/A」という記号ですが
【練習機を改造して攻撃機にも使えるようにしたもの】という意味です。
そして、「攻撃機」と「戦闘機」は違う者です。
(更に、設計したロッキード・マーチンは、【作戦機への改造はお勧めしない】と言っています。)


>どの程度信憑性のある話しなんでしょう?

「米軍が韓国の機体を購入する」というのは、開発の経緯からありうると思います。
しかし、その場合でも、練習機としての「T-50」だと思います。
実際「練習機」として候補に挙がっています。(複数の候補の中の一つという扱いですが)

しかし、↓の実態から実現性は低いと思います。(動画も参照)

【韓国が誇るT-50練習機が墜落】
http://military38.com/archives/31286802.html


私なら、かの国とのかかわりは可能な限り避けますが。

この回答への補足

いくつか出ていますがたとえばこんなのです。

http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-3367.html

補足日時:2014/07/20 18:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その「信用性に若干欠けるサイト」を見ているなら、リンクを貼るくらいはしていただきたいですね。

いま補足に載せました。どうやらまったくの誤報ではないようですね。
もうちょっと調べてみようと思います。

取り敢えずご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/20 18:53

信憑性については、ようわからんが!


それ、ありやで!
>米軍に買う
銭の出所が日本でも、バ韓国との売買契約書で
購入者がアメリカならこの話、乗ったらオモロいで~!!
日本からのクレームは受け付けてくれんやろうけど、
アメリカからのクレームは、さすがのバ韓国でも
受け付けるやろ!?最終的にはクレームの嵐で
利益分岐点は直ぐに割れるだろうと誰もが想像できる
確定事項^^
安全なスマホも車も、よう作れん国が
空を飛ばすだけや無く、攻撃する事が
出来る飛行機なんて真面なもん作れるかい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/22 09:03

信憑性0でしょう。



たとえば、警察署が白バイ用に、価格の安い原付バイクを大量購入するようなものです。
高性能の戦闘機を自国で製造している米軍が、他国の性能が劣る戦闘機を使うことはまずないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/22 09:02

>こんな馬鹿げた話は断固反対すべきだと思いますが・・・



反対することさえ不要なほど馬鹿げた話です。

百億ドルあれば川崎重工に日本製の戦闘機を作ってもらう方が、乗組員の安全を考えてても、遥かに上策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/22 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!