プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の近くに踏み切りがあるのですが
その踏切には信号もあります。

踏切は渡る前に一時停止をしなければいけませんが、
信号は青なら泊らずに進んで良いですよね?

踏切+青信号の場合は、どうすればいいのでしょうか?
踏切の規則が優先されるのか、青信号だから踏切の存在を無視して、
泊らずまっすぐ進んで良いのか、
教えてください。

A 回答 (6件)

運転免許を持っているなら当然知っているはずですが。



道路交通法
(踏切の通過)
第三十三条  車両等は、踏切を通過しようとするときは、踏切の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止し、かつ、安全であることを確認した後でなければ進行してはならない。ただし、信号機の表示する信号に従うときは、踏切の直前で停止しないで進行することができる。
    • good
    • 68
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/08/17 23:13

踏切の上部に信号があり、踏切と一体化している信号で、


前方の安全が確認できるなら一旦停止は不要です。
逆に不要な停止をすると、追突される恐れがあります。
「安全な車間を~」というのも解りますが、現実は危険を招くことになります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/08/17 23:13

踏み切りを渡るときは


信号が赤はもちろんですが
青でも一時停止はしなくてはいけません

踏み切りの一時停止は
踏み切りを渡った先に
自分の車が入れるスペースがあるかどうかを
確認するための一時停止です

私も同乗していた友人の車が
青の信号で侵入しましたが
案の定、踏み切りの先は
車の渋滞で
私も乗っていた友人の車は
踏み切りの遮断機の内側に停車

怖かったですね

わたしは先を見ていたので
「あっ!」と思ったのですが
友人は信号を見ていたとのこと

やはり
今まで、青なら進んでいいと
思っていたのだそうです

この彼、やや初心者です

見渡しのいい信号がない踏切でも
やっぱり一時停車はしたいですね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/08/17 23:13

踏切用の信号なら青で一時停止は不要


踏切の近くに有るだけの信号なら青でも踏切で一時停止
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/08/17 23:13

青色の灯火の信号は「進め」という意味ではありません。

他の交通の状況が良ければ「進むことができる」という意味です。
踏切の直前での停止は不要となりますが、踏切内に入る前の安全確認は、確実に行わなければなりません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/08/17 23:13

お泊まりはいけませんが、止まって下さい。



踏み切りの為の信号機なら、止まらなくて良いですが、交差点などの交通の為の信号機なら、踏切とは別ですから踏切の一時停止は必須です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/08/17 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!