ホルンのハイFとは、どれですか?
私は今まで、F譜の第3間だと思っていたのですが、
『その1オクターブ上じゃないの?』と友人に聞かれました。
本当は、どこなのですか?
それと『ハイ』とつくのは、どの音からなんですか?
あと、下の方の音は何というのですか?
上が『ハイ』なのだから、『ロウ』かなぁとも思ったのですが、あまり聞きません。
そしてその1オクターブ下、またその1オクダーブ下はなんと言うのですか?
『ペダル』というのを聞いたのですが、はっきりしません。

たくさんあるのですが、教えて下さい。

A 回答 (2件)

「ハイF」は、ご友人のおっしゃる通り、そのオクターブ上です。


五線のすぐ下のFよりさらにオクターブ下が「ロウF」、
さらにオクターブ下が「ペダルF」です。

ではF譜の第3間のFや、その下のFは何と呼ぶかということですが、
学術的にはf1とかfとかの名前がついているようですが、人によって
呼び方はばらばらです(上のF、下のF、高いF、真中のFなど)。

この回答への補足

では、F譜の第5線と下第3線のBは何というのですか?
教えて下さい。

補足日時:2001/06/12 20:41
    • good
    • 0

F譜の第5線のBは「上のB」、下第3線のBは「下のB」という


ことが多いです。
楽典の「一点○○」いうのと「ハイ」「ロウ」の使い方は、
現場レベルでは結びついていません。
大抵の方は感覚で「高い」=「ハイ○」という感じに使って
ますよね。上吹きのプロの方に聞いたときなどは、ハイFの
ことを「上のF」などと言ってましたし。
ただ、通常の感覚では「ハイ」を使うのはF譜の上第1間の
実音Cからではないでしょうか。楽典上ではそこから「c2」
になるので、楽典上と感覚上もだいたい一致しているのか
なと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホルンのソロ曲を探しています。

ホルンを吹いている学生です。
今度、ソロのコンクールがあり私はホルン部門で
出場することになりました。
自由曲制で、5分以内の曲を演奏します。
ですが、5分以内の曲がなかなか見つからず困っています。
モーツァルトのホルン協奏曲は吹いたことがあるので
候補にはいれないつもりでいます。

ホルンのソロ曲で、コンクールでよく演奏される5分以内の
曲がありましたら、教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんなコンクールか分かりませんが5分以内程度でのホルンのソロ曲(ピアノ伴奏)なら、
R.シュトラウス アンダンテ
A.グラズノフ 夢想(reverie) 3.5分程度でやや短い
C.ライネッケ ノットウルノ(Notturno)
O.フランズ 無言歌
あとは、
L.V.ベートーヴェン ソナタの1楽章とか
ですかね。

QホルンのFシングル、Bシングル、フルダブルの見分け方

目の前に数本のホルンがあるんですが、
Fシングル、
Bbシングル、
フルダブル、
のどれなのかを判定する方法がわかりません。
どのようなチェックで判定することが出来るでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず3つのロータリーから下に伸びているU字型の管を見ます。
1つロータリーからU字管が1つだけ付いていればシングルです。
長さの違う2本のU字管が重なるように付いていればフルダブルです。
まずはここでシングルとダブルを見分けてください。

フルダブルが見つかれば、その重なっているU字管の上側(長い方)と
同じ長さのU字管を持つシングルがFシングルです。
Fシングルより短いU字管を持つのがBbシングルです。

ちなみに親指レバーは、シングルでも「ゲシュトップキー」として
存在する場合がありますので、シングル/ダブルを判断する決め手には
なりにくいかもしれませんが、シングルで親指レバーがあれば、
たいていBbシングルです。

#型番を読み取ることが出来れば、それで検索するのが早道ですが・・・

Qティル・オイレンシュピーゲルのホルンソロ

アマチュア一般吹奏楽バンドのホルン吹きです。この度、吹奏楽コンクールの自由曲でR・シュトラウスの「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快な悪戯」を演奏することになりました。冒頭のソロですが、練習ではそこそこなのですが、本番となるとあまりに緊張してひどい有様になってしまいます。(コンクールは8月なのですが、6月のミニコンサートで、演奏したところガチガチになってしまい、一回目のフレーズが音になりませんでした)コンクールは、少しでも不安材料を取り除いて臨みたいのですが、技術的なことや心構えについてアドバイスをいただければと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ここまで出来れば上出来」というラインを設定しておくと、本番の際にだいぶ気が楽になると思います。

ご自身で感じている問題点を本番までに解決することが出来れば最高ですが、現実的に厳しい場合は、その問題点が緊張の原因になってしまわない工夫をすることも出来ると思います。


>また自分の音に伸びがなかったり、音程が悪かったりといったことが氣になってさらに緊張していたようです。

これは今回のソロに限った問題ではないので、本番の臨む際はこの問題点も肯定した上で、冒頭にあるような「自分で設定したモデルになる演奏」が出来ることを目標にすると良いと思います。



ただ、人によってはCD等の「憧れの奏者」になり切った方が上手くいく場合もあるようなので、上記の方法と両方試してみると良いかもしれません。




>音量やテンポの変化などで迷っておりました(指揮者の意向と自分の考えが合わなかったり)が、

これに関しては、やはり今回のような大変なソロの場合はソリストの要望を飲んでもらうことが望ましいですよね。
少なくとも、質問者様が迷いを感じることなくソロに集中出来るような配慮は得たいですよね。頑張って交渉するしかないように思います。

「ここまで出来れば上出来」というラインを設定しておくと、本番の際にだいぶ気が楽になると思います。

ご自身で感じている問題点を本番までに解決することが出来れば最高ですが、現実的に厳しい場合は、その問題点が緊張の原因になってしまわない工夫をすることも出来ると思います。


>また自分の音に伸びがなかったり、音程が悪かったりといったことが氣になってさらに緊張していたようです。

これは今回のソロに限った問題ではないので、本番の臨む際はこの問題点も肯定した上で、冒頭にあるような...続きを読む

Qギターでオクターブ下の音を出す方法

 ギターでベースプレイをしたいのですが、どなたかオクターブ下の音をきれいに出す方法をご存知でないしょうか。現段階ではBOSS OC-3かWHAMMY-(2)あたりを使ってみようと思ってるのですが、音の揺らぎやタイムラグを問題にされてるコメントもあちこちで目にするので、なにか最良の方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願いします。
 また、ギターでベースプレイをしているアーティストなどもご存知でしたら教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

確かに本物のベースのような図太い音を出すことは難しいですね。もしできるならベースという楽器は存在しなくなるでしょうしね。
なるべく近い音を出すなら、コンブレッサーを通した後、オクターバーを通してください。ワーミーは使ったことがないので何ともコメントできませんがオクターバーならものすごい早弾きのベースプレイをするとか、録音用のプレイをしない限りはタイムラグなどまず感じることはありません。
あとはイコライザーで角を丸めてやれば、ライブならまず普通の人にはわかんないですよ。(音楽やってたりする人は一瞬「ん?」なんかちょっと変わった感じのベース?と思うでしょうけど)
当然ベースアンプでプレイしてくださいね。あとなるべく太いゲージの弦に変えるとよりベストです。
あとはなぜギターでプレイする必要があるかと、どんなジャンルの音楽をやるかがわかればもうちょい詳しく回答できるかも。
がんばってね。

Qホルンの演奏法

 私は中二のホルン吹きです。
 それで、吹奏楽部で『亡き王女のためのパヴァーヌ』を練習しています。冒頭では、ホルンのソロがあります。そういっても、ソロではありませんが...。その楽譜の中に高いラの音があります。私は、練習不足のせいか、ラの音がでません。
 そこでですが、高い音を吹くこつを教えていただけませんか。

Aベストアンサー

私も吹奏楽部でホルンを吹いていました。
「亡き王女・・・」の冒頭のメロディは、
ホルン吹きにとって、魅力的なものであるのは確かです。
私もパート練習のときなどで、吹いたことはあります。
でも、やはり難易度は高いでしょうね。
中学校でこの曲を選曲したのは、顧問の先生ですか?
少々レベルを超えているのではないでしょうか。
演奏をするのがいつなのかわかりませんが、
もし、演奏会等での曲目であれば、
別の曲にするべきではないでしょうか。
「カバレリアルスティカーナ」なんかもいいですよ。

あるいは、メロディをほかの楽器に
サックスなどに変えるのがいいと思います。
または、原調ではなく、1度下げるなど。

高いラ(D)の音は、そう簡単に
きれいに出せるようなものではありません。
マウスピースを高音用にすることも工夫の1つかもしれませんが
残念ながら、すぐに高い音が出るようにはならないと思います。
毎日のロングトーン、腹筋を鍛えるなど
基礎的な練習を積み重ねていけば、
必ず出るようになるでしょう。
がんばってください。

私も吹奏楽部でホルンを吹いていました。
「亡き王女・・・」の冒頭のメロディは、
ホルン吹きにとって、魅力的なものであるのは確かです。
私もパート練習のときなどで、吹いたことはあります。
でも、やはり難易度は高いでしょうね。
中学校でこの曲を選曲したのは、顧問の先生ですか?
少々レベルを超えているのではないでしょうか。
演奏をするのがいつなのかわかりませんが、
もし、演奏会等での曲目であれば、
別の曲にするべきではないでしょうか。
「カバレリアルスティカーナ」なんかもいいで...続きを読む

Qトロンボーンのポジション ハイF以上

トロンボーンで、ハイF以上を出すポジションってありますか?

Aベストアンサー

あくまで一般的なポジションです。

F♯/G♭ 3または5(3にする場合は、やや高めのポジション)
G 2または4(2にする場合は、やや高めのポジション)
G♯/A♭ 1または3(1では、チューナーが出すピッチが出ない可能性あり)
A 2
A♯/B♭ 1

F♯/G♭の3、Gの2、G♯/A♭の1というポジションが、1オクターブ下では使わないものですが、多少ピッチが下がりやすいので注意が必要ですね。

Q友達の結婚式でホルンを吹きたい。楽譜の入手法につい

友達が外国で結婚します。(共に日本人では無いが日本で暮らしている)
結婚式に呼ばれたので、ホルンで長渕剛の乾杯を演奏しようかと思ってます。
さて、ここで困ったのが楽譜ってどうやって手に入れたらいいの?
協奏曲の楽譜を手に入れても自分でソロ用にアレンジする技術はありません。
格安で譜面を入手する方法を教えてください。
ホルンはフルダブルです。ホルンを吹いた経験はありません。他のBrassは数年間やってましたので楽譜くらいは読めます。

Aベストアンサー

こんばんわ。再度ANo1です。

残念ながら、歌謡曲の楽譜をソロ用(管楽器の伴奏ナシ版)に出版している所はないと思います。
ですので、質問者様がどうしても「乾杯」を演奏されたいのであれば、
「耳コピー」で楽譜にされるか、
それが無理なのであれば
楽器店で、「乾杯」の入っている「ピアノ」用の譜面を購入して
メロディーの部分のみをホルンで吹くという方法しかないと思います。

専門に勉強した人ならば「乾杯」ぐらいであれば
楽譜がなくても演奏出来るのですが、
質問者様は「移調」も出来ないとの事でしたので
ピアノ弾き語り用の譜面を購入されて
メロディー部分のみをそのまま演奏されるのが1番早いと思います。

もちろんホルンで演奏されるならば、
inFとなりますので、原調ではなくなりますが。。

Q『キューベース』と 『YAMAHA:QY100』

これからキューベースを買おうと思うのですけれども、あれってなにやら音源とかが必要と聞きました。そこで安く済まそうと思い、YAMAHAのQY100ってやつを音源にしようと思ってます。これってMIDIインターフェスとやらを購入すればよいのでしょうか?どうか教えてください!

Aベストアンサー

ええと、必要だと思います^^;

Stainberg社のアプリケーション『Cubase』を御購入なんですよね?
そして、QYを音源として御使用されると。

そうなると、PCと音源をMIDIで接続しなくてはいけないので、
USB、もしくはPCIのMIDIインターフェイスが必要になります。

QYですと、同じYAMAHA製のMIDIインターフェイスに
TO対応の端子がついているものがあるので、
合わせた方がいいですね。
もちろん、音源を増やしたい時にも、普通のMIDI端子もついてるので安心です。

あくまでも、ごく普通にPC使って音源をあやつるためのお話しですので、
QY単体で御使用の場合はI_am_a_Godさんの御指摘の通りです。

楽しいMIDIライフをお送り下さい♪

Q吹奏楽 ホルン 

吹奏楽の曲でホルンのソロがある曲を出来るだけ多く教えてください。
できればJ-POP系ではなく演奏会などで吹くような曲(序曲系など…)を
教えていただけると助かります。

ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら
フェスティバル・バリエーション
天空への挑戦

以外でお願いします…。

あと、他の楽器の楽譜をホルンが吹けるように楽譜を書き換えて吹いた曲など
あれば教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。再度ANo1です。

先に回答させて頂いた楽曲より、少し難易度の低い物をご紹介します。

「アルプスの詩」
「春の猟犬」(A・リード)
「サンチェスの子供達」
「センチュリア」
「シンフォニア・ノビリッシマ」(R・ジェイガー)

なんて如何でしょう?
どれも新曲ではなないので作曲者を忘れている楽曲もあります。スイマセン。
どの楽曲も有名で、演奏会でも充分演奏出来ます。

Qスウェアリンジェンの『セレブレーション』の『w/…』とは

吹奏楽の曲で、スウェアリンジェンの『セレブレーション』の楽譜に出てくる、
『Solo w/Trp.』などの『w/』とはどういう意味なのでしょうか?
バンド内で、『withの略だ』という意見と
『どちらか片方が演奏しろという指示だ』という意見とで分かれてもめています…。

例えばTp.の楽譜のその部分には『Solo w/Trb.』と書いてあり
同じところのTb.の楽譜には『Solo w/Trp.』と書いてあるのです。
その部分はどちらの楽譜にも(オクターヴ違いで)同じ旋律が載っていて、
デモ演奏ではTp.とTb.は一緒にユニゾンで吹いていました。

もしお分かりでしたら教えて下さい。
その根拠となりうる情報も、もしあるならば欲しいです。
スウェアリンジェンに直接聞いてみるしかないのでしょうか(苦笑)

Aベストアンサー

「w/~」というのは吹奏楽譜面に限らず英語一般の表現として「with~」という意味で、質問内容では「Solo with trp」つまり「トランペットと一緒にソロを吹きなさい」ということです。2人なのにソロとは何事だ!というのはとりあえず置いといて。

ちなみに「w/o~」が「without~」の略で、例えば「Soli w/o 4th」とあれば4番の人は仲間ハズレだということです。


人気Q&Aランキング