アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その手の番組見ないので知らないのですが、
所氏はかなりの改造マニアであるというこですが、
具体的にどんな改造をしているのですか?
改造用市販品を取り替えるなんて初心者レベルでないことは分かりますが、
鉄板曲げたりエンジンの改造したりとか並みの整備工場レベルを超える技術をお持ちなんでしょうか?
多趣味で暇なしの所さんが車の下にもぐって何十時間もいじってる姿が想像できない。

A 回答 (5件)

アイデアを 工場へ指示して作らせるでしょう


プラモデル程度は、自分で組み立て 塗装を施す技量は、もってますが 車の部品交換やチューニング技術は、もってなさそう

今まだあるか?ですが 横浜に アメ車の修理工場 デイトナという店を 所が持ってました
スナップオンの 営業さんが言うには、アメ車修理では、関東1だと言ってました 所が 腕のいい整備士を
引き抜いて デイトナに集めたようです。

所の 改造は、人がやらない 考えないような とっびなものが 多いです 話題性ですかね
市販のキット部品を ボルトオンなどで満足する人でないし ボルトンキットも 所 一人では、完成させられるか??? 板金なんて無理でしょう
取り巻きが居て 願いをすべてかなえてくれる様な 大様的 存在 全て 金ですが

世田谷ベースも ちょっとしたいじりをするだけのたまり場でしょう
本格整備するなら もっと油汚れしていて オイル缶が沢山積まれていたりと 風景が全く違ってきます
車を整備する 所に プラモデルやRCの洗車など置きませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
所さんはプロデューサーとして優れてるということでしょうか。

お礼日時:2014/07/25 06:46

彼自身に、それほどの高度な能力があるとは思えません。


それなりの技術はあるとは思いますが、それよりも、独自のアイディアや知識、人脈でしょう。
そこらへんがスゴイところ、才能です。
実際に難しい改造などの仕事をするのは専門家だと思います。

もちろん、TV的に、作業所?があって、簡単な作業などはやってるように見せてますね。

車やバイクの改造など、完全に個人の趣味なのに、TV番組のネタにすることによって、なんと
番組の経費でできるようです。
つまり、番組の小道具扱い・・・ということは当然、個人の持ち物ではないことになりますが
企画が終わって、TV局が処分する時に気に入ったものは格安で手に入れたりできるようですね。
趣味で金儲け、両得・・・・

以前、週刊誌に記事が出ていたのをちらっと呼んだ記憶があります。

うらやましい~ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
所さんは人脈、友人関係がとても恵まれてるようですね。

お礼日時:2014/07/25 06:49

>多趣味で暇なしの所さんが車の下にもぐって何十時間もいじってる姿が想像できない。


普通、だれも想像していないでしょうねぇ。

ずいぶん昔の話しだけど、所ジョージ氏がテレビ番組の企画で貰ったクルマを次の出演時に持ち込んだとき、「500万円かけてやって(改造して)貰った」との発言を聞いた記憶が・・・

既回答にもあるとおり、氏が秀でているのは、頭の中にあるイメージを具体化、しかも、他の人に伝えて現実のモノにするセンスやプロデュース(企画)能力。

それと、人脈を構成できる人間力もあるな と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的な発言があるようですね、やはり人に頼んでる。

お礼日時:2014/07/25 06:48

ある程度の技術はあるだろうけどカスタムショップができるほどてないでしょう。


本格的なカスタムだとカスタムショップで自分の案を形にしてもらっていると思いますよ。
あと、調べてみると自動車メーカーとタイアップしてカスタムカーを作ったりもあるようです。
ですから、全て自分で行っているというのは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
所さんはそれなりの技術はあるということですか。

お礼日時:2014/07/25 06:45

 企画だけでしょ。


 バイヤーからアメ車の中古を買って、おなじみの車屋さんにレストアして貰う。
 その時に1960年代風の流行色にしてねとか、西海岸風のアイテムを強調してとかアイデアと言うか注文をしてカスタム車を作って貰ってるんだと思う。
 エンジンを降ろしたりするだけで、オイルまみれになる。世田谷ベースは綺麗すぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
所さんはショップに頼んでるということですね。

お礼日時:2014/07/25 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!