耳に空気が詰まる感じ(新幹線や電車でトンネルに入るときになるようなもの)になって
自分が話す声がぼやっと聞こえるときがよくあります。

普段でも不愉快なのですが
歌っているときや特にスタジオに入った時になると
音程が取れなくなり歌えなくなるので
本当に困っています

仕方なく指で耳を塞いでも
違和感が取れずうまく歌えません

一度なると鼻をつまんで吸っても
逆に空気を入れてもなかなか治らないので

なにか良い改善策はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考まで。


確実な方法でもないのですが、
一旦「立位体前屈」のような姿勢をとる(要するに頭側の血圧を上げる)と
解消したことがあります。

普段そういう事しない人が急にやると、頭に血が上ったりクラクラするかも知れないのでご注意。

立位体前屈
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%AB%8B%E4%B …
しゃがまないようにして頭を下の方に下げ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
画像までありがとうございます
簡単にできそうなので試してみます

お礼日時:2014/07/21 16:05

NO.1のアドバイスに賛成です。



>一度なると鼻をつまんで吸っても
>逆に空気を入れてもなかなか治らない

もし耳管開放症とか中耳炎だと、これは悪化させるだけですからやめましょう。

私もちょっと気圧が変わるだけで耳に違和感を感じるタイプで、
面倒でもその都度耳鼻科でしばらく通院治療しています。
どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スタジオ内だと密閉した上にエアコンをつけるので
気圧が関係しているかもしれないです。
耳鼻科を受診することも考えてみます。

お礼日時:2014/07/20 20:06

こんにちは。


素人なので間違っているかもしれませんが、症状からもしかすると耳管狭窄症か耳管開放症かなと思いました。
詳しい説明などはこちらをご覧になってください。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10B30600. …
私も軽度の耳管開放症なので、ときどき自分の声ばかり耳に響いてしまうことがあります。

似たような症状で別の病気もあるので、本当の病名は耳鼻科に行かれて検査してみないとわからないと思います。
どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういう病気があるんですね。
毎度のことなので困っていたので
病院へ受診することも考えてみます!

お礼日時:2014/07/20 20:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火傷痛ええええええええええええええええええ

沸騰したての電気ジャー開けたときの不注意で
MAX100℃の蒸気が指にヒットしました。
皮膚の表面が白く、軽くただれています。
痛すぎて、ズキンズキンしてます。
氷枕当ててますが、はづすと痛すぎて絶えられません(;_;)
処置法教えてください。

Aベストアンサー

白くただれているのは気になります

氷枕ではなく 流水を当ててください

急いでいるようなので とりあえず ここまで

Q耳がつまった感じがする・聞こえにくい・声が響く・耳抜きで激痛

5日くらい前から耳がつまった感じがして、聞こえにくく
自分の声が響くので、昨日の朝、耳鼻科に行きました。

聴力検査では問題なく、生まれつき耳管が細いので、
山に行った時になるつまった感じのやつと一緒と言われました。
鼻から通気をしましたが、改善されず(左耳は一時的に改善)
薬4種類(鼻の通りをよくするなど)をもらって帰って来ました。

病名とか言われなかったので、自分でネットで調べると
耳管狭窄症と似たような症状でした。

今日になっても抜けず、イライラ感が続くので、
自分で耳抜きしようと、鼻をつまんで、
鼻から空気出す感じでフーンと。
そしたら耳がバリバリッと鳴って激痛が走ります。
何もしてない時や耳を触っても痛みがなく、
耳抜きしようとする時だけ痛いんです。

似たような症状の方いますか?
改善策はあるのでしょうか?
仕事にも集中出来ないので、お願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれませんが、私も耳がつまったようになってしまったことが何回もあります。
風邪や、花粉で鼻水が出ていたり、のどが痛いということはないでしょうか?
鼻辺りの粘膜(?)が腫れていると、このような症状になることがあるらしいです。このときは結構治るのに時間がかかりました・・・。
あとは、中耳炎ということはないでしょうか?(耳鼻科に行ってらっしゃるから違うと思いますが・・・^^;)
全くお役に立てるような回答ができなくて申し訳ないのですが、悪化してしまわないように、他の病院に行かれたほうがいいかもしれませんね。お大事にしてください。

Q両耳をイヤホンで塞いで歩いている姿にイライラする

両耳をイヤホンで塞いで歩いている姿にイライラする

のは異常でしょうか。

旅行の最中に電車で聞いたりする分にはかまわないのですが、

日常・普段の生活で、歩きながら、自転車・バイクを運転しながら、イヤホンをしている、

特に若い男女の姿がだらしなく、ムッとします。

コードをちょん切ってやりたくなります。

異常でしょうか。

Aベストアンサー

歩いてるなら、音を漏らしてないならまだいい

自転車に乗って、両耳ヘッドフォンでふさいでるやつの多いこと多いこと
夜、電気もつけず、ヘッドフォンしてフラフラフラフラ
挙句の果てに車線もみないで信号無視

何でこんなやつ轢いたら罪になるの?と思いますよ。

さすがに、車線まで体乗り出し、信号が青にもかかわらず、メール打ち始めたときは
ぶちきれて車から出たら、後ろのトラックのおっさんが下りてきて、自転車野郎の
後頭部をとび蹴りして 携帯ねじり壊して、イヤホンを引きちぎって胸倉つかんで
怒鳴ってました。
わたしは、邪魔な自転車を持ち上げて川にほうり捨てて発進させましたが。

Qうまく、歌が歌えません。

うまく、歌が歌えません。
来月、学校で発表会があります。
素早く、歌が上達する方法を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

リズム感を鍛えるためには表拍や裏拍の概念を
理解する必要があります。

多くの人があまり理解できてないばかりに
カラオケとかで音程は狂ってないのに
なぜかあんまり上手く聞こえない?とか
感動するような歌い方ではない~とか
思われてしまいます。

上手な人はリズム感があり、どこでわざと
タイミングをずらしたらよいのかとか
感覚的に判断が出来るようになっています。

リズム感トレーニングであればわざわざカラオケに
行かなくても自宅で手拍子や足踏みなど簡単に
いつでも出来ます。

教則本やDVDもたくさん販売されてますが、
ネット上であれば音楽講師などが無料メルマガを
発行してたりするので

そういうところで一度勉強してみてはいかがでしょうか?

⇒ http://bit.ly/bGvlzt

頑張ってみてくださいね^^

Q快く家事ができたとき、してもらえたとき

24歳女です。
2歳上の彼氏と同棲を始めて半年程になります。
結論から言うと、お互い嫌な気持ちにならずにうまく家事を分担できた経験等があれば、教えていただきたいです。

今の状況は、
・わたしがほぼすべての家事をしている。
・生活費は基本半分ずつ(わたしが殆ど家事をしている理由から彼が、今までの分は少し多く出してくれた)。
・お互い仕事をしており、基本は家にいる時間が同じくらいだったが、残業でここ数ヶ月はわたしの方が家にいる時間が少ない。
・家事について話し反省してくれたことがあったが、数日で元通りになる。
・わたしがやらないと家事は溜まっている。


彼は、やらなければという気持ちはあるみたいです。ただ好きじゃない為なかなかできないそうなので、自分に余裕があればやってあげたいです。
少しでも何かしてくれたときは感謝するように心掛けています。

でも、最近は残業と身内の病気で心身共に疲れてしまって、
帰ってきたとき、彼が遊んでいて家事が溜まっていると、何だかもう涙が出そうで…。
これだけ見ると彼が悪いみたいですが、これ以外に不満はないし、わたしのことを決して悪くは言わない様な人です。
わたしが彼を無意識に傷つけてることもあると思います。

こう考えているといつも、相談するほどでもないかと思ってしまいますが…、アドバイスお願いします!

24歳女です。
2歳上の彼氏と同棲を始めて半年程になります。
結論から言うと、お互い嫌な気持ちにならずにうまく家事を分担できた経験等があれば、教えていただきたいです。

今の状況は、
・わたしがほぼすべての家事をしている。
・生活費は基本半分ずつ(わたしが殆ど家事をしている理由から彼が、今までの分は少し多く出してくれた)。
・お互い仕事をしており、基本は家にいる時間が同じくらいだったが、残業でここ数ヶ月はわたしの方が家にいる時間が少ない。
・家事について話し反省してくれたこと...続きを読む

Aベストアンサー

私も、涙が出そうになったら、泣いちゃうのが良いと思います。
質問を読むと、彼は基本的には悪い人ではなさそうですし、ただ気が利かないだけみたいなので、泣かれたら少しは反省してくれると思います。
でも、おそらく反省してもまた同じになるとは思うので、質問者さんが上手にお願いする必要があると思います。
あなたが家事をやろうと思うときに、一緒にやってもらうのです。例えば食事の準備は無理そうなら、洗濯物をたたんでくれる?とかお風呂洗ってくれる?とか出来そうな事について指示を出してどんどんやってもらうといいですよ。
一つ一つはたいした事無くても、全部一人で片付けようとすると時間はかかるし虚しいし、いい事無いです。
私は子どもがいますが、子どもが小さい頃は子どもの世話(細々といろいろあるのです)もしなければならない事の一つでしたが、いまは、その子どもが言えば家事をやってくれるのです。お風呂洗って、洗濯物取り込んで、そこ片付けて等、もう雲泥の差です。なんて幸せ(^^)。

質問者さんの彼が、もし言ってもやってくれない人でしたら、家事は自分の分しかやら無いくらいの覚悟が必要ですよ。洗い物も、洗濯も自分の分だけ、食事の用意も残業で遅いなら、あなたは自分は食べてくるとか、お弁当を買ってくるなどしてみてはいかがでしょうか。
質問者さんはきっと優しい人なんだろうな~と質問を読むと分かります。だから、自分の分だけ家事をやるなんて、きっと物凄く勇気が要るだろうとは思うんですが、今のままだと、結局あなただけが嫌な思いを引き受けてることになってしまうのです。
本人がそれで良いと思っているなら、どうぞ頑張ってくださいと思いますが、泣くたくなるほど悲しいならやはり何らかの行動が必要です。
彼にそんな事出来ないと我慢しているうちに、結局関係自体がおかしくなってしまう事もあります。そうしたら何の為に我慢したんだか分からなくなります。
いまが行動を起こす時だと思います。すれ違いは小さいうちに解消するのが一番です。
無理せず頑張って下さい。

私も、涙が出そうになったら、泣いちゃうのが良いと思います。
質問を読むと、彼は基本的には悪い人ではなさそうですし、ただ気が利かないだけみたいなので、泣かれたら少しは反省してくれると思います。
でも、おそらく反省してもまた同じになるとは思うので、質問者さんが上手にお願いする必要があると思います。
あなたが家事をやろうと思うときに、一緒にやってもらうのです。例えば食事の準備は無理そうなら、洗濯物をたたんでくれる?とかお風呂洗ってくれる?とか出来そうな事について指示を出してどん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報