アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼との間で、結婚への意識が高まってきている状態ではあるのですが、お金が幾らかかるのか不安になってきています。そこで、実際経験された方に色々とお話を伺いたいです。

まず、婚約指輪ですが気にいったデザインのものがあり購入を検討していますが、やはりお金がない中20万程度の買い物をするのは勇気がいりますよね(笑)箪笥の肥しになるとよく聞きますが、「いる」「いらない」で言えば必要なものでしょうか?それよりも、日頃身に付ける結婚指輪をちょっとグレードアップしたものを購入した方がよいでしょうか?

結婚式・披露宴についても迷っています。私は、親しいごく一部の友人としか日頃遊んだりしないので招待する人が少なく、彼も地元で結婚式をするとなると会社関係の人を呼ぶのにきりがないようで大変困っています。しかし、祖父や祖母からは花嫁姿が見たいとの声も出てきていて無視できない状況です。質素にしたいのですが、親族中心の挙式だと負担額が大きくなると聞きますし、どうしたものか・・・。皆さんどれぐらい負担をしているのでしょうか?人数も合わせて教えていただけるとありがたいです。

ハネムーンは、ハワイへ行きたいのですが豪華旅行というよりはいつもの旅行と同じように安くやっていきたいのですが、ハワイへハネムーンに行った方がいらっしゃいましたらお幾らぐらいかかったかも教えて頂きたいです。一番の心配はお土産の購入なんですよね・・・。凄くなりそうで恐ろしいです・・・。後、実際にハワイで挙式をするとなり家族のみだと寂しいものでしょうか??

家電、家具等最低限必要なものは大体どれぐらいかかるものですか?今は2人とも実家暮らしなので、一からの購入になります。

足りないことなどありましたら、補足を頂ければと思います。質問数多いですが、いろんな方のご意見を伺えたらと思いますので宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

大好きな彼との結婚、本当に楽しみですね。

おめでとうございます!!

私は昨年結婚したのですが、彼も私も実家からの援助を
もらわずに結婚式~新生活準備までやろう!と
節約しながら頑張りました。
私の経験を少し書かせてもらいますね。

婚約指輪は15万円のを購入しました。
やはり、記念だし。結婚指輪はグレードアップするより
シンプルで、普段使いのしやすいものがいいと思います。

披露宴は、約50名参加。親族中心で、友人が少し。
東北の親族が多く(うちは関西)ホテルをとると大変なので、申し訳ないけど、うちの実家に泊まってもらいました。3LDKの家に、親族15人泊まりましたよ。
交通費を渡そうとしたのですが、お祝いごとだから、と
受け取ってもらえませんでした。

実は私もハワイへハネムーンに行きました!
4泊6日で、シェラトンに泊まり、9万円。
おみやげ代は、5万円くらい予算を取ったと思います。
ちなみに、弟はハワイ挙式でした。
両家の家族と、親しい友人と合計11人参加。
特にさびしいとは思いませんでしたよ。
滞在中、二人きりで式場に向かうカップルも
何組か見かけましたし。
ハワイののんびりした独特の雰囲気があるから
寂しいなんてことは、まずないと思います。

家電は、最低限におさえました。
総額30万円くらいです。家具は、婚礼家具のようなものは
一切購入せず、なんと私が実家で使っていたタンスやベッドを今も利用しています。
実際にすぐ必要になるのは、照明やカーテン、調理器具、
食器や調味料ですね。
正確な値段は覚えていませんが、10万円もかかってなかったです。

長々とすみません。
結婚前の彼と私の貯金を合わせて、260万くらいでした。
結婚準備に使い果たすかも?と思ってましたが
現在も残っています。
豪華な挙式や生活をのぞまなければ、
何とかなります。
あとは、愛情でカバーかな!

どうぞ頑張ってくださいね。

参考URL:http://olsyuhu.net/wedding.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
色々お話が伺えて大変参考になりました!
ある程度出費は押えることはできそうだと自信になりました。
ハネムーンも普通の旅行感覚で行けば大丈夫そうですね。やっぱり海外挙式は夢に終わりそうですが・・・。
これで、色々前向きに検討していけそうです!本当に有難うございます。

去年、10年の付き合いのすえ、結婚しました。

私としては、婚約指輪にあまり魅力を感じなかったのと
もう、して行く場所もないので頂いていません。
そうなると、自分だけもらうのも気がひけるし、かといってなんかあげる余裕もなく。
その代わり、ちょっといい結婚指輪をお互いに送り合いました。
でも、kumaloveさんが欲しい指輪があるならば
多分、手にいれたほうがよいと思いますよ。

結婚式はやりませんでした。
そのかわり、桜の季節に屋形船を借り切って
親戚だけあつめて(50人くらい)
結婚式の1.5次会のような感じのパーティを
会費制でやりました。
衣装はネットショップで格安で(1回しか着ないし。)
メイクは行き付けの美容院でやってもらって
招待状やら花とかケーキとか全部持ち込みで
手間はかかったけど、ホテルの結婚式の予算の
半額以下なんてもんじゃなくで済み、桜も夜景も料理もよくて好評でした。

いそがしくてハネムーンにはいけませんでした。
でも、ここは、お金をかけてぜひ行くべきでしょう。

家具、家電、食器類、家賃の準備、引越し費用諸々あわせて、なんだかんだ200万かかりました。
布団乾燥機はいらなかったなー。失敗。
これからの生活、好きな白色のものにかこまれたくて
電化製品、結構こだわりました。

てな具合で、結構幸せにやっていますよ。

kumaloveさんがずーっと幸せでいるようにお祈りします。

この回答への補足

まず、ご結婚おめでとうございます!!
大変参考になる御意見が聞けて(読めて?)嬉しかったです。
なるほど、屋形船・・・ん~地元にはないので大変羨ましいです!あれば真似しちゃうんですけど・・・。何か変わりになるようなものはないか検討してみたいですね。
指輪はなんだかわだかまりが残りそうですし、買う方向で検討していきたいと思います。
naochi3さんは結納や顔合わせ食事会などはなさいましたか?できれば参考にしたいので体験談を聞かせて頂きたいです。宜しくお願い致します。

• 0

2度の結婚経験があります。

昨年息子も生まれて現在は専業主婦やっています。

まず婚約指輪・・・確かに結婚指輪と違って高価ですね。でも婚約指輪は重要ですよ!披露宴とかお呼ばれした時に若い時はいいですがそこそこの年齢になるとやはりそこそこの物を身につけないといけません。余裕ができたら買うなんて言ってたら一生買えませんよ。あと真珠のネックレスも同様、冠婚葬祭には必需品です。

結婚式・披露宴・・・最初は一般的な挙式披露宴を両家で40人ほどの小規模でやりました。2度目はタヒチで挙式、高級料亭で親族のみの会食でした。費用は1人当り3万ほどでした。気になる披露宴の予算はピンキリですがど派手でなければお祝儀でトントンになると思います。披露宴は本人達にとっては一生の思い出になることは勿論、ご両親に対しても必要不可欠です。
ハネムーンもハワイであれば需要も高いので妥協しだいでいくらでも安くつくと思います。(198000円のパンフを見たことありますよ。)

生活用品・・・これもいいものを揃えれば電化製品だけで200万ほどした友人もいるくらい個人差があります。我家はクーラー1台と冷蔵庫だけで30万くらいでした。最近の洗濯機やテレビは高いので炊飯器やその他諸々含めるとやはり60~100万近くいくのでは?家具なんかは結納金に合わせて予算内のものを選ぶことになると思います。

あと新生活を向かえるのが賃貸マンションであれば敷金・礼金なんかも必要です。マイホーム購入となれば頭金も必要です。ご両親からの援助とかありますか?2人とも自宅通勤ならそれなりの預金もあると思いますが・・・「身の丈」を理解して決して無理の無い計画をして下さいね。

これから忙しくなると思いますが、でも幸せに向かう準備なので結構楽しいですよ。
結婚にかかる概ねの費用が統計にあるのでそちらもご参考下さい。

参考URL:http://www.ufjbank.co.jp/lifeplanadvice/marriage …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ライフプランアドバイス、大変参考になりました。
>そこそこの年齢になるとやはりそこそこの物を身につけないといけません
となると、可愛い物よりも長い目で見て選んだ方がよいのでしょうか・・・。ん~迷いますね。
>披露宴は本人達にとっては一生の思い出になることは勿論、ご両親に対しても必要不可欠です。
やっぱりそうですよね・・・。周りからもそう言われます。
新生活の場所は、既に住居があるので大丈夫なのですが彼が色々と事情があり貯蓄0に等しいんですよね・・・。今年頑張って貯めようとは言っているのですが、無理のないように計画していこうと思います。有難うございます。

・指輪

私はお誕生日のプレゼントで0.3カラットのダイヤのリングをもらいました。ダイヤの品質はランクに数えられるようなものではないと思いますが、結婚した当時は婚約指輪?と人から勘違いされたぐらいです。^^;5万円程度ですが、クオリティーを重視されなければ結構満足しますよ。つめもないので普段使いできます。これで満足でしたので婚約指輪はもらいませんでした。(ただし18金です)
・挙式
私は親・祖父母・兄弟のみ参加してもらいました。神前で挙式料は5万円。ただし衣装とメイクは白無垢で40万しましたが。あとは料亭のようなところで一人2.5万円ぐらいのお料理で質素にやりました。
・ハワイ
こちらは言ったことがないのでわかりませんが、数多く海外旅行に行った経験から。あまり格安やツアーや格安なチケットでいくのはお勧めしません。新婚旅行であれば座席が隣同士で確定してくれるものなど幅広いサービスを受けれるほうがいいと思います。
・家電・家具
私の場合3LDKのマンションで一かそろえましたが、家具は50万。家電80万。ぐらいです。
もちろん後々マンションなどご購入予定であれば今からお金をかける必要はないと思いますが、インテリアなどお好きであればあまり安い家具やカーテンを買うと、はやく引越ししたくなると思います。笑
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
指輪もそうこだわらなければ、安くあげられそうですね。気にいった物に拘らずに色々探してみようと思いました。
>あまり格安やツアーや格安なチケットでいくのはお勧めしません
なるほど・・・。そうですね~。安さに拘りすぎてもだめですよね。
大変参考になりました、有難うございます。

kumaloveさん、こんにちは!

もうすぐハワイ挙式予定のものです!

まず、人それぞれです!拘りがあれば高くなるし、なければ安く済むし。
ってそんな回答が欲しいわけではありませんよね(^^;

(1)婚約指輪ですが私は必要でした。
何故なら幼い頃からの憧れがあり、貰えなかったらきっと一生後悔が残ると思ったからです。
彼とケンカしたりしたときに眺めて心を落ちつかせてます(笑)
あなたが必要としないなら必要ないものですよ。

(2)結婚式(披露宴)ですが私達は予定していません。
そうゆうのが苦手なカップルなので海外挙式にしました。

(3)ハネムーンは(挙式と一緒)ハワイです。
家族はお留守番です。
二人で100万くらいです。(教会やホテル、色々節約すれば70万くらいでも可能かも。拘りがあれば200万くらい使う人もいるみたいです。)

<後、実際にハワイで挙式をするとなり家族のみだと寂しいものでしょうか??>
そんなことはないようですよ。友人が大勢行くほうが珍しいみたいですし。

(4)家具や電化製品ですが私達は100万をめどにしてます。
ホームセンターなどにデートに行ってみても楽しいですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色んな御意見が聞けて大変参考になりました。
ホームセンターやお洒落な家具屋さん等を最近デートコースに入れているのですが、なかなか意見も合わないし大変ですよね(笑)
また彼と色々相談してみます!