「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

職場には男しかいないのですが、例えば夜の店に行くとき、他の同僚は女性と
楽しく会話しているのに、自分だけ相手の女性が無言になります。

私からなにか話しても、受け答えするだけで会話が終わってしまい話が続きません。
相手もつまらなそうにします。

また、おっパブの女性に初対面にもかかわらずいきなり「めっちゃ暗いよw」
なんて言われました。そのときはその女の無礼さの怒りより、
やっぱり周りからはそう見えているんだという落胆の気持ちが強かったです。

女性が自分と話したがらないのは、
私の外観の自信の無さや暗さを感じ取っているからなのでしょうか?

A 回答 (3件)

いまは、小型で高性能の録音機が

安価でゲットできますので、他の人たちの
会話を秘かに録音して、どのような会話の
進め方が好まれるのかを分析&研究してみませんか。
そうした目的の使い方なのであれば、
自己嫌悪感などもなく、進められるのではないでしょうか。
但し、自身の人生観、価値観、美意識etc.を
極端に変える必要はないとおもいますよ。
大切なのは、自身に嘘などつかずに、
自分に正直に暮らしつづけることです。
好かれたい、嫌われたくない……といった
感覚で、対応していますと最悪のケースでは、
メンタルヘルスを損なってしまうことがあります。

できれば、
あなたが一番好きなことを見つけ、
それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。
   (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 )
のようなスタンスの方が、心身の健康をキープするには
良さそうですので、おススメです。

また、余裕があるようでしたら、研究して、
黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように
聞き上手、話させ上手になることもおススメです。
他、
(心の中に、自己主張願望があるようであれば)
朝日新聞であれば《声》欄、讀賣新聞であれば《気流》欄の
読者の意見の1つ1つに、賛成&反対の意見を書いてみる
トレーニングもおススメです。

蛇足になりますが、サシスセソやカキクケコで褒めることを
採用しませんか。但し、毎回同じでは、芸も知恵もない
おバカの証明になってしまいますので、常に、
新しい褒め方や相槌の仕方を考え出してみてください。

以上の、どれかが質問者さまに
フィットすれば幸いです。
Ciao!
    • 0

会話がつまらないから、だと思います。

周囲と同じように話してるつもりかも知れないですがそうはなってないんでしょう。

会話ではなく、質問をしていませんか?

うちの親とかそうなんですが、イエスかノーで終わるようなフリをされて
会話が続かないことがたまにあります。そういう感じなのかな、とお見受けしました。
ていうかこの質問自体がまさしくそれ。
「そうですね」としか言えんでしょ。
内心は「自身のなさとか暗さ意外にもあるけどいうと更に質問がきて面倒くさそう」みたいにも
ちょっと思いました。
こういう質問の仕方されても返事なんて限られてる。
どうすればいいのかなって問いかけられればまだ何か言いようはある気がします。

あとは会話・話題のツボがずれているのではないかなと。
会話の教室があるので、そこに通ってみて自分を磨いてみてはいかが?
    • 0

あなたから何か話しても、相手が受け答えするだけで、会話が終わってしまい話が続かないのがいけないのでしょう。

せめて、相手が「はい。」「いいえ。」で答えられない質問をしたらどうでしょうか。

あと、話題を広げるために、たくさんのニュースに接することも大切です。
新聞を読まなくても、テレビとか、ネットで話題のニュースを確認とか。

夜の店の方々や、おっパブの女性も、こうした努力をしていると思いますよ。
「ねぇ、どうしてそんなに話題が豊富なの?」って聞いたら盛り上がるのでは?
    • 0