プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母のエアコンを修理しに行きました。購入してから2年目の夏ですが、どう見ても故障するのが、早すぎるので、祖母の行動を監視していたら、十八度の設定にして窓を全開に開け扇風機をまわし始めました。そりゃ、エアコンも壊れるわな!更に、前に取り付けたエアコンも2倍のm2の機種です。祖母聞いたら、わしゃは、かねもっとるで、もっとええやつ持ってこいと、電気屋に怒って注文したそうです・・・・。はっきり言って他にも異常行動は、多々ありますが、今回の件もだいぶ頭に来ました!

A 回答 (5件)

まあ、まあ、通常では考えられないでしょうが、それなりに理由があるのでしょう。

本来なら、気温の設定は25度~28度ぐらいにして、窓は全部閉めるとと思いますが、外の風が好きな方もいるのですよ。
理屈としては、
「窓を開けて、外の空気を入れたいけれど、窓を開けただけでは暑い。
ならば、エアコンを付けよう!
なんだか、部屋の空気が冷たい所と暑い所がある。
じゃあ、扇風機で部屋の空気を循環させよう!」
まあ、こんな所でしょう。
エアコンだけの冷たい空気では寒い。
窓を開けただけでは暑い。
暑い場所と寒い場所が極端だ。
ならば扇風機で空気をかき混ぜだ。

本人様がおっしゃっている様に、お金があるのでしょうから、やりたい放題できるし、我慢もしたくないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

認知の問題だと思うので、まず説得はムリだと考えた方が良いでしょう。

病気であるなら命に関わる問題以外はまともに聞かない様に…

病院に掛かるのはもちろんですが、誰もがいつか行く道です。身内なら尚更愛情を持って接っしてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

認知症の前駆段階では?

• 0
この回答へのお礼

唯我独尊の典型的な老人です 構わないで ほって置く事 改善の余地無し お金有るのなら 使わしなさい

死ぬ必要はありません エァコン 一部屋に3台くらい設置さしなさい
    • 0
この回答へのお礼

他の場面では大丈夫なのですか。

いわゆる認知症ではないのですね。その前の問題のように思いました。腹を立てる対象が違うような…
    • 0
この回答へのお礼