最近うちの庭や駐車場に猫がよく歩くようになりました。シッーー!!って言ってもどんどんずうずうしくなってきて、無視するんです。。ペットボトルとか置いてる家をよく見ますが効くんでしょうか?一回置いたことあるんですけど、効果は全然・・・。何かいい方法ありませんか?

A 回答 (6件)

私は植物の防虫に使おうと思って買ったのですが、「木酢液」は犬猫除けにもなるそうです。

何倍かに薄めて使うものです。
字の通り、植物からとれた液なので、人間には安心。動物が嫌がる臭いらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

「木酢液」ですか。人間には臭くない(?)っていうのがいいですね。みなさんそれぞれのご経験からご回答していただいてるんですもんね。いろいろ試してみたいと思います。ありがとうございました。

「ネコイラズ」(だったかな?)という

ネコのいやがる臭いのする、カード状のモノがあります。
2メートル間隔ぐらいで、
家を囲むように付属の針金でぶら下げて行くと、
入ってこなくなるそうです。
近所にそういう家がありますよ。
※ちなみに我が家は以前ネコを飼っていたので…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「ネコイラズ」ですか?興味がありますので探してみますね!

猫は概して柑橘系の香りが嫌いなので、みかんやレモンの皮(もしくはそれ系の香料)をまいておくといいと思います。

まあ、中には「みかん大好き!」という猫もいるようなので、100%効くとはいいきれませんが・・・。
あと、ハッカ(歯磨き粉みたいな)とかタバコの臭いも嫌いです。歯磨き粉をもりもりと盛っておくとか、タバコの吸い殻を水に濡らしてまいておくのも効くと思います。
    • 0

商品名は忘れましたが、猫が嫌がるニオイの猫よけスプレーなる物をホームセンターで購入し家で使ったところ、かなり効果がありました。

(屋内用かもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私もホームセンターで探してみます。

うちの庭には、砂地のところがあって、そこにフンをされちゃうんです。

そこで、
ガソリンをまいたところ、猫は来なくなりましたよ。何しろ我々にとっても臭いですから。
    • 1

ペットボトルは太陽の反射で驚かすと言って

一時期ブームになりましたがレンズと同じ役目をしてしまい
火災になったと言うニュースがありましたので
お勧めは出来ません、また、猫も馬鹿ではないので
最初は驚いても慣れてしまいます

私のお勧めは唐辛子を撒いておくことです
犬にも効果があるそうです

参考URL:http://www.yin.or.jp/herbhcc/HERBUT2.HTM#INSECTS
    • 0