現在、私はとある女子校に通っています。
ですが、進学校ではないため
授業があまりにも簡単で
このままでは受かる大学でも受からなくなるかもしれないと親に言われました。
それに私のクラスのほとんどの人が
指定校推薦を狙っているのですが
私は一般受験で関関同立を考えています。
そのうえに、担任が生徒目線に
なりすぎて先生目線がなく、クラスはいつも行事があるごとにもめます。
それに担任はしてないつもりらしいのですが、えこひいきとも見られる行動をとることが結構あり、私は担任に思ったことを言ったので喧嘩みたいな言い合いになったりして学校を休むことが増えてしまいました。
まだ二学期も文化祭があり、
舞台発表があるのでもめることは
目に見えてるし、そーゆーことで悩んで
学校の欠席日数が増えるのも嫌ですし
大事な時期なのに勉強に集中できなくなってしまいます。
なので学校を辞めて通信制高校にかわり、
いまいってる大学受験の予備校に
通い続け、時間割をふやそうとおもっています。
ただ私は友達関係は比較的良好で
少しグループの雰囲気が悪くなったりは
しますが、個人個人とは仲が良く
学校を辞めることを引きとめられています。
あと、将来就職のことを考えると
とても不安になってしまいます。
高校が途中で変わったことで
不採用なんてことがあったなら嫌なので
怖いです。
でも、本当に予備校にいると
他の学校の子との差を感じてしまい
辛いし、学校もいきたくなくなってしまいます。
あと、ひとりの友達に
学校休みすぎて飽きれたと言われました。
今は普通にしゃべったりできますが
あまりにも心がない言葉だったので
学校にいても全然楽しくありません。
私はこのまま学校を辞めても大丈夫なのか
とても不安でどうするのが最善の方法なのかよくわからなくなってしまいました。
長文失礼しました。
ぜひご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。



転校する必要はないと考えます。

転校するにしても様々な手続きをすることになり
それらに時間をかけるのがもったいない。


よく考えてください。

もう夏休みです。
その後次々受験に入り、クラスメートも暢気にやってられなれなくなります。
受験は個人戦ですからね。他人にかまってられません。

冬休みもあります。

冬休みが過ぎても1ヶ月もしないうちに
3年生は自宅学習期間に入り、あとは卒業式の練習と本番だけ。

この半年間、耐えた時間よりもずっと短いんですよ。。。


これまでどのくらい休まれたのかはわかりませんが、
大学への内心は1年生の1学期から3年生の1学期までなので、
今後、休んでも受験への影響はあまりないと思います。

あとは卒業できるかどうかが問題なので、
欠席時数(教科別)と欠席日数を確認した上で、
卒業単位がもらえるギリギリ分休んだ方がロスが少ないと思います…^^;


少し厳しいことを言いますと、
そもそもそんな低レベルの高校を選び入った自身にも責任はあると思います。
知らなかったとか、ここまで低いとは思わなかったといっても、
進学校じゃない時点である程度予測はつきますから。

受かるものも受からないかもしれないのは、
学校のせいでも先生のせいでも、クラスメートのせいでもありません。
どんな環境でも、自分で人一倍勉強を頑張り、自分の責任として
励んで希望の学校に受かっている人はたくさんいます。

正直、学校の勉強が簡単すぎるというのであれば、
授業中でも、授業で指示されたことプラス、自主勉の平行は可能です。

学級崩壊寸前というほどの劣悪な環境でもないのに、
それを理由に塾の子たちとの差がでて不安というのは、自分に甘いなと思いました。
(すみません…。)


勉強が簡単すぎるのは、今にわかったことではないはずです。
転校するなら、もっと早くしておけば良かったのに。

いまになってから転校どうこう、先生どうこう言っている時間があるなら、
必死になって勉強すればいいじゃないですか。

私の知り合いには、
学級崩壊寸前のように、うるさくて落ち着きの無いクラスメートに囲まれ、
先生もヒステリックでどうしようもないこともあり、
卒業可能な出席日数はすでに確保していたので、
親も納得している上で残りの時間はすべて休みますと学校に伝え、
自宅学習に切り替えました。

ちゃんと、自分のやるべきことを見据えて、
割り切って行動したんです。

朝から晩まで、自分で勉強。
塾の先生が、だったら朝からおいでと言ってくれたこともあって、
これまで学校に行っていた時間も塾で過ごしていました。

結果、厳しいと言われていたけれど希望の学校に入学できたんです。

そうやって、周りのせいにせず、自分の意志で自分でどうするか考え、
冷静に要領よく行動したからこその結果だと思います。

説教臭くなって申し訳ありません。
ですが、これが正直な意見です。

少しでもご参考になれば幸いです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

こんばんは。

回答させて頂きます。ただ、私「個人」の回答であり、一つの考え方だというのを理解の上お読みください。

確かに自分の周りのレベルが低くて、「私はもっと勉強したい!」と考えるのは間違ってない上に、素晴らしい考えだと私は思います。大体の人は流されますからね...........

しかし、今在学している高校を退学し、通信高校に編入するというは非常に難しい現実があることに気付かなければなりません。

あなたの志望校に合格するための手段だとしても、就職活動には影響が出ると私個人は思います。
なぜならば、面接官は「どのような理由があるのだろう?」と必ずといっても過言では無いほどに質問されます。残念ながら、現在の学歴絶対主義社会の日本において「退学」という二文字は非常に重い十字架を背負う事になります。

私個人の回答としては、在学中の高校は適当に過ごせばいいと思いますよ。深く考え過ぎだと私は感じます。貴女は周りに流されない人格の持ち主のようなので「周りは周り、自分は自分」で過ごすのがベストだと思います。その方が楽じゃないですか?心の中で「何バカなことやってんだよ(笑)」って思っていれば、ストレスも無くなり、志望校向けの勉学が捗ると思います。

しかし、高校は義務教育ではないので立派な大人の選択肢を迫られていることは決して忘れない方がいいと思います。極論としては全て貴女の選択です。

学校での勉学に不安があるならば、頼りにならない担任をすっ飛ばして、学年主任やスクールカウンセラー、校長先生に相談してみると、具体的な打開策があるかもしれません。百聞は一見に如かずですよ。さらに幸いなことにお母様はあなたと同じ考えをしているというは大切にて下さい。

貴女にとってこれは大きなターニングポイントになるかもしれない事柄なので、すぐ決めるのではなく膨大な時間を使うことによって失敗を回避できると思います。

レベルが低い周りが原因で自分が失敗するのはバカらしいですかね(笑)

頑張ってください!
    • good
    • 0

環境だけのせいですか?

    • good
    • 0

はっきり言って、今いるよりレベルの高い学校が転入を受け入れることなどまずあり得ません。

そもそも、全日制の3年で転入を受け入れるところなどほとんどないでしょう。かと言って1年からやり直すのも現実的ではありません。

今いる学校をそのまま卒業して、予備校などで猛勉強するのが一番です。
    • good
    • 0

学校は勉強するところではありません。


勉強は、自宅で一人でやった方が、学校や予備校に行くよりも効率的です。
たとえば、みささんの場合、関関同立の中で、なるべく早く志望の大学学部学科を決め、その入試の過去問を解きまくって研究し尽くせば、合格可能性はグンと上がるわけです。
今の高校をやめて、通信制高校に進んだからといって、可能性が高まるわけではありません。

むしろ学校は、社会人として活動するために必要な社会性を身に着ける場です。
一人で勉強した方が効率が良いのに、わざわざ学校に集まり、それぞれの学校のルールや人間関係に縛られて生活しているのは、そのためです。
今の学校で、友達や先生と摩擦が生じ、行事のことで悩むのは、まさに社会性を高めるための試練です。

学校は社会性を身に着けるためのトレーニングの場と割り切り、それはそれとして、受験勉強を頑張るのが賢いみささんのとるべき道だと思います。
    • good
    • 0

関関同立だったら、予習復習をきっちり。


関関同立だったら、教科書をみーっちり。

で十分に合格できる筈。

Q、私はこのまま学校を辞めても大丈夫なのか?
A、嫌なことがあれば逃げるのはよくない。

>学校にいても全然楽しくありません。

書かれている全ては、受動的なそれ。
大事なのは、能動的なそれ。
つまりは、「学校生活を楽しむには何をなすべきか?」を実践してきること。
頭ではなくて、今日できるちょっとしたアクションをもって答えを出すこと。
それが大事だと思いますよ。
ただ、そのように思い悩むのも青春まっただ中な証拠です。
だから、いまのままでよいと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校3年生での転入

父親の仕事の関係で、
2012年度から東京都に引っ越すことになるかもしれません。
まだ先の話ではありますが…。

単身赴任についても言われたのですが、西日本近辺ならまだしも、
東京都となると、流石に生活が持たなくなる可能性があるため、
単身赴任は少し難しいかもしれません。

2012年度、僕は高校3年生です。

高校3年生で転入して、大学等大丈夫なんでしょうか!?
そもそも、高校3年生で転入なんてできるのでしょうか??

今は、愛媛県立松山東高校 全日制に通っています。
全国偏差値は、進研模試で、66~69くらいです。

Aベストアンサー

東京都の都立高校への転入に関する相談先をリンクします。
http://www.e-sodan.metro.tokyo.jp/info_document/admission.html

先の話と言っている暇はありません。
事前に相談が必要です。
転勤がハッキリしていないが、内示があったという前提でまずは「相談」をして頂きましょう。

かならず、どこかの高校には欠員はあるはずです。
ただし、進学校にあるかどうか?という点が心配です。

私学については、「東京私学ドットコム」というサイトに情報があります。
http://www.tokyoshigaku.com/
トップページ左側のボタン(キャラクターがバンザイをしているボタン)を押せば、転入・編入情報のページに飛びます。
転入試験の日程が合わない場合でも、個別に問い合わせを行うと転勤に伴う転入希望では試験を受け付けてくださる可能性はあります。

希望する転学ができなかったときには、「通信制高校+予備校」という選択でも大学受験は大丈夫です。
(受験対応という意味のみに限れば、文系では、むしろ効率良いという考え方も可能です。)

なお、四国の県立進学校では高校で補習などの手厚い進学指導をしてくださるように聞いています。
しかし、東京では、その部分の殆どを予備校が請け負っています。
塾・予備校の費用がかかりますが、3年生での編入だから受験勉強に困るということは無いでしょう。
予備校に通わないで高校が全てを請け負うスタイルの高校は、私立を含めて殆ど耳にしません。
高校2年生までに、高校の履修範囲の授業を先取りし終えている高校の生徒でも、予備校を利用しています。

進学希望先が愛媛県にあるときには、お1人で残るという選択もあるでしょう。
そのあたりをお考えになるためにも、編入について、まずは、上記機関に相談をして、日程的な概要を把握さなることをお勧めいたします。

東京都の都立高校への転入に関する相談先をリンクします。
http://www.e-sodan.metro.tokyo.jp/info_document/admission.html

先の話と言っている暇はありません。
事前に相談が必要です。
転勤がハッキリしていないが、内示があったという前提でまずは「相談」をして頂きましょう。

かならず、どこかの高校には欠員はあるはずです。
ただし、進学校にあるかどうか?という点が心配です。

私学については、「東京私学ドットコム」というサイトに情報があります。
http://www.tokyoshigaku.com/
トップページ左...続きを読む

Q今高校3年性編入して高卒終了の課程を取りたいです。

今現在高校3年生(男)ですが先日2単位不足の為卒業見込みができなく、卒業できません。どうしても高卒終了したいのですが、2単位のみで前回の持っている単位を持って編入したいです。どうしたらよい学校、受け入れてくれる学校を早急に探しています。良いアドバイスありましたら、教えて下さい。また探し方などあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

補足をありがとうございます。

在籍校との話し合いのうえで、卒業がどうしてもできないとのことですね。
では、転籍しかないですね。

学年制を採る一般的な高校では1年間に30単位程履修するのが普通です。
そして卒業に必要な単位数も、学校ごとに多少はことなりますが、80単位を超えてきていると思います。
ところが、単位制の政治制高校や通信制高校では、普通は最低単位である74単位の修得で卒業可能です。(3年間以上の在籍と、高校としての必修科目の修得や、特別活動への参加等の細かい条件も必須ですが、おそらくほとんど問題になりません。)

というわけで、卒業に不足されている2単位が、何かのか?なのですが、体育であったり、公民であったりすれば、それと同じ科目が必要ですが、そうでないときには、おそらく、単純な単位数という意味では転籍先の高校での卒業単位数自体は転籍時点で満たしてしまう(74単位を超えているから)ものと思われます。

そうすると、残るのは、先方の高校での卒業要件となります。
単位数が74単位を超えていて、必修科目も全部修得しているから、何もしないで卒業させてくれるか?というとおそらく、そういう話にはなりません。
例えば、半年以上の在籍と指定した科目を含む3科目以上の履修等、の条件が指定されるはずです。

問い合わせのときには、このあたりのことを確認なさると良いでしょう。
なお、卒業を優先させるのであれば、定時制ではなく、通信制が良いかもしれません。

費用についても、在籍期間に応じて支払うタイプの高校と、履修する単位数に応じて支払うような高校がありますが、私立の高校なら、履修単位ごとに支払うタイプの高校が費用が少ないと思います。

まずはNHK学園の資料を取り寄せてみましょう。
(全国から入学可能ですし、途中で引っ越ししても対応可能ですから)
他の学校については、NHK学園のシステム・費用との比較で考えると分かりやすいと思います。

また、現在在籍されている高校が普通科ではなく職業科であったときには、NHK学園では単位を認定しない科目があるかもしれません。 その場合には、全科目についての認定がなされるような通信制高校は多数ありますので、他の高校を選んで下さい。

高校で受験指導を望んだり、ということになると多少事情が異なります。
ステップアップスクールサイト http://stepup-school.net/
を紹介します。
単位制の概要の説明がありますし、具体的な高校の検索も可能です。

補足をありがとうございます。

在籍校との話し合いのうえで、卒業がどうしてもできないとのことですね。
では、転籍しかないですね。

学年制を採る一般的な高校では1年間に30単位程履修するのが普通です。
そして卒業に必要な単位数も、学校ごとに多少はことなりますが、80単位を超えてきていると思います。
ところが、単位制の政治制高校や通信制高校では、普通は最低単位である74単位の修得で卒業可能です。(3年間以上の在籍と、高校としての必修科目の修得や、特別活動への参加等の細かい条件も必須...続きを読む

Q高校3年の娘が学校をやめると言っています

高3になる娘が始業式の2日前、突然「学校をやめる」と言い、何を聞いても訳も言わず、4月は1日も通っていません。私立女子高の進学コースですが、どちらかと言えばのんびりした学校で、それほど勉強に追い立てられているとも思えません。おっとりした優しい子の多いクラスで、友達関係に問題があるとも考えられません。ただ、雑な性格に見えて、完璧主義なところがあり、1年生の頃から勉強にわからないところがあったり、試験前になるとイライラすることも多く、自分で望んで近所の個別指導の塾に通っていました。2月頃から少し疲れて見え、3月には春休みの学校の講習も休みがちになったので、塾もやめていい、勉強ももう少しゆっくりしたら、と言いましたがそれも聞き入れず、ただ毎日イライラばかりが募っていったようで、4月に入って突然「学校をやめる」と言いました。塾も結局やめてしまいました。今は午前中ほとんどベッドの中で、食事とたまにテレビや新聞を見るほかは大抵ベッドの中です。友達や塾の先生は時々メールをくださいます。友達には返事をしているようです。1度は家に来てくれた友達に会い、1度は友達の誕生祝にも出かけました。何も言ってくれず訳もわからず私はただ苦しいばかりです。心療内科は一度受診しましたが、「様子を見ましょう」と言われただけ、友達から紹介されたカウンセラーにも私だけ会いましたが、忙しいらしくなかなか予約は取れません。どうすれば娘の心を開かせることができるのか、ご経験ある方のお話を聞かせていただければ、と思います。

高3になる娘が始業式の2日前、突然「学校をやめる」と言い、何を聞いても訳も言わず、4月は1日も通っていません。私立女子高の進学コースですが、どちらかと言えばのんびりした学校で、それほど勉強に追い立てられているとも思えません。おっとりした優しい子の多いクラスで、友達関係に問題があるとも考えられません。ただ、雑な性格に見えて、完璧主義なところがあり、1年生の頃から勉強にわからないところがあったり、試験前になるとイライラすることも多く、自分で望んで近所の個別指導の塾に通っていま...続きを読む

Aベストアンサー

現役の高3女子です。
娘さんとは多分性格も環境も違うのでお役に立てるかは分かりませんが…。

親御さんの立場からすれば、やはり『突然』やめると言い出したことになるのでしょう。
ですが、例えばその時の気分や思い付きで『学校をやめる』だなんて口にするような子だとは思えません。
2年間その学校に毎日足を運んで、勉強も教えてもらって、友達と話して、
過ごしています。
私ならその慣れ親しんできた環境を、嫌なことがあったにせよ、あっさり捨ててしまうなんてそうそう出来ません。
親に『学校を辞める』とハッキリ言うということは多分、今は本気でやめてしまうつもりなのでしょうけれど、
その決心に至るまでには少なからずその子の中で色々な考えがあったはずです。

理由がなきゃ変化を起こすことはありえませんよね。
その理由…学校をやめて他にやりたいことがあるのか、学校そのものに嫌な要素があるので行きたくないと思ったのか…は私にはわかりませんが、
娘さんはその理由を解決するためにはどうすればいいか、その結論として『学校を辞める』ということに思い至ったんだと思います。

お母さまは学歴や進路や体面じゃなく、その子のココロことを心配されているのですよね。
とっても苦しいと思います。
だけど、こういう時こそ親には落ち着いてもらいたいんです。
親の弱さや不安は、あとから言ってもいいので、今は隠してあげて下さい。
周りが焦って無理やり聞き出そうとしたりすると、罪悪感を感じてしまってよけいに自分から話しづらくなると思います。

あといくつか書かれていることに関してですが、

>それほど勉強に追い立てられて~
進学校とのことで、時期的にはどんな感じかはわかりませんが、
学校って結構3年になると急に受験受験って言い出すようになるんです。
勉強自体はしんどくなくても、精神的に『うぇ、受験~』ってなってしまうこともあり得ると思います…。

>友達関係に問題が~
これに関しては、ハッキリ言って親から見た状態はあてにならないと思います。
殆どの子は自分の学校での友達関係なんて逐一親に伝えたりしないでしょうし、
その必要があるとも思っていないはずですから。
一緒に出かけたりするくらい仲のいい子の名前くらいは親でも覚えるかもしれませんが。
それに女の子の場合、仲良くやっているように見えてもなんとなくギクシャクしたり、友達との距離を感じていたりする事も少なくないかと…。
ちょっとつついたくらいでは自分から話してこない、程度なら『うちの子は大丈夫』と思ってくれていても構わないのですが、
だからといって『まったく問題などない』と決め付けてしまうのは危ないかもしれません。


すべて私の個人的な経験と個人的な思いです。(学生さんみんながそうだとは限らないです)
あまり実のあることが書けなくてごめんなさい…。
私もその子のことが心配です(><)なにかお力になれることがあれば幸いです。

現役の高3女子です。
娘さんとは多分性格も環境も違うのでお役に立てるかは分かりませんが…。

親御さんの立場からすれば、やはり『突然』やめると言い出したことになるのでしょう。
ですが、例えばその時の気分や思い付きで『学校をやめる』だなんて口にするような子だとは思えません。
2年間その学校に毎日足を運んで、勉強も教えてもらって、友達と話して、
過ごしています。
私ならその慣れ親しんできた環境を、嫌なことがあったにせよ、あっさり捨ててしまうなんてそうそう出来ません。
親に『学校...続きを読む

Q不登校・・・高3なのに

高3なのに、あと一年もないのに、不登校になってしまいました。
理由はまだ良くわかりませんが直前に大きいことがというわけではなく、いままでのつみかさなりと言った感じです。

今病院に通っていて抗鬱剤を飲んでいます。(検査をしたり、だんだん量を増やしていっています)
でも自分でも怠けているんじゃないかと不安になります。
薬のおかげでイライラしたり(週に一回以上はきれていました)、泣いたり、眠れなかったりはだいぶ減りました。

学校に行って大学に行きたいと思っています。
でも、頭では行きたいのに、体がついてこないんです。
落ち着いているときも、どこか悲しくて、お腹が痛くて、胃が痛くて、のどの奥に何かが詰まった感じがして、立つと頭がいたいんです。(もともとの低血圧・貧血もあります)

夜は、
そんなのたいしたことない、行って座って勉強して帰れば良い、みんなに何を言われたってそんなのすぐにおさまるはず、
と考えて納得して、絶対明日は行ける!と思うんです。
でも朝準備を始めると何度もやり直したり、今やらなくてはいいことが気になってしかたなくなってしまいます。そして納得して出るころには時間が遅れています。(これは遅刻気味になったころからずっと)
前は遅刻してでも行きました。
でもここ一ヶ月は休んでいます。

初日は行きました。でも学校の人が怖くてそこにいるのも怖かったんです。
この前もやっとのことで学校の前に行ったのですが走って逃げてしまいました。
親がついてきてくれたときも道端で騒いでしまうところでした。

今は休むのを頑張ろうといってもらいましたが悪いことをしている気がします。
家族もはやく行けるようにと色々手伝ってくれますが、もう少し時間が欲しいのも確かです。

自分も最初は病気と言われるのが嫌で病院に行かなかったのですが、今は療養に専念したほうが良いと思い始めています。でも祖母が病気なんかじゃないよねと言ってくれるので、そしてまたどうしたら良いかわからなくなります。

勉強だけでもしようと思ったのですが、学校独自のプリントで答えも範囲もわかりません。

休もうとおもっても休めない、だからと言って今はパワー不足…
でも確実に「いつ」元気になれるのかはっきりしなくて先が見えない不安
そんな感じです。

高3なのに、あと一年もないのに、不登校になってしまいました。
理由はまだ良くわかりませんが直前に大きいことがというわけではなく、いままでのつみかさなりと言った感じです。

今病院に通っていて抗鬱剤を飲んでいます。(検査をしたり、だんだん量を増やしていっています)
でも自分でも怠けているんじゃないかと不安になります。
薬のおかげでイライラしたり(週に一回以上はきれていました)、泣いたり、眠れなかったりはだいぶ減りました。

学校に行って大学に行きたいと思っています。
でも、頭では...続きを読む

Aベストアンサー

期間を決めてみてはどうですか?


例えば、今日から1週間、学校のことや勉強のことを考えないでゆっくり休んで、次の日に学校へ行く。
または、家でも何か勉強をしてみる。

それでまだダメそうだったら期間を伸ばしてみる。

焦ると余計に頭が混乱して体がついて行かなくなると思うんです。
ご両親の理解があるなら甘えてみてもいいじゃないですか。
学校を休むことは悪いことじゃないと私は思います。

Q高校の転校、編入について・・・

はじめまして私は都立高に通う高2の男です。実は私は高校を転校しようと考えています。
高校を転校するには、どのような手続きが必要なんですか?また、私の友達で退学になり転校した人がいるんですが、希望した都立高に落ち今は定時制の学校に通っています。その友達は今私が通っている学校では頭は良い方だったんですが、やっぱり高校の転校は難しいんですかね?それにもう高2でいまから転校をするのは遅いんですかね?まだ転校する決心がついてなく、先生には相談できないでいます。高校を転校した経験がある人、周囲で高校を転校した人でアドバイスがもらえたらうれしいです。

Aベストアンサー

1年前に転校しました。
転校に関して本やら色んな物で調べたので結構詳しかったりします。


>どのような手続きが必要なんですか
まず、はやっぱり担任の先生に転校したい事を言います。
そしたら書類やらを用意してくれます。
(単位認定書、成績証明だった気がします。)
これらは先生にもよりますが2週間くらいで用意出来ると思います。

願書は自分で、転校先の学校に貰いに行きます。


>やっぱり高校の転校は難しいんですかね?

難しいです。偏差値70の生徒が偏差値60の学校受けて落ちるという事もよくあります。
逆に、偏差値50の学校は落ちたのに、60の学校は受かったというケースもあります。イマイチ合格基準がわからないようです。

都立に転校したい場合、日にちが違えば数校受けられます。
(多くても3校ぐらいかな・・・?)
1番最初に受かった学校に行くことが条件です。

転校の場合、自分の偏差値より、3~6程度落とすのが転入試験では常識です。(最低でも3は落とさないとまず落ちます、6でも危ないかも)

質問者さんは都立に通ってらっしゃるのですよね?
都立高校は1学年に一回までなら試験に落ちても元の学校に戻れます。
もし7月の転入試験に落ちても、戻れますが、同じ年の12月の試験で落たらもう元の学校には戻れません

>でいまから転校をするのは遅いんですかね?

この春から2年生という事ですよね。
なら別に遅くないと思います。

ちなみに私は2年の3学期から他の学校に転校しました^^;

あと、質問者さんが私立に転校しようとしてるのか都立高校に転校しようとしてのかでも話が変わるのですが・・・。

都立だったら学期末に転入試験があります。
私立は学校によっては随時試験を受け付けてる学校もあります。

他にわからない事があったら聞いて下さいね^^

1年前に転校しました。
転校に関して本やら色んな物で調べたので結構詳しかったりします。


>どのような手続きが必要なんですか
まず、はやっぱり担任の先生に転校したい事を言います。
そしたら書類やらを用意してくれます。
(単位認定書、成績証明だった気がします。)
これらは先生にもよりますが2週間くらいで用意出来ると思います。

願書は自分で、転校先の学校に貰いに行きます。


>やっぱり高校の転校は難しいんですかね?

難しいです。偏差値70の生徒が偏差値60の学校受けて...続きを読む

Q高校生の転校について

父親の転勤で家族で引っ越すかまたは父親が単身赴任するかで迷っています。そこで、仮に、引越し先の公立高校(他県)の転入試験に不合格だった場合、元の高校(公立)にそのまま通い続けられるかどうかお尋ねします。ようするに、転校試験に受かれば、家族全員で引越し、不合格の場合は、父親が単身赴任することが可能かという質問です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

まずは転校先に転入生を受け入れる余裕がなければ転入考査そのものを実施しないので転入はできないことになります。公立高校だからといって定員を超えて受け入れる義務はなく、定員に余裕のある学校(退学者の多い学校=レベルの低い学校)の方が転入考査をする確率は高いです。とはいえ、一家転住のような話はどこでもあるので、転入考査をしない学校は少ないでしょうが、まずは今の学校から照会してもらうことになります。

それと問題になっている履修科目の関係で断られることもあります。例えば、今の学校では現代社会を3年で履修し、転入先の学校では1年生で履修という場合は、転校してしまうと現代社会を履修しないことになります。履修させるには、転校生のために1講座作らないといけなくなるので、選択科目などでその余裕がない場合は断られることもあります。

照会してもらった結果、転入考査を受けるわけですが、受け入れ先の学校にしてみれば、ギリギリの成績の生徒を引き受けることはありません。それは引き受けたために、その生徒が原級留置(留年)したりすることも心配しなければならないからです。ですから、転校先は現在の学校よりも1ランク下になることが多いわけです。

仮に転入考査に不合格になっても、現在の学校を続けることはできますので、どうしても一家転住しなければならないというのでなければ、ランクを落として受ける必要はありません。

個人的には転校せずに今の学校を続ける方がいいと思います。地方都市の進学校の場合は上位50人ほどは優秀ですが、下位50人ほどは全然です。ですから学校の雰囲気はまったく違うという可能性が大です。生徒の立場からしても切磋琢磨できる環境が一番いいと思います。県庁所在地にあるトップ高ということですから、例えば鶴丸のような公立高校は地方都市にはありませんので。

公立高校で英語を教えています。

まずは転校先に転入生を受け入れる余裕がなければ転入考査そのものを実施しないので転入はできないことになります。公立高校だからといって定員を超えて受け入れる義務はなく、定員に余裕のある学校(退学者の多い学校=レベルの低い学校)の方が転入考査をする確率は高いです。とはいえ、一家転住のような話はどこでもあるので、転入考査をしない学校は少ないでしょうが、まずは今の学校から照会してもらうことになります。

それと問題になっている履修科目の関係で断られ...続きを読む

Q公立高校から公立高校への転校について

私は、今年高校生になりました。公立高校へ入学したのですが、雰囲気が合わず、今からもう転校出来たら、と考えています。
公立高校から公立高校への転校の場合、どのような手続きをすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

結論から言うと、公立高校から公立高校への転校はできます。が、下記になります。

(1)現:全日制の公立高校→新:定時制の公立高校
(2)現:全日制の公立高校→新:通信制の公立高校
(3)現:A県の全日制の公立高校→新:B県の全日制の公立高校※もちろん戸籍を他県に移すことが必要です

この三つです。同じ県で全日制にこだわるのでしたら、私立しかないです。

それか、一旦高校を辞めて、中学三年生に混ざって一から受験するより他無いです。悲しいけど、「覆水盆に返らず」ですよ。

Q高3で中退はもったいない??

現在高3です。中高一貫男子校に在学中です。

私の現状はhttp://okwave.jp/qa2895221.htmlで質問させて頂きました。

先日受けたセンタープレ、河合マーク模試共に英語が200点中100点ギリギリまでアップしました。

一喜一憂しても駄目ですが、結構受験勉強は波に乗ってきています。

ですが、来週中間試験があります。

当然ながら文転は認められず今も理系で数3Cの授業を受けています。
(全て内職にあてていますが・・・)

もう3Cはどんだけ勉強しても解ける訳がないので3年で留年とかいう事も十分にありえます。(数3C合わせて6単位)

2Bまではなんとか解けていましたが、3Cで、しかも授業を何も聞いていないのであと3日では到底無理です。

それから最近、毎日学校行ってもほぼ全て理系の授業なので内職しています。

学校に登校するのが無駄だと思えてきてめちゃくちゃ休んでいます。

学校退学したいと親に言っても高校だけは出ておけ。しかも3年までこの学校で中高6年間やってきたからもったいない。と言っています。

その気持ちもわからないではないのですが、服装髪型何かにつけて厳しいですし、自由とかいうのがないんですよね。

極めつけは、この前登校時にシャツの色が黒だったので、草抜き作業をしなければならなくなりました。

おかしいじゃないですか。他にも校内に色の違う奴なんていっぱいいるのになぜ登校時だけの事を見てそんな作業をしなければならないのでしょうか。
よけ学校辞めたくなりました。

友達と喋る以外全てにおいて学校が楽しくないですし、訳のわからないセンコーと毎日いなければならないのは苦痛で仕方ないです。

正直家で塾の授業をネットで受けれるので休んで家で勉強してるほうが遥かにいいですし、成績もアップしています。

有名大学にさえ入れば高校中退ごとき(こんな言い方していいかわかりませんが・・・)はカバーできると思うのですが・・・


少し話しはズレましたが、高認(旧大検)は在学中でもとれるので、受験しておこうと思います。

2年次までの単位も全て取得しているので、科目免除申請すれば1、2科目だけの受験でいいはずです。

仮に大学に合格しても高校は留年という結果になるかもしれませんし、とっておこうとおもいます。

それから、毎日毎日学校やめたい、という話題で親と喧嘩になります。今日も朝から喧嘩になり、学校休みました。

もう夏休みまでもたないかもしれません。


今日、学校で進路懇談会があります。親が行くのですが、その時に大検の科目免除申請の記入用紙を担任に渡してきてもらおうと思うのですが、
ここで改めて思うのですが、今辞めるのはそんなにいけないことなのでしょうか?


なぜそこまで高卒にこだわるのか理解できません。

今いる学校なんてクソみたいだし、わけわからんカトリック系だから何やと思いますし。

ハッキリ言って有名大に入ることだけが自分の目標なので、高校なんてどうでもいいと思うのですが。


自分は間違っていますか?

現在高3です。中高一貫男子校に在学中です。

私の現状はhttp://okwave.jp/qa2895221.htmlで質問させて頂きました。

先日受けたセンタープレ、河合マーク模試共に英語が200点中100点ギリギリまでアップしました。

一喜一憂しても駄目ですが、結構受験勉強は波に乗ってきています。

ですが、来週中間試験があります。

当然ながら文転は認められず今も理系で数3Cの授業を受けています。
(全て内職にあてていますが・・・)

もう3Cはどんだけ勉強しても解ける訳がないので3年で留年と...続きを読む

Aベストアンサー

志望校は早稲田の政経だそうですね。

正直なところ経済は数学を使います。大学に入ったら学ぶでしょう。
例えば、経済学で学ぶ統計学は数学の知識をよく使います。
文系だから数学に交わらなくても良いと言う考えはやめた方が良いです。
社会に出たら数学をしっかりやっている人の方が上に行きやすいです。
政経ならばなおさらです。
 
あなたの文章を読んでいると早稲田の卒業証書が欲しいと聞こえますが、その様な態度では早稲田に入っても無駄です。
また、なぜ早稲田の政経なのですか。政経なら慶応の方が強いと聞きます。
そもそも数学の必要性がわからない人がなぜ政経なのですか。
名前、カッコいい、楽な文系という様な理由で選んでいませんか。

話は変わりますが文系と理系を比べると、
■理系→文系 [易]    文系→理系 [難]
■遊んでいる人:理系<文系
■平均年収:文系<理系 
■就職力:文系<理系
と、よく言われています。
もし結構ラクさと名前で選んでいたのら、理系に戻る事も考えてはいかがでしょう?

また、私は学歴主義は二つあると思います。
一つ目は大学の卒業証書が欲しいという学歴主義。
二つ目は大学でしか学べない事を学びたいという学歴主義。
前者は悪で、後者は善と思っています。
だから、後者であるならば学歴主義も悪くないと私は思うのです。

話を戻して、あなたは一つ目の学歴主義です。
でも、「有名大に入ることだけが自分の目標」と言ってて早稲田ですか。
それなら、東京大学を目指せば良いじゃないですか。
国立なので、文理どっちに行こうが今の勉強は無駄にはなりません。
どうせ悪ならとことん悪なってみてください。
最悪になっても、環境が変えてくれるでしょう。
今からでも自分でしっかりやれば間に合います。
文理であれ、目指すは頂点です。

志望校は早稲田の政経だそうですね。

正直なところ経済は数学を使います。大学に入ったら学ぶでしょう。
例えば、経済学で学ぶ統計学は数学の知識をよく使います。
文系だから数学に交わらなくても良いと言う考えはやめた方が良いです。
社会に出たら数学をしっかりやっている人の方が上に行きやすいです。
政経ならばなおさらです。
 
あなたの文章を読んでいると早稲田の卒業証書が欲しいと聞こえますが、その様な態度では早稲田に入っても無駄です。
また、なぜ早稲田の政経なのですか。政経なら慶...続きを読む

Q高3で退学。大検か通信かで迷っています。

いつもお世話になっています。
私は高3の夏に訳あって学校を退学しました。
今年の4月から通信制の高校に通う予定で、願書も取りに行き単位習得証明も学校から取り寄せたのですが、最近友達から大検の話を聞きました。通信に行くより、大検の方が金銭的にもいいし何年も通わなくていい、今まで習得した単位が使えて科目が免除になる等聞きました。
私は通信のことしか考えていなかったので大検の話を聞きどうしようか迷ってしまいました。

高校卒の資格と、高校卒程度の資格?との違いでは就職する際に影響はあるのでしょうか?求人欄の高卒以上という条件に大検合格は当てはまるのでしょうか?

合格に必要な科目数を取れないで資格取得までの期間が長引くよりは、地道に通信に通うほうがいいような気もするのですが・・・。
でも、自分にはまだ1歳の子供がいるので通信の学校でスクーリングに行く時子供を預けるのも気が引けるし、平日は働いているので家庭学習がきちんとできるかetc・・・。
大検を受けるにしても多少の家庭学習は必要ですが・・・大検と通信どっちがいいと思いますか?

Aベストアンサー

就職を考えているのなら、通信制高校に通われて卒業をしたほうがいいと思います。大検合格はあくまで大学受験資格を得られるだけで、高校卒とは扱いが違ってきます。

私は通信制高校を卒業しました。もう何年も前のことであまり参考にならないかもしれませんが、レポートは仕事がお休みの日にこまめにやれば、そんなに大変ではないと思いますよ。ちなみに在学中に大検を受けて合格しましたが、卒業資格が欲しかったのでそのまま通いました。

小さなお子さんがいらっしゃるので、大変だとは思います。私が通っていた高校は託児所があって、何人かのママ高校生がお子さんを預けて勉学に励んでいました。高3まで学校に行っていたのなら、地道に努力すれば確実に卒業できると思うので、がんばってください。

Q高3ですが、留年の恐れが…!教えて下さい!

初めまして、お世話になります。
長文になりますが、お願いします(>_<)

タイトルのように、大学進学の前に高校を留年しそうなのです。
数学(高3になって0点(赤点)→16点→12点(赤点)→来週実施、おそらく赤or0点)と体育が悩みのタネで…。
そこでお聞きしたいことがあります。
いわゆる通知表に教科毎の成績が出ますが、うちの学校では5段階中「1」がつくと留年だ、と先生方がたまにおっしゃいます。
しかし原級留置の条件には、そのようなことは書かれていません。
また、5・4・3・2・1毎にその成績をつける割合が決められていると聞きました。
となると、当然「1」のついた生徒が学年に数人出るはずですが、去年の3年生が数人留年したという話は聞いておりません。
(それとも「1」には割合が決まっていないのでしょうか…)
それと、同じ「1」についてのことで、
原級留置の条件に「12以上単位を落とすとダメ」とあったのですが、
私の場合は数学(6)+体育(3)の単位を落としても12-9=3余裕があるのでこの条件には引っかからないと思うのです。
しかし、成績が「1」だった場合はやはり原級留置扱いになるのでしょうか…。

たまに数学の授業に出席しても他の科目を受験勉強として内職していたりして、ノートを取らず=提出物もキチンと出さず、平常点はほぼないと思います。
すべて自分を甘やかした結果なので、反省はしていますが、留年して又高校3年生をやりなおす勇気は持てません…。

*まとめ*
ごめんなさい、長くなってしまいましたが、
[1]原級留置の条件になんとか当てはまらなくても、成績に「1」がつくと留年になってしまうのかどうか

をお聞きしたいのです。
このような長い文を読んで下さいまして、本当にありがとうございます。
どうか、教えて下さい(>_<) お願いします!

初めまして、お世話になります。
長文になりますが、お願いします(>_<)

タイトルのように、大学進学の前に高校を留年しそうなのです。
数学(高3になって0点(赤点)→16点→12点(赤点)→来週実施、おそらく赤or0点)と体育が悩みのタネで…。
そこでお聞きしたいことがあります。
いわゆる通知表に教科毎の成績が出ますが、うちの学校では5段階中「1」がつくと留年だ、と先生方がたまにおっしゃいます。
しかし原級留置の条件には、そのようなことは書かれていません。
また、5・4・3・2・1毎に...続きを読む

Aベストアンサー

なんだかんだと自分の都合いいように書き立ててても、原級留置が怖いなら、はじめからしっかりやることやれよ。って感じだな。義務教育じゃないんだから、しかも自分で納得して入った学校でしょ?。何と無責任なの。世の中高校に行きたくても家が貧乏でいけないヤツもいるのに。それに学校によって原級留置の基準も違うだろうしね。レベルの低い学校なら(失礼)、そいつの為に早く辞めさせて進路変更させるか、でも留年させるにしても、そんなヤツには何の期待もできないでしょ。やる気がないんだからね。学校長にでも詳細を聞きに行きなさい。最終判断は学校長ですからね。あえて情けない君には原級留置を望むな。オレは。世の中甘くないよ。そうそう、高校卒業するだけが人生じゃないよ。自分に似合わない所へ無理して通う必要もないよ。一度だけの人生だからね。将来飯食ってくために、学校辞めて早めに自分の好きな道に身を投じるのもいいと思うよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング