人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

初めて質問させていただきます。最近自分の性格・人間性?・将来に危機感を持っています。

まず、28にもなって恋愛をしたことがありません。性格もずぼらで、部屋が散らかっています。(衣類をたたむ作業も面倒でたたまずにタンスに押し込む)
金銭管理も自分でできず、同居している母に自分の給料をすべて預け、その中から月2万円のお小遣い(洋服代など。携帯代は除く)を貰っています。
友人は4人いますが、そのうち3人は結婚してしまい、残る一人も結婚を約束した彼氏がいます。

東京に姉が一人いますが、姉も私と同じで彼氏なし・片づけができない・市民税などを払わずに溜め込んでいて40万以上借金があり、私と母に「お金を貸してほしい」と頼んできます(それ以外での連絡はほぼよこさない 笑)。

数年前まで姉と二人で2年ほど暮らしていましたが、私も姉と同じように市民税や国民年金の督促状が届いても無視し続け、私情で母の元に帰ることになった際に、どれくらいそれらのお金が溜まっているか市役所等に確認してくれたのも母でした。(引越し代にしても私が貯金がなかったので母が出してくれました)

また、人と楽しく話をするのが苦手です。芸能人の名前も覚えるのが苦手・どちらかというと無関心でゲームやアニメにしかあまり興味がありません。
職場に一歳年下の女の先輩がいますが、私とは正反対で恋愛経験も豊富、自己管理がしっかりできてすごくサバサバした人です。
その人をみて、自分はダメな女だなーと最近思うようになりました。(その先輩からも「もう少し世間の話題や恋愛に興味を持ったほうがいい」「仕事に日ごろのだらしなさが出てる」としょっちゅうダメだしされます;)

恋愛に関しても、離婚した父がお金にだらしがなく、毎日母と喧嘩しているのを見て育ったので、恋愛がいいものだと思えません。
友達に相談したいのは山々ですが、私があまりその友達を大事にしてこなかったせいで距離を置かれています。自業自得ですね。

今は休日もほぼ出かけることはなく、パソコンでクックパッドや動画をみたりして一日を過ごしています。

文章に書き出してみるとあまりの悲惨さに落ち込みます。(一時期、鬱がひどくて耳鳴りと歯茎の痛みのせいでうまく喋れなくなったことがあり、消えてしまおうかと思っていた時期がありましたが、今は治りました。生理も7ヶ月間止まっていましたがキダチアロエをミキサーにかけたやつを飲んだら何故か次の日にきました。調べてみたら子宮を収縮させる作用?があるみたいですね)

「姉妹そろってありえない!もっとしっかりしなさい!」とお叱りを下さる方、「自分もそうだったけどこうしたら改善したよ」という方、アドバイスをお願いします。

まずは片づけから頑張っていこうと思っています。

A 回答 (5件)

今の年齢でここに出会えて良かったですね。

みなさんの話で、十分質問者さんはこれから変われると思います。

男性でも女性でも人に興味を持った方が良いと思います。

これまでは、友達でもご自分を中心にした上での友達なんですね。
ですから友達が結婚するとご自分と比較してしまうんですね。

自分と切り離した人間関係、打算のない関係、その人への興味だけで付き合った方が良いのかな?

今の状態を環境のせいにしてはいけないのかな?
完璧な家庭環境、完璧な人生ってないのですから、与えられた環境をご自分の力で打破していかないと幸せな人生は得られないと思います。

大切なのは「片付け」ではなく、ご自分の全てを変える「勇気」なのかな?と思います。

努力ではなく勇気なんですね。
今までしなかった事をしようとするには勇気が必要だと思います。

女性は結婚適齢期ではなく、妊娠可能年齢を中心に考えた方が良いと思います。
35歳をめどに考えるべきだと思いますが、これは「男」を中心に考えるのではなく「子供」を人生の中心に考えた方が良いのかな?と思っています。
    • 1
この回答へのお礼

「自分を中心にした上での友達」、「今の状態を環境のせいにしている」、まさにその通りです。友達が結婚したと聞いて、もっと純粋に喜べたらいいのに!と何度も思ったことがあります。
将来結婚したら当然子供を産むと思ってきましたが、今の状態では子育てはおろかお付き合いしてくれる彼氏さえできない、まず「自分ではなく他人のために生きる」ということ自体今はわからない状態です。
悩みはまだ消えませんが、自分の悪いところが見えてきた気がします。
35歳までに結婚できるよう、いろんな疑問を解決していけたら、と思いました。ありがとうございました!

人生は健康が一番です。

健康こそ人生の基本だからです。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりですね。実は高校生の頃から重度の自律神経失調症で、ストレスにものすごく弱い体質でした。いろんな種類の安定剤を服用してましたし、感情の起伏が激しくて仲のいい友達にも親にもすごく迷惑をかけてきました…
今やっと回復し、もう少しいい人生を歩んで生きたいなあと思い直しているところです。やはり健康は大事ですよね。

こんにちは。

女です。

そう悲観することもありませんよ。私もそんなものです。相当いい加減でした。
実家で暮らしていた頃は、面倒なこと全部母任せでしたね。
給料は自分で握っていましたが。

お勧めは、やはり掃除です。
私も、身の回りのものを片付けたり整理するのが苦手でした。
(というか、必要性を感じませんでした)
しかし、「断捨離」という言葉を聞いてから、定期的に要らないものを処分するようになりました。
古くなってしまったもの、壊れてしまったものには「今までありがとう」と告げ、思い切ってゴミ箱へ。
もう着ない服はリサイクルショップへ。
読まない本や漫画は古本屋へ。
よくわからない電気製品もリサイクルショップへ。
よくわからない小物もリサイクルショップへ。
(結構何でも引き取ってくれます)
捨てるにはまだ忍びないものは、全部リサイクルへ回し、
どうにもならないものは、感謝して処分。

すると、身の回りには今必要なもの、これからも大事にしたいものが残ります。

今度は、それらの置き場を決めます。
タンスの一段目はシャツ、二段目は・・・というように細かく分類。
本棚も、「ここは漫画、ここは小説、ここは解説書」
机の引き出しも、「ここは文房具、ここには重要書類」など。
大事なのは、それを覚えるために「シャツ」などと目に見えるようにして何かに書いて貼ることです。
(シールや付箋など)
慣れるまで剥がさずに。
出したものをどこに仕舞うかが明確であり、毎回気をつけていれば、整理整頓なんて年数回で事足ります。
週に1,2度、掃除機や雑巾で部屋の埃を掃除し、ごみ捨てするだけ。

そのようにしていると、頭もすっきりしてきます。
自分のやるべきこと(必要なもの)、どうでもいいような余計なこと(要らないもの)がはっきりしてきます。

部屋が散らかっている人の思考は結構はちゃめちゃで、
簡単そうなことも難しくめんどくさく考えています。
部屋がすっきりしている人の思考は、結構すっきりです。

まずは片付けから。
工夫と少々の気遣いをすれば、二度と散らからない片付けをすることができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明、ありがとうございます!
まずは捨てることですよね。埃がたまらない部屋、すっきりした部屋から思考も変わっていくのですね。
「簡単そうなことも難しく面倒くさく考える」、まさに今の自分です。
くわしいご説明で、自分にもできそうと思ってきました。
整理整頓できるように頑張ります。それからまた他の事を見つめなおしていこうと思います。ありがとうございました!

片づけなんて、めんどうなことぼくだってできません。

いらないモノはガンガン捨てます。

それこそ片づける必要もないぐらい。
畳まずにハンガーにかけても、余裕でスペースがあるぐらいにね。

服だって普段着る一種類だけです。
コートやジャケットなど季節ごとに必要なのもひとつずつ。
本やゲームも散々満喫して、さっさと売るかあげるか、図書館に寄贈する。

したがって、掃除も片づけもめんどくさがるぼくですが、
部屋はかなり片づいてます。
掃除だってスペースだらけで一瞬で終わるので、キレイです。
(ぴかぴかというわけではないけど)

まずモノを捨てるのが片づけの根本です。
収納術は後。
むしろ収納がうまいとかえってモノが増える。

それからモノを捨てると身軽になって行動力が増す。
最近パソコンを破棄しました。
すると、ネットを見ることができないから、ヒマになり、
本屋へ行ったり、外へ出ることが増えました。

ネットやテレビはかなりの悪習になりやすいですから。
捨てたほうがいいんじゃないですか。

将来、ケータイも捨てるつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

「片付ける必要がなくなる程度に物を減らす」、なるほどですね!!
実際、今現在靴下やストッキングなどはどのようなものがあるか把握できていない状態です。漫画も最近はほとんど読んでいないので、思い切って大量に捨てようと思います。アドバイスありがとうございました!!

えーと、結論から言えば、ダメ人間では無いです。

ただ、予備軍でしょう。

片付けは、最近流行りですから、本屋さんに行って出来そうな片付け指南本を一冊買いましょう。
基本は、後回しにしない。元に戻す。です。

それから、市民税などの義務に関しては、ちゃんと払えないなら払えないとアクションを起こしましょう。
ネットの督促メールとは違います。無視はダメですよ。

お父さんが…姉はのくだりは、この際関係有りません。

あなたは、あなた。28歳ってまだまだですよ。いくらでも変われますよ。
ただ、なにもしなければ時間が過ぎて、あなたはもっと焦るでしょうね。

先ず、なまった身体を鍛えましょう。ジムでもプールでも、ダンスでも武道でもヨガでも何でも良い。一つやりましょうよ。
見知らぬ人とも接するしね。出会いも有るかもしれないし。
とにかく、外に出る。お母さんを頼らない。むしろ、率先して家事もやろうね。

あー、めんどくさい。と思う前にやってしまう。習慣付け。これが大事。

一緒に働いて居る83歳の養母は、洗濯とか皿洗いなど片付けが仕事です。習慣過ぎて、使ってない器具とか皿も出しっ放しにして置くと無意識に洗っちゃう。だから、僕らは「これ今から使うからね」と宣言して置くか、所定の位置に収める事となり、自ずと片付けが習慣になるの。

参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
仰るとおり、引きこもりすぎて身体がなまっているので、週一でエアロビクス的なものを始めました。
「使ったら元に戻す」、これも小さい頃から苦手だったので、今は習慣づけようと努力しているところです。
とりあえず、まずは小さな目標を立てて頑張ります!