人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

初めて質問させていただきます。最近自分の性格・人間性?・将来に危機感を持っています。

まず、28にもなって恋愛をしたことがありません。性格もずぼらで、部屋が散らかっています。(衣類をたたむ作業も面倒でたたまずにタンスに押し込む)
金銭管理も自分でできず、同居している母に自分の給料をすべて預け、その中から月2万円のお小遣い(洋服代など。携帯代は除く)を貰っています。
友人は4人いますが、そのうち3人は結婚してしまい、残る一人も結婚を約束した彼氏がいます。

東京に姉が一人いますが、姉も私と同じで彼氏なし・片づけができない・市民税などを払わずに溜め込んでいて40万以上借金があり、私と母に「お金を貸してほしい」と頼んできます(それ以外での連絡はほぼよこさない 笑)。

数年前まで姉と二人で2年ほど暮らしていましたが、私も姉と同じように市民税や国民年金の督促状が届いても無視し続け、私情で母の元に帰ることになった際に、どれくらいそれらのお金が溜まっているか市役所等に確認してくれたのも母でした。(引越し代にしても私が貯金がなかったので母が出してくれました)

また、人と楽しく話をするのが苦手です。芸能人の名前も覚えるのが苦手・どちらかというと無関心でゲームやアニメにしかあまり興味がありません。
職場に一歳年下の女の先輩がいますが、私とは正反対で恋愛経験も豊富、自己管理がしっかりできてすごくサバサバした人です。
その人をみて、自分はダメな女だなーと最近思うようになりました。(その先輩からも「もう少し世間の話題や恋愛に興味を持ったほうがいい」「仕事に日ごろのだらしなさが出てる」としょっちゅうダメだしされます;)

恋愛に関しても、離婚した父がお金にだらしがなく、毎日母と喧嘩しているのを見て育ったので、恋愛がいいものだと思えません。
友達に相談したいのは山々ですが、私があまりその友達を大事にしてこなかったせいで距離を置かれています。自業自得ですね。

今は休日もほぼ出かけることはなく、パソコンでクックパッドや動画をみたりして一日を過ごしています。

文章に書き出してみるとあまりの悲惨さに落ち込みます。(一時期、鬱がひどくて耳鳴りと歯茎の痛みのせいでうまく喋れなくなったことがあり、消えてしまおうかと思っていた時期がありましたが、今は治りました。生理も7ヶ月間止まっていましたがキダチアロエをミキサーにかけたやつを飲んだら何故か次の日にきました。調べてみたら子宮を収縮させる作用?があるみたいですね)

「姉妹そろってありえない!もっとしっかりしなさい!」とお叱りを下さる方、「自分もそうだったけどこうしたら改善したよ」という方、アドバイスをお願いします。

まずは片づけから頑張っていこうと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今の年齢でここに出会えて良かったですね。


みなさんの話で、十分質問者さんはこれから変われると思います。

男性でも女性でも人に興味を持った方が良いと思います。

これまでは、友達でもご自分を中心にした上での友達なんですね。
ですから友達が結婚するとご自分と比較してしまうんですね。

自分と切り離した人間関係、打算のない関係、その人への興味だけで付き合った方が良いのかな?


今の状態を環境のせいにしてはいけないのかな?
完璧な家庭環境、完璧な人生ってないのですから、与えられた環境をご自分の力で打破していかないと幸せな人生は得られないと思います。

大切なのは「片付け」ではなく、ご自分の全てを変える「勇気」なのかな?と思います。

努力ではなく勇気なんですね。
今までしなかった事をしようとするには勇気が必要だと思います。

女性は結婚適齢期ではなく、妊娠可能年齢を中心に考えた方が良いと思います。
35歳をめどに考えるべきだと思いますが、これは「男」を中心に考えるのではなく「子供」を人生の中心に考えた方が良いのかな?と思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「自分を中心にした上での友達」、「今の状態を環境のせいにしている」、まさにその通りです。友達が結婚したと聞いて、もっと純粋に喜べたらいいのに!と何度も思ったことがあります。
将来結婚したら当然子供を産むと思ってきましたが、今の状態では子育てはおろかお付き合いしてくれる彼氏さえできない、まず「自分ではなく他人のために生きる」ということ自体今はわからない状態です。
悩みはまだ消えませんが、自分の悪いところが見えてきた気がします。
35歳までに結婚できるよう、いろんな疑問を解決していけたら、と思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/21 14:52

人生は健康が一番です。

健康こそ人生の基本だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりですね。実は高校生の頃から重度の自律神経失調症で、ストレスにものすごく弱い体質でした。いろんな種類の安定剤を服用してましたし、感情の起伏が激しくて仲のいい友達にも親にもすごく迷惑をかけてきました…
今やっと回復し、もう少しいい人生を歩んで生きたいなあと思い直しているところです。やはり健康は大事ですよね。

お礼日時:2014/07/21 14:36

こんにちは。

女です。

そう悲観することもありませんよ。私もそんなものです。相当いい加減でした。
実家で暮らしていた頃は、面倒なこと全部母任せでしたね。
給料は自分で握っていましたが。

お勧めは、やはり掃除です。
私も、身の回りのものを片付けたり整理するのが苦手でした。
(というか、必要性を感じませんでした)
しかし、「断捨離」という言葉を聞いてから、定期的に要らないものを処分するようになりました。
古くなってしまったもの、壊れてしまったものには「今までありがとう」と告げ、思い切ってゴミ箱へ。
もう着ない服はリサイクルショップへ。
読まない本や漫画は古本屋へ。
よくわからない電気製品もリサイクルショップへ。
よくわからない小物もリサイクルショップへ。
(結構何でも引き取ってくれます)
捨てるにはまだ忍びないものは、全部リサイクルへ回し、
どうにもならないものは、感謝して処分。

すると、身の回りには今必要なもの、これからも大事にしたいものが残ります。

今度は、それらの置き場を決めます。
タンスの一段目はシャツ、二段目は・・・というように細かく分類。
本棚も、「ここは漫画、ここは小説、ここは解説書」
机の引き出しも、「ここは文房具、ここには重要書類」など。
大事なのは、それを覚えるために「シャツ」などと目に見えるようにして何かに書いて貼ることです。
(シールや付箋など)
慣れるまで剥がさずに。
出したものをどこに仕舞うかが明確であり、毎回気をつけていれば、整理整頓なんて年数回で事足ります。
週に1,2度、掃除機や雑巾で部屋の埃を掃除し、ごみ捨てするだけ。

そのようにしていると、頭もすっきりしてきます。
自分のやるべきこと(必要なもの)、どうでもいいような余計なこと(要らないもの)がはっきりしてきます。

部屋が散らかっている人の思考は結構はちゃめちゃで、
簡単そうなことも難しくめんどくさく考えています。
部屋がすっきりしている人の思考は、結構すっきりです。

まずは片付けから。
工夫と少々の気遣いをすれば、二度と散らからない片付けをすることができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明、ありがとうございます!
まずは捨てることですよね。埃がたまらない部屋、すっきりした部屋から思考も変わっていくのですね。
「簡単そうなことも難しく面倒くさく考える」、まさに今の自分です。
くわしいご説明で、自分にもできそうと思ってきました。
整理整頓できるように頑張ります。それからまた他の事を見つめなおしていこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/21 09:03

片づけなんて、めんどうなことぼくだってできません。


いらないモノはガンガン捨てます。

それこそ片づける必要もないぐらい。
畳まずにハンガーにかけても、余裕でスペースがあるぐらいにね。

服だって普段着る一種類だけです。
コートやジャケットなど季節ごとに必要なのもひとつずつ。
本やゲームも散々満喫して、さっさと売るかあげるか、図書館に寄贈する。

したがって、掃除も片づけもめんどくさがるぼくですが、
部屋はかなり片づいてます。
掃除だってスペースだらけで一瞬で終わるので、キレイです。
(ぴかぴかというわけではないけど)

まずモノを捨てるのが片づけの根本です。
収納術は後。
むしろ収納がうまいとかえってモノが増える。

それからモノを捨てると身軽になって行動力が増す。
最近パソコンを破棄しました。
すると、ネットを見ることができないから、ヒマになり、
本屋へ行ったり、外へ出ることが増えました。

ネットやテレビはかなりの悪習になりやすいですから。
捨てたほうがいいんじゃないですか。

将来、ケータイも捨てるつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「片付ける必要がなくなる程度に物を減らす」、なるほどですね!!
実際、今現在靴下やストッキングなどはどのようなものがあるか把握できていない状態です。漫画も最近はほとんど読んでいないので、思い切って大量に捨てようと思います。アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2014/07/21 14:20

えーと、結論から言えば、ダメ人間では無いです。

ただ、予備軍でしょう。

片付けは、最近流行りですから、本屋さんに行って出来そうな片付け指南本を一冊買いましょう。
基本は、後回しにしない。元に戻す。です。

それから、市民税などの義務に関しては、ちゃんと払えないなら払えないとアクションを起こしましょう。
ネットの督促メールとは違います。無視はダメですよ。

お父さんが…姉はのくだりは、この際関係有りません。

あなたは、あなた。28歳ってまだまだですよ。いくらでも変われますよ。
ただ、なにもしなければ時間が過ぎて、あなたはもっと焦るでしょうね。

先ず、なまった身体を鍛えましょう。ジムでもプールでも、ダンスでも武道でもヨガでも何でも良い。一つやりましょうよ。
見知らぬ人とも接するしね。出会いも有るかもしれないし。
とにかく、外に出る。お母さんを頼らない。むしろ、率先して家事もやろうね。

あー、めんどくさい。と思う前にやってしまう。習慣付け。これが大事。

一緒に働いて居る83歳の養母は、洗濯とか皿洗いなど片付けが仕事です。習慣過ぎて、使ってない器具とか皿も出しっ放しにして置くと無意識に洗っちゃう。だから、僕らは「これ今から使うからね」と宣言して置くか、所定の位置に収める事となり、自ずと片付けが習慣になるの。

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
仰るとおり、引きこもりすぎて身体がなまっているので、週一でエアロビクス的なものを始めました。
「使ったら元に戻す」、これも小さい頃から苦手だったので、今は習慣づけようと努力しているところです。
とりあえず、まずは小さな目標を立てて頑張ります!

お礼日時:2014/07/21 14:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性27歳・独身 本当にやりたいことがみつからず、将来が不安です。 

27歳・女性・独身(彼氏なし)です。
現在、銀行勤めを経て中小企業で経理をしています(正社員・4年目です)
今の職場は年収が300万と少な目ですが、その分17:30に仕事がキッチリ終わるスタイルなので
転職当時は「プライベートを大事にしたい自分には合っているし、経理の正社員だし、
給与が低くてもその内彼氏と結婚するだろう」と甘い考えて職に就きました。
けれど彼氏と別れ、この歳になるとだんだん将来が不安になってきました。
特に今年は不況のためにボーナスが大幅カットになり、
貯金が難しくなってますます気持ちが焦っています。

資格を取れば少しは役に立つかもしれないと仕事が終わった後に学校に行き始めて簿記2級、FP3級を取得し、
今はFP2級を独学で勉強中です。
次は頑張って社労士に挑戦しようかとも思っています。

けれどこの勉強はすべて今の仕事がダメになった時の保険であって、
私自身は実は経理という仕事が本当に好きというわけではありません。
ただ、数字は嫌いじゃないし経理は経験さえあればとにかく仕事に就けると思って選んだに過ぎません。
仕事は仕事、趣味は趣味と割り切って仕事をしてきましたが、
今の仕事をしていると、やはりモチベーションが下がることが多々ありその度に
「これが本当にやりたい仕事だったらもっとやる気がでるんだろうか、仕事にやりがいを感じるのだろうか、楽しいんだろうか」
と悶々と考えてしまうようになりました。
でも「じゃあ、私が好きなこと、やりたい仕事ってなんだろう?」
と考えても答えがでないのです。
興味がある仕事は沢山あります。例えば
食べるのが好き、料理が好き、カフェが好き→飲食店の勤務、農業手伝い、パティシェ
本が好き、ネットが好き→本屋、ネカフェでの勤務

など色々浮かんでは来るのですが、
どれも重労働・低賃金な上に田舎の所為か正社員の雇用が極端に少なく、
どうしても今の仕事を捨ててまで飛び込めません。
でもそれは逆に自分がその仕事をそこまでやりたいと思ってないということでもあり、
そんな気持ちで仕事を変えてもダメなんだろうか・・・と色々考えてしまいます。
いっそ今の仕事がクビになったら喜んで上記のバイトを色々やるのになーと馬鹿なことを考えたりもしてしまいます・・・

最近は社労士を勉強するくらいなら頑張って公務員を目指してみようかとも考えていますが、
友達には「受かるかもわからない試験の為に数年ひたすら勉強に
費やして、婚期を逃すのはもったいなくない?」と言われて悩んでいます。
働きながらの公務員受験は無謀と思いますが、
兄がそのパターンで合格しているので、決して合格率が0%ではない・・・と思いたいです。


どうかこんな私にアドバイスをお願い致します。

27歳・女性・独身(彼氏なし)です。
現在、銀行勤めを経て中小企業で経理をしています(正社員・4年目です)
今の職場は年収が300万と少な目ですが、その分17:30に仕事がキッチリ終わるスタイルなので
転職当時は「プライベートを大事にしたい自分には合っているし、経理の正社員だし、
給与が低くてもその内彼氏と結婚するだろう」と甘い考えて職に就きました。
けれど彼氏と別れ、この歳になるとだんだん将来が不安になってきました。
特に今年は不況のためにボーナスが大幅カットになり、
貯金が難しくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

切実ですね…。
分かりすぎるくらい気持ちが分かってしまう、29歳・♀です。

質問者様は、目的があるわけでなく、「資格を取れば少しは役に立つかもしれない」という気持ちだけで勉強されているのですよね?
「経理は経験さえあればとにかく仕事に就けると思って選んだ」という、今の仕事を選んだ動機と似ていますね。
それで公務員の資格を取って公務員になっても、また同じ結末になりませんか?
収入が安定しているから、そういう結末にはならないということなのかな?

例えば、転職してから、収入が高いけどその分激務だったりする場合、今度は「仕事疲れでプライベートで元気が出ない。異性と出会う暇がない」
そんな不満が出てきませんか?
今の状況でも生活に大きな問題はないようですし、世間には明日の生活にも困っている人が大勢いるのに、もったいないな、と思います。

異性との出会いについては、公務員になったときにそこで出会いがあるかもしれませんよね。
ですが、今プライベートの時間があるようなので、そこを趣味など世間と交流する時間をなにかしら作れば、そこで出会いがありそうにも思えます。
結局は、自分で一番納得のいく道を選ぶことになるわけですが、
人生を左右することなので、もうちょとだけ時間をかけてから決めてみるのがいい気がします。
私の同級生に、上京して新しい人生を歩く!と、はんば勢いで仕事を辞めて、後悔している友人がいます^^;

年齢的に余裕がない時期なので、早めに答えを出したい気持ちは分かるのですが、
余裕のない今だからこそ、落ち着いてジックリ考える必要があると思います。

私が、質問者様と違う点は、
・自分の好きな仕事をやっている。
・真剣にお付き合いしている恋人がいる。
の2点でしょうか。
しかし恋人とは、まだ具体的な結婚話しをしているわけではなく、彼は学生で、卒業を待つと その頃私は32歳です。
卒業してすぐ結婚するかどうかも分からないし、年齢のプレッシャーとで、しばしば不安にかられます。

少し状況の違う私の視点から、紐解いてみようと思います。

【女としての問題】
最近晩婚化で30代の結婚は普通になっていますよね。
私の周りでも、三十路前後でパートナーを見つけ結婚した人はたくさんいますし、一番上で37歳の女性です。
近年、医療の発達により、高齢出産の上限も上がってきているそうで、みなさん30代~40代でもちゃんと元気な赤ちゃんを産めてます。
若い子よりは多少危険率は上がりますが、それは人口比の関係で、年齢があがるにつれ統計を出すための対象人数が減少するためだ、と言われているお医者様もいらっしゃいます。
結婚って縁なので、どこでどのように出会うかまったく検討がつかないもので、周りはみんな「どこで出会うか分からないものだよ」と口をそろえて言います。
縁があれば、何をしていても不思議とひょんなことから自然と出会うものだ、と。
今は焦らず心にゆとりを持った生活をすることが大切かと^^

【仕事について】
私は、自分の好きな業界で働いていますが、仕事量が不安定な上に、不規則、そして低収入です。
この歳になって貯金もほぼ無い上に、いつ仕事切れるかもわからず、次の仕事の予定も直前でないと決まらない、そんな不安定な職種です。
胃痛でキリキリしますが、自分が選んだ仕事だし、せっかく10年間頑張ってやってきたのだし…という思いから、実家に寝床を借りて、切り詰めて 粘り強く頑張っています。
もし収入が今の倍あってそこそこ安定していたとしても、悩みは減りますが、仕事は仕事なので、好きとか好きじゃないとかはあまり関係ないように思います。
すべての人に当てはまるわけではないと思いますが、
長年続けていると、「好きな仕事」に対しての「特別意識」は無くなります。
モチベーションはどうしても落ちてきますし、つらくもなります。
「やりたいこと」だったものが、「仕事だからやらなければならない」に変わり、「楽しい」と感じることは無くなっていきました。
自分の好きなことを仕事にできていることにもっと感謝しなければならないのは分かっていつつも、
あぁ今日も仕事か…。と不満を並べ始めちゃいます^^;
個人差があるかもしれませんが、私のようなパターンに陥るかたも割といるのではないかと思います。
結局、私のような人間は、どの仕事に就いてもこうなるのだと思います。
夢を持ち、転職するのは大変良いことだと思うのですが、
当然ながら、「好き」とか「興味がある」という気持ちだけでは続かないので、自分を見失ったりすることは何度も出てくると思います。
そういうときや、何らかの理不尽な問題が起きたりしたときに、
「長年勤めた前職を捨てて その仕事を選んだこと」を後悔しないか、
そこを考慮しつつ転職を考える必要があるのではないかと思います。


年齢が高いほど、安易に転職できなくなり、ハードルが高くなりますよね。
やり直しがきく年齢じゃなくなってくるというか…。
女性の場合、結婚の問題も考えるので、三十路前後での転職は非常に微妙な時期だと思います。
面接の際、「結婚の予定は?彼氏は?」と聞いてくる企業は多いですし、企業側としても気になるところですよね。
結婚や育児休暇を取る可能性のある女性よりも、男性を優先する企業が多いのは当然だと思えます。

質問者様は恐らく、大卒などの学歴をお持ちの方で、資格もいろいろと取得されて努力家ですね。
経理部はどこの企業でもあり、その職種の経験が長くあり、現状 正社員でいらっしゃる。
私から見たら、質問者様はこのご時勢の中、とても良い状態においでだと思えます。

今のご時勢、求人の条件に、「大卒」と書いてる企業が多いので、
私のような、つぶしのきかない特殊な職業をずっと続けてきて、おまけに学歴もない人間は、転職の際の選択肢が、学歴のある方と比べてすごく狭く、条件も悪くなります。
そんな中、転職して入りたいと強く思う業界があったのですが、スクールに通って資格を取る必要があり、貯金がないので断念しました;
この歳になると、学資ローンを組むのが怖いですし、勉強しても、その職種に就けるかどうかも分からず、返済が不安。
バイトをしながら学校に通う必要もあり、私に両立できるのか?
卒業して、もしも希望の職種につけなかったら、借金だけが残るわけで。
しかも卒業後、32歳。借金抱えたままで、結婚はどうするの? 
など、当時は鬱になりそうなほど悩みました。
自分がもし男に生まれていたり、20代前半だったなら、借金背負ってでもトライしていました。
このときほど、年齢の壁と、女という性別と葛藤したことはありませんでした。

新しいお仕事に目を向ける気持ちはすごく分かるのですが、
今のご時勢で、きちんと収入のある会社を辞めてしまうのは、リスクが高い気がしますよね;
公務員の試験は、受かれば仕事が保障されているのですか?
それでしたらやってみる価値はあると思いますが、資格だけ取って仕事がないとなると、あ~・・という末路になりますよね。

私も、今のままでは生活が苦しいので、一般業界への転職を考え、
とりあえず独学で受けられる資格をいろいろと取っている最中です。
これを転職に生かしていくかどうかはまだ分かりません。
ですが、どれも日常生活の中でとても役立つ知識ばかりなので、取って損はなく、
これからの自分の人生を豊かにしてくれる資格ばかりなので、
転職に生かせなくても全然いいし、と、楽しんで勉強しています。

年齢的に余裕のなくなってきた今だからこそ、落ち着いてジックリ考える必要があると思います。
悩みすぎても体によくないので、時には気分転換もして、
周りの人に話をきいてもらうこともいいと思います。
お互い悩みながらも、前向きに生きましょうね^^

切実ですね…。
分かりすぎるくらい気持ちが分かってしまう、29歳・♀です。

質問者様は、目的があるわけでなく、「資格を取れば少しは役に立つかもしれない」という気持ちだけで勉強されているのですよね?
「経理は経験さえあればとにかく仕事に就けると思って選んだ」という、今の仕事を選んだ動機と似ていますね。
それで公務員の資格を取って公務員になっても、また同じ結末になりませんか?
収入が安定しているから、そういう結末にはならないということなのかな?

例えば、転職してから、収入が高...続きを読む

Q28歳独身・仕事(事務)も恋愛も煮詰まり、未来が見えなくなりました。

28歳独身・仕事(事務)も恋愛も煮詰まり、未来が見えなくなりました。
最近2年半付き合った彼氏に振られ、会社からは「事務職は全て契約社員にする」という通達が出され、仕事も危く、いつ給料が下がってもおかしくない状態の一人暮らしOLです。

「魅力的な女になりたい!」「仕事できる女になりたい!!」
「真っ先にくびを切られる職業から脱したい!!!」
と思いながらも、

これといった趣味もなく、したい職種(事務経験しかない私が出来る職業はやはり事務位しかない…)も思いつかず。コミュニケーション能力が低いせいか、気がつけば友達も少なく、休日はTV・DVD見たり、掃除したり、ゴロゴロしているうちに過ぎていきます。

彼氏と別れた直後は、ジムへ行ったり料理したり、知らない人と出会うためにイベント行ったりしていたんですが、何のために頑張ってるのか分からず辞めてしまいました。

周りは安定した彼氏がいたり、続々結婚しだしたし、ぽつぽつ子供まで…。
何で私だけ何も手に入れられないんだろう?何で私だけ不幸なんだろうと、
性格までひがみで醜くなってきています。

同世代の方、人生の先輩、
(1)20代後半、こんなもやもやしたことありますか?あればどうやって脱したのですか??
(2)また、休日はどのようにお過ごしなのでしょうか?

教えてください。。

28歳独身・仕事(事務)も恋愛も煮詰まり、未来が見えなくなりました。
最近2年半付き合った彼氏に振られ、会社からは「事務職は全て契約社員にする」という通達が出され、仕事も危く、いつ給料が下がってもおかしくない状態の一人暮らしOLです。

「魅力的な女になりたい!」「仕事できる女になりたい!!」
「真っ先にくびを切られる職業から脱したい!!!」
と思いながらも、

これといった趣味もなく、したい職種(事務経験しかない私が出来る職業はやはり事務位しかない…)も思いつかず。コミュニケーション能力が低い...続きを読む

Aベストアンサー

コメントをありがとうございました。
何度も書き込んでしまってすみません。

以下の一文がどうしても気になりました。

>まだまだこれから。28なら若い!転職も恋愛も結婚も子供も焦るな

たしかに、周囲の方はそう言って慰めてくれますね。
外れてはいません。けれど、100パーセント当たっているワケでもありません。

28歳からの結婚・転職が成功する方もいれば、そのままズルズルと同じ日々を送らざるを得ない、
もしかしたら転落してゆく人もいるのです。
(失職のあとに失恋、実家に身を寄せてメンタルクリニックに通っているアラフォーの知人もいます。
 先の見通しは全く立たず、引きこもり生活が2年を越えました)

顔がいい・スタイルがいい・根性がある・才能がある方々ならチャンスが訪れるでしょう。
そうでない場合、目標を低く設定し直す必要もあります。

どうか現実を見据えて、甘い言葉に惑わされないでください。
質問者さまへの安易な慰めは、罪としか言いようがないです。
堅実な行動が何より大事です。

Q仕事がない、彼氏もいない28歳の女です。

もうすぐ28歳になる女です。
去年の6月に6年働いた会社を退社し、雇用保険で地元の職業訓練に通っておりました。
職業訓練が今年の2月に修了し、現在無職です。

会社を退社した時は貯金があるから大丈夫と甘い考えで辞めてしまい、現在は貯金も尽きてきました。

私はパソコンを使用することが好きなので以前の会社も通販の会社に勤めており、次の仕事も医療事務関係や一般事務がやりたいと思い5社程面接を受けましたが全て採用されませんでした。

仕事以外も2年前に5年付き合った彼氏と別れてからずっといません。

周りをみれば結婚適齢期で、友達も続々と結婚、出産をしていき焦りと絶望感で毎日が辛く苦しいです。
泣けてきます。

仕事もない、彼氏もいない、結婚したい、子供も早く欲しい、そんなことばっかり考えてしまいます。

仕事も何をしたらいいのかわからないし、どうしたらいいのかわからない。
何から変えて行けばいいのかもわかりません。
外にもでれないし、惨めで友達にも会えません。

どうしたらいいでしょうか。
何から始めれば良い方向に向いていくでしょうか。

乱文で申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

もうすぐ28歳になる女です。
去年の6月に6年働いた会社を退社し、雇用保険で地元の職業訓練に通っておりました。
職業訓練が今年の2月に修了し、現在無職です。

会社を退社した時は貯金があるから大丈夫と甘い考えで辞めてしまい、現在は貯金も尽きてきました。

私はパソコンを使用することが好きなので以前の会社も通販の会社に勤めており、次の仕事も医療事務関係や一般事務がやりたいと思い5社程面接を受けましたが全て採用されませんでした。

仕事以外も2年前に5年付き合った彼氏と別れてからずっ...続きを読む

Aベストアンサー

仕事がないのと、彼氏がいないのと、結婚したいのと、子供が欲しいのは
全部一緒のカテゴリーじゃないですよ?
間違えちゃダメ。

自分がしたいことが分からないのなら、手当たり次第してみましょう。
まだ28歳です。「まだ」と思おう。

まずは仕事ですね。アルバイトでもいい。働くことです。
地に足をつけることです。

その先に、彼氏や結婚や子供があるのですよ。
全部いっぺんには手にはいりません。

周りを見て、他人は幸せそうに見えますよね。
あなたが持っていないものを全部持ってるような気がしてしまいます。

その年齢だと特に「結婚」や「出産」には敏感に反応してしまいますよね。
その気持ちはよく分かります。

でも、逆を返すと、その友人たちは既に未来がある程度決まったわけですよね?
今のあなたは「無限の可能性」があるわけです。

今あなたの行動次第では、周りの友人が羨むくらいの方との恋愛や結婚が待ってる
かもしれませんよ?
そうやってポジティブに考えましょう。
ネガティブな人間には、幸せは寄ってこないのですよ。

あなたの前に現れた男性が、今のあなたのような考え方、現状だったら
あなたはその人にときめきますか?

自分の足で歩み、日々を精一杯生きている女性は魅力的です。
何もせずにネガってばかり居る女性には、誰も振り向いてくれませんよ。

「今」よりも「若い」時はないのです。
30になっても40になっても、同じです。

不安定で自分の先が見えない気持ちは十分すぎるくらい分かります。
でも、あなたの未来を切り開いてあげることは他人は出来ません。

あなたの人生です。

望むだけでは天から振ってきてはくれないのです。

きっと今のあなたは色々先のことばかり考えていて、足元が見えてないのでしょうね。
でも、足元をちゃんと見て歩かないと、どこに何があるか分からないよね。
未来を夢見たり希望を持つことは大切です。
しかし、今を生きてこそなんですよ。

今のあなたにできることは、知識を増やしましょう。
興味があることを増やしていきましょう。外を見ましょう。

あなたの無限の可能性と幸せが待っている扉はあなた自身しか開けることが出来ませんからね!

仕事がないのと、彼氏がいないのと、結婚したいのと、子供が欲しいのは
全部一緒のカテゴリーじゃないですよ?
間違えちゃダメ。

自分がしたいことが分からないのなら、手当たり次第してみましょう。
まだ28歳です。「まだ」と思おう。

まずは仕事ですね。アルバイトでもいい。働くことです。
地に足をつけることです。

その先に、彼氏や結婚や子供があるのですよ。
全部いっぺんには手にはいりません。

周りを見て、他人は幸せそうに見えますよね。
あなたが持っていないものを全部持ってるような気がしてし...続きを読む

Qもうすぐ29歳。仕事、将来の不安…(長文です。)

私は、もうすぐ29歳になる男です。
コンピュータ系の専門学校に行ったものの、当時は勉強や仕事に対する意識が低く、卒業後はアルバイトや派遣(主に工場)を繰り返し、20代半ばで、現在の会社に就職してもうすぐ3年経ちます。
会社は工業部品を作る小さな工場です。

私自身一人前には程遠いですし、覚えるべき知識や技術は有るのでしょうが、仕事の大部分は単純作業で、なにより給料が安く手取で10万円台前半という額も珍しくありません。
今の会社を勤め続けたとしても、給料が上がる見込みも薄く、常にコストダウンを迫られる製造業界自体への不安もあり、最近転職を考え始めています。

正直な事を言うとブルーカラーを脱出して、ホワイトカラーと言うか事務的な仕事等に就く事が出来たらと思っています。
しかし、仮に資格を取得したとしたも、もう未経験では通用しにくい年齢です。

行動を起こさなければ何も始まらないと思う一方、
年齢的にもう間に合わないし、どうせ俺には無理、
と二つの考えが堂々巡りで、いつも結論は出ません。
パソコン関係と、経済・経営関係には漠然と興味が有るのですが、具体的な目標を持つには至っていません。
ただ、将来に役立つかどうかはハッキリ分かりませんが、通信大学の受講を検討しています。

私の考えは、甘いのでしょうか?
それとも、まだ可能性は残っているのでしょうか?
どうか皆様の忌憚の無いご意見をお聞かせください。
読み辛い長文で失礼致しました。

私は、もうすぐ29歳になる男です。
コンピュータ系の専門学校に行ったものの、当時は勉強や仕事に対する意識が低く、卒業後はアルバイトや派遣(主に工場)を繰り返し、20代半ばで、現在の会社に就職してもうすぐ3年経ちます。
会社は工業部品を作る小さな工場です。

私自身一人前には程遠いですし、覚えるべき知識や技術は有るのでしょうが、仕事の大部分は単純作業で、なにより給料が安く手取で10万円台前半という額も珍しくありません。
今の会社を勤め続けたとしても、給料が上がる見込みも薄く、常...続きを読む

Aベストアンサー

> 私の考えは、甘いのでしょうか?

職を持っているのりで危機感がないだけです。
別に生活できないってわけではありませんし、
より見下せる人。ニート、フリーター、無職がいるから安心感もあるのでしょう。
一方で29歳、30もあっという間でしょう。この年齢だと年収500、600という人もいますし、
社長もいるでしょう。結婚して子供が2人とか。
中には無職もいるでしょうし、囚人という人もいるでしょう。
これほど差がついてしまいます。


このままではけいない。
ああしよう、こうしよう。
と思うのなら誰でも出来ます。それを実行しないと無意味です。

> それとも、まだ可能性は残っているのでしょうか?

あります。
ただ年齢的にとても厳しいです。

IT関係なら比較的容易に転職できます。
ただし離職率も高い業界です。
B-ingやリクナビで通年採用しているところはろくなところではありません。
職安は99.9%は変な会社。あるいは架空求人、嘘求人もあります。

通信大学でなにをしたいのですか?
学歴がついても無意味ですよ。
今は少子化で定員割れの大学も多いからほぼ誰でもいけますから。

転職といってもあなたや、職歴なしの人がちょっと職を探してまともな会社に
転職できるようであれば失業率はこれほど高くないし、
使い捨て派遣やバイト募集ばかり・・・
格差がうんぬん。なんて騒がれませんよね。
私も苦労したのでわかります。



ただ1つ言えるのはただ給料がいい!
だけで転職は危険です。住宅営業なんかはモデル年収1200万とかありますが
定着率はほとんどありません。
ある程度給料が良く安定しており定年までとは言わないが、10年、20年は・・・
という企業は通常募集しません。また倍率も高いですし優れた人材が応募するので
勝ち抜くのは至難の業です。

> 私の考えは、甘いのでしょうか?

職を持っているのりで危機感がないだけです。
別に生活できないってわけではありませんし、
より見下せる人。ニート、フリーター、無職がいるから安心感もあるのでしょう。
一方で29歳、30もあっという間でしょう。この年齢だと年収500、600という人もいますし、
社長もいるでしょう。結婚して子供が2人とか。
中には無職もいるでしょうし、囚人という人もいるでしょう。
これほど差がついてしまいます。


このままではけいない。
ああしよう、こうし...続きを読む

Q27歳女、無職。自立したいが・・・

はじめまして。
申し訳ありません、文章長くなります。


現在実家暮らし(片親)の27歳の無職の女です。


私の経歴を簡単に。

短大(1年留年)卒業後
1年 引きこもりorニート・プー
1年半 ツタヤでアルバイト
1年 引きこもりorニート・プー
中元と歳暮の短期の事務アルバイト
1年 引きこもりorニート・プー


このように、きちんと働いたことがなく、何のスキルも能力もありません。
引きこもりの間にも、将来どうすればいいのか考えたり、時々バイトの面接受けたりしていましたが
好きなように生きてて
高齢者の母を心配させ、一人いる姉を心配、怒らせ(人格を否定するような暴言を吐く程。私のせいで姉を病ませているのではと思ってしまう)
しかしそろそろちゃんと自立したいです。


最初から正社員は厳しいだろうからと思ってバイトをやろうと面接受けたりしましたが
そんな状態で、姉からバイトから正社員はよっぽどでないと厳しい
いい加減正社員目指せと、こっぴどく叱られました。



そして
私のような何の能力もない人間は、普通の正社員の仕事を探しても使い物にならず、収入も大して得られず、自立して生きていけない。
看護師なら、馬鹿でも専門で3年間学べば資格取れるし
看護師なら、引く手あまたで、不況にも強く就職に困らないから。
看護師になりなさいと言われました。


姉は結婚していて、仕事もしていて、完全に自立している人です。
仕事は不動産関係で、今まで色んな年齢の客の職業と収入を沢山見てきているし、銀行にも勤めていたので経済にも詳しく、世の中の仕事についても詳しいです。
そんな姉の言うことだから、世の中を何も知らない自分が自分で仕事探すより、姉に従った方が正しいと思い込んでしまいます。
姉は口が上手いし頭もいいので、話に説得力があり、姉を目の前にすると、自分の意見や考えが出てこなくて、何も言えません。


あんたホームレスになるよと言われ、自分でもそんな危機感を抱き始めました。


なので最初は看護師になろうと専門学校を受けるべく、勉強を開始しました(今もその段階です)

しかし、そんな中で、看護師について調べれば調べる程
自分の性格にはとても向いてないと思いました。
(看護学生の話を聞いたり、看護師の職場について)
やっていける自信がありません。


私はいつも自分のことで精一杯で、人を助けたいって気持ちも薄いし(電車では反射的に席譲ったりしますが)
よく心療内科にも通い(軽度なので、働けます)
自分の性格が嫌いで
こんな精神的に弱い自分が、人の命や人生を左右するような仕事など、到底無理だと思ってしまいます。
そんな気持ちの看護師が、患者を診る資格はないと思います。
患者も、そんな看護師は嫌でしょう。


看護師の募集が多いのは、それだけこの仕事が嫌で辞める人が多いからだと聞きました。



やってみなきゃわからないと自分を叩いて勉強しながらも、数日に1回は看護師にはなりたくないと口に出してます。
(英語や生物は好きなので、勉強自体は楽しいのですが)


こんな状態では、学校行ってる時点で挫折し、無駄金になるかもしれません(お金は自分の貯金)
短大の時も、自分の意志ではなく、人の勧めだったので、資格取れる学校だったのに挫折しました。

看護師も、その学校も、相当厳しく辛いらしいですが、それでも続く人は
人を助けたいって気持ちが強い人だったり、なんらかのその仕事に対しての大きな目標があります。

お金の為とは言っても、やりたくない仕事はよっぽどの強い意志がないと続かないと思うし
(ツタヤの接客も、サービス業は自分には向いてないと思ったので辞めました)
せっかく資格取っても、仕事を辞めて、また引きこもりになってしまうのではと不安です。




なので、他の道を探そうと思いました。



しかし、他にやりたいことは?と聞かれた場合、なにも出てきません。

好きなことは沢山ありますが・・・聞かれた時の為に、一応あげておきます
(自然・外国・洋画を観る・写真を撮る・ロックミュージック・読書・一人旅する・英語・日記を書く・美術館など)



私は事務の仕事は、コツコツ地道に作業するのが得意な自分に向いてると思ってますが
目指すは正社員だけれど、短期のバイトのみの経験なので、経験とスキルがない
そんなので、ただでさえ応募が多くて採用が厳しい狭き門の事務
しかも姉に言わせると、新卒ならともかく、27歳の私が正社員になれたとしても、中年になったときの年収が厳しいらしいのです(生活がきつきつ)



何の仕事をすれば、出来るだけ早く、私は一生安泰で自立出来るのか。
それとも、私の人生はすでに終わっているのか。
資格など取ったところで、何の能力もない、普通の人はベテランになってる年齢の自分を雇ってくれるところはあるのか。
自分が長く続けられそうな仕事は、どのように探したら良いのか。

今まで楽に生きてきたツケだと割り切って、諦めて看護師になるしかないのか。


母と姉に一生今のような迷惑をかけずに自立する為に
どうすればいいのか、いま、悩んでます。

答えが出ない今は、とりあえず看護学校の試験は受けるだけ受けてみようと思ってます。
そのことについては母も賛成しています。
英語が少し身についてきたところですし、この勉強が何かの役に立つかもしれないので。


ハローワークやジョブカフェに相談してますが、上手く話せず、馬鹿にされ(当然ですが)あしらわれて帰されます。
このように文章にすれば、何とか言えますが、頭が悪く(賢くないという意味で)この文章を書くにも、4時間もかかりました。

とりあえずこの弱くなった頭をどうにかすべく、試験が終わったら、働くのを慣らす為にまたバイトを始めようと思ってます。
その上で、こちらでアドバイス頂いた中で、自分に出来そうなことを実行しようと思います。


叱咤でも、厳しい意見も、なんでも
色んな方の意見を聞きたいです、よろしくお願い致します。


ちなみに、今はまだ結婚は考えてません。
それについては、自立出来てから考えようと思ってます。


付け足し(余談)
長年、社会人としてまともに生きてなかったからか、考え方など頭が悪いと最近ひどく痛感し、それについても悩んでます。
考える作業に、人一倍時間かかってます。

はじめまして。
申し訳ありません、文章長くなります。


現在実家暮らし(片親)の27歳の無職の女です。


私の経歴を簡単に。

短大(1年留年)卒業後
1年 引きこもりorニート・プー
1年半 ツタヤでアルバイト
1年 引きこもりorニート・プー
中元と歳暮の短期の事務アルバイト
1年 引きこもりorニート・プー


このように、きちんと働いたことがなく、何のスキルも能力もありません。
引きこもりの間にも、将来どうすればいいのか考えたり、時々バイトの面接受けたりしていましたが
好きなように生き...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者の方と年齢が近いので、なんとなく気持ちがわかります。

この年代の少なくない人が、あなたと同じような憂鬱な気持ちをどこかで抱えてしまう気がします。
自己否定とか、閉そく感とか、未来の無さとか。・・・

ところで、一方的に「だらしがない」、「甘えてるだけだ」と断定してしまうような答えというものは、
結局あなたの「ああ、やっぱり私はダメなんだな」という気持ちを再確認させるだけで、
あまりあなたのモチベーションを上げる効果があるとは思えません。

またお姉様をふくめ、こうした言い方は、あなたの立場・人格を考えて叱咤激励しているといよりも、
上からアドバイスしている自分に酔っている節があります。
「自分はこんなに頑張ってるんだから見習え」「どうしてこんな簡単なことができないんだ!」とあなたを批判することで、自分を正当化する、優越感を感じるという具合にです。

だから、そうした”裏の思惑”が少しでも感じられる言葉に左右されることはないと思います。
あなたの立場にたって出された言葉ではない以上、役に立つものではないと思います。


好きなことがある、それだけでも素晴らしいことですよ。
最近の子供たち(特に中高生)や大学生を見ていると、それすらなくて悩んでいますよ。

勉強を楽しめる心がある。いいじゃないですか!
「わかるのが楽しい」=知識欲があるっていうことです。

あなたはダメな人間なのではなくて、単に何にヤル気を向けていいか、
その対象を思い描けず迷っているだけだと思います。

それが、”出来るお姉さん”にとっては、単にグズっているように見えるのでしょう。


・・・・・・とはいえ、27歳ですよね。。


さんざん迷ってきたわけだし、やっぱり今までの生活には踏ん切りをつけていい歳だと思います。


ただし、自分の生き方は自分で決めましょう。

お姉さまはお姉さま。

確かに堅実なアドバイスをして下さるようですが、
できないことはできないし、誰にでも適性というものがあります。

どうか、できそうなことから徐々に始めて頂きたいと思います。
無理は絶対禁物です。
そして初めから「やりたくない」と思ってることは、絶対に長続きしない。
たとえ仕事をはじめたとしても、あらゆる場面でこの「本当はやりたくなかったのにな」病は顔を出すと思います。

じゃあ何をすればいいの?となりますが、

「わからないなら、外に出てみればいいじゃない!!」

につきると思います。

もうなんでもいいと思います。とにかく今日からでも外に出る。
あくまで正社員職にありつくまでのつなぎと考えていいですから、
バイトから始めてみてください。

どうもあなたはご家族との関係だけで世間を見ていらっしゃるようです。
お姉さまからの伝聞だけで世間を知ったつもりになっているようです。

それではいけません。一刻も早く下界に降りてきて下さい(笑)
そして、自分自身で社会というものを味わってみて下さい。

社会にはいろんな人がいます。
いろんな年代、いろんな人生を送ってきたひと。

頭の中でいろんな考えをこねくり回すのではなく、
外にでて、そうした人々と有機的なつながりを作ってみてください。
体で世界を感じてみてください。

もちろん、すべてがいい人ではないです。
すごい人もいればダメな人もいる、優しい人もいれば、いじわるな人もいる。
ただ、そうした人との交わりの中で、本当の「あなた」というものも見えてくる。

どんな自分になりたいかが、少しずつ見えてくる。

外国がお好きとありました。
外に出ると「日本人のわたし」「日本のよさ」が見えてきたりしますが、
それといっしょですね。

あなたが自分の問題を解決できずに困っているというのなら、
家族に精神的に依存するのはやめて、
外に飛び出してみてください。そしていろんな人の力を借りてみて下さい。

こっちは面白いですよ!超大変だけど!!(^^;)

私も質問者の方と年齢が近いので、なんとなく気持ちがわかります。

この年代の少なくない人が、あなたと同じような憂鬱な気持ちをどこかで抱えてしまう気がします。
自己否定とか、閉そく感とか、未来の無さとか。・・・

ところで、一方的に「だらしがない」、「甘えてるだけだ」と断定してしまうような答えというものは、
結局あなたの「ああ、やっぱり私はダメなんだな」という気持ちを再確認させるだけで、
あまりあなたのモチベーションを上げる効果があるとは思えません。

またお姉様をふくめ、こうした言...続きを読む

Q27歳で人生はやり直せますか?毎日が不安です。

現在27歳女です。後悔することばかりで、こんな年なのに大人気ない自分にへこんでばかりです。
高卒で絵の勉強をしたいと私塾に通いましたが挫折しました。
そのあとすぐ職をさがして正社員になりましたが体を壊して1年8ヶ月で辞めてしまいました。
その後もまた仕事を探して職につきましたが同世代とうまくやっていけずに1年で会社を辞めてしまいました。
その後半年間家事をしながら(貯金から実家にお金は毎月入れてました)、コンビニアルバイトを経て、フルタイムのアルバイトで就職しました。
今は某企業で6年目に突入して働いてます。

給与も増えてきましたが、同世代に比べると年収300万以下で比べ物にもなりません。
彼氏も1回しかできず、いまだ処女です。
今後も男性関係にめぐり合える自信もありません。

とりあえず自立しようと一人暮らしを先日から始めましたが、毎日不安で泣いてます。
正社員にならねばと転職サイトなどにも登録してますが、かんばしくありません。
今まで努力してこなかったので仕方ないと思っています。
今まで母子家庭で苦労してきたと思ってましたが、全然ぬるま湯につかっていたのだと今自覚しています。
友達もほとんど失い会って遊べる友人が皆無になりました。

毎日が泥沼のように辛いです。

こんな自分でも立ち直れますでしょうか?
絵を書くことが好きで転職できて安定したら漫画家をめざそうと思ってます。(担当さんも付きましたので・・・)
でも不安で絵も漫画も書けない毎日で、転職しなければという思いもつよく。
友達も作りたい、お金も作らねば、老後どうしようと、不安ばかりがつのります。
家族には「みんな不安だけど口にしないだけだ、強くなれ。」と言われますが、皆さんもこういった不安を抱えて頑張っていらっしゃるのでしょうか?
また、立ち直ることは今からでも遅くないでしょうか?

現在27歳女です。後悔することばかりで、こんな年なのに大人気ない自分にへこんでばかりです。
高卒で絵の勉強をしたいと私塾に通いましたが挫折しました。
そのあとすぐ職をさがして正社員になりましたが体を壊して1年8ヶ月で辞めてしまいました。
その後もまた仕事を探して職につきましたが同世代とうまくやっていけずに1年で会社を辞めてしまいました。
その後半年間家事をしながら(貯金から実家にお金は毎月入れてました)、コンビニアルバイトを経て、フルタイムのアルバイトで就職しました。
今は某企...続きを読む

Aベストアンサー

回答番号:No.5の者です。
やはり、精神的にちょっと追い詰められた状況ですね。
ここで。
一発逆転の秘訣をお教えしましょう。

実質年収が300万いかないということですので、また、お若く、独身であるということだから言えるんですが…。

今の仕事を辞めましょう。もしくは病気休暇が取れるならそれでも良いでしょう。 

心障者社会復帰のための条例、俗に12条とも言われてます。これに入れて貰いましょう。(私も入ってます。)
これで、月の診療費が2000円内位に抑制できます。

さて、なぜこんなことを言うのかですが…

まずもって、健常な精神でないと、普通に売れる漫画は書けません。何故なら貴女の描く心象世界におそらく読者がついてこれないからです。
(もっとも、ある程度ズレた世界観じゃないとファンタジーは書けないとも言われますが…)

今の疲れた精神では担当者様もOKが出せる作品は出来ないでしょう。

つまり、今の仕事を辞め(もしくは病休)、自分をリフレッシュするのです。
その間に自分の心の中に浮かんだラフをスケッチしても良いでしょう。

気分障害、不眠症ということですので、このまま、自分の「あるべき姿」つまり理想像に向かって一直線というのは実質的に不可能です。
人間、自分の目標の6~70%位が達成できれば十分なんです。
また、人間、肉体的にもそうですが、精神的にもずーっと走り続ける事は出来ません。

今は「休憩の時」と私は見ます。

決して頑張ってはいけません。
「私ならここまでやれるはず」なんて考えはご法度です。

ゆっくり、じっくり自分の心と体を見つめなおしてください。

多分、1、2年はかかるでしょう。(社会復帰はもっと早い時期にできますよ)こればかりは個人差が大きいので何とも言えませんが。

そして、軽微な仕事で良いんです。最初は。
徐々にリズムをつかみ、仕事も大きくなっていきます。
人付き合いも程ほどで良いんです。
気に入った人と、自分の距離感を自分の思うペースで作ってください。
(もちろんその人にはカミングアウトは軽くした方がいいですね)

そして、休暇中に作り溜めたラフを元に作品を作ってみましょう。

休暇最初の頃と、社会復帰間近ではおそらく画風も大きく異なると思います。

そして、担当者様に持ち込んでじっくり話をしていきましょう。
アシスタントと違い、漫画家はストーリーテラーであることも当然要求されます。
十分に休養のとれた頭脳なら、満足のいく話が出来るかと思います。

ただし、漫画界は非常に競争の厳しい社会と聞きます。
貴女の成功を確実に約束できるものではないのが自分としても心苦しく思います。
ただ、言えるのは、今の貴女の疲れきって、余裕のない精神状態では、なお一層可能性が減るであろう。そういうことです。

回答番号:No.5の者です。
やはり、精神的にちょっと追い詰められた状況ですね。
ここで。
一発逆転の秘訣をお教えしましょう。

実質年収が300万いかないということですので、また、お若く、独身であるということだから言えるんですが…。

今の仕事を辞めましょう。もしくは病気休暇が取れるならそれでも良いでしょう。 

心障者社会復帰のための条例、俗に12条とも言われてます。これに入れて貰いましょう。(私も入ってます。)
これで、月の診療費が2000円内位に抑制できます。

さて、なぜこん...続きを読む

Q28歳からの出会いはありますか??

もうすぐ29歳になるOLです。今一人暮らしをしていますが、彼氏はいません・・20代半ばまでボードやらいろいろ遊びをしていましたが、今は回りも結婚してすごくさみしい毎日です。去年彼氏とも別れてしまい、この年で彼氏なし、結婚していないのはおかしいでしょうか?周りにはそういう目で見る人もいると思います・・(<m<)同期はみんな社内結婚で、自分的には社内はもうありえない・・みなさんはどういう出会いで結婚しましたか?お見合いパーティもかなり抵抗があります。一人暮らしなので休日予定がないとかなりへこむし、さみしいし。。ノイローゼになりそうです・

Aベストアンサー

25歳OLです。
私も出会いがあらず、周りも結婚していっているので焦ってます。
社内結婚も社員の少ない会社なので、ありえません。
数少なく残っている友人とお見合いパーティーにいき、そこで知り合った人や、よそからかき集めてコンパ(飲み会)をしていますが、全然です。
でも、お見合いパーティーはいい男性もいますし、結構お勧めですよ!

Q29歳、失恋しました・・・縁がある人と出会えるのでしょうか・・・

最近同棲までしていた彼氏に振られました。
日中は仕事をしているので、頭の中から彼は消えないですが、なんとかやっています。
しかし夜ベッドに入ってからと、朝目覚めた時の瞬間、旨がぎゅっと押しつぶされるような感覚がずっと続いています。彼の夢もずっと見ます。が、彼とは例えよりが戻ってもうまくはいかないと心の中で結論は出ています。前を向く心構えも出来てきました。次の出会いがないかなと思えるようにもなりました。

友人や家族は「まだ29歳じゃない!絶対縁があるから大丈夫!」と口をそろえて言います。「でもみんな未来がわからないのに、励ますために言っているのかな?」ととある友人に聞くと「それは**ちゃんだかだよ。**ちゃんはいい子だから、外見もいいし、性格とか外見に難があったら言わないよ」って。う~ん、友達ってありがたいなって思う瞬間でもありました。

しかし未来に光が見えません。職場でも出会いは期待できない状況です(若くて40近いです)前の彼氏が私の好みの顔的中だったため、外見が妥協できない自分がいます。う~ん、いい人だけどキスとか性的なことをすると考えると、ごめんなさい!となってしまいます。いい年なんだからやはり外見やその他いろいろ妥協するべきでしょうか?前の彼氏は優しさ意外はパーフェクトでした・・・じゃ~あなたはそういう人に相応しい女なのか?と言われると、そうです!なんて言えないですよね。

結婚されている方、ほとんどの方が付き合う時点で何かしら妥協しているのでしょうか?そうでないパーフェクトな人と結婚した友達がたくさんいて、私も・・・と思うのですが、もう29歳、そんなことも言っていられないかなと思う自分もいます・・・

最近同棲までしていた彼氏に振られました。
日中は仕事をしているので、頭の中から彼は消えないですが、なんとかやっています。
しかし夜ベッドに入ってからと、朝目覚めた時の瞬間、旨がぎゅっと押しつぶされるような感覚がずっと続いています。彼の夢もずっと見ます。が、彼とは例えよりが戻ってもうまくはいかないと心の中で結論は出ています。前を向く心構えも出来てきました。次の出会いがないかなと思えるようにもなりました。

友人や家族は「まだ29歳じゃない!絶対縁があるから大丈夫!」と口をそ...続きを読む

Aベストアンサー

いい人がやってくるのは、今までとの彼のことを考えたりして、苦しんだり泣いたりして、やっと色々整理がついて自立してきて、外に向けるエネルギーがたまってきたらでしょう。

今晩何食べようかって、色々なお店の前をうろうろしているとき、込みすぎているところは嫌、人が少なすぎるのも何となく敬遠する、陰気くさいとこも外す・・・

やっぱり美味しいと評判で、良いムードが漂っているところを選ぶのではないですか。

男性が女性を選ぶのもそういうもんだと思う。

happy-mayさんの方でしっかりと受け入れ態勢が整ったら、きっといい人がそれを嗅ぎつけてやってくると思う。いい人なら、いい人を見分けられると思うから。

「引き寄せる」ってそういうことだと思います。

また、年齢や若さからの美しさで勝負したら、あとでそれは自分に跳ね返ってくると思います。だって、それが欲しくて寄ってくる男は、happy-mayさんにそれがなくなったとき、どうすると思いますか?

美しさには種類があります。どの美しさを選択するかは自分次第。

Q29歳・人生にやりがいや生きがい、希望がありません

もう死にたいです。かと言って死ぬ勇気すらありません。ダラダラ生きてます。23歳で大学を卒業し、29歳の今になるまで、転職7回。どこの職場にも打ち解けることができませんでした。今年に入ってから軽いうつ病になってしまい3月で辞め、6月で辞め、7月にまた新しい職場で働き始めました。今の仕事は1ヶ月続いてますが、もう辞めたいです。職を変えては引っ越しているので、今年は引っ越し貧乏になり、貯金も底を尽き始めています。
うつの症状もなくなってきたかと思えば、また最近になって夜にベッドで横になって寝るまでの間、悲しい気持ちになって息苦しくなり、体が震えたり、涙を流したりする日が増えました。とても情けないです。
仕事の何がつらいと言われれば、どこの職場へ行っても共通していることですが、まず仕事ができません。同期入社の人と比べても仕事を習得するスピードが遅いです。劣等感を感じます。学校の勉強は人並み以上にできた方なんですが、社会に出て仕事となるとさっぱりです。仕事のできない自分に職場の先輩方のイライラが募るのか、僕と日常的な会話すらまともにしてくれません。自分からも話しかけるのですが、あまり長く会話は続かず、相手は楽しくなさそうに感じます。学生時代からなんですが、僕はあまり友達がいません。今は友達2人しかいません。
仕事から毎日夜遅く帰って、寝るまでの間は仕事に関する勉強をして(今の仕事は勉強しないと追いついていけません)寝るだけの毎日がとてもつらいです。興味のある仕事というのは僕にはありません。ただ生活していくためだけにやってます。

いったいどうすればいいかわからないまま日々を過ごしてます。今まで親にも相談しましたが、頑張って仕事を続けなさい、辞めるなの一点張りです。相談したところで解決できる問題なのかすらわからず、今この掲示板に投稿しています。どこか宗教に所属すればいいのでしょうか?人によってはこんなくだらないことで死にたいと感じてるのか、馬鹿じゃないのか、仕事が嫌ならまた辞めて、次探せばいいじゃないかと感じるかもしれません。たとえ何回仕事を変え続けることになろうとも、必死で自分の居場所を見つければいいのかもしれません。

質問というよりか今自分が感じていることをそのままぶつけて書いています。一人で悩んでも解決しないから投稿させていただきました。ご意見いただければ幸いです。宜しくお願いします。

もう死にたいです。かと言って死ぬ勇気すらありません。ダラダラ生きてます。23歳で大学を卒業し、29歳の今になるまで、転職7回。どこの職場にも打ち解けることができませんでした。今年に入ってから軽いうつ病になってしまい3月で辞め、6月で辞め、7月にまた新しい職場で働き始めました。今の仕事は1ヶ月続いてますが、もう辞めたいです。職を変えては引っ越しているので、今年は引っ越し貧乏になり、貯金も底を尽き始めています。
うつの症状もなくなってきたかと思えば、また最近になって夜にベッドで横に...続きを読む

Aベストアンサー

>もう死にたいです。かと言って死ぬ勇気すらありません。ダラダラ生きてます。
 だらだら活きる事は、有る面大切では無いですか?
 死にたいは、何時でも追われます、自己談を書けばPTSDですから、常に死に神が隣に居る環境です。
 それでも活きて居る、生かされて居ると言えば通じますか?

>うつの症状もなくなってきたかと思えば、また最近になって夜にベッドで横になって寝るまでの間、悲しい気持ちになって息苦しくなり、体が震えたり、涙を流したりする日が増えました。とても情けないです。
 うつ病(傾向者)は抑鬱状態で情動が揺れます、涙が出る、気が狂わんばかりの自暴自棄発言など、これは付き合う病ですから、付き合いませんか・・・
 逃げたい死にたい、自己逃避したい、そんな自分の存在が嫌気になる、そう思うのも自分の一部です。
 だから逃げ切れないです・・・最後も自分だから・・・
 堂々巡りになるんです。転職しても旨く行かない、初めから旨く行くと思うからでは・・

>仕事の何がつらいと言われれば、どこの職場へ行っても共通していることですが、まず仕事ができません。同期入社の人と比べても仕事を習得するスピードが遅いです。劣等感を感じます。
 倍以上の努力をする、それでしか出来ない自分を理解する事です。辛いけど・・・

>学校の勉強は人並み以上にできた方なんですが、社会に出て仕事となるとさっぱりです。仕事のできない自分に職場の先輩方のイライラが募るのか、僕と日常的な会話すらまともにしてくれません。自分からも話しかけるのですが、あまり長く会話は続かず、相手は楽しくなさそうに感じます。学生時代からなんですが、僕はあまり友達がいません。今は友達2人しかいません。
 これがコミニケーション能力と言うものでは無いですか?
 失敗する事は誰でもします、その後始末です。
 即詫びを入れるとか、いじられキャラを作るとか。
 変なプライドで言い訳になるなら、相手も冷淡な対応になる、笑いに変える機転とか・・・仕事は失敗してナンボです。
 メンタル系疾患も開示出来るエンパワーメントです・・・

>仕事から毎日夜遅く帰って、寝るまでの間は仕事に関する勉強をして(今の仕事は勉強しないと追いついていけません)寝るだけの毎日がとてもつらいです。興味のある仕事というのは僕にはありません。ただ生活していくためだけにやってます。
 努力が貨幣評価に変わるなら、向上心に繋がりませんか?
 興味とは自分で模索するんでは・・・他人ごとで良いですか?

>いったいどうすればいいかわからないまま日々を過ごしてます
 これが分かるなら苦労はない、分からないから楽しみでは無いですか?
 否定で考えるではない、肯定的発想にリフレーンする事では?

心の整理出来ない段階なら、会社の産業カウンセラーは居ませんか?
そこで相談をする、メンタルサポートで相談する事です・・・
 人生悩んでマンボです、悩むから次の発想転換に切り替わる時も有りますよ・・・
 そんなに人生を捨てて考えない事です、落ちたから分かる世界、這い上がるから分かる世界も有ります・・・
 

>もう死にたいです。かと言って死ぬ勇気すらありません。ダラダラ生きてます。
 だらだら活きる事は、有る面大切では無いですか?
 死にたいは、何時でも追われます、自己談を書けばPTSDですから、常に死に神が隣に居る環境です。
 それでも活きて居る、生かされて居ると言えば通じますか?

>うつの症状もなくなってきたかと思えば、また最近になって夜にベッドで横になって寝るまでの間、悲しい気持ちになって息苦しくなり、体が震えたり、涙を流したりする日が増えました。とても情けないです。
 う...続きを読む

Q私は、現在29歳です。人生をやり直したく思います。

タイトル通りに、私は現在29歳の男性なのですが、人生をやり直したいと思っております。私は、子供の頃から無気力でダラダラと生きてきて、ちょうど漫画の「ドラえもん」の主人公・野比のび太を地で行くような少年でした。勉強も運動も極端にダメで、小学生時代に野球と水泳を習っていましたが、野球は数か月で断念し、水泳は二年間程続きましたが、大した練習もしなかったので、大して身に就くという事もなく、勉強は極端にダメで、高校受験時に偏差値30台という最底辺の成績だった為に、定員割れを興している不良高校のような学校になんとか入れてもらったという感じで、高校卒業後に偏差値30台の成績でFランクレベルの大学に進学しましたが、二年時に中退してしまい、最終学歴は高卒。実家に住み、アルバイトもしたりしなかったりで、無職でブラブラとニートのような生活をしていました。23歳の時に正社員で就職した、老人介護職の仕事を数か月で退職し、26歳の時に同じく正社員で就職した有料老人ホームの会社に就職しましたが、それも一年二ヵ月で退職し、その後は職も転々とし、現在は無職です。貯金も0円で、しかも私は極端なデブで、彼女いない歴=年齢の童貞です。実家暮らしだという事や、職を転々とし、無職である等があり、好きな異性が出来たとしても、気が引けてしまい、アプローチする事が出来ないのです。(告白した事は一度も有りません。)
とにかく自分に対して自信を持つ事ができません。こんな自分が嫌で、嫌で、仕方が無く、なんとかして自分に自信を付けたい、立派な人間になりたい、人生をやり直したいという気持ちでいっぱいです。どんな努力でもしますし、辛い事も我慢しますので、皆さまご意見・御感想・また、叱咤激励をお願いします。私は、まず第一に何からすればよいでしょうか?

タイトル通りに、私は現在29歳の男性なのですが、人生をやり直したいと思っております。私は、子供の頃から無気力でダラダラと生きてきて、ちょうど漫画の「ドラえもん」の主人公・野比のび太を地で行くような少年でした。勉強も運動も極端にダメで、小学生時代に野球と水泳を習っていましたが、野球は数か月で断念し、水泳は二年間程続きましたが、大した練習もしなかったので、大して身に就くという事もなく、勉強は極端にダメで、高校受験時に偏差値30台という最底辺の成績だった為に、定員割れを興している不...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの質問見てると最近よくニュースでやってる、本当は働けるのに、『働くとしんどくなってしまうんです』とか『自分に会った仕事がみつからないんです』とか屁理屈こねて生活保護受けてる人とダブりました。小さい頃から何やってもだめだったとありますが、あなたのように不器用な人は沢山いると思います。
偏差値30だろうが、高卒だろうが立派に働いている人は山ほどいます。私の主人もおバカで不良がわんさかいる県内で一番レベルの低い高校に入り、しかも高卒ですが、今は職場でリーダー役割を任せられがんばっています。そして、私や子供を立派に養ってくれています。主人とあなたの決定的なちがいは物事に対する考え方だと思います。頭は同レベルとしても主人は自分はやれるっていつも思っています。仕事で上司に怒られても、失敗しても、『働いてたらこんなこといくらでもある。こんなことでいちいち落ち込んでられない』と、へこたれることなくまた会社に行っています。主人の格言をひとつ『いくら頭がよかろうがいい大学を出ていようが、協調性がなかったり心が弱い奴は社会ではやっていけない』
あなたが仕事が続かなかったり、だらだらと過ごしているのは勉強や運動ができないからではなく、気持ちが弱いからではないですか?
彼女が欲しいみたいですけど、現実的に無職でただ無気力に生きてる人と付き合いたい女性はほとんどいないと思います。しかも20~30代の女性は結婚も視野に入れて相手をさがす人も多いので、デブとか貯金ゼロとかは別にして、よっぽど魅力がない限り無職というのは論外でしょう。そして何より『自分はなにやってもダメでぇ』っていうじめじめした考え方が女性には嫌われますよ。
まず、働きましょうよ。働いて自信を付けてください。あなたもそうしないといけないこと分かっているんでしょ?
だけど…あなたが一番今やりたくないのも、ずばり働くことなんですよね。
そりゃ仕事していれば頭も体も使う、人間関係もこなさなければならない。そういうことにすぐ疲れるからすぐやめてしまうんでしょう?それで、自分は昔から何やってもだめで無気力で…って理由つけては働かない。それで無職の間は、働かないといけないのは分かってるんだけど、とか言うんでしょ?あなたこのままだと一生変わらないよ!
将来生活保護受けて、今と同じようなこと言ってるのが目に見えてる。
一度踏ん張って仕事頑張ってみなさいよ。何かしんどいことを超えなければ、自信もつかないしずっとこのままだよ。


ここに質問して「働かなくても今のあなたのままでいいよ、養ってくれる彼女がきっとできるよ」なんて甘い答えは返ってこないですよ。

あなたが低給料であっても親のすねをかじらずきちんと働いて自信をもってすごしていれば、きっといい出会いもあると思います。

あなたの質問見てると最近よくニュースでやってる、本当は働けるのに、『働くとしんどくなってしまうんです』とか『自分に会った仕事がみつからないんです』とか屁理屈こねて生活保護受けてる人とダブりました。小さい頃から何やってもだめだったとありますが、あなたのように不器用な人は沢山いると思います。
偏差値30だろうが、高卒だろうが立派に働いている人は山ほどいます。私の主人もおバカで不良がわんさかいる県内で一番レベルの低い高校に入り、しかも高卒ですが、今は職場でリーダー役割を任せられが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング