僕はメタルの音楽が好きということもあり、ヘドバン(頭を上下に振ること)することも多いです。

ですが、ヘドバンした翌日などにかなり激しい頭痛がします。
この時期なので熱中症の可能性もありますが。。。

頭痛は、
頭の左右だったり、後頭部だったり、額の上だったり、と様々です。
イメージとしては血液が流れるタイミングと同時に痛みがガンガンとします。1秒に1回ほど。

そこで質問なのですが、ヘドバンしすぎるとどういう病気に繋がるのですか?(首以外)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は昔、ヘドバンをやり過ぎて、頭痛と、浮動性めまいという症状が現れたことがあります。



浮動性めまいの症状は、エレベーターに乗っている時に感じるフワッと浮くような感覚です。その感覚が普通に地面を歩いている時にもするのです。

病院に行っても、頚椎にも、脳にも異常は見られませんでした。

症状が現れ始めた出来事というのがあって、それは、ある日ヘドバンをしていたら、突然首に痛みというか違和感を感じ、その日は、もう寝ようと思ってベッドに横になったのですが、横になった瞬間、首の後ろ側がすごく熱く感じました。

自分でも色々調べ、医者に言われた訳ではないのですが、恐らく首のなんかしらの組織が切れたんだと思います。

又、頭痛にもなりやすくなりました。

現在は、冬場は耳元の方を冷やさないようにしたりとか、首を歪めるような姿勢を取らないようにし、日常の姿勢を良くすることで改善しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮動性めまい、気持ちが良さそうに聞こえるのですが、本人にとってはさぞ辛いのでしょうね。。。
ヘドバンは体に良くないですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/21 22:05

ヘッドバンギングは脳と首にはあまりいいものではないようです。


http://matome.naver.jp/odai/2135279517980550101
頸部血管の損傷=脳梗塞、頸髄損傷、頚椎損傷。
頻度は低くても重傷な疾患です。
もともと人間の首と頭は激しく振るようでできていません。
動く範囲が大きく、自由度が高く作られているので何回も強く動かすようになっていません。
質問者の症状は片頭痛のような血管性頭痛に見えます。
労作性頭痛にも聞こえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに偏頭痛はよくなりますT^T
立っていられないくらいの痛みなのでもしかしたら病気かもしれません。。

お礼日時:2014/07/21 13:53

ヘドバンキングをし過ぎると!脳梗塞やヘルニアそして首には神経が多いので多数の病気に繋がります。



参考までに『ヘドバンキング』で検索して見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
まだ知識は浅いのですが、ヘルニアは嫌ですね

お礼日時:2014/07/21 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭の病気?について教えてください 頭を前にすると後頭部に激痛(血管がちぎれるような)を感じることがあ

頭の病気?について教えてください
頭を前にすると後頭部に激痛(血管がちぎれるような)を感じることがありました。
最近はこのようなことが無いのですが今までに2,3回ありました。
これは何かの病気の症状なのでしょうか
分かる方教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

漫才コンビの海原やすよさんが脳動脈瘤の手術を受けられたそうですが、彼女も頭痛の症状があってMRI検査を受けてわかったそうですよ。
早急に病院に行かれたほうがいいと思います。

Q首のリンパ?と頭鳴りについて 2〜3ヵ月前から、後頭部が脈打つような感じでドクドクします。 病院から

首のリンパ?と頭鳴りについて

2〜3ヵ月前から、後頭部が脈打つような感じでドクドクします。
病院からは、ストレスだと言われて、放置していました。が、ずっと頭がわんわんしてる感じです。首のリンパ部分にも痛みがあり、1日中不調で辛いです。

そこで質問なんですが、脳神経外科を受診するつもりでしたが、リンパも痛むので耳鼻科なのか分からなくなってきました。詳しい方がいましたら、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

耳鼻科にとりあえず行ってまては?
頸部のリンパは痛みの他に
グリグリしたところは触れませんか?
血圧はみていますか?

耳鼻科に行き、脳外を紹介されるかもですが
とにかく受診して良くなってくださいね。

Q昨日から頭痛が続いています。 頭全体が鈍い痛みに教われています。(寝込むほどではありません) 気

昨日から頭痛が続いています。

頭全体が鈍い痛みに教われています。(寝込むほどではありません)

気分も悪いです。でも本当に吐くわけではありません。

脳外科の病院に行ったのですが、CTをとっても異常はないらしいです。

そして診断は片頭痛でした。

でもその先生がカルテもろくに見ず、目の下をめくるなどの検査もしないまま「片頭痛じゃないの?」と聞いてきました。こちらにしたらそれが分からないから行っているのに…。

そして最終的には「まぁ、家族のなかに片頭痛持ちがいるんでしょう」と決めつけたかのように言ってきました。母も一緒に病院に行ったのですが、そんな人はいないそうです。それを伝えてもスルー。

片頭痛でよく言われる頭をふると痛くなるや目の前がチカッとする、ガンガンするような痛みもありません。頂いた薬を飲んでもあまりよくなった気がしません(飲んで一時間たちました)

これって本当に片頭痛ですか?もし他にも何かあれば教えてください

普通だったらお医者さんに言われたことなので受け入れるのですが、あの態度では…。

分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っている者です。
頭痛は、病院で改善を望むのは難しいのです。
当店には、病院などで頭痛と診断され治療を受けているが全く改善しない、痛み止めをもらうが
一時的な効果で、薬を飲み続けなければならないし、そのうち薬の効果が無くなり効かなくなる、
などとおっしゃる方が来店されます。

◆実は大半の頭痛の原因は頭の筋肉コリなんです。
 ①後頭部や額付近の頭痛は、「頭蓋表筋」の筋肉コリ。
 ②耳の上周辺の頭痛は、「側頭筋」の筋肉コリ。
 ③まれに、頭蓋骨の崩れによる頭痛があります。

◆改善には、
 ①・②は、該当する筋肉を緩めることで、頭痛が解消されます。
 ③は、首の筋肉を緩め、頭蓋骨の崩れを整えることで改善します。

◆改善を求めるならば、
  当店の様なカイロプラクティックの治療院や整体の治療院で診てもらうことです。
  上記の治療院でも、何処でもよい訳ではありません。
  やはり「知識」「腕の善し悪し」が重要です。
  慎重によい治療院を選んで下さい。

Q幼児の後頭部のリンパについて

初めての書き込みなので 説明が 分かりにくかったら スミマセン‥ 現在息子が1歳8ヵ月ですが一週間近く前に 耳の下と同じ高さ後頭部に左右一つずつ 虫さされ位のしこりに気付きました (その翌日には38.8度の熱が夜出たのですが 息子は機嫌も良く食欲もあったため病院にはいかず翌日には 熱も下がり元気だったので 小児科は行っておりません)    最初は虫刺されかと思ってたので今日皮膚科に行った所  後頭部のリンパの腫れは風邪や熱の時に腫れる事も あると言われました。  小児科は盆休みに入ってしまって来週に小児科にも行こうと思っていますが   経験が ある方いましたらどの位で腫れが引いたか‥など教えてほしいんですが顎から首のリンパでは無く初めて後頭部下のリンパが腫れる事を知った為   無知でスミマセンが腫れた事が ある方いらっしゃいますか? 長文大変スミマセンでしたm(__)m

Aベストアンサー

 お子さんの事ですので、さぞかし心配でしょう。

 うちの子も後頭部にしこりが出て、小児科の先生に診てもらった記憶があります。
 同じように、「リンパが腫れただけだよ」と言われました。後は、全く気にしていません。
 今、下の子の後頭部を触ったら同じようにしこりがありました(笑)

 リンパの腫れは、病気の進入を防ぐためのもの。
 あまり気にされなくても良いと思います。

 しかし念のため、小児科の先生には診てもらってくださいね。

Q突然の後頭部痛

土曜・日曜と運動をしました。ダンスだったのですが、普通に踊っている分には全く問題がなかったのですが、激しい部分になり、心拍数が上がり血が頭に上がる状態になると、突然右側の後頭部が痛みました。何だか、痛みの風船が急激に大きくなる感じです。我慢できず、頭を抱え込んで座ってしまいました。でも、動きを止めると徐々に収まってきました。その後は少し痛みは残るものの、ダンスを続けていても大丈夫でした。動きが激しくなると起こるようです。
2日間続けて起こったので、びっくりしています。今までも頭痛もちでしたが、こんなことはありませんでした。肩、首筋はとても凝っています。これが原因でしょうか?質問検索をしてみましたが、なんだか皆様のとはちょっと違うようなので、質問させていただきました。
ちなみに、ダンスは毎週やっているもので、今まではこんなことはありませんでした。
同じような症状の方いらっしゃいますか?ほっておいても大丈夫なのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

都内で良い病院ですか。。。取り合えず、脳のCTを撮って異常がなければそれほど緊急を要するものではないと思うので、まずは脳神経外科でしょう。となると比較的大き目の総合病院や大学病院になってしまいそうですが。ご近所で、とお考えならタウンページか何かで「脳神経外科」を探してみては?

それから「頭痛を診てくれるお医者さん 保健同人社 \1500」という本をご存知ですか?頭痛は最終的にはその原因により専門の科が違ってくると思うのですが、その本には大学病院からクリニックまでいろいろと載っていますよ。

もし、病院のあてがなければ、上の本は家にあるので、詳細なご希望を書いていただければリストに載っている中からご希望に合う病院をお知らせすることはできますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報