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度々すいません先ほども質問しましたが・・・実際オービスで撮られてしまった方教えて下さい どのくらいの光り方でしたか? オービスがどのくらい前で撮られましたか? あれ?今のって撮られたのかN・・・程度だったのに 実際警察から通知が来てしまったかたいますか? 自分が悪いのですがとっても不安なんです・・・

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A 回答 (8件)

かなり以前ですが、兵庫県内の国道でオービスに引っかかりました。

カメラから50メートルほど手前です。フロントガラスいっぱいに広がるくらい、真っ赤にフラッシュがたかれました。誰でも撮影されたことがわかると思います。それから1週間後くらいに交通機動隊から通知がきました。ご参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます やはり撮られるときは皆さん自分で分かるんですよね 私の場合は一体なんだったんでしょうか・・・

お礼日時:2004/05/24 12:27

こんにちは、honiyonです。



 オービスの機種差や設置環境からくる光の強弱があります。

 しかし、この光は撮影の為に光るのではなく、撮影された事をドライバーに知らせる目的で光っています。
 (違反している事に気づかずにスピード超過を継続させないため、らしい)

 撮影自体は赤外線式なので、フラッシュは不要です。
Nシステムが注意していないと分からないくらい小さな明かりである事から、それが分かると思います。

 さて、そのような目的が光っているので、ドライバーが気づかなければ意味がないわけです。
 勿論個人差が絡むので、鈍感な人は気づかない可能性もありますが、そのような目的があるので、多数のドライバーは気づくはずです。

 
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 私の場合かなり鈍感だったのでしょうか・・・ 確かに赤い光は右前方の一部でしたが光ったんですよ でも皆さんがおっしゃるような ものすごい光ではなく って感じだったので未だ自分でも撮られたのかが分かりません 通知を待つのみです・・・

お礼日時:2004/05/25 09:14

>1、助手席に女の人をのせてると撮られても、送られてこない


>理由:写真をおくることにより、不倫など、プライバシーの侵害になる可能性がある。

女性が助手席に乗っていようが、
容赦なく送られてきます。
プライバシーの侵害なんか免除理由になりません。

【理由】
オービスの手前に何本か立っている
「自動速度取締路線」とかいう看板。
この看板は「この先で取締をやってます 速度違反の車両は撮影されます」という意味も含んでいます。

撮影は<速度超過の取締>が目的なので、
プライバシーうんぬんを持ち出すのは明らかに「筋違い」です。

それから、
はがきで来るのは「出頭通知」で、
写真は出頭先で見せるから直接送られてこないはずです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 警察からしたら 確かに隣に誰が乗っていようが関係ないのかもしれませんね 実際違反する人が悪いのですもんね・・・ 私はあれから反省と後悔の毎日です

お礼日時:2004/05/25 09:01

友人が運転する車で、友人が慣れている道でした。



「ここは"絶対に"光らない」

…と言われ同乗者全員でピースサインした瞬間。
  目の前が真っ赤になりました(笑)

その時は哀れに思ったのですが、結局は助かったみたいです。
フィルムが高価なので、光るだけのオービスが存在するような噂も聞いた事があります
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 撮られたのに 結局何も通知こなかったよってのは 聞いたことあります 私は実際撮られたのかも分からず いつ通知くるのか毎日が不安です・・・

お礼日時:2004/05/25 08:59

こんにちは。



私も、#1の方がおっしゃってるような感じでした。
200~300m(適当です)前方にザクのモノアイのような赤い光を確認した瞬間から、1秒くらいで、私の車を飲み込むくらいの大きさになりました。

けっこう、撮られたショックと光に飲み込まれたショックがあったことと記憶します。しかし、送られてきませんでした。よかったです。

よく、聞く話ですが、
1、助手席に女の人をのせてると撮られても、送られてこない
理由:写真をおくることにより、不倫など、プライバシーの侵害になる可能性がある。
2、シャッターは切るがダミーで、フィルムははいっていない。

私の場合は、1か2のどちらかかなって、かってに思っています。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます! やはり 撮られた時は
気づく位の光があるようですね 私の場合 ダッシュボードの運転席の前付近にA4サイズの白い紙を置いてあったんですよ それに赤い光が反射して あれ?今のは何だ?みたいに思ったのですが やはり数ヶ月は不安は消えないです・・・自分が悪いんですけどね

お礼日時:2004/05/25 08:55
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます

お礼日時:2004/05/25 08:50

何年か前になりますが、34kmオーバーでオービスに撮られました。


夜でしたので、真っ赤に光りました、距離はオービスの20m以内だったと思います。
通知は2ヶ月後、わすれたころに、はがきが来ました、見せられた写真は、はっきりと私の顔とルームミラーに付けていた人形、助手席で寝ている彼女が写っていました。
ちなみに罰金7万円でした。
今、会社の同僚いわく、昼でもすぐ分かるくらい、真っ赤に光ったそうです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました 実際自分が写ったかどうかは通知待ちですよね 今後このようなことがないよう気をつけます

お礼日時:2004/05/24 12:30

私の時は赤く大きな光で「バシャ!」とやられました。



明らかに撮られたとわかります。
私以外にも周辺の車や反対車線でもわかるほどです。
(別な日に他の車が撮られたところを目撃してます)

すべて同じタイプの機械とは限らないので何ともいえませんが、あれ?と思う程度なら、撮られていないと思います。

ま、心配したところで、もうどうにもなりませんから、どっしり構えましょう!
(その前にお互い安全運転しましょうね)

ご参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます やはり撮られた時は気づくくらいの明るさですよね・・・ だとしたら私の場合は なんとなく赤い光がダッシュボードを照らしたかな・・・ぐらいなのでまだ望みがもてるかな とはいえスピード違反をしたのは事実ですか 気をつけたいと思います

お礼日時:2004/05/24 12:24

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Qオービスで赤いランプが点灯したんですが光みたいなのはなかったんですが

タイトル長くなってすいません。

大きな国道でトラックもバンバンスピード出すところで自分も出していたのですが

オービスで赤いランプが点灯しただけで
フラッシュや光らしきものはピカリともしなかったんですが

安心していいのでしょうか?

もう安全運転を誓います

Aベストアンサー

NO4です。
目の前が真っ赤になるくらいでなければ大丈夫だと思いますよ。私の前の車が(だいぶ離れていたけれど)オービスで光った時も、離れていてもわかる位の赤で光ってました。ちなみに、制限速度を越えていない時も一度だけ光った事があります。誤作動なのか、人の話しによると威嚇の為という説もあるらしいですが。

Qオービスに撮られたか確認できますか

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Aベストアンサー

撮られると すぐ分かります。
真っ赤なフラッシュがたかれます。

よほどオーバーしてないと撮られません

Q速度違反して光らないオービスはあるのでしょうか?

本日、宮城県警高速隊から「連絡票」というものが送られてきました。
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どなたか、事情をお教えください。
あと、どれくらいのオーバーでオービスは反応するのでしょうか。
少なくとも、これで免停だと思います。

Aベストアンサー

基本的に、どのタイプのオービスも気付く程度には光りますが、オービスの機種により光の強さに若干の違いがあります。

HシステムやLHシステムなどの新型に属するオービスは、旧型のオービスに比べて光り方が弱い傾向があります。

強烈な赤色・・ ループコイル式
強烈な赤色・・ レーダー式
赤色に光る・・ Hシステム
やや弱め・・・ LHシステム

ループコイル式やレーダー式のオービスは、かなり強い光を発するようで、光った時には、フロントガラス一面が真っ赤になる事もあるようです。

逆にLHシステムなどは、やや光り方が弱く、逆光などで太陽の光が射している時や、ステレオやエアコンの調整などで目線を外している時などには気付かない事もあるようです。

(オービス情報より)

Qオービス光らせてから3ヶ月が経過しました

5月の中旬頃の雨の日に自分の住んでる隣の区の幹線道路でオービスを光らせてしまいました。
光らせたオービスはHシステムでした。
調べた所Hシステムはデジカメタイプなのでほぼ確実に通知が来ると書いてあったのですがまだ通知が来ません。
まだ安全とは言い切れませんがこれから通知が来る確立は高くはないと考えてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

namatiya 様、こんにちは。
自分自身の体験ですので偽りのない所ですが、それでも
かなり古い出来事なので、そのあたりをご理解いただき
たいです。

既に15年ほど経っていますが、自分の場合、4ヶ月を
過ぎて通知がきました。それまでの噂では、写真なんて
ぼやけているので「シラを切れる」という事だったのです
が、簡易裁判所で見せられた自分の写真は、思いっきり
小さいサイズながら、「これは自分ではない」といえる
根拠がありませんでした。どう見ても自分でした。

当時、やはり通知がくるまでにどうしてこんなに時間が
かかったのか聞きましたが、「管轄が違うと時間がかかる
場合がある」との答えでした。

自分は現在のシステムを把握していないので、どのような
種類があり、どのように管理・遂行されているのか知りま
せん。けれども、お役所仕事はまだまだ時間のかかるもの
だとは思っています。

それから、自分の時代には、デジタルではなく「フィルム」
でしたので、同じロールに緊急車両などが緊急時ではなく
写し込まれていた場合、裁判所への提出が出来ないため、
そのロールは破棄されていた、と言う「噂」がありました。

この点につきましては、どうしても「裏付け」がとれず、
ことの真偽は定かではありません。

失礼しました。

namatiya 様、こんにちは。
自分自身の体験ですので偽りのない所ですが、それでも
かなり古い出来事なので、そのあたりをご理解いただき
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既に15年ほど経っていますが、自分の場合、4ヶ月を
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ぼやけているので「シラを切れる」という事だったのです
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小さいサイズながら、「これは自分ではない」といえる
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Qオービスの光の強さ

先日、東北自動車道を走行中に、仙台南ICの先の菅生PA手前にオービスがあるのを通過直前に気付きました。

ちょうど追い越し車線を走行しており、オービスに気付いてメーターを見ると針は120kmと130kmの中間くらいでした。
制限速度は80kmだったと思うので40kmオーバーですから、オービスが反応する速度だと思いますが、光った感じはしませんでした。

夕方でしたがまだ明かったので、光った事に気付かなかったのでしょうか?
ずっと前を見ていたので(当たり前ですが・・・)、多少なりとも光れば気付くかとは思うのですが・・・

オービスによっては光の弱いものもあると聞いたので、もし詳しい方がいれば教えていただければと思います。

Aベストアンサー

蔵王PA-泉ICまでは制限速度80kmです。

仙台南ICの先の菅生PA手前にオービスは80kmです。

オービスですから、+40kmの赤キップの速度違反から作動するように成っています。

質問者様の場合、【オービスに気付いてメーターを見ると針は120kmと130kmの中間くらいでした】オービスに気付くと反射的に速度は落ちる事が多いのです、オービスに気付いて見たと言う事は、それ以上出ていた可能性はあります。

Hシステム・LHシステムでは撮影にCCDカメラを使用している関係で夜間でも発光度合い【強烈な発光する場合】と【軽く光る程度(チカッ)】の2パターンがあるようです。
この【軽く光る程度(チカッ)】が光らないオービスがあると言う由来かもしれませんね、統計的には大多数は強烈な発光だったと言う報告があり、マレにそうでなかったと言う報告もあるようです。
オービス設置場所によって設定や動作方法の違いがあるみたいです。

オービスは強烈なフラッシュですが、必ずしも気づく物でもありません、例えば、逆光と重なったりすると光ってるのですが、気づかない場合もあるからです、色々要因はあります。光らないオービスもあると言う話もありますが、都市伝説です、
因みに新型オービス
 HシステムやLHシステムなどは旧式に比べ光が弱いです。よって昼間等・逆光が重なると注視しないと気づかない時もあるようです。
旧式のオービスは
 ループコイル式やレーダー式は強烈です。夜だと昼間のような明るさです。

強烈な赤色・・ ループコイル式
強烈な赤色・・ レーダー式
赤色に光る・・ Hシステム
やや弱め・・・ LHシステム


回答としては捕まったてる可能性も捨て難くあると言う事です、大丈夫とはそんないい加減な回答は私には出来ません。
ただ、他の方も言われていますが、実測地速度より車のメーターは早い目にはなってますし、+40kmで作動するオービスでも必ず+40kmとは限りません、45kmだったり50kmだったりしますからね。

蔵王PA-泉ICまでは制限速度80kmです。

仙台南ICの先の菅生PA手前にオービスは80kmです。

オービスですから、+40kmの赤キップの速度違反から作動するように成っています。

質問者様の場合、【オービスに気付いてメーターを見ると針は120kmと130kmの中間くらいでした】オービスに気付くと反射的に速度は落ちる事が多いのです、オービスに気付いて見たと言う事は、それ以上出ていた可能性はあります。

Hシステム・LHシステムでは撮影にCCDカメラを使用している関係で夜間でも発光度合い【強烈な発光...続きを読む

Qオービス(Hシステム)の光り方。

以前にオービスを光らせてしまい、
免停になった事があります。
その時は真夜中で他の車もいませんでした。
私は少し寝ぼけた状態で運転していましたが、目
の前が真っ赤に光りすぐにわかりました。
10日程ではがきが届きました。

それからは安全運転に徹し、そこのオービスを通過する時はメーターの確認と、オービスを確認していました。

しかし、先日、ボーッと運転していて、カーコンポをいじっている間に通過していました。
その時間は、夜でしたが、交通量も多く、私を抜いていく車もいました。
光った感じもなく、スピードも出ていなかったと思います。
しかし、いつも確認していたのに、
確認せず、カーコンポをいじっていたので、過去のトラウマから不安です。

夜の場合、カーコンポをいじっていても、光ったら分かりますか?
大丈夫だとは、思いますが、不安です。

Aベストアンサー

私も光ったのを見たことがあります。

私はその場所を知っていたので、左側斜線を走っていましたが、右側をかなりのスピードで追いついてくる車がいて、殆ど同じタイミングでオービスの下を通過しました。
このときオービスが光りましたね、真っ赤と言うほどではありませんが、確かに赤くは有りましたね、その為間違って私のところに葉書が来るか3ヶ月くらいは心配でした。
表示速度を守るのが良いのですが、他の多くの車と同じぐらいで走っているのならば、まず大丈夫だと思います。
(こんな話もあります、フィルム代が高いので四六時中動いてはいない==>よほど悪質、高速でなければ撮られない)
先日TVで見ましたが、白バイが一般道で高速道路を監視しながら待機し、スピード違反していそうな車を発見すると、直ちに高速道路に入り追跡開始、取締りを行うというのが有りました。
私もスピードを出すほうなので他人のことは言えませんが、許容範囲以内にしましょう。
一般的に、スピードメータの+10km、高速で+20kmが許容といわれていますが、自分の車のメーター精度もありますので控えめが良いでしょう。それと、わき見はやめましょう。(自分もですが)

私も光ったのを見たことがあります。

私はその場所を知っていたので、左側斜線を走っていましたが、右側をかなりのスピードで追いついてくる車がいて、殆ど同じタイミングでオービスの下を通過しました。
このときオービスが光りましたね、真っ赤と言うほどではありませんが、確かに赤くは有りましたね、その為間違って私のところに葉書が来るか3ヶ月くらいは心配でした。
表示速度を守るのが良いのですが、他の多くの車と同じぐらいで走っているのならば、まず大丈夫だと思います。
(こんな話もあります、フィ...続きを読む

Qオービスは白く光りますか?

タイトル通りなんですが、
過去ログでは真っ赤に光ると記載があったのですが、
オービスで白く光る事はあるのでしょうか?
現場は雨の夜(結構降っていた)
40kmオーバーぐらい
いつもHシステム、ステルス等に反応するレーダーはまったく反応なし。
全国オービス情報等で検索してもその場所にはないはずなんですが・・・。
不安なのでご質問させていただきました。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。真上で白い光だとやはり路面凍結センサみたいですが。一瞬周りが明るくなる感じです。よく高速道路などのセンター側に付いています。速度がでているほど光っている時間が短いので、トンネルの出口付近にあったりすると突然光った様に思えてビビる事があります。
オービスだとナンバーと運転手を撮影するために、前にも書きましたが、斜めでも上でも前方から光ると思います。だから光ったときはストロボがはっきりわかると思います。#2さんが紹介してくれたサイトはよくできていると思いますので、手前に速度取り締まりの警告看板、電光板があったかなどチェックしてみてはいかがでしょうか。
ところでその道は1回切りしか通ってないのですか?

Q高速道路のオービスは何キロで反応するものでしょうか?

大みそかの夜8時すぎに、
東名高速名古屋をすぎて20~30分走ったあたりで
鮮明な赤いフラッシュがたかれました。
(道路左わきにたってあるポール様のもの)
その時の時速は120~125キロ程度でした。
他のサイトを見ていると、高速でのオービスは
法定速度の40キロオーバー程度と読みました。
非常にすいていたので、他にも同じくらいに出している
車が多数ありました。

この程度の速度でもオービスって反応するのでしょうか?
また呼出しはあると思われますか??
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たびたび#4です。

>はっきりフラッシュを見ましたか?
>光ってからどのくらいの期間が経ちますか?

実は私は2回ほど光ったことがあります。
1回目は通知が来て2回目は通知が来ませんでした。
●通知が来た1回目は東名高速道路の岡崎にあるオービスです。
昼間(午前中)だったからか?赤いフラッシュには気づきませんでした。
通知は、違反したのが10月上旬、通知が来たのは11月上旬、
出頭命令は11月中旬、その後免停講習は1月下旬でした。
ちなみに超過速度は45kmオーバーの免停でした。
●通知が来なかった2回目は国道25号線です
こちらは夜中で、はっきり光が見えました。
と、言うのも、1回目に捕まってから 路面に有る白いバーを気にして
運転しています。このときも白いバーが見えて、やばい と思って
測道をみたら、装置からピカリと赤い閃光が・・・と言う状況でした。
ですので、間違いなく光っております。
時期は6年前の話しです。

Qオービスが光る速度について

オービスは80Km/h制限の高速道路で140Km/hぐらい出さないと捕まらないと友人がいっていました。メーター読みで140Km/hということは120Km/hということになるのですか?

高速道路でオービスを光らせたことがある人
どの位の速度で光ったのか教えて下さい。

Aベストアンサー

>オービスは80Km/h制限の高速道路で140Km/hぐらい出さないと捕まらないと友人がいっていました。

昭和の時代ですね。
友人は、昭和30年代生まれた方でしようかね?
だとすれば、暴走族全盛期の昭和48年頃を知っていますよね。
オービスだけでなく、レーダー探知機創業期の製品は「誤差の問題」で、取り締ま速度を高く設定していました。
推測ですが、初代オービス時代の話だと思います。
今では、1秒あれば速度判定とデジタル写真を撮る(警察に送信する)事が出来ます。
140キロで捕まるのであれば、レーダー探知機とかオービス探知機は必要ありませんよね。
多くの方は、オービスの手前数百メートルから速度をプラスマイナス10キロ程度に減速しています。
何故?か、考えた事があります?
速度判定(測定)は、自動車のメーター誤差は考慮しません。
スピードガンと同じで、走っている車の速度が基本です。

>メーター読みで140Km/hということは120Km/hということになるのですか?

電卓で、計算して下さい。
平成18年までに製造した自動車は、「10(Va-6)/11 ≦ Vb ≦ (100/90)Va」
平成19年以降に製造した自動車は、「10(Va-6)/11 ≦ Vb ≦ Va」
※Vaは自動車に備える速度計の指示速度(単位km/h)
※Vbは速度計試験機を用いて計測した速度(単位km/h)
これが、車検時に認められている「誤差範囲」です。

余談ですが・・・。
阪神高速を「メーター読みで100キロ走行」していた方が、オービスに捕らえられました。
ここは最高速度が60キロ(一部期間70キロ)ですから、単純計算だと30キロから40キロオーバーでは捕まる事を意味していますね。
質問者さまも、他のドライバーの為に「80キロ道路を140キロで走行した結果を、友人と一緒に報告」して下さいね。

>オービスは80Km/h制限の高速道路で140Km/hぐらい出さないと捕まらないと友人がいっていました。

昭和の時代ですね。
友人は、昭和30年代生まれた方でしようかね?
だとすれば、暴走族全盛期の昭和48年頃を知っていますよね。
オービスだけでなく、レーダー探知機創業期の製品は「誤差の問題」で、取り締ま速度を高く設定していました。
推測ですが、初代オービス時代の話だと思います。
今では、1秒あれば速度判定とデジタル写真を撮る(警察に送信する)事が出来ます。
140キロで捕まるのであれ...続きを読む

Qオービスの光る位置

先日国道で、前方に車のペースで走っていたら、ついスピードオーバーしてしまいました。そのときオービスの赤い光が目の前を覆ったのですが、これが50m(?)くらい前を走る前の車に対してなのか、自分に対してなのか分かりません。
いろいろ調べましたが、たぶんオービスの機械はH式ではないかと思います。
友人はオービスは頭上真上から光がくると言っていますが(どの型のオービスか分かりません)、私は頭上真上というよりは、交差点手前で正面の赤信号を見た、という感じです。前の車はオービスの下にいたような…でもこれは希望的観測です。このような光り方は私がとられているのでしょうか?
とにかく、肝が縮んで、その後は法定速度厳守で走行しました。もう二度とスピード違反はしないようにしようと思っています。

Aベストアンサー

頭上、つまり車線の上に張り出したアーチや逆さL字型のポールに設置された端末装置から、ストロボを浴びせて撮影するのは、主に、以下のどちらかです。
1、三菱の高速走行抑止システムRS-2000(通称「新Hシステム」)
2、東京航空計器のオービスIIILk(通称「LHシステム」)

いずれの装置も車線の真上に設置されいます。それで「頭上」とよく表現されますが、撮影は「頭上真上」からではありません。車両の屋根が写って運転者の顔が特定できないのでは困りますから、前方斜め上から撮影します。

1で撮影された写真が、このページにあります。
http://wpb.shueisha.co.jp/car/040420/main.html
2の写真も、だいたい同じようなものです。

上記ページの写真を見れば(取り締まりのための撮影が行なわれたとして)ご質問者さんが撮影されたのかどうか、だいたいわかるのではないでしょうか。


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