プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本在住、カナダ人の夫との間に間もなく第一子出産予定です。
子供の国籍とパスポートについて、質問です。

1.国籍
日本とカナダの二つの国籍を持つ。22歳前には日本の法律により国籍の選択をしなくてはならないので、日本国籍の選択をする(もちろん子供の意思を確認した上で)が、カナダは2重国籍を認めているので、特に(カナダの国籍を)放棄はしない。

2.パスポート
日本とカナダ両方のパスポートを作っておき、カナダやアメリカ(親戚がいる)への入国時にはカナダのパスポートを使用する。(アメリカ入国時のESTA等が不要)

誕生後しばらくしてから、カナダのCitizenshipを申請する予定です。

このように考えていますが、問題ないでしょうか?身近にカナダ人+日本人のカップルがいないので、聞ける人がいません。。
ちなみに今後もずっと日本に住む予定です。

A 回答 (3件)

無理です。


日本の国籍法では二重国籍は認めてないので、カナダの国籍を放棄しなければ、自動的に日本国籍は抹消されます。
カナダは二重国籍認めてるからといって、日本の国籍法の規定がないがしろにされる理由は全くありません。
    • good
    • 0

こんにちは。



22歳まではそれで大丈夫です。
カナダ人なのでカナダへの出入国はカナダのパスポートを使うことに問題はありません。
2013年から移民後の国籍取得者へのシチズンシップカードがなくなりました。出生によるカナダ国籍所持者シチズンシップカードを発行するのかしないのかは調べていないので分かりませんが、カードが発行されるなら別にカナダのパスポートを取る必要はありません。日本のパスポートとカナダのシチズンシップカードでカナダの入出国ができます。
シチズンシップカードが発行されないならカナダのパスポートを取る必要があります。カナダ人としてカナダに入出国するなら、自国のパスポートを使うようにとの指示です。

22歳までに国籍選択をしなければならないですから、日本の国籍を選択すればよいわけです。
日本の国籍を選択したからといって、カナダの国籍は無くならないようですよ。
    • good
    • 1

>誕生後しばらくしてから、カナダのCitizenshipを申請する予定です。



血統又は出生地による国籍取得は出生の事実によって取得するのであって、
申請により取得するのではありません。
申請するのはCitizenshipではなくて出生又はCitizenshipの証明書ではありませんか?

>このように考えていますが、問題ないでしょうか?

問題ありません。
日本国籍の選択は役所へ国籍選択届を出せばいいです。

ちなみに22歳を超えて国籍選択していなくても、
日本国籍選択届を出してカナダ国籍を離脱していなくても、
そのことで日本国籍を失うことはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!