No.3ベストアンサー
- 回答日時:
全然違う視点から。
なんといっても東海道・東北・高崎など、首都圏近郊の電車の
グリーン車は価値がありますよ~。普通車の椅子がアレです
からね~。特にE231のはひどい。おまけに混んでいて座れない
ことすらある。そういうときのグリーン車はメチャメチャ価値があり
ます。椅子だって別に悪くは無いですし、2階だてですからねぇ。
まあ、同じような理由で、往年の「大垣夜行」のグリーン車の
価値に勝るものは無いとは思いますが・・・。
同じく、全く違う視点として。
JR東海「ワイドビューひだ」のグリーン車、特に先頭車のキロ。
前が見える3列席ですからね~。実際JR東海の特急は椅子も
悪くないですから。おまけに「ひだ」は飛ばします。あんな路線で、
急こう配なのに「制限100km/h」なんてカーブが普通にあります。
で、実際、ブレーキを掛けて進入するんですから。
まあ、下り向きは普通車が先頭だ、という話もありますけどね。
やっぱあの迫力は岐阜~高山の「上り勾配」で見たいです。
ちなみに高山~富山は速度が遅く、景色はいいですが、
迫力と言う面ではイマイチだったりします。
普通にどうだ・・・という話だと、「いなほ」653系のグリーン車は
3列席でシートピッチが異様に広いですよ。なんたって普通車
2列分で、座席間にパーティションがあったりしますから。もっとも
椅子自体はそれほど座り心地がいいとは言いにくいんですが。
あれで、JR西683か、JR海キロ85の椅子があれば・・・。
ご回答ありがとうございます。
確かにE231の座席は残念ですね
激混みする首都圏ですからグリーン車の存在はありがたいですね。
関西の新快速は座席自体は快適ですが、長距離で座れないと悲惨なので座席定員制の車両などを導入していただ
きたいものです
No.2
- 回答日時:
現有車両で言うなら、新幹線、特にJR東日本のE5系やE7系でしょうね。
車両そのものの良否以上に、車両の位置が編成の端部ですので、無用な人の通り抜けがなく、静粛性は抜群です。ただし、乗ったことがないので実感がありませんが、ミニ新幹線車両は車体の幅が狭いのにも関わらず、普通車と同様横4なのでイマイチなのではないでしょうか。過去の車両では、同様な理由で2階建新幹線の2階席はコスパ抜群でしたね。
また、もっと過去の車両では旧型客車のグリーン車(特にスロ54)は、現在の車両に比べるとシートもサスも雲泥の差ですが、他車を圧倒する存在感、重厚感があって、近づくのもためらわれたものです。
ご回答ありがとうございます。
グランクラスに隠れてあまり話題にならないようですが、E5やE7のGもなかなか良いようですね。通り抜けがないだけで静粛性が違いますものね。
引退が近づいているMAXは今や最後の2階建て新幹線グリーン車ですね
はくたかお別れ乗車を兼ねてチャンスを狙ってみます
No.1
- 回答日時:
グリーン車。
王道中の王道は新幹線ですね。
一度でも着席したことがあるならば、ほかのは一般座席なみに思えてきます。
683系のことを推されていることに関連すると、近似の設計である281系と287系も同レベルの快適さがあるものと推測できます。
一方で旧国鉄時代の車両をいまだに使用しているJR西日本は、残念なことにグリーン車で稼ぐ、あるいは集客の目玉にするといった営業態度ではありません。
観光特急としての使命があり、かつては食堂車と2両のグリーン車でにぎわったDCくろしおですが、JR移行後のくろしおにはまったくほめるべき言葉がみつかりません。
287系でクロハとしたあたりなどは、JR西日本の自信のなさを雄弁に物語っていますね。
この線区のグリーンが不人気なのは、魅力が無いからなのです。
また、車両を統一していないことから、せっかく奮発したグリーンが381系でがっかりした方も決して少なくないことでしょう。
加えて時間帯によっては急行『きのくに』に格下げすべき停車駅の多さです。
もっと旅客の気持ちとか期待を大事に扱ってもらいたいですね。
鉄道会社としては優秀なのかもしれませんが、サービス内容の評価値は悪いけどゼロです。
私が経験したのは283系デビュー前の時代の出来事でしたが、381系くろしおのパノラマグリーン車はカビ臭い空気で参りそうになったうえ、白浜までの道中で隣接の自由席車からやってきた親子連れが侵入してきて展望窓に張り付いて視界をさえぎられました。それだけにとどまらず、ワイワイガヤガヤキャーキャーと奇声をあげる始末に心の底からウンザリでした。
そのていどで吼えるのはオトナゲないかなとイライラしつつも耐えましたが、「グリーン料金返しやがれ!!」と何度車掌室に怒鳴り込んでやろうかと思ったかわかりません。
381系の活躍はまだまだ続くのかもしれませんが、普通車改造のクロ381はシートピッチと窓の位置がズレまくっており、それでもグリーンはグリーンなんですね。
ボロくてもまだサロ381のときのほうがよかったです。
特別急行に連結されているだけマシと考えるべきなのかどうかはさておき、紀勢線の381系に関してはグリーン料金を支払う価値はないとはっきりと断言します。
ご回答ありがとうございます。
新幹線のグリーン車は乗ったことがまだないのでぜひ試したいと思います。N700充当のぷらっとこだまでじっくり乗ってきます。381系のグリーン車はあまりよくないようですね。
しかし、グリーン車客室にグリーン券を持たない人がくるとは非常識極まりないですね
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 グリーン車の座席で不満がある人が多いですが、どう思いますか? 4 2023/05/15 00:12
- 新幹線 東北新幹線はやぶさのグリーン車は、指定席券だけがある場合には追加料金で乗車することは可能ですか? 1 2023/03/07 07:27
- 電車・路線・地下鉄 東京近郊区間の快速指定席ほぼ無くなりましたがなぜですか? 1 2023/08/16 14:28
- 電車・路線・地下鉄 JR北海道のuシートが840円に大幅値上げするんですか? 1 2022/03/29 00:39
- 電車・路線・地下鉄 湘南新宿ラインのグリーン車について 4 2022/11/30 18:31
- その他(ニュース・時事問題) 西九州新幹線 2 2022/09/24 15:18
- 電車・路線・地下鉄 セルフの指定席券売機をなぜ増やしたのですか? 5 2023/08/28 23:16
- 新幹線 自由席、指定席車両が激混みでもグリーン車両は空いてますか? 新大阪から博多まで新幹線に乗った時、 ど 2 2022/05/20 10:01
- 新幹線 JR西日本やJR九州の新幹線は普通車も2+2シートで快適なのに東日本や東海は3+2なの? 4 2022/04/14 06:51
- 新幹線 なぜ関東の鉄道って遅いだけでなく、車両の快適性のかけらもないのでしょうか? 新幹線すら酷いよね 1 2022/03/31 17:46
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
のぞみ4号のグリーン車席とった...
-
グリーン車から普通車輌への移動
-
いつもグリーン車利用している...
-
特急やくも グリーン車にする...
-
グリーン車のただ乗り問題。こ...
-
グリーン車に子供連れで乗る人...
-
座れないグリーン券って、何か...
-
自由席、指定席車両が激混みで...
-
アルファエックス
-
なぜ東海道新幹線に武蔵小杉駅...
-
新幹線車内とかでノートパソコ...
-
特急料金を払わずに乗っても怒...
-
無人駅では切符が買えません。 ...
-
新幹線でそれぞれ出発地が違う...
-
特急の降り方
-
特急や新幹線の領収書から 乗っ...
-
名古屋駅での新幹線乗り換え
-
JR特急わかしお号について
-
乗車駅が違うけど隣同士で指定...
-
前日に切符を購入した際領収書...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
グリーン車のただ乗り問題。こ...
-
のぞみ4号のグリーン車席とった...
-
グリーン車から普通車輌への移動
-
グリーン車に子供連れで乗る人...
-
座れないグリーン券って、何か...
-
中央線快速のホームドア設置が...
-
新幹線のグリーン車は頭に来る
-
いつもグリーン車利用している...
-
特急やくも グリーン車にする...
-
日曜日 「新幹線のぞみ 東京→...
-
グリーン車に子供を乗せること...
-
列車でリクライニングしてると...
-
383系について
-
自由席、指定席車両が激混みで...
-
グリーン車の座席について
-
子供が一人でグリーン席
-
JR北海道のuシートが840円に...
-
新幹線のグリーン車のに乗って...
-
小学生でグリーン車は贅沢?
-
グリーン車両って 思ったより利...
おすすめ情報