プロが教えるわが家の防犯対策術!

はスマホゲーム。パズドラに人気を取られて下降気味なんですか?

3DSを買おうと思ってるんですが…

これからはあまり需要はないですか?
まだまだ期待できますか?

A 回答 (6件)

大丈夫ですよ



スマホのSNSにユーザーが奪われているのは確かですが

ちなみにパズドラは3DSでも出ています

最近はゲーム業界が元気がなく、次から次へと新型ゲーム機が出ているイメージがあるかもしれませんが、ゲーム機の寿命はどんなに短くても5年、ここ最近は6~7年とさらに延びている傾向にあります

3DSは2011年の二月発売なので、丸三年ほどです

ゲーム機はまず本体を売るだけでは赤字で、ソフトを売ることで利益を上げると言う仕組みになっています

ソフトをたくさん売るには、まず本体をそれ以上普及させなければなりません(スマホのゲームはその必要がないので利益を得やすいのです。課金制もありますし)

3DSは発売当時は2万5000円でしたが、元々本体の価格が高額であることに加え、発売直後に東日本大震災による影響で景気もかなり衰退してしまったためまったく売れず、発売後わずか半年で一万円の値下げに踏み切りました

これが奏功し、ようやく本体が普及してきており、これからソフトをたくさん売って利益を上げないといけないこのタイミングで次世代機が出ることはありません

任天堂も相当に苦しい思いをして、やっとここまで増やしてきた3DSユーザーをもう切り捨てるなんて事は絶対にしないでしょう

秋にはモンハン4G、冬にはポケモンのオメガルビー、アルファサファイアの超大作ソフトも控えてるので、しばらくは買ってもまったく問題ないはずです

最初にハードの寿命が最近延びてきている傾向にあると書いたのは、質問者さんが想像しているように、スマホなどの無料ゲームにユーザーを奪われたりして、単純にゲーム専用機と言うものがあまり必要がないと言う時期になってきているからです

つまり、思ったよりも売れないので、売るためにハードのサイクルが長引いてしまっているのです

スマホがない時代は今よりゲーム機は売れていたので、順調に販売台数を伸ばし、ある程度まで売れれば、約5年ほどで次世代ゲーム機の開発・発売と言う流れでしたが、今は「すぐに買わなくてもどうせ値下がりするだろう」とみんななかなか手を出さず、普及に時間がかかるのです

値下げをすることで普及はしますが利幅は減るので、メーカーはその分も回収しなければならず、結果的にゲーム機の寿命が長くなってしまうのです

今は特に、莫大な開発費をかけて次世代ゲーム機を開発している状況ではないので(そんなことをしたら誰もゲーム機を買わなくなります)ようやく捕らえた今のユーザーを裏切ることはしないでしょう

ニンテンドーDSから3DSに変わるまでのサイクルが六年以上もあることを考えれば、今後3DSの新型(バッテリーの持続時間が延びたり本体が軽くなったり)は出るかもしれませんが、個人的にはあと二年以上は大丈夫だと思っています

1万5000円ですから、2~3年も遊べれば元は取れるんじゃないでしょうか?

遊んでみればいいですよ

コントローラーのないスマホでは絶対に楽しむことのできない遊びがたくさんあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。今買うか値下げしてから買うか迷ってしまいます。

お礼日時:2014/07/28 18:34

No.3さん



もちろん知ってますよ

宮本茂さんも次世代機について以前コメントされてましたしね

Wii Uと3DSの中間のようなゲーム機になるとか、携帯機と据え置き機の概念がなくなるとか

開発はもちろんしてるのでしょうけど、個人的には雑誌や新聞等、日本の任天堂が正式に開発中のコメントを出さない限り海外の情報は鵜呑みにはしないのです

今年の始めにも任天堂からWii Uの後継機を出すと言う話がありましたが、まだゲーム機の普及が進んでいないゲーム発展途上国など一部の国だけで複数のソフトがあらかじめ遊べるようにインストールされたゲーム機が発売されると言うことで、日本やアメリカなどゲーム先進国へはまったく関係のないものでしたし

そう言う話は日本で発売されることが公式に発表されない限り自分はしないだけです
    • good
    • 0

No.4さんへ



3DSの次世代機はもう決まっていますよ
今年のE3 6月時点の発表ですが。
http://www.ign.com/articles/2014/06/13/e3-2014-m …

次世代機はテレビへの出力も可能になるようです。

2001年 ゲームボーイアドバンス
2006年 ニンテンドーDS
2006年 ニンテンドーDS Lite
2008年 ニンテンドーDSi
2009年 ニンテンドーDSi LL
2011年 ニンテンドー3DS
2012年 ニンテンドー3DS LL
2014?2015? 次世代機
LLなど画面が大きくなる物を除けば4年程度の間隔で発売されていますので
順当に行くならば遅くても2年後には出るかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次世代機が出るんですか。 発売がまだ少し先なら、とりあえず3DSを買います。

お礼日時:2014/07/28 18:38

こんばんは


下降気味である事は間違いありませんが、
十分にまだ人気があります。

3DSの方はもう発売後結構立ち、今が一番盛り上がっている所ですが、
やはりもうスマホやVITAよりも性能が低くなってしまっています。
現在開発中の3DSの次の新型が来年には出るかもしれませんので、
そうなると下降は加速するかと思います。

急いでいなければそれを待つのも良いかも。
こちらは5年以上は人気が続くかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。それなら今買うか迷います。

お礼日時:2014/07/28 18:29

全くそんな事はありません。



あと遊びたいソフトがあればそういう事は関係なく買ってもいいと思います。

vitaはまあともかく3DSソフトはミリオンソフトが1位から12位までのソフトが100万本~400万本まで売れているソフトがある本体です。
    • good
    • 0

質問者様が遊びたいゲームがあるなら買ってもいいと思います。


3DSで言うならポケモンやモンハンシリーズは300万本以上売れていますし、
これからも話題作がたくさん発売されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 買おうと思いいます。

お礼日時:2014/07/28 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!