最新閲覧日:

現在、私はとある女子校に通っています。
ですが、進学校ではないため
授業があまりにも簡単で
このままでは受かる大学でも受からなくなるかもしれないと親に言われました。
それに私のクラスのほとんどの人が
指定校推薦を狙っているのですが
私は一般受験で関関同立を考えています。
そのうえに、担任が生徒目線に
なりすぎて先生目線がなく、クラスはいつも行事があるごとにもめます。
それに担任はしてないつもりらしいのですが、えこひいきとも見られる行動をとることが結構あり、私は担任に思ったことを言ったので喧嘩みたいな言い合いになったりして学校を休むことが増えてしまいました。
まだ二学期も文化祭があり、
舞台発表があるのでもめることは
目に見えてるし、そーゆーことで悩んで
学校の欠席日数が増えるのも嫌ですし
大事な時期なのに勉強に集中できなくなってしまいます。
なので学校を辞めて通信制高校にかわり、
いまいってる大学受験の予備校に
通い続け、時間割をふやそうとおもっています。
ただ私は友達関係は比較的良好で
少しグループの雰囲気が悪くなったりは
しますが、個人個人とは仲が良く
学校を辞めることを引きとめられています。
あと、将来就職のことを考えると
とても不安になってしまいます。
高校が途中で変わったことで
不採用なんてことがあったなら嫌なので
怖いです。
でも、本当に予備校にいると
他の学校の子との差を感じてしまい
辛いし、学校もいきたくなくなってしまいます。
あと、ひとりの友達に
学校休みすぎて飽きれたと言われました。
今は普通にしゃべったりできますが
あまりにも心がない言葉だったので
学校にいても全然楽しくありません。
私はこのまま学校を辞めても大丈夫なのか
とても不安でどうするのが最善の方法なのかよくわからなくなってしまいました。
長文失礼しました。
ぜひご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

こんばんは。

転校する必要はないと考えます。

転校するにしても様々な手続きをすることになり
それらに時間をかけるのがもったいない。

よく考えてください。

もう夏休みです。
その後次々受験に入り、クラスメートも暢気にやってられなれなくなります。
受験は個人戦ですからね。他人にかまってられません。

冬休みもあります。

冬休みが過ぎても1ヶ月もしないうちに
3年生は自宅学習期間に入り、あとは卒業式の練習と本番だけ。

この半年間、耐えた時間よりもずっと短いんですよ。。。

これまでどのくらい休まれたのかはわかりませんが、
大学への内心は1年生の1学期から3年生の1学期までなので、
今後、休んでも受験への影響はあまりないと思います。

あとは卒業できるかどうかが問題なので、
欠席時数(教科別)と欠席日数を確認した上で、
卒業単位がもらえるギリギリ分休んだ方がロスが少ないと思います…^^;

少し厳しいことを言いますと、
そもそもそんな低レベルの高校を選び入った自身にも責任はあると思います。
知らなかったとか、ここまで低いとは思わなかったといっても、
進学校じゃない時点である程度予測はつきますから。

受かるものも受からないかもしれないのは、
学校のせいでも先生のせいでも、クラスメートのせいでもありません。
どんな環境でも、自分で人一倍勉強を頑張り、自分の責任として
励んで希望の学校に受かっている人はたくさんいます。

正直、学校の勉強が簡単すぎるというのであれば、
授業中でも、授業で指示されたことプラス、自主勉の平行は可能です。

学級崩壊寸前というほどの劣悪な環境でもないのに、
それを理由に塾の子たちとの差がでて不安というのは、自分に甘いなと思いました。
(すみません…。)

勉強が簡単すぎるのは、今にわかったことではないはずです。
転校するなら、もっと早くしておけば良かったのに。

いまになってから転校どうこう、先生どうこう言っている時間があるなら、
必死になって勉強すればいいじゃないですか。

私の知り合いには、
学級崩壊寸前のように、うるさくて落ち着きの無いクラスメートに囲まれ、
先生もヒステリックでどうしようもないこともあり、
卒業可能な出席日数はすでに確保していたので、
親も納得している上で残りの時間はすべて休みますと学校に伝え、
自宅学習に切り替えました。

ちゃんと、自分のやるべきことを見据えて、
割り切って行動したんです。

朝から晩まで、自分で勉強。
塾の先生が、だったら朝からおいでと言ってくれたこともあって、
これまで学校に行っていた時間も塾で過ごしていました。

結果、厳しいと言われていたけれど希望の学校に入学できたんです。

そうやって、周りのせいにせず、自分の意志で自分でどうするか考え、
冷静に要領よく行動したからこその結果だと思います。

説教臭くなって申し訳ありません。
ですが、これが正直な意見です。

少しでもご参考になれば幸いです。
頑張ってくださいね。
    • 0

こんばんは。

回答させて頂きます。ただ、私「個人」の回答であり、一つの考え方だというのを理解の上お読みください。

確かに自分の周りのレベルが低くて、「私はもっと勉強したい!」と考えるのは間違ってない上に、素晴らしい考えだと私は思います。大体の人は流されますからね...........

しかし、今在学している高校を退学し、通信高校に編入するというは非常に難しい現実があることに気付かなければなりません。

あなたの志望校に合格するための手段だとしても、就職活動には影響が出ると私個人は思います。
なぜならば、面接官は「どのような理由があるのだろう?」と必ずといっても過言では無いほどに質問されます。残念ながら、現在の学歴絶対主義社会の日本において「退学」という二文字は非常に重い十字架を背負う事になります。

私個人の回答としては、在学中の高校は適当に過ごせばいいと思いますよ。深く考え過ぎだと私は感じます。貴女は周りに流されない人格の持ち主のようなので「周りは周り、自分は自分」で過ごすのがベストだと思います。その方が楽じゃないですか?心の中で「何バカなことやってんだよ(笑)」って思っていれば、ストレスも無くなり、志望校向けの勉学が捗ると思います。

しかし、高校は義務教育ではないので立派な大人の選択肢を迫られていることは決して忘れない方がいいと思います。極論としては全て貴女の選択です。

学校での勉学に不安があるならば、頼りにならない担任をすっ飛ばして、学年主任やスクールカウンセラー、校長先生に相談してみると、具体的な打開策があるかもしれません。百聞は一見に如かずですよ。さらに幸いなことにお母様はあなたと同じ考えをしているというは大切にて下さい。

貴女にとってこれは大きなターニングポイントになるかもしれない事柄なので、すぐ決めるのではなく膨大な時間を使うことによって失敗を回避できると思います。

レベルが低い周りが原因で自分が失敗するのはバカらしいですかね(笑)

頑張ってください!
    • 0

環境だけのせいですか?

• 0

はっきり言って、今いるよりレベルの高い学校が転入を受け入れることなどまずあり得ません。

そもそも、全日制の3年で転入を受け入れるところなどほとんどないでしょう。かと言って1年からやり直すのも現実的ではありません。

今いる学校をそのまま卒業して、予備校などで猛勉強するのが一番です。
    • 0

学校は勉強するところではありません。

勉強は、自宅で一人でやった方が、学校や予備校に行くよりも効率的です。
たとえば、みささんの場合、関関同立の中で、なるべく早く志望の大学学部学科を決め、その入試の過去問を解きまくって研究し尽くせば、合格可能性はグンと上がるわけです。
今の高校をやめて、通信制高校に進んだからといって、可能性が高まるわけではありません。

むしろ学校は、社会人として活動するために必要な社会性を身に着ける場です。
一人で勉強した方が効率が良いのに、わざわざ学校に集まり、それぞれの学校のルールや人間関係に縛られて生活しているのは、そのためです。
今の学校で、友達や先生と摩擦が生じ、行事のことで悩むのは、まさに社会性を高めるための試練です。

学校は社会性を身に着けるためのトレーニングの場と割り切り、それはそれとして、受験勉強を頑張るのが賢いみささんのとるべき道だと思います。
    • 0

関関同立だったら、予習復習をきっちり。

関関同立だったら、教科書をみーっちり。

で十分に合格できる筈。

Q、私はこのまま学校を辞めても大丈夫なのか?
A、嫌なことがあれば逃げるのはよくない。

>学校にいても全然楽しくありません。

書かれている全ては、受動的なそれ。
大事なのは、能動的なそれ。
つまりは、「学校生活を楽しむには何をなすべきか?」を実践してきること。
頭ではなくて、今日できるちょっとしたアクションをもって答えを出すこと。
それが大事だと思いますよ。
ただ、そのように思い悩むのも青春まっただ中な証拠です。
だから、いまのままでよいと思いますよ。
    • 0