アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ8ヶ月の男の子です。
6ヶ月ごろからはいはいをはじめ、7ヶ月ではいはいもお座りも危なげなくこなしていたんですが、
数日前から突然お座りやつかまり立ちの途中で首を「ガクッ」とそらしたり、ガクガクと前後させるようになりました。

そのときの表情を見ても、特に楽しくてやっているという感じではなく、また上の方を見たくて上げている様子でもありません。
首を大きく動かすので、バランスを崩して転びそうになり、危なくて仕方がありません。
また、実を言うと数日前に15センチくらいの段差から落ちて頭をフローリングにぶつけてしまった(おお泣きした)ことがあります。ちょっと目をはなしたすきだったので、落ちたから首をガクガクさせているのか、首をガクガクさせたからバランスを崩したのかわかりませんが・・・。
交通事故後に首をよく傾けるようになったビートたけしさんに動きが似ていることもあり、少し心配です。

そのほかの面では特に普段と変わりなく、元気に動き回っていますので、大丈夫かとは思いますが、不安も少しありますので、どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!


質問文を読む限りでは、普段と変わりなく元気だと
いうことで、心配はないとは思いますが、
お母さんとしては心配ですものね・・・
15センチの高さから落ちたということですが、
頭を打った場合は、その後の様子をよく観察して、
吐いたり、元気がなくなってぼ~っとしたりすれば
すぐ病院に行かなければいけませんが、そんな症状もなく
元気ならば、大丈夫と思いますが、どうしても心配ならば
小児科で相談されるのが一番と思います。

うちの長男が5ヶ月位の時に、脇を支えて立たせる格好に
させると、何故か右足だけ曲げて床につけないので、主人が慌てて小児科に連れて行くと、ただの癖でした(笑)それでも、一応先生は足をいろいろ診てくれて
笑顔で「大丈夫ですよ」と言ってくれたので、安心しました。今から考えると笑える話なんですが、
はじめての子の時は、何もかもがはじめての事なので
心配で仕方なかったです。
質問者様の息子さんの場合、首ということで
余計心配に思ってしまいますよね。

前に小児科の先生にお聞きしたのは、赤ちゃんは
今までしなかった動作も、一度何かのきっかけですると
癖のようにすることがあると言ってました。そして
暫くすると又しなくなったりと。
質問者様の息子さんもそうなのではないかと思いますが、
「痛い」とか何も言えない赤ちゃんですので、お母さんが
普段と違うと感じたり、不安が残るのであれば、
小児科で相談されるのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一日様子を見てみて、時々ガクガクさせる以外は、特に問題もなく元気でやっているようですので、あまり心配しないで経過を見守ることにします。
>今までしなかった動作も、一度何かのきっかけですると癖のようにすることがある
そうかもしれませんね。
かなり安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/25 09:07

ガクガクと前後させているとき、意識ははっきりありますか?


たとえば目つきや、そのほかの体の様子はどうでしょう。
体が硬直しているとかないでしょうか。
その時期の赤ちゃんだと、てんかんの心配もある時期ですよね。
何ともなければそれでよし!なので、病院へ行ったほうがいいと思います。
私なら、脳外科と小児科のある総合病院へ行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。私も最初てんかんを心配しました。
ただ、一日様子を見てみたら、ほかの遊びをしているときや、おもちゃを持っているときにはカクカクが出ていないようなので、まあ大丈夫かなぁとも思っています。
いずれにせよ、素人判断は避けて一度病院で見てもらうつもりでいます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/05/25 09:15

1歳5ヶ月の子供の母です。

首が座ったのにガクッと傾くことがあったので小児科に相談に行きました。オムツ一枚で体を傾けたりの検査があり、その結果大丈夫といわれましたが、ちょうどその頃にあった市の健診ではオムツもはずして全身の動きを検査されました… やはり信頼できる小児科で判断してもらうのがいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、これをきっかけに一度しっかり調べてもらえば安心ですね。
一日様子を見た限りでは、まあ大丈夫かとも思いますが、医者には行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/25 09:12

気になるようでしたら、小児科または整形外科へ経緯を説明して受診されてはどうでしょうか?何かあってからでは大変ですからね~。


何も問題ないといいですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
整形外科というのは思い浮かびませんでした。
確かに首の筋を痛めてガクガクという可能性もあるかもしれません。
一応もう少し様子を見てみて、心配なようだったら受診してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/25 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!