今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私が兵庫県から東京に就職して来て3ヶ月が経ちました。
最近、関西人と話すのが恋しく、関西人と話すと安心し、元気が出ます。

別に関東の人が冷たいとか根も葉もない噂話はまったく信じていませんし、
標準語が嫌とか特別な感情もありません。

しかし、確かに何かが違うのです。甘えた話ですが、これを治さないと関東でやっていけない気がします。
その何かが分からず質問をさせていただきます。
関西人と関東人の差はなんなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

まず、東京で仕事していく際に「関東人」と考えるのが大きな間違いです。

東京にはいろいろな地方の人が来ており、大学や専門学校などの時代から東京に住んでいるため、一見すると「関東人」のように見えるかもしれませんが、実は出身地はさまざまだったりします。

重要なのは「関西人」以外なぜ見分けがつかないのか、ということです。関西人はどこにいても関西弁が抜けることはありませんが、他の地方の人々は程度の差はあっても、長年東京に住むことで、話し方も関東風になっていきます。

これが「関西」とそれ以外の違いの大きな特徴です。


また私の友人が関西に転勤しており、また私自身が大阪などに遊びに行った際に感じることなのですが、関西人は「関西人」であることに身内意識をもっているように見えます。
先の友人は、営業職なのですが関西弁を操れるようになり、大阪で結婚してから、売上が伸びるようになった、と言っております。
つまりよそ者は信用できない、という意識が(潜在意識かもしれませんが)どこかにあるような気がします。

逆をいえば関西人同士は「かなわんな、分かるやろ」という仲間意識、または甘えがあるのではないか、と考えています。

これは関東というか、いろいろな地方から集まってくる人々の意識、からすると相当に異例なことであるといえます。みんな「東京でがんばろう」とやってきて「ここで一人前になろう」と必死になり、東京のというか都会の作法を身につけていくのに、「関西人」だけは「なにも関東でがんばらんでもええ」という意識が透けて見えるときがあります。

また、他の地方と違って、関西人は「都会から来た(東京が特に発展しているわけではない)」という意識があり、他の地方出身者の「東京すげー」という感覚とは一線を画しているといえるでしょう。

この「関西人」独特の(ある意味)優越感が、地方から来た人には「お前も東京に溶け込まないといけないのに、なにスカしてんの」と根っからの関東人には「関西が都会?いやいいけど(笑)まあ、頑張って溶け込んでください」という反発心を受け付けるのではないでしょうか。

質問者様も、関東で関西弁でしゃべっていて相手に嫌な顔をされたことぐらいあるでしょう。また意味の分からない言葉もたくさんあったと思います(そういう点では、日本が陸続きの国だった関東と関西は別の国であってもおかしくないぐらい違います。たとえいばスペインとポルトガルのように)

地方の人なら、赤面する場面であり、それが地方出身者には「こいつ頑張っているな」と好意的に、関東人には「まだ、こちらに来て日が浅いな」と贔屓目にみられ、むしろ好感度が上がることも多いのですが、関西人にはそういう面はありません。

まあ、それはそれでいいのでしょうが、結局いつまでたっても「関西人」であり、東京や関東に溶け込むことは難しくなります。

別に関東の人がつめたいわけではないのですが、東京に溶け込む努力をしていない人とは、どうしても一線を引いてしまいますよね。

質問者様は3ヶ月たって、自分のアイデンティティーを守るか、東京に溶け込むべきか、悩んでいるのではないでしょうか。

答えは簡単、関西人の心意気だけ忘れずに東京弁を話せるようになればいいのです。他の地方の人はみんなやっていることです(このみんなやっている、に反発心があるなら関西に帰ったほうが楽ですよ)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

非常に参考になるご意見ありがとうございます!
かなり核心をついていると思われます。
関西人であることに軽いアイデンティティを持ち、それを共有する関西人に勝手に仲間意識を持っていたのかもしれませんね。
最後に書いていた解決方法、参考にしたいと思います。

お礼日時:2014/07/23 07:25

関東は各地から集まった人達が集まった集団。


関西はやたらと関東を意識する人が多い集団。

>>関東でやっていけない気がします。
その何かが分からず質問をさせていただきます。

関東は悪い言い方をすれば田舎者の集団ともいえる。
それを何故か関西人は関東人の様な言い方をしてライバル意識をむき出すにする。
自分達だって関東人に構成員なのに何故か別扱いをしたがる。

あなただって関東にいる以上は立派な関東人なです。
関西・関東を分けるのは了見が狭い証拠です。

あるがままを受け入れて淋しくなったら、同県人と集まって飲みにケーションを取れば良いだけのこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど…了見が狭いんですね、僕は(>.<)
勝手に関東を意識しすぎてたのかもしれませんね。

お礼日時:2014/07/24 07:11

>関西人と関東人の差はなんなのでしょうか?



イントネーションと納豆の好き嫌いくらいしか思いつかないですね。。。


関西とか関東ではなく、東京での生活とお仕事に慣れてないだけでは
ないでしょうか。
関東から出て暮らした事のない私は学生時代に大阪に行って同じ日本人で
使う言葉が違う環境に驚いたが事があります。まだ海外旅行で周りが外人で
英語ばかりの方が自然な感じがしました。
旅行で行って驚いたので生活するとなるとそれなりに慣れるまで時間が
必要なのではないでしょうか。

辛いかもしれませんが、もう3ヶ月して今の感じ方と比べてみると良いかも
しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにただ仕事に慣れていないだけかもしれませんね。
もう少し辛抱してみます!

お礼日時:2014/07/24 07:09

私も関西から東京に移り住み20年以上経つものです。


関西弁は今も抜けません。 周囲の元・関西人は皆
同じです。 
もちろん、TPOによりお上品な場では標準語のみで
対応可脳になりましたが。

あなたはまだ三ヶ月、色々と違和感を感じる頃です。
関西特有の濃い人間関係、喜怒哀楽のわかりやすさ、
上品とは言えないが嘘のない情愛、一言で言い表しに
くいですが例えるなら実家の温かさみたいなもの。
故郷と比べちゃ、どんな良い街も勝てっこない。

ま、軽いホームシックに近いかも知れませんね。

治さなければならないような類のものじゃありません。
自然に慣れていきますよ。
東京には東京の良さがあり、それらに気づくと「違い」
を楽しむようになったりします。
例えば車で首都高を走ると、合流する時に一代ずつ自然
入れ合うルールに最初に感動しましたもの。
大阪の環状の合流する時なんか誰も譲らず、こっちも
グイグイ突っ込むしかなかったのに。

あなただけの「東京のここが好き」を探してください。

ただ、いまだに慣れないのはウナギの蒲焼の違い。
蒸さない関西風のうな丼が食べたいなと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
軽いホームシック…なるほど…
東京の好きなとこを見つけてこの地に慣れていきたいと思います( ^^)
蒲焼きの例のように忘れられないものも守りながら(笑)

お礼日時:2014/07/23 18:36

私は結婚を機に大阪を離れ愛知に引っ越して来ました。


当初は関西弁が聞きたくて仕方がなかったのですが、今ではすっかり尾張弁で会話できるようになりました。
あなたも時間の問題ですよ。

>関西人と関東人の差はなんなのでしょうか?
関西人あるあるが東京では通じないことぐらいかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
回答者様の経験のように、
私も時間がたてば関西弁が抜けているようつとめます。

お礼日時:2014/07/23 07:26

>関西人と関東人の差はなんなのでしょうか?



生活習慣やメンタリティの違いだけです。

自分をネタにできるのが関西人。

関東人の言い方が冷たく感じられるのが関西人。です。

必要以上に他人のプライバシーに踏み込んでこないのが関東人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
関東の方達はいい意味でも周りと自分を分けていそうですね。生活習慣、メンタリティーの違いを理解していきたいと思います。

お礼日時:2014/07/23 07:19

>関西人と関東人の差はなんなのでしょうか?



関西人というのは、職場とかで、「あの人のことがなんとなく嫌い」という感じで、必要以上に仕事で最低限の話しをしないとかあるみたいですよ。

私だけかもしれませんが、東京とかに本社があったりして、そこに出張とかで行ったりした場合とかに、関西出身の人とかが、「関西人だけかもしれんが、特にどこが嫌いというわけではないが、人間には好き嫌いがある」という風に言っていました。

嫌いと思えば、必要以上の会話をしない。

でも、逆に、「お前のことはなんとなく気が合いそう」みたいな言葉を言われたりしました。

私は福岡なので、関西人とは話が合うのかもしれませんが、関西系の人には親切にしてもらえ、飲み会とかも誘っていただける感じが多かったです。

関東人は、誰にでも公平にといえばよいでしょうか。

あまり、「あの人好きになれんなあ~」みたいなことって言わないような気がします。

全国に支店のある会社とかで働きますと、(1)東京での仕事、(2)関西での仕事、(3)福岡を含め九州での仕事という感じで、3つのやり方があるような気がします。

東京で仕事の場合、東京弁風にしゃべり、それが関西人となれば、今度は「おおきに」とか関西弁を入れて挨拶し、福岡とかになると博多弁を入れたり・・・

という風に何か自然となるのですが、そんな風になると東京とかでもうまくいくと思いますよ。

私も上手く説明できないのですが、

関西に本社があるとか創業した時関西だったような場合、会社の本社が東京とかになってもかなり関西人が占めていたりすると思うのです。

そんな場合、会話のイントネーションで何かを切り替えているような気がします。

関西人は雨が降った時とかに、「今日は雨が降って仕事にならんなあ~」とか言ったりしますが、関東人は黙ってそんなことを言わなかったりします。

感情を出しやすいか、出さないかみたいな違いではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に興味深いお話をありがとうございます!
関西人と関東人では感情の出しやすさや周りへのあたり方など違うのですね。
そこを理解してまじわらないといけないんですね^_^;

お礼日時:2014/07/23 07:16

自分をバカにするかしないかの違いですよ。

関西人は、いつも自分をバカにするかな。合わせられません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
関西人は自虐的ということでしょうか。確かに私は自虐的なギャグをよくかまします。関東の方はそこが苦手なんですかね^^;

お礼日時:2014/07/23 07:12

生まれ育った環境が違うだけです。


何故なら、関東人が大阪に行けば、あなたと同じ思いをします。
つまり、自分が生まれ育った環境が一番安心なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
それは言えてるとは思えます。ただ、関西と関東はどう環境が違い、どこに慣れないのかが分かっておらず悩んでいます^^;

お礼日時:2014/07/23 07:11

 


関西で疎外感を感じてるのが関東人
関東で我関せずと普段を続けられるのが関西人
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか…
関西人は自分を持っていて曲げないんですかね^_^;

お礼日時:2014/07/23 07:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他県から大阪に引越し。なじめない。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています。
大阪も都会なので方言以外は東京都変わらないと思っていましたが、しんどいです。
大阪に来て2年たち、変な人ばかり目に付きます。
仕事をしていないので、外に出るのは買い物時の短時間で、週に1回2回です。
それなのに、月に何度も変な人に遭遇します。
電車にのる時も並ばない、降りる人を待たずにみんなどんどん乗ってくるので降りれない(御堂筋線やJR)
買い物のレジにも平気で割り込んでくる。
朝や昼から道端、お酒の販売機の前、歩きながら、コンビニやスーパーの前で地べたに
座って一人でお酒飲んでる年配の人。
アパートの共有部分に、生ゴミを嫌がらせで毎日のように撒き散らす、隣のアパートの人、
通学時間に通学路の横の家で、セリフまではっきり聞こえるくらい、大きな音でAV見てる人。
道幅の狭い歩道を暴走して走る多数の自転車。
めちゃくちゃな走り方をしているので、よく自転車同士で罵りあっている。
近所で変な人が暴れて、警察がさすまたを使って捕まえる。
月に何度も近所に救急車がくる。

など書ききれません。
東京で10年くらいのことが、大阪では1ヶ月とかで起こっていて、しんどいです。
ネットやテレビで、大阪は日本じゃないとか、あそこは某国とか見たことがありましたが、
来てみてやっと意味を理解しました。
東日本と西日本の違いと、最初は思うようにしていたし、大阪の一部が変な人なだけと
思うようにしていましたが限界に近いです。
全国ニュースを見ていても、ニュースになるような事件は関西、大阪がすごく多いし、
ニュースを見るたびに、また大阪かよ・・・とうんざりしてきます。

一つ一つは小さなことなんだと思いますが、東京で稀に見る、うわ~と思うような人が、
大阪で週に何度も見るとなると、自分でもわかりませんが精神的にすごくきます。

大阪ってこんなもんなのでしょうか?
慣れるしかないのですか?
働きにでなければいけないのですが、働かずにこれなので、仕事に出るのが怖いです。
今住んでいる場所が特別悪いのかと思い、在日外国人率や部落等見てみましたが、
該当しない地域の気がします。(大阪市住吉区)

八尾出身の人と暮らしていますが方言もなれず、怖いし、いつも凄く怒られてる様に
感じられるのも辛いです。
全国的に大阪弁はそのままテレビで普通に流れているし、他の方言よりも聞きなれているはずで、
しかも方言を聞きながら暮らして2年なのに、なぜいまだにそう感じるのかわかりません。
方言的に、怒っているのではないというのは理屈では判っているのですが、
あほとか、役にたてへんやっちゃとか、言われるたびにちょっとうるっときます。
毎日の会話で辛いのが、~しとけよ!とか、なんで~してないねん!です。
語尾も強いので、私にはものすごく怒っているように聞こえます。
言われるたびに目に涙が溜まりますが、ばれないように頑張っています。
これは、~しといてね^^ とか、なんで~してくれなかったの><程度のことなんですよね?
合っていますか?
相手にもうちょっと優しく言って欲しいとお願いしましたが、大阪はみんなこんなもんと言われ、
ますます外が怖いです。

買い物で立ち寄る、個人の八百屋さんとか、せんべいやさんとか、優しい人にも出会い、
いい人もいるのはわかっているのに、どうしてもだめです。
2年も居てこれでは、もう無理なのかなとも思います。
でも、戻る場所もないしここにいるしかなく、それが余計に辛くしているような気もします。

自分以外にも大阪はどうしても無理で、戻る人っているみたいですし、
大阪出身で東京に出て、一度大阪に戻ったものの、大阪は無理といってまた東京に戻った
友人がいたので、なじめないのは結構普通なのでしょうか?

どんなふうにしていったら、大阪で普通に暮らせるようになるんでしょうか。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています...続きを読む

Aベストアンサー

>大阪ってこんなもんなのでしょうか?

そんなものといえばそんなものですね。
マナーは最悪だし、ガラは悪いし。
八尾(中河内といってもガラの悪い河内の中でも最悪)の
にいちゃんと暮らしているなら余計です。
相手が知らん人間ならわしらでも怖い。

その辺の人はアホボケカスが標準語ですから。
バカと言われたらかなりヤバいですが。

大阪でも市内の商人言葉は比較的温和で柔らかいのが
特徴ですが、河内(大阪の東の方)や泉州(海沿い)の
地の言葉は語尾が激しくきつく感じられると思います。

>慣れるしかないのですか?

慣れるしかないですね。

住吉は比較的温和な住人が多いですが、
下町にいくとそれが普通くらいです。

そういうのに馴染めない人は比較的、
全国平均に近い北摂エリアに転居したほうが
いいと思います。

御堂筋線の千里とか箕面とか
あっちのほうですね。まだましです。
長居あたりは多少ガラは悪いよ。

Q関西人の特徴ははぜ日本人の特徴にならなかったの?

関西人の特徴はいわゆる一般的な日本人の特徴と正反対です。

日本人:よそよそしい・おとなしい・自己主張弱い・マナーを重視・建前文化・潔癖主義・名誉主義
関西人:なれなれしい・うるさい・自己主張強い・マナー守らない・本音文化・適当主義・拝金主義

むしろ中国人に近いです。

しかし古代の日本は近畿が国の政治の中心で、人口も多く、文化も優れていました。
関西人の性格や価値観がそのまま日本中に伝播していきそうなものですが
なぜ日本人の基礎である関西人の特徴と正反対の特徴が日本人の特徴になってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ日本人の基礎である関西人の特徴と正反対の特徴が日本人の特徴になってしまったのでしょうか?
おそらく江戸時代の藩幕体制の影響かと思います。
江戸時代の話をする際、江戸の街の情景がイメージの大半を占めているのではないのでしょうか。
江戸、京、大阪の三つの都市は、江戸時代を通じて非常に特異な街でした。
江戸時代の武家の人口比というのは全国平均で約3%未満の割合でした。
これに対して江戸の街はほぼ50%を武家が占めていました。
関西地方の中心地である大阪は1%未満でした。
京都には、他の地方には存在しない朝廷を中心とした公家が居住していました。
江戸、京、大阪の三つの都市は、全く性格が異なりました。

京都には二条城があり、大阪には大阪城がありますが他の300余の藩とは異なりいわゆる城下町としての運営はされていませんでした。
他の藩であれば、城主がそのまま藩主ですが、京、大阪はあくまでも幕府の一出先機関でした。
結果として統治の主体は町民でした。
言うなれば、町人の街です。

藩という体制下では、武家は城下町の外へは自由に出歩くことがなかったというのが実態です。
藩によっては禁止しているところもありました。
領民の大半は農民です。
日本全体を考えると、日本は農民社会の国であったとも言えます。
このような時代が260年以上も続きました。
結果として、京、大阪を中心とした地域と他の地域とでは文化というか、風俗、習慣、価値観が時代とともに違ってくるのは当然のことかと思います。

藩主の正妻は江戸常駐を義務付けられていました。
結果として時代が下るにつれて、藩主(お殿様)は江戸生まれ江戸育ちという人が大半を占めていました。
一方参勤交代という制度がありました。
一年おきに領国と江戸を往復する制度です。
藩主が江戸へ出府するのに従って藩士が江戸へ出てきました。
江戸屋敷には江戸詰めとよばれる常駐の藩士がいて政務を行っていましたから、出府した藩士はやることがありません。
一年限りの出府ですから全員単身赴任です。
やることがありませんから閑に任せて一年間江戸の街を歩き回って帰っていきました。
江戸で見聞したこと経験したことを土産話として持ち帰ります。
江戸の情報は全国津津浦浦に届くことになります。
京、大阪ではこのようなことは起きませんでした。
せいぜい西国大名が通り抜けていくだけでした。

冒頭ご説明したように、江戸の街は武家と町民が半々の街です。
日常的に武家と町人は接触していました。
武家の文化と町人の文化が融合していわゆる江戸文化が自然発生的に発達しました。
武家といのは、人の範たれ、ということをやかましく教育されました。
当然融合して生まれた文化にも色濃く反映されています。

江戸の文化は二度のピークがあります。
最初のピークは元禄時代と呼ばれる時代の文化ですが、これは上方すなわち関西の文化が主流でした。
二度目のピークは文化文政時代と呼ばれた時代の文化ですがこれは江戸文化が主流です。
この文化のまま明治維新を迎えました。

ご指摘になられておられるように、歴史的には関西の方が文化の老舗です。
しかし全国に広まったのは江戸の文化でした。
明治以降も東京が政治経済の中心で、地方からの人々を吸収し続けました。
現在も続いています。

関西人の気質が中国人と類似しているといわれるのは、おそらく商業を主体とした文化によって生み出された気質が国境を越えて類似のものを生み出したのかもしれません。
中国は広い国ですから、日本人の目に触れることもない地方の農村部へいけばひょっとして異なる気質なのではないのかと思います。

相当に端折った説明になりましたが、何かあれば、補足を頂ければ再度説明させていただきます。

>なぜ日本人の基礎である関西人の特徴と正反対の特徴が日本人の特徴になってしまったのでしょうか?
おそらく江戸時代の藩幕体制の影響かと思います。
江戸時代の話をする際、江戸の街の情景がイメージの大半を占めているのではないのでしょうか。
江戸、京、大阪の三つの都市は、江戸時代を通じて非常に特異な街でした。
江戸時代の武家の人口比というのは全国平均で約3%未満の割合でした。
これに対して江戸の街はほぼ50%を武家が占めていました。
関西地方の中心地である大阪は1%未満でした。
京...続きを読む

Q大阪で、「明らかにこの人は関東人だ」と分かる言動、しぐさは何ですか?

大阪に行って、標準語でしゃべると、じっと見られる感じがします。
電車の中で、おばさんに“かまへん?”と言われると、ちょっとまごついてしまいます。

そこで、大阪で、「明らかにこの人は関東人(あるいは東京人)だ」と分かる言動、しぐさは何ですか?
やっぱり言葉ですか?

Aベストアンサー

こんばんは
関西人です・・ってもう覚えて頂けましたでしょうか? 

・冗談がイマイチ通じない。
・お店で支払する時、「500円頂きます」と言うところを関西の
 面白いお店の人は「500万円頂きます」と言うことがあるのですが
 それを真面目に受けてひるむ人。
・信号を青になるまでじっと待ってる人。
 たいていの関西人は待ちません(笑)

Q関西と関東のノリの違い…ってありますか?

関東出身・在住の大学生(男)です。


関東と関西のノリ・雰囲気の違いについて質問です。


私の内定先では関東と関西の人数がちょうど半々くらいで、
ノリが良い関西の人たちが中心で盛り上がることも多く、少し戸惑っています。

大学でも、もちろん関西出身の方とかかわる機会が何度もありましたが、
関東の大学でしたので人数としては関東の人が多く、またそれぞれ出身地を気にすることもほとんどありませんでした。


関西の子が何人かで盛り上がっていると、
ちょっとついていけないかも…と思うことも正直あります。


関東と関西で、
実際に人の雰囲気が違ったり、
ノリの違いを感じたことのある方はいらっしゃいますか?

それとも私の思い込みでしょうか。


関西出身の方で、関東に出てきて馴染めなかったとか、
馴染めたけれど違和感を感じる、
あるいは逆に関東から関西に行って苦労したなど、

もし体験があれば教えてください。


(なお、関西で親しい友人も何人かおり、「関西の人が嫌い」などということは全くありません。)

Aベストアンサー

関西人は全体的にガツガツしてると思います
損得で考えるからでしょうか?
とにかく、思ったことを言わなきゃ損みたいな
もじもじしてるとおいてけぼり食います

逆に、表裏のないところはいいんじゃないかと思います


関東人は全体的に何考えてるかわからない部分はあると思います
相手の意思を尊重するみたいな

逆に当たり障りのない付き合い方をしたいなら良いと思います
都会的でスマートなところはいいと思います

Q他人をいじって笑いを取る人が苦手です、どう付き合ったらいいでしょう?

こんばんは、深刻な悩みじゃないのですがアドバイスいただけたら嬉しいです。

タイトルどおりですが、人を「いじる」ことで笑いを取る人っていますよね。タレントで言えば明石家さんまさんのような。
彼はタレントだし、いじられるほうも納得の上で出演しているのだからいいのでしょうが、一般人でこのように笑いを取る方がどうにも苦手なのです。
本人のいる前でその人の欠点(性格や過去の失敗、身体的特徴など直しようがないもの)をつついて、笑いを取って自分の功績(?)にするのって相手に失礼だと思わないのでしょうか?

もちろん、親しい友達どうしなら全然構わないのです。あうんの呼吸でお互いにツッコんだりは楽しいので。でも職場の顔見知りとか初対面の相手にそういう「いじり」をされるとたまにムカついてしまいます。
たぶん私の心が狭いのでしょうが、こういう相手と話すときにはどう気持ちを切り替えたら腹が立たないでうまく会話できると思いますか?

Aベストアンサー

1、とにかく、哀れみの目で、あ~かわいそうという目で冷静かつ覚めた目で見てあげてください。

彼らは本当に本当にかわいそうな人たちなのです。
笑の才能がこれっぽっちもないのに、下手に笑が好きなかわいそうな人たちなのです。

笑の才能がある人は、あらゆるものをねたに笑いに変えることができるのですが、彼らは才能が微塵もないので、イジリに走ってしまうのです。
才能がない人は
1、イジリ
2、シモネタ
どちらかの引き出ししかないのです。
しかも中身は空っぽ。それでも笑が好きなため、何とかして笑わそうとします。
そうすると、その辺に転がっているねたになりそうな事を見つけてはイジリます。
持ちネタ自体が少ないので、できるだけイジリます。
いじることで何とかしてレパートリーを増やそうと必死なのです。
才能ある人、持ちネタ100、ネタを拾って10。100×10=1000
才能ない人、持ちネタ5、ネタをひろって100。5×100=500
しかし、やはり持ちネタが少ないと他人を傷つけることにも走ります。
金を稼ぐ能力がないのにどうにかして金がほしいため、どんな手でも使う暴力団と似たようなものです。


2、その上で、実際に観察分析してみてください。

引き出しが少ないだけあって、分析は簡単です。パターンが少ないですから。
そうすると、ああ、やっぱり才能ないね。かわいそうだね。と思えてきます。

そして、その人は、才能ないけど笑は大好きでおなじみのイジリ隊隊員イジリー○○と呼んであげましょう。
あまりにもひどいときはお笑い障害者手帳も交付してください。
紙切れにでもお笑い障害者手帳と書いて、「障害者認定されました」と。
真に受けられたら、「え~冗談通じねーのかよー」と一言。

1、とにかく、哀れみの目で、あ~かわいそうという目で冷静かつ覚めた目で見てあげてください。

彼らは本当に本当にかわいそうな人たちなのです。
笑の才能がこれっぽっちもないのに、下手に笑が好きなかわいそうな人たちなのです。

笑の才能がある人は、あらゆるものをねたに笑いに変えることができるのですが、彼らは才能が微塵もないので、イジリに走ってしまうのです。
才能がない人は
1、イジリ
2、シモネタ
どちらかの引き出ししかないのです。
しかも中身は空っぽ。それでも笑が好きなため...続きを読む

Q関西人の感覚がよく分かりません。

※関西の方には失礼に当たると思われますので
 気分を害されたら申し訳ございません。

こんにちは、東海地方から関西に来て仕事をしている者です。
こちらに来てから、どうも周りの人に違和感を感じてなりません。
というのは、どうも関西人の日常感覚が未だによく掴めないので…。
一言で言えば「なんであんなに会話の中で笑いを取りたがるのか」ということです。
言葉は悪いですが、つまらないことでもとにかく笑う、一種の「幼稚さ」も垣間見えてしまいます。

関西の人が話す時は、特にマジメな話の時を除き、いつも何らかの
ユーモアが混じっています。というより、紛れさせているという感じです。
みんながみんな、会話しているその場を面白くしようと
思案しながら会話を進めているような空気を敏感に感じます。
他地方出身者としては、正直、ついていけないところがあります。
ユーモアが悪いとは言いませんが、話の本筋がユーモアによって
薄められ、「おいおい、話の大事なところでそんなどうでもいいような
ギャグを…普通に話そうよ」と一人で心の中で白けたことも、何度もあります。

これはもうお土地柄というしかないのでしょうか?
もともとあまり諧謔を解さない性格なので、会話が苦痛な時もあります。

関西の人をバカにするつもりはありません。
私の先輩・上司はいい人ばかりですし、いろいろお世話になっています。
しかしその人たちも例外に漏れず、とにかくどうでもいいようなことで笑います。
何とかうまく溶け込めれば、それに越したことはないのですが…。
いろいろなご意見を聞かせて下さい。今後の人間関係の参考にさせて頂きます。

※関西の方には失礼に当たると思われますので
 気分を害されたら申し訳ございません。

こんにちは、東海地方から関西に来て仕事をしている者です。
こちらに来てから、どうも周りの人に違和感を感じてなりません。
というのは、どうも関西人の日常感覚が未だによく掴めないので…。
一言で言えば「なんであんなに会話の中で笑いを取りたがるのか」ということです。
言葉は悪いですが、つまらないことでもとにかく笑う、一種の「幼稚さ」も垣間見えてしまいます。

関西の人が話す時は、特にマジメな話の...続きを読む

Aベストアンサー

他地方に来たら、どこでも誰でも違和感を持つでしょうね。特に大阪は『日本なのに外国みたい』と言われてるくらいですから。

関西人の私達から見れば、他地方の人達がトテモつまらなく見える時もあるのです。私は他地方出身者と付き合った事があるのですが、やはり<笑い>が足りなくて(合わなくて)別れました。

質問者様の仰るとおり、これは土地柄ですかね。私の母も、常にギャグを言ってます。大切な伝統文化だと思って下さい。

Q関西の人たちと上手くコミュニケーションが取れません。

関西の人たちと上手くコミュニケーションが取れません。

こんにちは。20歳女、大学生です。去年大学に入学しました。
大学があるのは京都ですが、ほとんどが大阪から通う子ばかりで
あの独特な大阪の空気が理解できず困っています。
とりあえず何でもいいから喋って、いじれる人がいたらいじって、
ボケてつっこんどけって雰囲気です。

同じ関西でも、奈良や京都、滋賀の人たちのほうが
おっとりしていて話しやすいのに、なぜ大阪だけ・・・?

「アホ」ではなく「バカ」が地元では普通だったので、アホと言われると
どうにもならない無能な人だと思われているような気がしてしまいます。

「いじる」というのもよく分かりません。
いじめにしか見えないいじりも見たことがありますが、これって普通なんですか?
いじられた人は、いじった人を嫌うほど落ち込まないんですか?
愛されていじられる人と、そうでない人って何が違うのでしょうか?

大阪人が何人も集まるともう会話のテンポが止まらず、
その嵐の中に入ることもできず、にこにこしているだけになってしまいます。
そして必然的に「大人しい人」と思われてしまう・・・。
あと、私が方言混じりの標準語に近い言葉を喋っているのも
排他的な関西の人たちから見てとっつきにくいのかもと思ってしまいます。

大人しい大阪人もいると知っていますが、いまだに出会ったことがありません。

関西の人たちとうまくやっていく方法を教えてください。
こんなことを関西の友達には相談できないので、皆様よろしくお願いします。

関西の人たちと上手くコミュニケーションが取れません。

こんにちは。20歳女、大学生です。去年大学に入学しました。
大学があるのは京都ですが、ほとんどが大阪から通う子ばかりで
あの独特な大阪の空気が理解できず困っています。
とりあえず何でもいいから喋って、いじれる人がいたらいじって、
ボケてつっこんどけって雰囲気です。

同じ関西でも、奈良や京都、滋賀の人たちのほうが
おっとりしていて話しやすいのに、なぜ大阪だけ・・・?

「アホ」ではなく「バカ」が地元では普通だったので...続きを読む

Aベストアンサー

>なぜ大阪だけ・・・?

大阪は商人町人の町なので文化の成り立ちが他所と違うのです。
ぼんやりしてたら騙される。
大阪では騙される奴のほうが悪いという考え方もあります。

>「アホ」ではなく「バカ」が地元では普通だったので、アホと言われると
どうにもならない無能な人だと思われているような気がしてしまいます。

これも、案外重要なアイテムです。
関西で相手に「バカ」と言ったら、人格を疑われます。
一生恨まれかねません。そのあたりは関西人のほうが敏感です。
大阪人はアホは平気です。そのあたりはアホの坂田のビデオでも
みて研究してください。アホはみんなから愛される愛嬌のある人
くらいの意味になります。馬鹿は人格否定の時に使います。
特に関東人のちょっと伸ばし気味の「バーカ」というのが最悪です。

>これって普通なんですか?

けっこう普通です。いじられる時はかならず「ボケ」があります。
「いじって」というサインです。
もちろん関西にもただのいじめもあります。
ボケは自分の弱点や失敗を最初にみんなに提示します。
それをみんなの笑いの種にします。すかさず突っ込むとそれは
失敗ではなく、笑いのネタの提供にかわります。
だから周囲の人間は突っ込まないといけないのです。

>そして必然的に「大人しい人」と思われてしまう・・・。

そのあたり気にする必要はありません。
だから関西では関東の女性はおしとやかでお嬢様という
イメージを持っている人が多いのです。
悪いイメージではありませんので。。

>いまだに出会ったことがありません。

関東から来たおしとやかなお嬢様を楽しませようと
まわりはやっきになっています。
普段はおとなしい子でも、頑張ります。そのせいです。
そんなの気にしない人は、寄ってきません。だから逢わないと
思えるだけです。

>こんなことを関西の友達には相談できないので

それを気にしていたら関西では生きていけません。
そのあたりをざっくばらんに相談するのが関西流です。
「イントネーションが違うのが気になるから教えて」
「ボケてるというのがよくわからない。どういうのを言うの?」
「突っ込み方がよくわからない。どれくらいなら言ってもいい」と
友達がたくさんいるときに一人の人にレクチャーしてもらうと、
親切に教えてくれます。

●●ちゃん。それ違う。ちょっと変。。と
みんなから話題の中心になります。嫌がってはいけません。
すでに、みんなに笑いのネタを提供しています。
そういうのを繰り返すうちに覚えていけますし、
みんなにも打ち解けていけます。

私の友人で、富山の人間が関西弁のイントネーションを
4年間レクチャーしたにもかかわず、結局ものにならなかった奴が
いましたが、それはそれで打ち解けられるものです。
「毎日●●君にレクチャーしてもらってるんだけど、あかんねん」
とおかしなイントネーションで言うと、それで笑いがとれます。。

完璧な言葉遣いより、笑いのツボを覚えるほうが早いという例です。

>なぜ大阪だけ・・・?

大阪は商人町人の町なので文化の成り立ちが他所と違うのです。
ぼんやりしてたら騙される。
大阪では騙される奴のほうが悪いという考え方もあります。

>「アホ」ではなく「バカ」が地元では普通だったので、アホと言われると
どうにもならない無能な人だと思われているような気がしてしまいます。

これも、案外重要なアイテムです。
関西で相手に「バカ」と言ったら、人格を疑われます。
一生恨まれかねません。そのあたりは関西人のほうが敏感です。
大阪人はアホは平気...続きを読む

Qあなたは関西人関東人どちらが好き?理由は?

自分は関東人が好き。同じ人間同じ日本人ならどう考えても関東派です。

理由は、関西人のあつかましさや、なれなれしさがうざい。
人情という言葉は好きですが、今では欠落しており、なれなれしいのが関西になってる。
逆に、関東人は、冷たいかもしれないが、一線を超えて他人の生活にぬけぬけと入り込む事が少なく、好感持てるのです。

毎日毎日お金に追われて、仕事に追われて暮らす人生において、自分だけで精いっぱいで、他人の面倒やトラブルや悩みに関わる暇もなく、クールな関東人が自分は好きです。

関西人は足の引っ張り合いや、平気できつい事をぬけぬけと発言する。
関東人は腹で笑うが、腹は見えない。

地域で限定するのは良く無く、一概に言えないですが、やはり大人しい人が一番共存しやすい気がします。ワンワンうるさい犬より、赤ん坊より、やはり猫や、大人しい大人のほうが好きです。

Aベストアンサー

#11です。

他回答者へのお礼欄、補足欄で目に付いたことで突っ込みたい個所が多々ありましたが、
それはあえて目をつむります。

まず、あなたはご自身の書いた言葉の意味を理解していますか?

>会う合わないを言ってるのです。
>デブが好きな男もいれば、ガリガリが好きな男もいます。
>デブに出くわする率とガリガリで出くわする率をたった一人の若造ですが経験もとに語り聞いてるのです
>水飲んで太る人もいれば、肉食って痩せる人もいます。そんな事は分かった上でアンケートしてるのです

あなたは質問タイトルで、関西「人」と関東「人」のどちらが好きか、
と書いているのですよ?
そのうえで関西「人」(おそらく大阪府在住の人)を侮蔑した発言内容を書いている。
違いますか?
肥満体が好きか痩身が好きか、そんな体型に対する好みの質問ではない。

ジャンケンの後出しって言葉、知っていますか?
後付けって言葉、知っていますか?


>自分の感覚はおかしいか?そうでないか?調査してるのです。

あなたの感覚(おそらく感受性の事を言っているのか?)など知りません。
ただ、ここに書き込んでいる差別的発言は
公衆便所の落書きと同レベルです。


>外でこんな調査できません。

当然です。
あなたがどんな教育を受けてきたのか、
あなたの親がどんな教育をしてきたのか、
が疑われますからね。

#11です。

他回答者へのお礼欄、補足欄で目に付いたことで突っ込みたい個所が多々ありましたが、
それはあえて目をつむります。

まず、あなたはご自身の書いた言葉の意味を理解していますか?

>会う合わないを言ってるのです。
>デブが好きな男もいれば、ガリガリが好きな男もいます。
>デブに出くわする率とガリガリで出くわする率をたった一人の若造ですが経験もとに語り聞いてるのです
>水飲んで太る人もいれば、肉食って痩せる人もいます。そんな事は分かった上でアンケートしてるのです

あなたは...続きを読む

Q関東の電車も関西を見習う気はないのですか

出張でよく関西へ行きます。
いつも感心するのは、電車が、高級(というか)上質、スタイリッシュであることです。
また、とても高速で走っている感じがします。高速なのに揺れも少ない気がします。

JRでは、

・神戸線・京都線快速や新快速の電車と、東海道線の電車を比べると質感が雲泥の差で違う気がします。窓もとても大きくとってある。
蛍光灯がむき出しでない。特急電車みたいにカバーがかかっている。たったこれだけでも高級感がある。

関東の電車は、ドアには蛍光色のテープが張ってあったり、全般に機能に重きを置き、快適性はどうでもよいかのように感じました。

同じく、京都線神戸線 普通電車 と 似たような性格であろう京浜東北線の電車でも、西に軍配をあげたくなります。 とにかく揺れない感じがします。

また古い電車もきれいに使っているように感じました。

私鉄は関東関西とも多数乗ったわけではありませんが、
関東の場合、JRと同じように、蛍光色がけばけばしく、座席が、ポールで仕切られたり、狭苦しい感じを受けました。

自分が関東でよく乗るのは、東急 小田急 京王
関西でよく乗るのは、阪急 阪神 京阪 近鉄

阪急の電車は、これは会社のこだわりもあるのでしょう。
車内は木目 シートは渋い緑色で統一。梅田の駅の床は、ワックスでピカピカ気持ちいい。
昭和40年代のプレートがある電車もきれいにリフォームしている感じ。

阪神の電車は高さを大きくとった窓が印象的。

京阪の電車 お札があることにこれもびっくり。でも安全は大切。
青いほうの特急電車、二階席などはないものの、ドアの内側はダークグレー 全般にシックにまとめています。
赤と黄色の特急電車は、二階席もあったり、これで料金とらないのが不思議に感じるレベルです。
初めて見たとき、これは有料だろうと、見送ってしまったことがあります。

また、関西の私鉄で感じることは。全般に銀色の電車がないこと。
京阪 阪急 ではもしかして銀色の電車はない?
  
関東の電車は、銀色の車体に安っぽいステッカーを張ったように感じます。

なぜ、こんなに関東と関西の電車は質感が違うのでしょうか?

願わくば、関東の電車に関西の電車の息吹が吹き込まれてほしいと感じます。
   

出張でよく関西へ行きます。
いつも感心するのは、電車が、高級(というか)上質、スタイリッシュであることです。
また、とても高速で走っている感じがします。高速なのに揺れも少ない気がします。

JRでは、

・神戸線・京都線快速や新快速の電車と、東海道線の電車を比べると質感が雲泥の差で違う気がします。窓もとても大きくとってある。
蛍光灯がむき出しでない。特急電車みたいにカバーがかかっている。たったこれだけでも高級感がある。

関東の電車は、ドアには蛍光色のテープが張ってあったり、全般に...続きを読む

Aベストアンサー

一般論で言うと、特に鉄道業界では以下のようになります。(以下すべて一般論です。当然ですが一般論が成立しない部分も祟ることをご了承ください。
関西はどちらかと言うと、顧客のことを考えて、何かをすることが多い。
関東はどちらかと言うと、自社の都合を顧客に押し付けることが多い。

ではなぜ、そのような違いが生じたかと言うと、鉄道と言うよりは人文地理学、歴史学の範疇でしょうが、以下のようなことが影響している可能性があります。
・関西は巨大な田舎、すなわち都会のいい部分と田舎のいい部分がちょうどミックスされた状況がある。(もちろん、両者の悪い部分が重なった悪い部分もあるでしょうけど)たとえば、適度に都会なのであえて東京など他地方に出ないですむ人が多くなるので、ずっと地元に住んでいる割合が高くなる。そうすると、多くの人が地元意識を持ち、他人でも知り合いのような感覚になる。そうすると、その人のためと思えば言いにくいことでもずけずけということが増える。そのため、企業に対して、クレームの前段階である「要望」が多く寄せられることになる。
・俗に商人の町と言われていたように、他地域と違い江戸時代に(事実上)武士に支配されていないように感じ、上(支配者層)の意向に関係なく、純粋に顧客との関係でのみいろいろなことを進めることができた。
・首都圏のように他地域からの何十年以上も継続するような巨大な人口流入がないので、乗客増に対する設備投資等は早めに行うことができ、戦後の高度経済成長は乗客増に対する対応と快適性の向上との両方を進めることができた。(逆に首都圏は常に乗客が増え、大量の旅客を輸送する手段を提供するので精いっぱいな部分がある)
・人口増加が限定的な上関西全域の広さは首都圏より狭いよりので、人が多く住む商売になる地域は限られ、どこに路線を設けてもどこかと競合することになる。
・競争のため、そして上述のように元々顧客重視の土壌のため、各社とも顧客サービスを重視しなければならない。しかも最近はマイカーとの競合も意識しなければならない。

要は、元々の土壌と競争原理で、鉄道会社自身が「サービス業であり、電車はそのサービスを提供するための大事なもの」と認識しているからだと思われます。国鉄ですら、新快速などのサービスは国鉄時代からあり、国鉄時代個々の職員にはサービス業としていかがなものか思われる態度の駅員がみられたのは事実ですが、大阪独自の方針で実現できることは今のJR西日本につながるようないろいろなことをやっていました。(もちろん本社が東京故やりたくてもできないことも多数あったようです)

ですので、各社とも車両は大事にし、車内も他社との区別化、差別化のため少しでも独自色のあるしかも快適性を考慮したものとなります。
質問で指摘された蛍光灯ですが、これは室内環境の重視もありますが、ラッシュ時に乗客の持ち物が当たって破損するのを防ぐのが本来の目的です。(そういう意味では首都圏こそカバーをすべきと思います)
顧客の重視は阪急がダントツで、定評がありますので、さすがに関東の他社を阪急と比べるのはかわいそうです。阪急は蛍光灯カバーは当然の話で、関東の技術者が驚いた話としてガラスも連結部の小さなガラスまで、「破損時に細かな破片が生じない特殊なガラス」を使用していることがあります。(関西他社はもちろん、関東ではせいぜいフロントガラスなどに使う程度です。もちろん値段が全然違います)

また、上述の事情から車両自体の考えが東西で大きく変わったのです。
東は、乗客増に対応するため、そもそも車両自体を増やす必要がある、また、老朽化で更新する車両も大量に発生するので、できるだけ安く大量に導入します。その代り、長持ちしないものにすることが多いです。また、各社共通デザインのいわばセミオーダーメードの車両にして、費用や製造期間を短縮する流れになっています。(そのためどこも同じようなステンレスの車両が多い)
西は、乗客増に対する車両自体の増加はほぼ必要なくなり、おおむね老朽化車両の更新のみです。であれば、中途半端な車両を購入して短期間で再更新するより、(しかも他社と差別化した)立派な快適な車両を作って、それを長期間使い続ける方がよいと判断されているようです。JR西日本になって最初に作った大阪近郊用の車両は、一条件等すべてを考慮して、JR西日本どの電化路線でも使えるような車両を設計し、まず大阪近郊に導入しました。これが少し時間が経って陳腐化し、さらに新型を導入することになった場合は、これを他の地方に転属させて、その地方の老朽化した車両より快適にするわけです。(実はこの考え自体は国鉄の考えです。ただ、国鉄の場合は必要最低限のやや低性能な車両を大量に発注して安くすることにこだわったのに対して、JR西日本ではできるだけいいものを設計し、それ1種類を大量に発注するという考えにしたようです)

車両以外のサービスでも関西の方が乗客視線が多いです。
例えば、ICカード乗車ですが、関東ではチャージ額が初乗り運賃より多く残っていないと改札入場自体ができません。これは鉄道営業法と言う法律で、運賃は前払いしなくてはいけない原則があるためで、せめて初乗り分のチャージがないと「前払い」したことにならないと考えたからです。但し、そのためにチャージ額が少ないときはICカード使用前(通常急いでいることが多い)に駅の券売機等に並ばなければならなくなります。鉄道側も利用が減るであろう券売機を大幅には減らせなくなります。
一方、関西では同じ鉄道営業法の運賃前払いの原則規定の但し書きに、特段の定めをすれば前払いでなくて思いいことに目を付けました。どうせ、ICカード乗車するために今までの紙の切符とは別にルールを決めなければいけないのですから、そのルールの中にチャージが10円以上あればとりあえず入場はできるように定めたのです。
そうすれば、チャージは駅のホームや精算機で行えばよく、駅間窓口や券売機瀬でチャージする必要性が大幅に減り、鉄道側としては券売機等を大幅に減らすこともできます。つまり、乗客にも喜ばれ、しかも鉄道側にもメリットが生じるわけです。
鉄道に不通が生じた場合も、関東ではICカードで振替乗車ができないのが当然になっていますが、関西ではICカードチャージ額を利用して入場したのちに不通が発生すれば、当然のように振替乗車を受けることができます。

とにかく、首都圏に比べて人が少なく、しかも実質本位の土壌が、少なくとも質問事例ではいい面として表れているのです。

一般論で言うと、特に鉄道業界では以下のようになります。(以下すべて一般論です。当然ですが一般論が成立しない部分も祟ることをご了承ください。
関西はどちらかと言うと、顧客のことを考えて、何かをすることが多い。
関東はどちらかと言うと、自社の都合を顧客に押し付けることが多い。

ではなぜ、そのような違いが生じたかと言うと、鉄道と言うよりは人文地理学、歴史学の範疇でしょうが、以下のようなことが影響している可能性があります。
・関西は巨大な田舎、すなわち都会のいい部分と田舎のいい部分が...続きを読む

Qなぜ関西では関東弁(標準語)を使用すると嫌われるのですか?

私は九州出身で、現在、関西の大学に通っています。
普段の会話で関東出身の子が標準語で話すと、関西人の子が(生まれたときから関西に住んでいる子)関東弁って嫌いと言っていました。
どうして、関西では関東弁が嫌われるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、大阪出身でずっと関西に住んでいます。
私もimaringoさんと同じようなことを考えたことがあります。

ちょうど、私がいるゼミの講師の先生が東京出身なので、こんな質問をしてみました。

・関東と関西では、アホとバカとの受け取り方が違うって聞いたことがあるんですが、本当のところどうなんですか?

 そうすると、実際はほとんど変わらないということですが、関東ではバカよりもアホの方が重く受け止められるみたいです。関西は、冗談やツッコミで「アホちゃう」とか言うことが多く、そういうこともあり関西はバカの方が重く受け止められるみたいです。

 ちょっと質問とはずれた回答をしてしまいました。

 本題に戻りますが、私も東京に遊びに行った時に、周りの人が標準語で喋っていると、やはり気持ち悪く感じます。それは私が生まれて二十数年、関西弁に囲まれて生活し、関西弁=普通という頭になっているからではないかと思います。

 あと関東弁が嫌がられる原因として、
・話し方の違い
 例えば、関西弁は「~ちゃう」「~やん」「~ん」など、言葉の最後が上がり口調?になるものが多く、どことなく明るく感じられる。
 これに対し関東弁は「~だよね」など、音が一定、つまり記号で書くと、「→」という話し方なので、どちらかというと暗く感じられる。

・関東弁嫌い=関東人嫌い
 関西人は、ノリ(ボケ)、ツッコミというもの結構重要視している。そういうわけで、関東人はツッコミができない人が多いので、関西人からはおもしろくない人と見られてしまうことが多い。
 また関東人は冗談をすぐ本気にするから、苦手という人もいました。


いろいろ関東人の悪口みたいなことを書いてしまいまいましたが、私は関東人はおかしいといった意図を持って書いたのではありません。あくまでも文化の違いなどをぐたぐたと述べただけです。

何卒、ご理解いただきますようお願いします。


〔この回答を不快に思われた方に対しましては、大変申し訳なく、お詫び申し上げます。〕

私は、大阪出身でずっと関西に住んでいます。
私もimaringoさんと同じようなことを考えたことがあります。

ちょうど、私がいるゼミの講師の先生が東京出身なので、こんな質問をしてみました。

・関東と関西では、アホとバカとの受け取り方が違うって聞いたことがあるんですが、本当のところどうなんですか?

 そうすると、実際はほとんど変わらないということですが、関東ではバカよりもアホの方が重く受け止められるみたいです。関西は、冗談やツッコミで「アホちゃう」とか言うことが多く、そういう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング