僕はメタルの音楽が好きということもあり、ヘドバン(頭を上下に振ること)することも多いです。

ですが、ヘドバンした翌日などにかなり激しい頭痛がします。
この時期なので熱中症の可能性もありますが。。。

頭痛は、
頭の左右だったり、後頭部だったり、額の上だったり、と様々です。
イメージとしては血液が流れるタイミングと同時に痛みがガンガンとします。1秒に1回ほど。

そこで質問なのですが、ヘドバンしすぎるとどういう病気に繋がるのですか?(首以外)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は昔、ヘドバンをやり過ぎて、頭痛と、浮動性めまいという症状が現れたことがあります。



浮動性めまいの症状は、エレベーターに乗っている時に感じるフワッと浮くような感覚です。その感覚が普通に地面を歩いている時にもするのです。

病院に行っても、頚椎にも、脳にも異常は見られませんでした。

症状が現れ始めた出来事というのがあって、それは、ある日ヘドバンをしていたら、突然首に痛みというか違和感を感じ、その日は、もう寝ようと思ってベッドに横になったのですが、横になった瞬間、首の後ろ側がすごく熱く感じました。

自分でも色々調べ、医者に言われた訳ではないのですが、恐らく首のなんかしらの組織が切れたんだと思います。

又、頭痛にもなりやすくなりました。

現在は、冬場は耳元の方を冷やさないようにしたりとか、首を歪めるような姿勢を取らないようにし、日常の姿勢を良くすることで改善しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮動性めまい、気持ちが良さそうに聞こえるのですが、本人にとってはさぞ辛いのでしょうね。。。
ヘドバンは体に良くないですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/21 22:05

ヘッドバンギングは脳と首にはあまりいいものではないようです。


http://matome.naver.jp/odai/2135279517980550101
頸部血管の損傷=脳梗塞、頸髄損傷、頚椎損傷。
頻度は低くても重傷な疾患です。
もともと人間の首と頭は激しく振るようでできていません。
動く範囲が大きく、自由度が高く作られているので何回も強く動かすようになっていません。
質問者の症状は片頭痛のような血管性頭痛に見えます。
労作性頭痛にも聞こえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに偏頭痛はよくなりますT^T
立っていられないくらいの痛みなのでもしかしたら病気かもしれません。。

お礼日時:2014/07/21 13:53

ヘドバンキングをし過ぎると!脳梗塞やヘルニアそして首には神経が多いので多数の病気に繋がります。



参考までに『ヘドバンキング』で検索して見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
まだ知識は浅いのですが、ヘルニアは嫌ですね

お礼日時:2014/07/21 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピンオフのアニメ

ある作品に出ていた登場人物が、主役としてスピンオフした作品を教えてください。

Aベストアンサー

みなさんが挙げられているように、「魔法少女としてのスピンオフ」パターンは多いですね。
『School Days』からは、妹キャラの「心」ちゃんを魔法少女にした、『マジカルハート☆こころちゃん』というのがあります。

『砂沙美☆魔法少女クラブ』も、『天地無用!』のスピンオフと考えていいでしょう。
前出の『魔法少女プリティサミー』同様に、砂沙美を独立させたものでありながら、『プリティサミー』とはまた、全く違う世界を描いています。

劇中劇が独立するのも入れていいのでしょうか。
『ゲキ・ガンガー3』というOVAロボットアニメは、『機動戦艦ナデシコ』の劇中アニメでした。

また、『げんしけん』を母体として、『くじびきアンバランス』がアニメになっています。『ラーメン天使プリティメンマ』はコミック化とドラマCD止まりみたいです。

劇中劇の方が先にアニメになって、圧倒的に有名な例。
『母をたずねて三千里』
もともとは、『クオレ』という小説の中の挿話です。これが独立して有名になり、筋を大幅にふくらませて、『三千里』が作られました。
元の『クオレ』のほうは、後になって、『クオレ 愛の学校』というタイトルでアニメ化されました。
で、当然ながら、作中でも『母をたずねて』はアニメ化されています。製作会社が一緒なので、絵柄は違いますが、主人公の声は同じでした。

みなさんが挙げられているように、「魔法少女としてのスピンオフ」パターンは多いですね。
『School Days』からは、妹キャラの「心」ちゃんを魔法少女にした、『マジカルハート☆こころちゃん』というのがあります。

『砂沙美☆魔法少女クラブ』も、『天地無用!』のスピンオフと考えていいでしょう。
前出の『魔法少女プリティサミー』同様に、砂沙美を独立させたものでありながら、『プリティサミー』とはまた、全く違う世界を描いています。

劇中劇が独立するのも入れていいのでしょうか。
『ゲキ・ガン...続きを読む

Q頭の病気?について教えてください 頭を前にすると後頭部に激痛(血管がちぎれるような)を感じることがあ

頭の病気?について教えてください
頭を前にすると後頭部に激痛(血管がちぎれるような)を感じることがありました。
最近はこのようなことが無いのですが今までに2,3回ありました。
これは何かの病気の症状なのでしょうか
分かる方教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

漫才コンビの海原やすよさんが脳動脈瘤の手術を受けられたそうですが、彼女も頭痛の症状があってMRI検査を受けてわかったそうですよ。
早急に病院に行かれたほうがいいと思います。

Qスピンオフ…?

映画やドラマの公式サイトなどによく出てくる「スピンオフ」。
これって本当はどういう意味なんですか?
初歩的な質問ですけど、教えてください。

Aベストアンサー

映画やドラマで言うと、サブキャラや脇役のキャラクターにクローズアップして別の作品を作ることをスピンオフと言います。

一番解かりやすいのは「踊る大捜査線」で主役の青嶋だけでなく、「交渉人 間下正義」や「容疑者 室井慎次」等が公開された例がスピンオフです。
最近はヒット作が出るとそのスピンオフ作品がよく撮影されますね。

Q僕は将来のことについて悩んでいます 僕は北海道の高校2年生なのですが卒業したら母親と別れることになる

僕は将来のことについて悩んでいます
僕は北海道の高校2年生なのですが卒業したら母親と別れることになるかもしれないのですが母親は難病を抱えているのが理由で京都に行くことになっていますでも僕は北海道に残りたいので話し合っているのですがやっぱり難しい問題だと思いますみなさんの意見を聞かせもらえますか?

Aベストアンサー

難しいですね!母親の側に居る生活を選ぶのか、自分が北海道の会社に勤めるのか、貴方はまだ高校2年生なんだからまだまだ若い、その若さは失敗を何度でもやり直せるんですよ、しかしお母さんの側に何時まで居られるのか分からないのです、そこを考えると私なら母と京都に住みますよ、京都で仕事をして充実するかも分からないですよ、しかし母親を寂しい思いにしたらお母さんも貴方も心に悲しい想いが生じると思いますよ!
私は、若いうちに人の道から外れたので2度と家には帰れないのです、家に帰れば会える母親が居るのですが、色々とややこしい理由で家にも近寄れないのです、こんな思いは本当に辛いです、後悔しない為には母親を大切にして頂きたいと思います。

Qスターウォーズ エピソードVII スピンオフは?

お世話になります。
2015年12月にスターウォーズ エピソードVIIが日本公開!という事で
非常に楽しみにしているのですが、一点気になっています。

スターウォーズシリーズは、膨大な量のいわゆる「スピンオフ作品」が公開されていますし、
一部の設定がそのまま公式サーガにも採用されたりしています(惑星コルサント、など)

今回のエピソードVIIに関しては、今まで作られたスピンオフ作品の要素を
取り入れるのでしょうか?(例えばハン・ソロ&レイアの子供たちのジェダイ兄弟が登場など)

あまり詳しい情報が集まっていないので、もしご存知の方いたら教えてください!

Aベストアンサー

今のところ、例の3人が爺婆で登場する30年後の世界。
というくらいしかわかっていないようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA_%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%897

スピンオフだと、この3人けっこう若いですよね。

Q急激な血圧上昇・頭痛から考えられる病気

以下の症状から考えられる病気を教えてください。

1,急激な血圧上昇(普段は高くて120~130程度→200を超す程に)
2,頭痛(主に右半分・脈打つというより重苦しい感じ)
3,目の奥が痛む・充血(この症状だけ3~4か月前から)

64才の母なのですが、数日前から体調不良を訴えていました。
しかし、昨日急に血圧が上がってしまい、かかりつけの内科医に診てもらったところ、「季節の変わり目だからでしょう。ゆっくり休むように」と言われ、降圧剤と安定剤を処方されたそうです。

私もインターネットでいろいろと調べてみたのですが、“ストレスだとかちょっとしたことで血圧は変動するものだから心配はいらない”というような情報が多く、ひとまず安心していました。

しかしその後も「寝ている間は何ともないのに、トイレに行くだけで頭が痛くなる」「ちょっと起き上がって何かしていると、血圧が150位まで上がってしまう」と訴えるため、非常に心配になってしまいます。
(普段あまり寝込んだりすることがないもので…)

何か重大な病気が潜んでいる可能性は考えられますか?

もちろん、人それぞれ症状は違うものですし、きちんと検査しなければ判断できないということは承知しています。
近いうちに脳ドックを受けさせるか、とりあえず脳神経外科で診察だけでもしてもらおうと考えていますが、それまでの間に何かあったらと思うと、不安でなりません。

よろしくお願いいたします。

以下の症状から考えられる病気を教えてください。

1,急激な血圧上昇(普段は高くて120~130程度→200を超す程に)
2,頭痛(主に右半分・脈打つというより重苦しい感じ)
3,目の奥が痛む・充血(この症状だけ3~4か月前から)

64才の母なのですが、数日前から体調不良を訴えていました。
しかし、昨日急に血圧が上がってしまい、かかりつけの内科医に診てもらったところ、「季節の変わり目だからでしょう。ゆっくり休むように」と言われ、降圧剤と安定剤を処方されたそうです。

私もインターネットでいろ...続きを読む

Aベストアンサー

頭痛は、高血圧の二次的な症状とも考えられます。
急激な高血圧は、
例えば、腎機能障害だとか、色々と考えることができます。
降圧剤の飲んでも、血圧が下がらない。
オシッコが出ない(量が極端に減る)
などの症状があるならば、休日であろうとも診察を受けてください。

Qあなたが知ってるスピンオフ作品

最近、スピンオフ作品がいろいろ話題になってますが、あなたが知ってるスピンオフ作品を教えてください。
映画、ドラマ、小説、漫画等ジャンルは問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.5です。

すみません、参考URLが間違ってました。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B9%A5%D4%A5%F3%A5%AA%A5%D5

Q病気?頭痛からきた色んな症状に不安です。

32歳の女です。
2週間前から、頭痛が一日に30回以上ズキン!としてました。
一瞬の痛みです。耳の奥と同時に痛くなったり奥歯?らへんと同時に痛くなったりと毎回バラバラです。頭だけの痛みの時もあります。


そんな頭痛を我慢していて3日前から歩いてるとふわふわするような感覚に座っていて頭を右上にあげる度に眼球が左右に動き、ザッザッ!とした血液の音?が鳴ります。
またその度に心臓がドクン!となります。

音もいきなり大きくなったり、そのさい頭の上らへんからザワザワしたような感覚にフワーってなるんです。

痛みはありません。吐き気もないです。
意識が飛びそうになる手前?な感じになるので怖いです。


元々低血圧で上85〜95、下40〜56が平均です。
立ち眩みはよくあるんですが、今回みたいな症状はなかったので不安です。



また病院にいくのは何科なのか?
そのさい受付でなんといえばいいのか?
個人よりも総合病院(いくつかの科がある)のほうがいいのか?

乱文に質問多くすいませんが回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

頭の中なら脳神経外科か脳神経内科
ふらつきやめまいがよく起こるようなら耳鼻科
ストレスが原因と考えられるなら心療内科

上記の病院は中小規模のところにまず行くようにしましょう
大きな病院は初診料がかかるので高くつきます
また、上記の診療科をかかっても一回で病気が判明しないこともあります

親戚の中に、脳や耳特有の疾患を起こす人がいたら詳細を確認してみるといいかもしれません(耳から来るめまいや、脳特有疾患は遺伝することがあります)

QXBOX360クラナド スピンオフ、ドラマCDとの比較について

タイトルにある通りなのですが、
ドラマCDとXBOX360のダウンロードコンテンツのスピンオフストーリーの内容に違いはありますか?

ドラマCDは聴いたことがあるのですが、ダウンロードコンテンツの方が内容が濃い(多い、詳しいなど)のでしたらダウンロードしようと思っています。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドラマCDを聞いたことはありませんが、プロトタイプ版のドラマCDをそのまま持ってきたと聞いたことがあります。
内容は基本的に同じですが、360版の方がゲームの背景にテキストウィンドウに文字が表示され、必要な個所にごとPの絵が登場するものでした。

Q昨日から頭痛が続いています。 頭全体が鈍い痛みに教われています。(寝込むほどではありません) 気

昨日から頭痛が続いています。

頭全体が鈍い痛みに教われています。(寝込むほどではありません)

気分も悪いです。でも本当に吐くわけではありません。

脳外科の病院に行ったのですが、CTをとっても異常はないらしいです。

そして診断は片頭痛でした。

でもその先生がカルテもろくに見ず、目の下をめくるなどの検査もしないまま「片頭痛じゃないの?」と聞いてきました。こちらにしたらそれが分からないから行っているのに…。

そして最終的には「まぁ、家族のなかに片頭痛持ちがいるんでしょう」と決めつけたかのように言ってきました。母も一緒に病院に行ったのですが、そんな人はいないそうです。それを伝えてもスルー。

片頭痛でよく言われる頭をふると痛くなるや目の前がチカッとする、ガンガンするような痛みもありません。頂いた薬を飲んでもあまりよくなった気がしません(飲んで一時間たちました)

これって本当に片頭痛ですか?もし他にも何かあれば教えてください

普通だったらお医者さんに言われたことなので受け入れるのですが、あの態度では…。

分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っている者です。
頭痛は、病院で改善を望むのは難しいのです。
当店には、病院などで頭痛と診断され治療を受けているが全く改善しない、痛み止めをもらうが
一時的な効果で、薬を飲み続けなければならないし、そのうち薬の効果が無くなり効かなくなる、
などとおっしゃる方が来店されます。

◆実は大半の頭痛の原因は頭の筋肉コリなんです。
 ①後頭部や額付近の頭痛は、「頭蓋表筋」の筋肉コリ。
 ②耳の上周辺の頭痛は、「側頭筋」の筋肉コリ。
 ③まれに、頭蓋骨の崩れによる頭痛があります。

◆改善には、
 ①・②は、該当する筋肉を緩めることで、頭痛が解消されます。
 ③は、首の筋肉を緩め、頭蓋骨の崩れを整えることで改善します。

◆改善を求めるならば、
  当店の様なカイロプラクティックの治療院や整体の治療院で診てもらうことです。
  上記の治療院でも、何処でもよい訳ではありません。
  やはり「知識」「腕の善し悪し」が重要です。
  慎重によい治療院を選んで下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報