現在、私はとある女子校に通っています。
ですが、進学校ではないため
授業があまりにも簡単で
このままでは受かる大学でも受からなくなるかもしれないと親に言われました。
それに私のクラスのほとんどの人が
指定校推薦を狙っているのですが
私は一般受験で関関同立を考えています。
そのうえに、担任が生徒目線に
なりすぎて先生目線がなく、クラスはいつも行事があるごとにもめます。
それに担任はしてないつもりらしいのですが、えこひいきとも見られる行動をとることが結構あり、私は担任に思ったことを言ったので喧嘩みたいな言い合いになったりして学校を休むことが増えてしまいました。
まだ二学期も文化祭があり、
舞台発表があるのでもめることは
目に見えてるし、そーゆーことで悩んで
学校の欠席日数が増えるのも嫌ですし
大事な時期なのに勉強に集中できなくなってしまいます。
なので学校を辞めて通信制高校にかわり、
いまいってる大学受験の予備校に
通い続け、時間割をふやそうとおもっています。
ただ私は友達関係は比較的良好で
少しグループの雰囲気が悪くなったりは
しますが、個人個人とは仲が良く
学校を辞めることを引きとめられています。
あと、将来就職のことを考えると
とても不安になってしまいます。
高校が途中で変わったことで
不採用なんてことがあったなら嫌なので
怖いです。
でも、本当に予備校にいると
他の学校の子との差を感じてしまい
辛いし、学校もいきたくなくなってしまいます。
あと、ひとりの友達に
学校休みすぎて飽きれたと言われました。
今は普通にしゃべったりできますが
あまりにも心がない言葉だったので
学校にいても全然楽しくありません。
私はこのまま学校を辞めても大丈夫なのか
とても不安でどうするのが最善の方法なのかよくわからなくなってしまいました。
長文失礼しました。
ぜひご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。



転校する必要はないと考えます。

転校するにしても様々な手続きをすることになり
それらに時間をかけるのがもったいない。


よく考えてください。

もう夏休みです。
その後次々受験に入り、クラスメートも暢気にやってられなれなくなります。
受験は個人戦ですからね。他人にかまってられません。

冬休みもあります。

冬休みが過ぎても1ヶ月もしないうちに
3年生は自宅学習期間に入り、あとは卒業式の練習と本番だけ。

この半年間、耐えた時間よりもずっと短いんですよ。。。


これまでどのくらい休まれたのかはわかりませんが、
大学への内心は1年生の1学期から3年生の1学期までなので、
今後、休んでも受験への影響はあまりないと思います。

あとは卒業できるかどうかが問題なので、
欠席時数(教科別)と欠席日数を確認した上で、
卒業単位がもらえるギリギリ分休んだ方がロスが少ないと思います…^^;


少し厳しいことを言いますと、
そもそもそんな低レベルの高校を選び入った自身にも責任はあると思います。
知らなかったとか、ここまで低いとは思わなかったといっても、
進学校じゃない時点である程度予測はつきますから。

受かるものも受からないかもしれないのは、
学校のせいでも先生のせいでも、クラスメートのせいでもありません。
どんな環境でも、自分で人一倍勉強を頑張り、自分の責任として
励んで希望の学校に受かっている人はたくさんいます。

正直、学校の勉強が簡単すぎるというのであれば、
授業中でも、授業で指示されたことプラス、自主勉の平行は可能です。

学級崩壊寸前というほどの劣悪な環境でもないのに、
それを理由に塾の子たちとの差がでて不安というのは、自分に甘いなと思いました。
(すみません…。)


勉強が簡単すぎるのは、今にわかったことではないはずです。
転校するなら、もっと早くしておけば良かったのに。

いまになってから転校どうこう、先生どうこう言っている時間があるなら、
必死になって勉強すればいいじゃないですか。

私の知り合いには、
学級崩壊寸前のように、うるさくて落ち着きの無いクラスメートに囲まれ、
先生もヒステリックでどうしようもないこともあり、
卒業可能な出席日数はすでに確保していたので、
親も納得している上で残りの時間はすべて休みますと学校に伝え、
自宅学習に切り替えました。

ちゃんと、自分のやるべきことを見据えて、
割り切って行動したんです。

朝から晩まで、自分で勉強。
塾の先生が、だったら朝からおいでと言ってくれたこともあって、
これまで学校に行っていた時間も塾で過ごしていました。

結果、厳しいと言われていたけれど希望の学校に入学できたんです。

そうやって、周りのせいにせず、自分の意志で自分でどうするか考え、
冷静に要領よく行動したからこその結果だと思います。

説教臭くなって申し訳ありません。
ですが、これが正直な意見です。

少しでもご参考になれば幸いです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

こんばんは。

回答させて頂きます。ただ、私「個人」の回答であり、一つの考え方だというのを理解の上お読みください。

確かに自分の周りのレベルが低くて、「私はもっと勉強したい!」と考えるのは間違ってない上に、素晴らしい考えだと私は思います。大体の人は流されますからね...........

しかし、今在学している高校を退学し、通信高校に編入するというは非常に難しい現実があることに気付かなければなりません。

あなたの志望校に合格するための手段だとしても、就職活動には影響が出ると私個人は思います。
なぜならば、面接官は「どのような理由があるのだろう?」と必ずといっても過言では無いほどに質問されます。残念ながら、現在の学歴絶対主義社会の日本において「退学」という二文字は非常に重い十字架を背負う事になります。

私個人の回答としては、在学中の高校は適当に過ごせばいいと思いますよ。深く考え過ぎだと私は感じます。貴女は周りに流されない人格の持ち主のようなので「周りは周り、自分は自分」で過ごすのがベストだと思います。その方が楽じゃないですか?心の中で「何バカなことやってんだよ(笑)」って思っていれば、ストレスも無くなり、志望校向けの勉学が捗ると思います。

しかし、高校は義務教育ではないので立派な大人の選択肢を迫られていることは決して忘れない方がいいと思います。極論としては全て貴女の選択です。

学校での勉学に不安があるならば、頼りにならない担任をすっ飛ばして、学年主任やスクールカウンセラー、校長先生に相談してみると、具体的な打開策があるかもしれません。百聞は一見に如かずですよ。さらに幸いなことにお母様はあなたと同じ考えをしているというは大切にて下さい。

貴女にとってこれは大きなターニングポイントになるかもしれない事柄なので、すぐ決めるのではなく膨大な時間を使うことによって失敗を回避できると思います。

レベルが低い周りが原因で自分が失敗するのはバカらしいですかね(笑)

頑張ってください!
    • good
    • 0

環境だけのせいですか?

    • good
    • 0

はっきり言って、今いるよりレベルの高い学校が転入を受け入れることなどまずあり得ません。

そもそも、全日制の3年で転入を受け入れるところなどほとんどないでしょう。かと言って1年からやり直すのも現実的ではありません。

今いる学校をそのまま卒業して、予備校などで猛勉強するのが一番です。
    • good
    • 0

学校は勉強するところではありません。


勉強は、自宅で一人でやった方が、学校や予備校に行くよりも効率的です。
たとえば、みささんの場合、関関同立の中で、なるべく早く志望の大学学部学科を決め、その入試の過去問を解きまくって研究し尽くせば、合格可能性はグンと上がるわけです。
今の高校をやめて、通信制高校に進んだからといって、可能性が高まるわけではありません。

むしろ学校は、社会人として活動するために必要な社会性を身に着ける場です。
一人で勉強した方が効率が良いのに、わざわざ学校に集まり、それぞれの学校のルールや人間関係に縛られて生活しているのは、そのためです。
今の学校で、友達や先生と摩擦が生じ、行事のことで悩むのは、まさに社会性を高めるための試練です。

学校は社会性を身に着けるためのトレーニングの場と割り切り、それはそれとして、受験勉強を頑張るのが賢いみささんのとるべき道だと思います。
    • good
    • 0

関関同立だったら、予習復習をきっちり。


関関同立だったら、教科書をみーっちり。

で十分に合格できる筈。

Q、私はこのまま学校を辞めても大丈夫なのか?
A、嫌なことがあれば逃げるのはよくない。

>学校にいても全然楽しくありません。

書かれている全ては、受動的なそれ。
大事なのは、能動的なそれ。
つまりは、「学校生活を楽しむには何をなすべきか?」を実践してきること。
頭ではなくて、今日できるちょっとしたアクションをもって答えを出すこと。
それが大事だと思いますよ。
ただ、そのように思い悩むのも青春まっただ中な証拠です。
だから、いまのままでよいと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校に行きたくありません。普通校に通う高1女子です。 朝に弱いのもあるのでしょうが、毎朝学校に行くの

学校に行きたくありません。普通校に通う高1女子です。
朝に弱いのもあるのでしょうが、毎朝学校に行くのが辛いです。
もともと自転車だったのですが、今は母に車で送ってもらっています。6月に雨が続いて送り迎えをしてもらうようになってから、ずっとです。冬になったらもう1回自転車で行ってみる、と言っていたので、そろそろ行かなきゃな、とは思うものの…
私の父は、事情があって、昼は自営業、夜はバイトに行っています。睡眠時間が惜しい父に迎えに来てもらったりするのはすごく申し訳ないし、しかも私は父が好きではないので、学校終わりにあの人と車で帰るのは息苦しいのです。
でも、昼や夜に「明日は自転車で行こう」と思えても、朝になるとすごく嫌なんです。
嫌いな場所に、20分もかけて自分で自転車をこいで行かなければないないのはストレスです。途中で帰りたくなったこともありました。

何かストレスを減らす方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

学校が楽しくないからですよね。
今からこれでは、後二年持たないかもしれない。
何か楽しい事見つける。友達作る。勉強を頑張る。なりたい職業を見つける。
中退した時の事を考える。将来中来したらどうなるか。
キツイ事言いますが、率直に言うと甘えてます。
自分で行くのが当たり前。送ってもらえない人がほとんどです。
嫌なら、辞めて働くしかない。
親がいなくなったらどうしますか?
こんな事じゃ仕事も嫌だと辞めちゃいますか?
嫌でもやらなきゃいけない時ってありますよ。
勉強が大好きでやっている高校生ってどのくらいの割合かな?
辛くてもその後の事を想像して頑張っている人がほとんどだと思う。
その頑張りがその後の人生に生かされます。
今は学生なんだから一生懸命、勉強、部活、バイトに明け暮れましょう。
就職したらやりにくいです。

あなたの場合はストレスは自分の考え方次第でしょう。
自分でストレスを作っているだけです。
高校は義務教育ではないのだから、よく考えて行きましょう。

Q学校の担任が生徒の親の夫婦仲まで聞いてくる

公立小学校3年生の息子の担任が、「教育相談」という名目で、生徒の親の夫婦仲について、いろいろと質問してきたそうです。

息子も正直に「あんまり仲は良くないみたいw」なんて答えたそうですが、こんなことを「教育相談」で聞くのって普通ですか?

1、2年生時も「教育相談」というものはありましたが、主に「誰かに意地悪をされる」とか「授業が難しい」とか、学校生活で困っていることや、生徒から先生への要望など、そういったことを話し合っていました。

それが今年は、先生が生徒に、家庭での親子関係や親の夫婦仲まで、生徒が話したくないことまで、先生の方から積極的に聞いてくるなんて・・・、と、ちょっと驚いたのですが、こういったことをするのは普通のことなのでしょうか?

皆さんの体験を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

生徒を理解するためといえども、まずは明らかに何か悩んでいるとか成績がガタ落ちとか、素行が急に荒れ出したとか、目に見えるものがあって、それに何か力を差しのべたいにしても「どうした?」「なにか悩み事があるのか?」からであり、それに対して生徒側が「実はうちの両親が・・・」となればより掘り下げ事情を理解するのも良いでしょうが、生徒の方から触れてもいない話題であるならば、単なる詮索でしかないでしょうね。


その辺の会話の経緯を今一度お子さんに確認の上で、その後もいきなり抗議、クレームといった論調ではなく事実確認として先生に「うちの子がこういったことを聞かれたそうですが、事実と先生のお考えをお聞きしたい」とまずは「確認」からでしょうね。

そこで納得のいく説明があればそれまで。
惚けたりはぐらかしたりであったならば、校長にでも「報告」してください。

抗議とか教育委員会とかは、その後の話です。
クレイマー、モンスターに成り下がらないためにも、この場は大人になって紳士的に冷静に進めるのが手順です。

おとなしく寛容にではないので、お間違えのないように。
聞くべき事、確認すべき事を感情抜きに淡々と、です。

生徒を理解するためといえども、まずは明らかに何か悩んでいるとか成績がガタ落ちとか、素行が急に荒れ出したとか、目に見えるものがあって、それに何か力を差しのべたいにしても「どうした?」「なにか悩み事があるのか?」からであり、それに対して生徒側が「実はうちの両親が・・・」となればより掘り下げ事情を理解するのも良いでしょうが、生徒の方から触れてもいない話題であるならば、単なる詮索でしかないでしょうね。


その辺の会話の経緯を今一度お子さんに確認の上で、その後もいきなり抗議、クレーム...続きを読む

Q認知症の母のことで主人と言い合いになります。

遠方で一人暮らしの母親が一年ほど前から認知症になりました。現在、要介護1で、家事や買い物などは今のところ一人でやっているのですが、今話した事、今食べた食事の事もすぐ忘れる状態で、食事はとりあえずお腹がすいたらなにかしら料理はして食べているようです。
曜日、日にちの感覚はなく約束は、ほぼ忘れます。また住宅の更新などもすること自体を忘れていて、この前帰省した時に私が済ませました。このまま進行していけば、一人暮らしができるのも時間の問題だと思うので、今後のこと主人に相談したところ同居は無理ということで、「どこかの施設にいずれ入ってもらう方向で今から探すね」と言っても「まだ、全然大丈夫だろう」と言って難色を示します。
また、曜日の感覚がないのでケアマネージャーさんに週1のデイサービスを提案してもらったのですが本人が行きたがりません。(体験で行ったときは楽しそうにしていたのですが)ケアマネージャーさんも「最初は出るのが億劫で行きたがらない人もいるので何回か声かけてみます」と言ってくれるし、私も家に毎日閉じこもりでいるよりは、週1くらいで刺激があったほうがいいし、いずれ施設に入るのであればそうゆう場所にも慣れておいた方がいいと思い、少し無理にでも勧めてみようと思うと主人に言ったところ「もう年なんだから好きにさせてやれ。お前のお母さんだろ、人権を尊重しろ。勧めてくる介護会社の人は金儲けしたいから言ってくるんだ。金儲けにまんまと乗せられているだけなんだよ。」と怒られました。
さらに「デイサービスにも行かないようじゃ施設にはもっと行きたがらないだろうな」と言うので「じゃあ、このまま進行していって一人暮らしが出来なくなったらどうするの?」
と言ったら「そこまで悪くなったら本人の意思もなくなるから無理やり施設に入れればいい」と言います。「だいたいお前の言ってることは、明日にでも大変なことが起きるみたいな言い方だけど、そんなに焦らなくてもいいんだよ」と怒られました。私は焦りすぎで主人の言う通りにしていていいものなのでしょうか?現在、遠方に住んでいて子供も小さいので頻繁に帰ることも出来ない状態です。
施設に入所するにしても見学したり手続きしたり引っ越し作業などそう簡単にできるものではないと思うのですが・・・
また、本人が施設に入る入らないなどの意思表示ができないほど認知症が進んだ状態で一人暮らしってできるのでしょうか?主人の仕事の都合で再来年の春くらいには、母親の近くに引っ越す予定なのでそれまで今の状態でもってくれれば、なんとかなるのかなとは思うのですが・・・また、この状態で主人は2人目の子供を作ろうと言います。「乳飲み子を抱えて介護は出来ない」と言うと「考えすぎだ。そんなのどうにでもなる」といいます。本当に大丈夫なんでしょうか?私に兄弟はなく頼れる人がいないので途方にくれています。

遠方で一人暮らしの母親が一年ほど前から認知症になりました。現在、要介護1で、家事や買い物などは今のところ一人でやっているのですが、今話した事、今食べた食事の事もすぐ忘れる状態で、食事はとりあえずお腹がすいたらなにかしら料理はして食べているようです。
曜日、日にちの感覚はなく約束は、ほぼ忘れます。また住宅の更新などもすること自体を忘れていて、この前帰省した時に私が済ませました。このまま進行していけば、一人暮らしができるのも時間の問題だと思うので、今後のこと主人に相談したところ...続きを読む

Aベストアンサー

>>お前のお母さんだろ、人権を尊重しろ。

そんなこと言う奴が、


>>そこまで悪くなったら本人の意思もなくなるから無理やり施設に入れればいい

こんなこといわねぇ。

絶対、ネジ一本飛んでる。


>>私は焦りすぎで主人の言う通りにしていていいものなのでしょうか?

「後悔先に立たず」


>>「考えすぎだ。そんなのどうにでもなる」

そういうのは、「大丈夫だ。オレ以外の人間がまわりであーだこーだがんばるから、どうにかなる」
って言ってるようなもんです。

あなたが必死こいてがんばった結果。。。「な?どうにかなっただろ?」とか、いつか平気で言いますよ。


あなたが動かなかったら、旦那は「絶対に」動かないでしょうよ。

認知症に関する知識をつけて、どういう対策や方法が取れるか。。。は、あなたが何とか勉強しておくしかないかと。
んな、非協力的で冷酷なことしか言わない夫とかほっとけ。役にたたん。

Q親が私に望んだこと、私が子供に望むこと。

子供の頃を思い出してみると、親からいろいろ言われた事を思い出します。
親であるがゆえに、子供に寄せる期待も大きいのでしょう。
子供にとっては迷惑な話ですが。

ですが自分が親になってみると、やはり勝手に子供には期待していることに気付きました。
繰り返されることなんですね。

そこで質問です。
皆さんは幼少の頃、ご両親からどのように育つ事を望まれていましたか?
また、現在お子さんをお持ちの方(いらっしゃらない方は将来)お子さんに、何を望みますか?

私はとても両親が望むような大人にはなれませんでした。
子供も私の期待に反して順調に育っております(笑)

Aベストアンサー

こんばんは。
今回は真面目に回答しようと思います
(これまでの回答が不真面目だったわけではありません(笑))

さて・・・
>皆さんは幼少の頃、ご両親よりどのように~
まず、勉強ができる子、親にとって自慢になる子、になるように望まれていた、と思います。
小学生の頃より勉強し続け、おかげで私立中学に入学でき、将来も明るい、と両親に思われ、期待もされましたが、そううまくはいきませんでした。
中学、高校と過ごしていくうちストレスも溜まっていたんでしょうか、それともその時に親から受けた言葉の暴力(と今現在は思っています)がトラウマだったのでしょうか、それとも私自身が精神的に弱かったせいなのでしょうか、未だに心の内では納得してませんが大学受験に失敗してほどなく鬱病を患い自殺未遂をし、病院に通い続ける事となりました。
話がそれましたが、なんにしろ最初の2行の様に育てられました。

>何を望みますか?
私自身が上記のようですから、自分と同じような経験は絶対にさせたくありません。
何があっても子供の事を拒絶、否定、蔑む様な言葉は吐かないようにしたいです。
自分の価値観を押し付ける、もしくは期待しすぎるような事はしたくありません。
どれもなにげない一言の中に入ってることが多々ありますので・・・。

偉そうな言葉を並べましたが自身未だに四半世紀も生きていない青二才ですので、気に触る、もしくは現実を見ていない、と感じられるようであればご容赦ください。

それでは・・・・。

こんばんは。
今回は真面目に回答しようと思います
(これまでの回答が不真面目だったわけではありません(笑))

さて・・・
>皆さんは幼少の頃、ご両親よりどのように~
まず、勉強ができる子、親にとって自慢になる子、になるように望まれていた、と思います。
小学生の頃より勉強し続け、おかげで私立中学に入学でき、将来も明るい、と両親に思われ、期待もされましたが、そううまくはいきませんでした。
中学、高校と過ごしていくうちストレスも溜まっていたんでしょうか、それともその時に親から...続きを読む

Q学校の担任が嫌です。

私は中学生です。
ずっと前からクラスの担任の発言や行動に怒りを感じていました。

担任は、暴言を吐いたり、自分の意見に反発する生徒を怒鳴り散らしたりと、自分の過ちを反省しません。(一部の生徒のみに)

生徒の親や、校長先生、怖い先生の前ではニコニコしています。(愛想の良い態度をとっている)
ですから、この担任に不満がある親と教師はいないのです。
この担任は男子に優しく、私を含む一部の女子に厳しいです。
ですから、クラス内でも担任を良く思っていない生徒は、わずか数名。

最近は毎日、学校に行きたくない、と思ってしまいます。

私はこの担任を学校から追放したいです。
それが無理なら担任を変えてもらうだけで良いのです。

私の学校では、教師を教育委員会に訴えるなんてしたこともない、おだやかな田舎の学校です。そんなことができるのでしょうか?
それに、生徒だけで そんなことをしたら内申書にも影響されるのではないかと思うのですが・・・

どうすれば、あの担任と縁が切れるのでしょうか?
教えてください。
助けてください。

私は中学生です。
ずっと前からクラスの担任の発言や行動に怒りを感じていました。

担任は、暴言を吐いたり、自分の意見に反発する生徒を怒鳴り散らしたりと、自分の過ちを反省しません。(一部の生徒のみに)

生徒の親や、校長先生、怖い先生の前ではニコニコしています。(愛想の良い態度をとっている)
ですから、この担任に不満がある親と教師はいないのです。
この担任は男子に優しく、私を含む一部の女子に厳しいです。
ですから、クラス内でも担任を良く思っていない生徒は、わずか数名。

最...続きを読む

Aベストアンサー

中学生の親です。
ウチの子も担任が酷くて・・・
泣いているのを見たとき・・以前から聞いていただけに、ここで何とかしなくては・・と、夫婦で職員室に乗り込みました。
教頭と担任と話し合いをしましたが・・・
ホントうわべの話し合いとなってしまいました。
でも、結果子供の言うことが本当なんだとよくわかりました。
いろんな親御さんに意見を聞き・・
結果、結構同じ思いをされている方が多いのを知りました。
次に何かあったら、教育委員会に訴えるつもりでいます。
やはり、質問者さんもまずは親御さんに話してみてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報