人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

子供会のバザーで 子供達が作って楽しめる手芸・工作キットを数点企画しなければなりませんが、下記のような制約もあり、普段手作りもしないので よい案がうかびません。
手芸などよくされる方、バザー等で同様の企画をされたことのある方、何かよいアイディアや 参考になりそうなサイトをご紹介いただけないでしょうか?

1. 対象:幼稚園年長~小学校3,4年の女の子がメインで楽しめるもの
   (もちろん高学年や 男の子も楽しめれば尚結構)
2. 材料費原価は100~150円以内
  (但し子供たちが10~20分程度で無理なく製作できるように、布などの
  裁断や始末は事前に親がしておく(これはボランティアなので無償)
3. 時期は11月末なので 季節感のあるものとしてはクリスマスや冬向けの  ものが喜ばれる
4. 希望の多い場合は100以上、不公平のないように 仕上がりが同じになるように材料を用意しなければならない(前売販売分は用意しなければならない)
5. 当日作る時間がなくなった子供のために持ち帰り、家でも出来るキットが  望ましい
6. 特別スモックなどは着ないでするので 汚れが気にならないもの
   
今までは フエルトを使ったクリスマスのオーナメントや、100円額を利用した壁飾り、プラスチックのビーズを使ったアクセサリー、などで、よく工夫してあり子供も喜んで作っていました。

個人的にはリボンを編んだアクセサリーがいいなと思ったのですが、予算的にまず無理。。。どうぞ、お知恵を貸していただきたく、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まだ間に合いますか?(^^ゞ


男女問わず楽しめて、手作り気分が味わえるってことで
懐かしの?プラパン細工なんぞいかがでしょう。

1mm厚のプラパン(ホームセンター等にあります)を四角やマルなどにカットしておき(角は丸めといたほうがいいです)、端から5ミリくらい内側にパンチ(事務用ので大丈夫)で穴をひとつ開けておきます。
油性ペンで好きな絵を描いて、アルミホイルを敷いた天板に乗せてオーブントースターで加熱。厚さ3倍、サイズは1/3くらいに縮みます。見てると楽しいです(笑)
縮んだら取り出して(熱いので大人がやってください)熱いうちにボール紙などで挟んでおさえ、まっすぐにします。
穴にヒモを通したり、予算が足りるならストラップ金具やキーホルダー金具(ダ○ソーで2個100円くらいで売ってます)をつけて、出来上がり。女の子だったら、革(っぽい)ひもを結んでペンダントにしても。

これなら、ご家庭に油性ペンとオーブントースター(オーブンでも可)があれば、お持ち帰りキットも可能です。完成品をあげても喜びますしね。

あと現地で作るときに、子どもの好きなキャラクターの切り抜きや、季節もののカット集のコピーなどを用意しておくと、お手本にしたり下に敷いてなぞって描いたり出来ますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりましたが、素敵なアイディアありがとうございます!「プラパン」というのですね~懐かしいです! 夏休みのホテル等で子供向けコーナーで作ったりできる分ですよね。自分で切ったりパンチしたりが出来るなんて。。それができれば、学校でオーブントースターを使えれば簡単そうですね。ネットで調べたところ、電子レンジでもできるみたいですし。自由画を描かせても、デザインを写させたりもできてよいアイディアですね!早速ホームセンターで
みつくろってみます。
子の場をお借りして、皆様の素敵なアイディアにあらためて感謝いたします。ひとりあたりの時間が限られることや準備、予算の問題で理想と現実にはギャップ出そうですが、思いもつかなかったアイディアをいただき、発想を膨らますことができました。本当にありがとうございますm(__)m

お礼日時:2004/06/06 00:10

アイロンビーズはいかがでしょうか?


手芸店よりも、おもちゃ屋さんで置いてあることが多いです。
いろんな色のついた小さな筒型のプラスティックを、型にはめていき、最後にアイロンでプレス(熱で溶かして圧着)すると、板状に固まります。
1箇所のビーズを抜いておくと、そこが穴になるので、ひもをつけて、ペンダントやキーホルダーにも出来ます。
1人に1つの型を使うので、型の数の分しか一度に出来ませんが、あらかじめデザインを印刷した紙を下に敷いておいてそのお手本どおりにおいていくなら、そんなに時間はかからないかも。

完成品の例の載ったサイトさんです。
http://www.ne.jp/asahi/tyys/tapuko/
http://users.skynet.be/mimomimo/ironbeads.html

ビーズのお徳用は、こんな感じで売ってます。
商品名は、「ハマビーズ」と「パーラービーズ」が有名です。
http://www.toysrus.co.jp/p/p/30d/

参考URL:http://www.toysrus.co.jp/p/p/30d/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

phageさん、素敵なご提案、ありがとうございます!
アイロンビーズ・・・ そういえば我が家にもありますが、思いつきませんでした(^^ゞ。

オリジナルでデザインを工夫すればかわいいオーナメントになりますね。
アイロンを用意するくらいならたいした手間もいりませんし・・・・

子供にクリスマスリース型でも作らせてタイムを計ってみようと思います(^_^;)
お持ち帰りの子用に 「型」をつけられないのが最大の課題でしょうか・・・

とても参考になりました。ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2004/05/25 12:54

パソコンでいろいろ調べると、プリントアウトで作れる紙工作が出てきますよ。


とくにプリンターのメーカーは力が入ってます。
11月の終わりころなら、クリスマス向けや正月向けのデザインが楽しめるでしょう。
検索で「印刷・手作り・子供向け」というような、言葉でいくつか組み合わせて探してみてください。
印刷用の紙なども少し厚地のものを選べば、立派なできばえの工作になると思います。
お勧めなのは「エプソン」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yumimamiさん、素敵なご提案、ありがとうございます。
手作り・・・ということばかりでパソコンを活用することに頭がまわりませんでした(^^ゞ
今はプリンターも進んでいますから 確かに紙を選べば立派なものができそうですね!

早速いろいろ検索してみています。(残念ながらお勧めのエプソンのサイトはエプソンプリンター利用者でないせいか詳しく見れないようです(T_T))

すごい!というような作品もありましたが枚数が多すぎたり、さすがに そのままというわけにはいかないでしょうから 参考にしてデザインをオリジナルなものにしたり、簡単にしたりと工夫すれば、いろいろ展開できそうです。

とても参考になりました。ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2004/05/25 12:52

こんにちは!



キット、安価…と聞いて、以前小学校のバザーで売っていた「ペットボトルリリアン」を思い出しました。

市販のペットボトルを半分くらいに切り(底は空いた「筒型」です。)、割り箸を、確かふつうのリリアンと同じ6本くらいガムテープで貼り付けたもので、アクリルの毛糸が一玉ついて売られていたように思うのですが、今検索してみましたら、こちらは割り箸が結構たくさんつけられていますね。

ペットボトルの大きさ、取り付ける割り箸の数によって、いろいろな大きさの「毛糸リリアン」ができると思います。
うちは子供が男女両方ですが、これを買って以来一時期、どちらもリリアン、編み物にハマりました(^^;)
ご参考になればいいですが(^^)

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=cache:Oi3v9I6H6 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キットに「道具」をつけるなんて予算的に無理・・と考えもしませんでしたが、ペットボトルなら各家庭に呼びかければ無理せず無料で集められますし、目からうろこでした。アクリル毛糸玉一つつけても予算内ですみますし・・・ とても素敵なアイディアをありがとうございます!新たな課題は手作りコーナーその場で作品が仕上がるか(場所がそんなにとれないので順番待ちが長蛇の列に!)ということと 出来上がり作品自体のデザインに一工夫できないか?ですが、是非検討させていただきたいと思います。(ご紹介いただいたサイトのほかのページもとても参考になりました(^_^))ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 11:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魅力ある子ども会活動の実例を教えて!

町内の子供会の会長をしています。
子ども会活動が、
子供もイベントに興味が薄い、親が忙しい、一人親が多い等の理由もあり
活動が先細りで予算も厳しい状況です。
何とか、魅力ある活動を1つぐらい入れたいのですが
負担の大きい役員を皆頑張っているので
おいそれとは追加出来ない現状です。
しかし、このままでは本当に辛いだけの子ども会になってしまって
役員が当たれば、親子とも貧乏くじの扱いです。
何とか、この状況を打破したいです。
当地区の子供会は、子供の数で130人ほど、世帯数で80世帯以上はありますが
市営住宅や、アパート等も多く、地域とのつながりが薄いようです。
町内独自のお祭りすらありません。
町内に神社はありちょっとした祭りはあるのですが、
そこの地域の方がちょっと変わっていて、
自分達の祭りだから、同じ町内でも他の地域の人は関係ないでしょ。
子ども会もくちばしはさまないで!といった感じです。
どこか、こんな行事をして良かったよ~
という実例があればぜひお教え下さい。

もうすぐ、役員任期も終わるのですが
今になって、ある役員から
自分も含め来年子ども会を大量脱退すると報告してきました。
そこの知人に訊いてみると自分の班員にネガティブキャンペーンをしていた実態が発覚し頭を痛めています。
何とか、魅力ある楽しい子ども会にしたいので知恵をかしてくださいませ。
ちなみに行事は
 春 総会・廃品回収
 夏 町対抗球技大会(ミニバレー、ソフトボール)、ラジオ体操
 秋 市のお祭り行列に参加
 冬 町対抗球技大会(サッカー)・廃品回収
を何とか、準備練習も含めこなしています。
球技対価の申し込みは僅かで、役員の子供を無理やり出して頭数を揃えている状況です。
参加すれば、半数以上は楽しそうですが
中には、お母さんが言ったからといつまでもイヤイヤしている子もいます。
役員も、数人は非協力的で他の人に負担がかかる事を悪いとも思っていません。
自分は忙しいしやりたくないのに!といった状況から脱却してくれませんでした。
イベントでもお客様といった態度です。
自然、ういてきますが、「無視されてイジメられている!」と周囲に発信するものも出る始末。
別にそんな事はありませんが・・・。
会議ではダンマリで、行事の直前に「班からの意見で!」とメールしてきて
「今更、どうしようもない。来年の反省で出しておくね。」と言っても
下からの意見は少しも聞いてくれない。横暴だ。少数意見に耳を貸さない三役と役員会で
自分の所に、良い意見が集まって来るのに!私は板挟みで辛いばかり!
子ども会に入っているメリットはない!
挙げくに、真面目に頑張っている副会長に対し、
特に横暴で耐えきれない。気持ち悪い!イヤ!とイチャモンをつけ
まだ引き継ぎなど仕事が残っているのに、
「顔を見るのも耐えられないから、もう来ません!!」
私が悪かったよ。今からでも、あんた会長やりなよ。と言いたいのは山々ですが
何とか解決策を見出し、次の役員になんとか迷惑をかけないようにしたいです。
幸い三役はマトモに機能しているので、辞めるという班員さんを個別に訪問して
子ども会も地域とのつながりだし、奉仕する親の姿を見ているし
子供同士の交流の場でもあるし、与えるばかりじゃなくて貰っている物もあるのよ。
役員だって、同じ町内のお父さんお母さんなんだから、と話すつもりではあるのですが
最後は、その班の問題だし任意参加ですから強くも言えませんが
無視して放っておけば、影響は甚大です。
どうも、自分だけが浮かないように、班員を道連れにした感があります。
長々と書いてすみません。ほんとに困っています。
どうか、お知恵をかしてください。

町内の子供会の会長をしています。
子ども会活動が、
子供もイベントに興味が薄い、親が忙しい、一人親が多い等の理由もあり
活動が先細りで予算も厳しい状況です。
何とか、魅力ある活動を1つぐらい入れたいのですが
負担の大きい役員を皆頑張っているので
おいそれとは追加出来ない現状です。
しかし、このままでは本当に辛いだけの子ども会になってしまって
役員が当たれば、親子とも貧乏くじの扱いです。
何とか、この状況を打破したいです。
当地区の子供会は、子供の数で130人ほど、世帯数で80世帯以上はあ...続きを読む

Aベストアンサー

わかります。うちの町内は比較的町内会も子ども会も盛んで、それはそれで制約も拘束も大きいので、役員に回ると負担も大きいと思います。

例えばなんですが、子どもが楽しめるイベント、というと子どもたち全員が喜ぶとは限らない、役員の負担ばかりが増える、という実情がありますよね。
じゃぁ役員をやる親にとっても何らかのメリットがある行事というとなんだろう。
個別に、というのはもちろん無理でしょうが。

うちの学区内だと、町内の子ども会の役員(この場合、親の役員ではなく、子ども会の役員ということで子どもの方です)に、模造紙に大きく町内の地図を書いてもらって、そこに子ども達目線から、危ないところや治安の悪い場所(不良のたむろってる場所)とか、歩道が狭い、交通量が多いなど気が付いたところと、何かあった時に駆け込めるお店や家(110番の家)を片っ端から書き込んでもらう、ということを毎年やっています。

各町内で作ったものを学校に持ち寄って校内に貼り、縮小コピーしたものを家庭数分綴じこんで校区内の安全マップとして配布してますが、こういったものを町内で作ってもらうという方法もあると思います。
子ども目線の危ないところがわかるというのは、親の立場からいうとありがたいことですし、必要なものはマジックと1枚の模造紙、高学年のせいぜい4,5人の子ども達を半日拘束するだけで済みますので、付き添う役員もせいぜい一人か二人で済みます。

また、市の交通安全の担当の方に依頼して、半日来てもらって、交通安全教室をやっています。主に新入生と集団登校の班長さんを対象とした登校指導です。集団登校の班長と新入生の顔合わせの意味もあり、続いています。
地元の神社の神主さんにお願いして、新入生向けに交通安全祈願祭も開催しています。場所が狭いので、ランドセルは持ってこなくていいですよ、と毎年告知してますが、それでもランドセルも一緒にお払いしてほしい家庭が多いようで、ピカピカのランドセルを背負った子が毎年たくさん来ています。
地元の交通安全母の会などにも協力してもらい、一言挨拶をしていただいたりしてますよ。これは連れてって神社の方にお願いしてお払いをしてもらうだけですから、役員は子ども達の見守りだけでよく、全員が出る必要は必ずしもないでしょう。

そんな大人にとっても何らか役に立っていると実感できそうな企画をうまく盛り込んでいけるといいのではないかしら。


子ども向けの楽しいイベントとしては、町内のお祭りがあるようですが、別にお楽しみ会と称して町内会とは別に体育館を借りて模擬店をやったり。ヨーヨー釣りとかペットボトルを使った的当てとか、そんなものですが、景品を買ってきて用意するのはまぁまぁ役員の負担は大きいですね。でも球技などの体育よりはイヤとかカルタ大会はアタマ数が足りなくて、という状況が多いイベントの中で、子ども達も毎年必ず楽しみにしているイベントの一つです。当方ではクリスマス近辺にやるので、最後にみんなに小さなケーキを配るのもポイントの一つみたい。


年度もあと残り少ない中で急いで段取りして何か一つ、というと交通安全教室が一番手っ取り早く効果が期待できるかな。子ども達にちょっとお菓子を持たせて、市役所の方は謝礼は受け取らないので、菓子折りを用意する程度でいいはずなので費用的にもあまりかかりません。
市役所は年度末でいったん事務が閉まりますから、年内のうちに日程が組めるよう段取りするのが良いと思います。

頑張ってくださいね。

わかります。うちの町内は比較的町内会も子ども会も盛んで、それはそれで制約も拘束も大きいので、役員に回ると負担も大きいと思います。

例えばなんですが、子どもが楽しめるイベント、というと子どもたち全員が喜ぶとは限らない、役員の負担ばかりが増える、という実情がありますよね。
じゃぁ役員をやる親にとっても何らかのメリットがある行事というとなんだろう。
個別に、というのはもちろん無理でしょうが。

うちの学区内だと、町内の子ども会の役員(この場合、親の役員ではなく、子ども会の役員というこ...続きを読む

Q小学校のバザーで子供が作れる簡単な工作品

今回、小学校のバザーの時にやる工作教室?の企画運営の係りになってしまったのですが、小学校1年生から6年生までのお子さんたちがそれなりに楽しんで、短時間で出来そうな工作・・となると中々思い浮かばず困っています。
ネットで色々検索しましたが、材料なども係りで用意するので安価で下準備等があまり必要のない物で・・と探すと“これ!”という物がヒットせず・・。
ぶんぶん駒は他の方からも案が出ているのですが、他2,3点、何かいい案がありましたら教えて頂けると幸いです・・。

条件を箇条書きにすると以下のようになります。

①1~6年生の男女がそれなりに楽しんで取り組める
②10~20分前後で作り終わる事が出来る
③予算もそんなに無さそうなので安価な材料でできる物
④ペットボトルや牛乳パックなどのリサイクル物は使わない

以上4点です。
私個人としては簡単な割り箸鉄砲も良いのでは?と思いましたが、低学年の子は輪ゴムを強くかけられないかな・・とも思いますし。。

これはおすすめだよ!という工作がありましたらご意見をお聞かせください☆

Aベストアンサー

ペーパークラフト はどうですか?

作る予算は、厚手のペーパークラフト用紙(そういうのが売ってます)と
インクジェットのインク代くらいです。
ネット代と、プリンター使用料はボランティアで無償・・・
何種類かプリントしておいて用意する、あるいは
会場にPCとプリンターを用意しておいて、何種類かのデータを用意しておき
その場でプリントしてやる、という手もあります。
一覧表か見本を展示しておくといいです。

会場に用意するものは
カッターは危ないし、カッティングボードが必要になるので
代わりにハサミを使いましょう。
のりは使いやすさからスティックタイプがお勧めです。
折り目のクセ付けに定規があると便利です。
セロテープも用意しておくといいかもしれません。
油性のマジックもあるといいかもしれません、サインペンはプリント面に
使えないので油性の黒でいいと思います。
いずれも¥100ショップで購入可能です。

ネット検索でさまざまなものがあります。
動物、乗り物あたりが無難かな。
小学生にうけそうなもので、低学年向け、高学年向け、など探してはどうでしょう。

Q子供会で喜ばれる室内遊びは?

小学校の子供会の役員をやっています。
もうすぐクリスマス会があるのですが、
そのとき部屋の中でみんなで遊ぶ遊びに困っています。

低学年の子でもわかりやすいルールで、高学年の子でも楽しめる
・・・・そんな遊びやゲームは無いでしょうか?
(ちなみに人数は18人です。)

色々参考にしたいのでたくさんのご意見をお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
スポーツ少年団リーダー会に所属している、大学1年生です。

1、「巨人阪神」
声の大きさを競うゲームです。
二チームに分けます(AチームとBチームとします)
Aチームが
「きょーじんだ、巨人だ!!」
と叫び、その後に
「はーんしんだ、阪神だ!!」
と叫びます。
最後に
「ぜったい、絶対阪神(巨人)だ!!」
と同時に叫びます。
中間にいる審判が、どっちが勝ちかを判断します。
これ、ルールは単純ですが、結構盛り上がります。
「アリさん」と「ゾウさん」でいけます。

2、人数集めゲーム
1で紹介したゲーム、自然に二チームに分けるのが技の見せ所です。
勝手に分けさせると、男女で別れてしまいます。
「マーブルチョコ」
赤→1
黄→2
緑→3
と決めておきます。
オニが「マーブルチョコ、マーブルチョコ赤黄色緑(アカキイミド)!!マーブルチョコ、マーブルチョコ(アカキイミド)!!」
と言った後に、3つの色の組み合わせを言います。
例えば「黄(キイ)・緑(ミド)・緑(ミド)!!」ですね。
この場合、2+3+3で8人が集まります。
1のゲームの様に、二チームに分けたいときは、サクラが入って「緑・緑・緑!!」といえば、9人×二チームに別れますね。
低学年には難しいかもしれませんが「赤・赤・赤!」と言った後に「3人だよ!!!!」といってあげれば大丈夫です。

また、人数集めゲームで重要なのは、
・オニになる回数を調整する
・男女が分かれない様注意する
ことです。
男女混合のチームを義務付けることも良いですね。
また、何度も同じ人がオニになる様なら(楽しんでオニになっているなら問題なし)大人が行って人数調整をすると良いです。
また、声が小さい子には無理して声を出させず
「緑・赤・黄だって!!6人だよ!!」って言ってあげましょう。

3、景品を出すゲーム
全員を立たせ、下を向き、目を瞑る様に言います。
拍手1回(又は笛)で「右に90度」(低学年は90度なんて分かりませんよ)
拍手2回は「左に90度」と決めます。
さて、5回やってみましょう
「パン・パパン・パン・パン・パパン」
はい。ドッチを向いてるのが正しい?
「右(右に90度)左(正面)右(右に90度)右(後ろ)左(右に90度)」ですから、最後に右を向いている人がただしのですね。
目を開けて、間違っている人には座ってもらいます。
レベルに合わせ、速さを変え、続ける長さを変えます。
スゴイ速さで「パン・パン・パン・パン・パン!!」
なんてやると「目が回る~」って声が聞こえてきそうですね。

3座って出来るゲーム
「負けジャンケン」
誰でも知っているジャンケン。
大人が「ジャンケンポン・ポン」と言い、最初の「ポン」で大人がグーチョキパーの内、どれかを出します。次のポンで、子どもがそのジャンケンに負けるもの物を出します。
「ジャンケンポン(大人が出す)ポン(子どもが負けるものを出す」ですね。
慣れてきたら
「ジャンケンポン(大人が出す)ポン(右手は負けて)ポン(左手は勝つ)」なんて事もできます。
これもスピードを変えると面白い。

4、心を落ち着かせるゲーム
子どもは興奮すると何をするか分かりません。
帰り道で踊りだすなんてありえます。大変危険です。
最後は心を落ち着かせるゲームを。
キャンドルサービルの時、よくやるゲームです
「60秒ゲーム」
全員に座ってもらい、目をつぶります。
私語厳禁です。
60秒経ったと思ったら立ってもらうゲームです。
子ども達が目を開けたら、周りは暗くて、ケーキに火がついてる!っていうのはどうでしょう?
(これは、進行上難しいかな)

ゲームで大切なのは、不快な子を出さないこと。
ゲームだからって、子どもは真剣だから、1人になって泣いてしまう子もいます。
気をつけて上げてくださいね。

こんにちは。
スポーツ少年団リーダー会に所属している、大学1年生です。

1、「巨人阪神」
声の大きさを競うゲームです。
二チームに分けます(AチームとBチームとします)
Aチームが
「きょーじんだ、巨人だ!!」
と叫び、その後に
「はーんしんだ、阪神だ!!」
と叫びます。
最後に
「ぜったい、絶対阪神(巨人)だ!!」
と同時に叫びます。
中間にいる審判が、どっちが勝ちかを判断します。
これ、ルールは単純ですが、結構盛り上がります。
「アリさん」と「ゾウさん」でいけます。

...続きを読む

Q子ども会レクレーション何か良いプランありませんか?

こんにちは
前、会長から、総会の資料に
「子ども会主催で、レクレーションをぜひしてほしい」
的な引き継ぎがありました。
以前は、川遊びとかしていましたが
役員の負担が大きかったり天候の関係とかで
いつの間にか行事から消えており、
レクレーション復活を望むということらしいです。
対象は小学生。
規模は、子供だけで130人くらい
中身は白紙です。
が、いざ、立ち上げるとなると、なかなか良い案が浮かびません。
今の所、初回大変なのは、分かっているので
有料にして旅行会社のツアーみたいなのを子供会で申し込めば
申し込み者も少ないだろうし
役員も楽しめるかなあ・・・なんて、思ってます。
来週の役員会の議題です。
出来れば、夏休み中かなあと漠然と思っていたのですが
余所の子供会で、うまくいっているレクレーション活動があったら
参考までにぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちも140人くらいの小学生のいる子ども会です。地域との連携も深いところなので色々ありますね。

今はちょうど、スポーツ大会の練習中。月末に、町内会対抗で大会があるので週末ごとに集まっています。ソフトボールやポートボールの年と、ドッジボールの年があり、今年はドッジボール。
夏休み明けには同様にカルタの練習があり、11月ごろに市の大会に向けて放課後練習が始まります。取りまとめはこちらも子ども会でやるので忙しい。ちなみにうちの地域は百人一首ではなく、地元の郷土カルタ。
10月ごろに、町内会対抗で運動会。(小学校でやるのとは別)リレーとか障害物競走とかの他に、オトナが参加できるものもあり。

8月に町内の盆踊りがあります。子ども会も必ず企画参加し、ボール釣りや的当て、ペットボトルを使ったボーリングなどのミニゲームを3,4個用意します。町内の方が子ども達に綿菓子を配ってくれ、子ども会でもアイスを配ります。

12月に、近隣の体育館を借りて、お楽しみ会が恒例です。
企画そのものは夏の盆踊りと同じようなミニイベントをいくつか用意したミニお祭りみたいなもんです。100円ショップなどで安い景品をたくさん用意します。
帰りにちっちゃなケーキを持たせるのも楽しみみたいで、うちの子ども会では一番参加率の高い企画ですね。

1月か2月の、6年生を送る会は20人ほどなので、年によっても違うけど、ボーリング大会やバーベキュー、お皿の絵付け体験など。こちらは子ども会の会費で賄いますが一人あたま1500円くらいの予算で組んでいるはず。
ボーリングは、ボーリング場によっては子ども会向けの安価なプラン(軽食付きとか送迎バスつき)のものもありますので調べてみましょう。先日行ったところは、団体客だとボーリングの裏側の機械を見せてくれてとても面白かったです。

あとは…うちの町内だと、町内会の重鎮どのたちと毎年相談しながら、グランドゴルフ(ゲートボールみたいなやつ)を世代間交流企画としてやっていますね。雨の日は自治会館で急遽「むかし遊びを習おう会」に変更。これは準備物など分からないので町内会の方々主導をお願いしてこちらはお礼の品や子ども達に配るちょっとした駄菓子などを準備してお知らせ作る程度かなぁ。うちの近隣は、これは秋です。

PTAの企画で、PTA向けのバス研修を今年やったのですが、ごみ処理場の見学に行きました。例年ありますが、以前はハーブ園に行ったりお菓子工場に行った年も。給食センターとか、小学生にとって馴染みのあるところの見学コースなんかでしたら安価で企画できるものもあるのではないでしょうか。

うちも140人くらいの小学生のいる子ども会です。地域との連携も深いところなので色々ありますね。

今はちょうど、スポーツ大会の練習中。月末に、町内会対抗で大会があるので週末ごとに集まっています。ソフトボールやポートボールの年と、ドッジボールの年があり、今年はドッジボール。
夏休み明けには同様にカルタの練習があり、11月ごろに市の大会に向けて放課後練習が始まります。取りまとめはこちらも子ども会でやるので忙しい。ちなみにうちの地域は百人一首ではなく、地元の郷土カルタ。
10月ごろに、町内...続きを読む

Q低予算で小学生がよろこぶイベント教えてください。

小学校の役員をしています。
全学年児童を対象にしたイベントを企画しなければならなくなりました。
時間は1時間~1時間半。低予算で1年生から6年生まで一堂に会して楽しめるものを検討中です。
過去には、音楽鑑賞会、映画鑑賞、おもしろ実験などがあったようです。
なにか企業が無料で出張講習会をしてくれるようなサービス、ご存知ありませんか。
児童数は400名弱です。

Aベストアンサー

#1の方の書かれているような、3世代交流の触れ合いの場を、実際に体験したことあります。
教える側も教わる側も、結構新鮮味溢れ、どちらもイキイキしていたのが、印象的でした^^

またご高齢者に限らず、お住まいの地域の市町村などで、
地域人材バンク等に登録され、ボランティア出番の機会を待っていらっしゃる方も、結構いらっしゃると思いますよ。
手作り人形劇や面白スポーツ、手作り楽器を使った音楽会やボディーパーカッション、
環境問題をテーマとしたリサイクルやゴミ問題を考る場、海外留学生や障害者との交流、etc…
一度、教育委員会か生涯学習などを扱っている役所の部署へ、お尋ねになられてみては如何でしょう?

それから、企業の出張講習会などは、主に地元企業が、PRの一環として行なってるケースが殆どなので、
あるかないかは、お住まいの地域によっても、随分異なることと存じますが、
例えば私の住むエリアですと、下記のようなサイトがあるので、
そういった情報を参考に、小学生向けにサービスを展開してくれてるような企業から、
先ずは当たってみられるのが、一番の近道かもしれませんね…。
 http://www.mitaiken.jp/index.html

何かご参考になれば、幸いに存じます。

#1の方の書かれているような、3世代交流の触れ合いの場を、実際に体験したことあります。
教える側も教わる側も、結構新鮮味溢れ、どちらもイキイキしていたのが、印象的でした^^

またご高齢者に限らず、お住まいの地域の市町村などで、
地域人材バンク等に登録され、ボランティア出番の機会を待っていらっしゃる方も、結構いらっしゃると思いますよ。
手作り人形劇や面白スポーツ、手作り楽器を使った音楽会やボディーパーカッション、
環境問題をテーマとしたリサイクルやゴミ問題を考る場、海外留学生...続きを読む

Q好評だった模擬店を教えて下さい!

ちょっと気の早い質問なんですが、保育園の夏祭りで
保護者主催の模擬店を出します。 そこで、「これは
良かった」「子供に好評だった」等のお店を教えて
下さい。 ちなみに毎年恒例は、カレー・焼きそば・
フランクフルト・かき氷・わたアメです。
食べ物と遊び(輪投げ・くじ引き・ヨーヨー釣りは過去に
出しました)両方教えていただけたら嬉しいです。
それとあと1つ。普通のポップコーン機であのTDLで
売ってるようなキャラメルポップコーンって作れるんで
しょうか。   回答お待ちしております!

Aベストアンサー

魚釣り好評でした。ただし、本当の魚ではありません。
袋の中に、品物が入っているんですね。いわゆる福袋というのでしょうか。
クリップをつけておきます。
釣竿は先に磁石をつけておきます。
好きなのを、釣ってもらうんです。

中身は、寄付物品だったり、子供たちが作ったものだったり、折り紙だったりした事もあります。

中が見えないから楽しいみたいです。大きなクリップだと、小さな子でも釣れます。
また、出来れば、男の子用、女の子用、共通と解る方が良いです。例えばクリップの色とか、袋の色とかで。

魚釣りですから、魚の袋にした事もあるし、魚の絵を子供が描いた事もあります。
ご参考まで。

Qもうすぐ夏祭り!面白い企画があれば教えて下さい!

いよいよ夏です。
私が住むマンションでは、8月に夏祭り(いわゆる地蔵盆)があります。
私はこの夏祭りの夜の部の企画を担当しております。

昼の部では、主に子供たち中心ですので輪投げやヨーヨー釣りなどがあります。

夜の部では毎年、マンションの広場で夜店(飲食のみ)を出展し、
ビンゴ大会で大人から子供まで盛り上がっています。

今年は何か別の企画を立てたいのですがなかなか思いつきません。
大人から子供まで楽しめる面白い企画
又は、おすすめの夜店があれば是非教えて下さい!

大学祭、神社のお祭り、また、町内の地蔵盆などなど
「こんな店がよかったよ!」、「こんな企画面白かったよ!」
どんな事でもかまいません。お返事お待ちしております。

m(__)m

<昨年度の夜店>
 冷しうどん、おでん、やきそば、枝まめ、から揚げ、フランクフルト、
 カキ氷、おにぎり、缶ビール、生ビール、ジュース、たこせん

<昨年度の催し物>
 ビンゴ大会

Aベストアンサー

うちの町内会も、夏祭りをやっていますが、毎年、
カラオケ(賞品はありません)なんで、最近は、考える
時期に来ているようです。
以前、商店街(規模は違いますが)のイベントについて
回答したことがありますが、参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=64312

Q子供向けのワークショップをする事に!でも何をすればいい?

今度ボランティアをしている博物館で
子供向けのワークショップをする事になりましたが
何から始めればいいのかも検討がつきません…

ファミリー向けとゆう事で、そんなに難しくない
工作(コラージュや折り紙?)などを考えています
でもせっかく博物館なのでなにか勉強にもなるような
ワークショップが何かないかと悩んでいます。

ワークショップを開いた事のある方や、
「自分だったらこうゆうのがやりたい」など
なにかアイデアがある方、ぜひアドバイスいただけますか?
お願いします

Aベストアンサー

私は障害を持ったお子さん達と工作をして遊んでいます。
巨大シャボン玉、スライム、ブンブンゴマ、焼きビー玉の宝石・・・。
その子達の兄弟(幼・小)もとても喜んでくれます。

こちら愛用しております。
http://www.asahi-net.or.jp/~ue6s-kzk/sub26.htm

後、ここも。
http://www1.odn.ne.jp/asobo/frame.htm

焼きビー玉の作り方のリンク先を忘れたので・・・
(1)簡易ガスコンロの火が出る輪っかのとこに、ビー玉を置き、着火。
(2)1分~2分したら、トングではさみ、氷水(氷いっぱいの)に入れる。10分は出さないほうが良いです。ビー玉の中は熱いので。
光に当てるとハンパなくキレイです。
お金をかけてよいのでしたら、100均でガラス製のフォトフレームが売ってるので、その周りに焼きビー玉をガラス用のボンド(ホームセンター)で貼る。プレゼントできるくらい素敵なフォトフレームになります。
乾くまで1日かかるので、動かないようにセロテープで止めて紙袋に入れて持って帰ります。

私は障害を持ったお子さん達と工作をして遊んでいます。
巨大シャボン玉、スライム、ブンブンゴマ、焼きビー玉の宝石・・・。
その子達の兄弟(幼・小)もとても喜んでくれます。

こちら愛用しております。
http://www.asahi-net.or.jp/~ue6s-kzk/sub26.htm

後、ここも。
http://www1.odn.ne.jp/asobo/frame.htm

焼きビー玉の作り方のリンク先を忘れたので・・・
(1)簡易ガスコンロの火が出る輪っかのとこに、ビー玉を置き、着火。
(2)1分~2分したら、トングではさみ、氷水(氷いっぱいの)に入...続きを読む

Q小学校の親子レクリエーションについて教えてください。

今年度小学校3年生のクラス役員をやることになりました。
早速5月15日に『親子レクリエーション』を行うことになったのですが、体育館の半分を使って、子供30名大人30名が一緒に出来る【ミニ運動会】をやることになったのですが、二人三脚・パン食い競争・キャタピラリレーの他に遊びが思い浮かびません。
もしも、これをご覧になられている方で、小さい頃こんなレクリエーションやったとか、お子さんをお持ちの方で、家の学校はこんなレクをやった、等ございましたら、是非アドバイスをお願いします。
後にルールなど詳細をお尋ねしたいと思いますので、よろしくお願いします。

ちなみに『親子レク』の持ち時間は1時間30分程を予定しています。

Aベストアンサー

うちも、小3の娘がいます。役員ごくろうさまです。
一年生の時に、やった親子レクは、親子で一枚のタオルを持ってきて、親子ペアでタオルを広げで持ち、風船を乗せて、風船リレーをやりました。
結構、夢中になりました。
二年の時は、手話の先生を何人かお呼びして、いくつかのグループに分かれ、手話を教えてもらいました。
最後に全員で(さんぽ)という曲に合わせて、手話で唄った?踊った?という感じでした。
間違えずにできると、やったー!!なんて、みな一生懸命やってましたよ。
今年はどんな親子レクなのでしょう。役員さんたちの陰ながらの苦労があるから、実現できるんですよね。
頑張ってください。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング