アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルを使った時間の計算をしたいのです。
とにかく初心者で、ヘルプを読んでも
さっぱりわからないので、どうか、どうか
教えてください。

A1 130:30 + B1 50:30 - C1 2:00 =D1 合計
179:00

と合計を出したいのですが....
合計のD1には一体何を入れたらいいのでしょうか。
頭から煙がでてきそうです。

私は、はずかしながら
ふつうの数値を足したり引いたりした合計を求める
くらいのことしかわかりません。

基本的な質問で申し訳ないのですが、
どうぞ、どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日付や時刻の数式自体は#1の方のいわれる通り


=A1+B1-C1
で計算できます。
表示形式は、ユーザー定義で[h]:mmのようにしてください。

ただし注意が必要です。
結果がマイナスになる場合、エラー表示になります。
マイナスの計算が必要な場合、
「ツール」「オプション」「計算方法」タブの「1904年から計算する」にすれば1,460日分は可能です。
ただシリアル値もずれるので他のブックへのコピー等は
気をつけてください。

上記以外の方法だと
【絶対値表示】
=IF(A1+B1<C1,C1-A1-B1,A1+B1-C1)
=ABS(A1+B1-C1)
又は
【マイナスを空白又は0に置き換え】
=IF(A1+B1<C1,"",A1+B1-C1)
=MAX(A1+B1-C1,0)
になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
いろいろな計算の仕方があるんですね。
これから少しづつ勉強してゆきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 14:16

diashun です。


Excel2002の環境ですが・・・
1.セルA1~D1の書式設定をします。
  1-1.A1~D1を選択状態にします。
  1-2.メニューバー「書式」の「セル」をクリックし「セルの書式ダイアログ」を表示します。
  1-3.「ユーザー設定」をクリックし「種類(T)」の入力ボックスに「[h]:mm」と入力します。
2.A1~C1にそれぞれ「130:30、50:30、2:00」と入力します。
3.D1に計算式「=A1+B1-C1」と入力で完了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
「ユーザー設定」をクリックし「種類(T)」の入力ボックスに「[h]:mm」がわかりませんでした。
 できました、できました。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 14:12

単に計算式をセルに入れればいいです。



D1のセル内容
=A1+B1-C1


※通常、このまま入れると1900/1/7 11:00になりますので、セルの書式設定で思う様に変更して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました。
セルの書式設定がわからなくて
ずっとなやんでしまいました。

お礼日時:2004/05/24 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!