プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パチンコ店で1年間アルバイトで働いていたんですけど、少し別の仕事をしていて、またパチンコ店で働きたいと思い正社員で面接を受けようと思ってるんですけど正社員の経験がなくても大丈夫でしょうか?
最終学歴は高卒です。
志望動機なんですけど、
『私は過去にパチンコ業で働いていました。
他の業種にもチャレンジしましたが、やはりこの仕事に魅力を感じています。求職しているなかで御社の求人を拝見し、大変興味をもちましたので志望しました。』
こんなもので大丈夫でしょうか?
あと他に何かしておいたほうがいいこととかありますか?
家族が心配してるので、絶対受かりたいので。

A 回答 (6件)

社員となるとアルバイトと違い一年くらいで大体は他の店舗に行き、また一年後に…となりますので、引越しするくらいの移動もありますので覚悟しといた方がいいです。



志望動機ですが、全部漠然としていて具体例がありません。
そのまま行くのであれば、どこに魅力があるのか、会社のどういうところに興味をもったのかは聞かれはずなので言えるようにすべきです。
あとはパチンコホールいっぱいある中でなぜうちがいいの?は聞かれると思います。
    • good
    • 3

この業種はどこの社員になるか?で大きく変わりますよ。


私はホール勤務ではありませんが、業界勤務者です。
大手のほうが後々良いですが、大手でもオーナーの考え方次第では
勤務を苦痛と感じる可能性も高いです。
ホームページもしっかり持っていて、理念などがしっかりしている
オーナーの経営しているホールが良いでしょう。
    • good
    • 0

面接担当者が石頭だったら「大卒でない」で落ちます。


高卒は雇わない会社もあるので要注意です。
    • good
    • 3

お店の規模(全国チェーンか、地域チェーンか、独立店か)にもよりますが、まったくの未経験でない人を使いたがる傾向にある業種でもあるので(酸いも甘いもわかっている人だ、と直感できる)、履歴書に書ける程度の勤務実態があるのなら、堂々と書き、面接に臨まれてもいいと思います。



志望動機の内容も、可もなく不可もなく、で無難なところと考えます。
まあ私ならば、「接客の楽しさが忘れられない」とか、「お客さんの喜ぶ顔にひかれる」など、再度パチンコ店に勤めたいと思わせた要因をプラスしておけば、「心底パチ屋に勤めたいんだな」と理解してくれると思います。

ただ、今のパチンコ業界は、やや傾き加減です。私自身は関西・大都市圏に住んでいますが、閉鎖する店舗が後を絶ちません。また、勢いのあるグループ企業に買収されて看板替えしているところも何軒もみてきています。今後、合従連衡が急速に進み、大手や資金力のあるところしか生き残れなくなると感じています。
同じ就職するなら「生き残る側」に行くべきであり、その点での企業調査はしておくべきでしょう。
    • good
    • 2

バイトとはいえ1年間現場にいたというのは、雇う方にとっては未経験大卒よりも社員としてはるかに使いやすいはず。


別の仕事をしていた間、履歴書に書けないような傷を負っていなければほぼ100%面接に通るのでは。

福利厚生や待遇がブラックという場合もあるので、会社選びに注意。入ってみなければ見えてこない部分ではあるけど。
経験が物をいう業界内なので、転職転籍は非常に楽だと思うよ。
    • good
    • 0

あなたはまだ分かんだからほかの道がありますよ。

自分はパチ屋の経験がありませんが。あそこにいて未来はあるのかな
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!