プロが教えるわが家の防犯対策術!

晩御飯をじゃがいものニョッキにしたのですが、食べている途中で食べ飽きてしまいました。
ソースはクリーム系にしたのですが
メインで合っていたのでしょうか。
ニョッキを作ったら他に何か作りますか?
ニョッキをお家で食べる方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

確かに。


スパゲティやペンネなどのショートパスタ感覚で1人前を作ると、途中で飽きてしまうかもしれませんね。ニョッキ自体、食感が重いので。

ウチでも時々食べますが、メインにはしないです。
肉料理や魚料理がメインで、サイドというかその付け合せみたいな感じ。量も40~50gとか。それに野菜料理も付けて、みたいな献立です。

でも、メインでも良いのではないでしょうか。
イタリアの古い風習では、木曜日にはニョッキを食べる習慣があります。
キリスト教の教えか何かで、曜日ごとに食べるモノが決まっていたような。
なのでメインでも間違いではないでしょう。

トマトソースやバジルソースなどの方が、途中で飽きないかもしれませんね。
ウチでは、バターを溶かして生セージの葉の香りを移した「セージバターソース」に絡めて食べるのが定番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セージバターソースとっても美味しそうですね。
木曜日にニョッキを食べる習慣があるとは知りませんでした。
ソースを変えてもう少しシンプルに、付け合せとして作ってみようかと思います。
ご回答いただき、ありがとうございました。
参考になりました^^

お礼日時:2014/07/21 23:20

ウチもニョッキを作ればそれがメインです。


ソースは、シンプルなトマトソースだったり、乾燥ポルチーニと生クリームのソースだったり、トマトクリームソースだったり、ジェノベーゼだったり、etc.

でも、飽きるほどの量は作らないかも。おいしかったね、もう2、3口食べたかったな、ぐらいでなくなるような量を作って出します。

もともと少食なので、他に作るのは野菜サラダぐらいです。ニョッキの後に食べます。

昨年利用したオーストリアのホテルのレストランで、ズッキーニやブロッコリーやシャンタレーラという旬のきのこやいろんな野菜と炒めあわせたようなクリームベースのニョッキ料理を食べました。
料理名はあくまでも「なんとかニョッキ」でしたが、明らかに野菜の方が量が多かったです。
ニョッキといいつつ、他の材料の分量の方が多いニョッキ料理もあるんだ、これはこれでアリだな、と思いました。もちろん途中で飽きるようなこともなく、おいしくいただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野菜のクリームベースニョッキ、美味しそうですね。
野菜は好きなので飽きずに食べられそうな気がします。
ソースはとても迷うので、参考にさせていただきますね。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/21 23:44

ニョッキは、北海道の物産展などで売られている


ジャガ餅に似ています

油で炒めてみたり、スープに入れてみても面白いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スープもいいですね。
油で炒めるのもまた違った感じになりそうで試してみたいです。
じゃが餅調べてみようと思います。
ご回答いただき、ありがとうございます。
参考になりました^^

お礼日時:2014/07/21 23:34

サラダとかデザートがあるといいかもね。


家で食べるならニョッキだけでメインになります。私は途中で黒コショウをかけまくって味を変えます。

ハンバーグと一緒に出すことが多いですね。
残りを次の日の昼に食べるとか・・・・・が多いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のこしょうで作ったので黒こしょう試してみようと思います。
ハンバーグと一緒に出すのも素敵な食卓になりそうですね。
参考になりました。
ご回答いただき、ありがとうございました^^

お礼日時:2014/07/21 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!