アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり急いでいます(--;)

オープニングスタッフのバイトの志望動機の書き方に困っています
バイト先は結婚式場のカフェです

今19歳なのですが、今までバイトは高校生の時は部活が忙しく、卒業後は資格を取るために通っているスクールの時間が午後から毎日あったので、両立が難しくバイトができませんでした。
しかし現在そのスクールの授業が終了し、後は検定のために通うだけなので時間に余裕ができたのでそろそろ始めなきゃと思い、バイトに応募しました。

今までバイトに応募したことがあるのですが、電話だけで終わってしまったり一度面接で落ちてしまっていて不安です(><)

オープニングスタッフなのでどういうことを書けばいいのか分かりません。
・家から近い
・スクールとの両立ができると思ったから
・将来接客の仕事をしたいと思っているから
・オープニングスタッフとして接客を1から学びたい
というような理由で応募しました。ここじゃなきゃダメだという理由がうまく思いつかなくて困っていますが…

ぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

結婚式場のお客様は、おめでたい場に集まっているわけです。


その中にあるカフェで働くあなたは、お客様といっしょに祝ってあげたいという気持で接客することを求められています。
ですから、志望動機としては、「これから結婚するカップル、そのご家族、そして結婚式当日のご親戚やお友達のお祝いの気持を、このカフェで共有しながら接客するのは素敵だと思います。いつも豊かな気持で仕事ができるのはうれしいことだと思います。」などいかがでしょうか。
    • good
    • 4

オープニングだからまずは色々問題や不確定なことが起こると思う。


質問者が何を考えているかは分かったが
相手が何を考えているか考えることも必要だ。

すると大切なのは3つくらいか。

・他の働く人達と力を合わせて協力する
 やっかいな事はすぐ起こる。だから一人で考えず人に押しつけずみんなで力と知恵を出し合う。
・お客さんの気持ちを安心させるためにも礼節と笑顔を大切にする
 式というのはなにより約束の場であって儀式ですので礼節が大切。
 言葉遣いは丁寧で節度を守り、そして笑顔で優しく応対する。
・カフェという場所なので落ち着いて打ち合わせをしたり休んだりできる場を作る
 おいしく見えるよう 綺麗に見えるよう 身だしなみやカップの置き方などに注意する。
 そしておしゃべりをしない。

などを織り込むと良いと思う。
これらは本来志望動機とは違うが
書き方を工夫すれば盛り込めるはずだ。
    • good
    • 3

短期バイトでしょうから、容姿が良ければ良いのでは?



落ちるという事は、容姿で引っかかったという事だと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!