プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏と二人で伏見稲荷へ行きました。2日連続で訪れています。
初日は夕方に訪れて麓を見て回りました。
そして翌日、行く気なんて毛頭なかったのに、何故か使命感に駆られたように二人して伏見稲荷へまた出かけていきました。
2日目は山頂までぐるっと回って、ついでに写真も沢山とりました。

写真は彼氏が50枚ほど撮ったんですが、もう「偶然じゃない?」と言えないくらい沢山謎の光源が写りました。

写っているのは主に白く強い発光体。
光の縁がうっすら青みがかっているものもあります。

お稲荷さんの写真を撮ったら、お稲荷さんが顔の部分だけ綺麗に発光していてセルフモザイクになってたり、狐の形そのままに光を放っていたりしてちょっと面白いくらいです。(狐の像が見えないくらい強い光で、光っている部分は本当に真っ白です)
空中を白い大きな玉が横切ったせいで、写真の4分の1が発光体で埋まっているものも有ります。
小さい白い光の塊が集まって、さながらもののけ姫のコダマのようになっていたのもあります。



どれもこれも怖いなー気持ち悪いなーっていう写真ではなくて
なんか綺麗に発光しているものがある。といった感じです。



よく聞く話では、伏見稲荷はとても霊力の強い場所だからそういった写真は珍しくないということ。
ただ力が強い場所だから、狐にひっつかれていたずらされることも多いということ。


彼氏の実家は家の隣に稲荷神社があるくらい狐と縁のある家柄です。
狐と縁があるからそういった写真が撮れたんじゃない?と二人して話して、両親もそうかもねーなんて話してたんですが、その写真を見た自称「霊感の強い」女性から
「狐に憑かれているのよ!狐はとても恐ろしい、災いが振りかかる!写真なんかとるから!」
と恐ろしげなことを言ってきました…。

こっちは気にしてないと言っているのに、結構しつこく言ってきて、病は気から・・・のように気がちょっと滅入ってしまいました。

でもやっぱり写真から嫌な感じはしません。彼氏も同じで「綺麗だねー」という印象しか持たない様子。


こういった写真は、実際「危ない」んでしょうか。
むしろこういった写真は伏見稲荷では誰でもよく撮れると聞いたんですが、やはり撮れるってことはなにか意味があるんでしょうか?

A 回答 (8件)

私も最初は稲荷を避けていました。

しかし神社めぐりをライフワークしていて稲荷を外す事は出来ません。そして私は確かに稲荷に呼ばれました。地図で確かめればゼッタイに避けられる稲荷の前に三度出てしまったんです。それ以来稲荷を避けることやめましたが、なんとも稲荷の数が多くなったことか。それはしょうがない事ですけどね。
でも、稲荷=恐ろしいと考えているようじゃ、その女性の霊感は確実に偽者ですから安心してください。

確かに狐と稲荷神には関連はありません。関連ができたのは仏教が日本に来てからの事です。でも既に2000年近く信仰されているのですから稲荷の眷属が、或いは稲荷神の中に狐が居る事は確かです。
でも、狐だから怖いなんてことは全くないんですよ。他の神と同じに接すればいいんです。狐が呼ぶのは可愛がってほしいから。

写っているものを見ないとなんとも言えませんけど、霊的なものであればオーブともいえます。レンズの埃でも光の加減で似た映像になるので区別は難しい。ココではオーブだと仮定して答えます。
霊というと特別なもののように感じますけど、実際には埃の如くその辺を舞っています。霊気の強い場所ではそれが写真に写りこむ事もあります。霊感の強い人が写しやすいのも、その人の周囲には強い霊気が漂っているからです。
例えば人気観光地に行って記念撮影をすれば誰かしらが写りこみますよね。要するにそれと同じです。
写りこみでも特殊団体風の人が写りこんだら嫌な気がするし、子供だったら可愛いって感じしますよね。霊も似たようなものです。全く気にしなくていい。

よくTV番組などではあたかも意味深な事言ってるけど、ほとんど嘘。直接意思を伝えられない力しかない霊がどうやって悪さができるんですか?意味がありそれを伝えなければならないんなら写真などに出ないで夢枕に出ればいいんです。
人間の人生、いいことより嫌な事の方が遥かに多い。例えば女性とその5倍の男性を集めて、石を投げたら男性・女性、どちらに当たる確率が高いでしょう。判りますよね。嫌な事があったから霊の影響だとか霊が出たから悪い事が起きるなんて予知は、あてずっぽうでも当たる事になっているんですよ。

あと、本当の霊能者は自分の力の恐ろしさも知っているから、自分から押し付けるようなことは絶対にしません。自分から力を見せ付けたり押し付けるような事をするのは偽者か、低級な奴に憑かれているからです。
自分で霊能者です(霊感が強い)なんて言う輩には近づかないことです。まして良くないものが憑いているなんてマトモな霊能者は脅しません。

それに自分の魂が助けを求めているなら、一度聞いただけで素直に言う事を受け入れるはずです。受け入れていないのは関係ないからだと考えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼氏も伏見稲荷に呼ばれたのかな、という気はしないでもありません。
私は京都生まれ京都育ちですが、彼氏は全く関係ない東北育ち、なのに京都にきて初めて京都市の地図を眺めた時
「なんかこのへんいってみたい」といって伏見稲荷の当たりを指さしたんです。
「なんで?」と聞いても「なんとなく」と。
そこが伏見稲荷であること、千本鳥居があることなんかは全くしりませんでした。
そして二人して訪れたとき、神職の方から「ふたりとも歓迎されてるねぇ」と言われました。
単にお世辞かと思ってたんですけど、友人や観光に行ったことがある人にきいても言われたことがないとのことなので、お世辞じゃなかったのかもしれないですね。


>意味がありそれを伝えなければならないんなら写真などに出ないで夢枕に出ればいいんです。

自分の体験からも確かにその通りだと思いました。
私自身、幼いころに何度か不思議な夢を見たことがありました。
祖母が亡くなる当日、夢の中でお別れを言いに来た。その晩、元気だった祖母が急逝した、とか
私が生まれる前に亡くなった祖父が帰る場所がないと夢枕にたち、調べたらお墓がいたずらで壊されていた、とか。
くだらないものだったら「あと3日したら洗濯機が壊れるよ」と教えてくれて、実際壊れた、とか…。
何故洗濯機の壊れ際なんて教えてくれたのか…。


逆に彼氏はそういった不思議体験はしたことがないものの、家の隣に稲荷神社があることで自然と霊的なものは信じていたみたいです。
私が私のカメラで写真を取るとたまにオーブが写っていたり、手が増えたりしたことがあったのでそういう現象自体は慣れていたものの、自称霊感ゼロの自分が撮った写真に沢山のオーブ的な物が写っていたのには感動してました。

結局二人して話し合って
私が気に入ってイケメンイケメンいってた狐ばかりが光っている→見えなくて残念→これはまた直接見に来いってことじゃ?

ということになって、また伏見稲荷に行く予定ができました。
結局そういう結論になるってことは、やっぱり呼ばれてるのかななんて二人して笑ってます。

お礼日時:2014/07/23 11:43

自殺の仕方を教えてと言うのは実際 このサイトで見ましたよ



まっ 本題から ズレ過ぎたので 


元に戻して・・



霊は居ます だけど その光は 霊ではありません

あまり話しても あなたに通じない事が判ったので・・以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、元にも戻っておりません。

霊的なものかどうかという質問はしておりません。

お礼日時:2014/07/23 11:47

質問しないと言う判断も正しいかもね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、自殺の仕方なんて質問するものではないかもしれません。

お礼日時:2014/07/22 22:00

1)レンズの表面に付いた小さなほこりが写っている。


2)空中を漂うホコリ(フラッシュを焚くとよく写ることがある)
3)心霊(神霊)的な何か?

ほとんどの場合は1か2です。ただ3も絶対無いとは言い切れません。
霊的な存在は信じていますが心霊写真のほとんどは物理的な偶然の産物だと
思っていたけど滋賀県の葛川明王院(かつらがわみょうおういん)で
本堂裏の戸口だけ何度撮ってもオーブと言われる丸い玉が写ってた
ことがあるんで何かのタイミングで写ることは稀にはあると思います。
(同じ方向から戸口の写らない位置まで移動すると何も写らないんですよね)

写真を見て嫌な気持ちにならないのなら気にしなくていいと思います。
伏見稲荷の狐は眷属(白狐)なので普通は心配要りません。
野孤だと厄介ですが別に何も悪いことは起きてないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

特に悪いことは起こっていません。
寧ろ私も彼氏も稲荷神社に入ってすぐ酷い頭痛に襲われたんですが、山頂(多くの光源が撮影出来た場所)に近づくに連れて

「嘘みたいに頭痛きえたねー」
「山の空気が綺麗だからかなー」

と話していたくらいです。


>(同じ方向から戸口の写らない位置まで移動すると何も写らないんですよね)
私達のとれた写真もこんな感じでした。

移動しながら連射で撮影したものもあるのですが、鳥居の中を私が駆け抜けているのを彼氏が後ろから連射していたそうなんですが

小さな光がちょっと見える→光が少し大きくなる→私に光が集まってるように見える→最後は私が沢山の光に囲まれる

といった不思議な写真もとれていました。
その写真のあとに私が振り返ってVサインしてとったものには何も写っていませんでした。
彼氏のいち、カメラの位置は変わっていなかったのに…。

他にも彼氏が移動しながら360度お稲荷さんをぐるっと連射で撮影したものもあるんですが、お稲荷さんが光源だとしか思えないくらい影がない写真もとれていました。

今日彼氏とまじまじと眺めて
「これ、お前(私)が、この狐さんたちイケメーン!とか言ってた狐たちばっかり光ってない?」
「あれー?そうなのかな」
「あれだ、イケメンは事務所通さないと撮影不可ってことだ」
「そっか!」

という結論で落ち着きました。
悪いものではないってことで、とりあえず心霊写真が嫌いな人もいるだろうし、不思議な写真を除外して人様に見せるように注意することになりました。

お礼日時:2014/07/22 21:00

写真を見なければ判断はつきませんが、既回答のとおり「オーブ」と呼ばれる空気中の水滴やホコリなどがフラッシュに反射して写りこんだものの可能性が高いです。


神社は木々に囲まれていることが多く、そのため光量不足になりがちで自動フラッシュが起動してしまうのです。
撮影状況によってははっきり写ることもあります。
また気付かぬうちに逆光で撮影すると不思議な光景で写ることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
フラッシュは強制的に切ってあるので自動フラッシュの可能性は無いと思います。

お礼日時:2014/07/22 21:20

確認しても同じ事



質問と違うとか何とかって どうせ言うのだろーが 質問に対する答えだけが正解では無いのです

例えば 「自殺したいから どうやったら死ねるか」と言う質問に どう答えるのが正しいか判りますか?
そう言う事です

「教えてGOO」自体の間違ったシステムにハマらないで下さい

そして もう一度撮って 同じ光体が出ればカメラのレンズの異変です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> どう答えるのが正しいか判りますか?

はい、解ります
答えない、これが正しい判断ですね。

お礼日時:2014/07/22 20:51

たまゆらという現象です。


霊的や神的かは定かではありませんが、何かのエネルギーが水滴のようになって
カメラに写り込んだものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%89%E9%9F%BF% …

私も、伊勢神宮(外宮の土宮の近く)や真名井神社、鞍馬山などのパワースポットと
呼ばれるところで、確認しています。
伏見稲荷では今まで見たことはありませんでした。

以下は神道的な解釈です。
通常の神社では危険なものではありません。
しかし、稲荷はちょっと違うかもしれません。
あまり強い願掛けは、あとのお礼参りが面倒になるので、それができない旅行者は
願掛けをしないことをお勧めします。

この回答への補足

オーブ現象も疑いましたが、本当に加工したのではないか?というくらいしっかり写っていてピンぼけもしていないのです。
まるでそこにある光源にピントを合わせて写真をとったののではないかというくらい綺麗にくっきりです。
だからこそ綺麗なんですが…。
オーブって、風景の4分の1を埋めるくらい大きなものもあるんですね。知りませんでした。

補足日時:2014/07/22 04:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もともと願掛けはしませんでした。
というより、私の家も宗教に関して縁が深く、彼氏の家も家なこともあって
「お参りはしても願掛けはしない」
というのが私達の常識でした。

伏見稲荷から30分ほどの距離に住んでいるので、旅行者とはちょっと違います。
伏見稲荷を見てみたいという遠方の知り合いのために、写真を複数とって送るつもりでした。
伏見稲荷じたい、これまで何度か訪れていますが写真をとったのが今回初めてで、しかもこのような事になってちょっと驚いております。

お礼日時:2014/07/22 04:08

もう一度 今度は 伏見稲荷じゃ無くて 何処でも良いので撮ってみて下さい



多分 同じ様に 謎の光源も写りますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません、質問内容を今一度ご確認ください。

お礼日時:2014/07/22 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!