プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察は小額の万引きでも通報すればちゃんと来てそれなりに被疑者を連行するなりちゃんと対応してくれますが、個人間や職場内の軽微な窃盗、横領ではあまり動かないイメージがあるのですがどうなのでしょう?お店の場合はドリンク1本、本1冊の万引きでも動いてくれますが、上司に消しゴムやボールペン盗られたり、横領されたり、友達に財布から1000円盗まれたり傘持っていかれたりしても通報なり被害届なり出しても動いてくれませんよね‥(たぶん)

A 回答 (6件)

被害届を書こうとするから動かないのです。



警察を動かすには告発状を書きます。これで捜査を開始しないことは許されません。
受理しないということもありえません。

書式は自由ですし口頭でも良いのですが、被害届を出す場合にも告発状を同時に持って行くことが大事です。

また、証拠をもってこいなどと言われることもありますが、証拠を探すのは警察の仕事ですので無視して結構です。

http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/kokuso.html
    • good
    • 3

現行犯で常人逮捕して110番すればパトカーは来ますよ。



>警察は小額の万引きでも通報すればちゃんと来てそれなりに被疑者を連行するなりちゃんと対応してくれますが
現行犯で被疑者確保しているからです、被疑者不詳で被害届を出しても何もしない。
    • good
    • 5

1つは、警察の人の限りがあります。


なんでもかんでも動けるような人数は、いない。

所詮は役所。
警察も役所ですから、税金の無駄遣いを防ぐために
大きな事件やほっとけば今後大変なことに
なる可能性が高いものをを優先します。
極端な言い方をすれば
上司に消しゴムを盗まれたのと
オレオレ詐欺ならば、詐欺を優先して動く。

この事件性が高いについて、警察の判断基準は
はっきりと公表していませんが
横領されたり、1000円盗まれたりの場合
コチラの情熱不足も問題です。
警察を動かしたいなら、それなりの情熱も必要です。

警察が動いてくれない・・・そう思うなら
お住まいの都道府県の公安委員会に直接相談する。
こんな方法もあります。

警察が動かないのは、人とお金が足りない。
なので、上司とのトラブルは自分たちで解決してよ!
という丸投げ?かもしれません。
    • good
    • 3

消しゴム ボールペン 傘等の物品は民事不介入扱いにされます



現金は 多額 少額に関わらず 盗難事件として警察は動きます

1000円くらいで被害届けを出す人が少なすぎるから イメージとして動かない様に感じるだけです
    • good
    • 2

私の経験からすると、まあその程度では


まず動きませんね。

被害届や告訴状だって、色々な口実を
つけて受理しようとしませんから。

知人はしつこく食い下がり、やっとのことで
告訴状を受理させることが出来ました。

弁護士を通すと、受理されることが多くなります。
    • good
    • 1

動くと思いますけど。


通報というかまず相談してみてはいかがでしょうか。
大人なんだから自分でなんとかしろとか我慢しろとか言われたら
対応に問題有りで本部に連絡入れればいいんじゃないですかね。
ただ報復とか大丈夫でしょうか。そちらの方が心配です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています