プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LINEと言っても、メッセージ送信する場合が多いですよね。

メールより、短時間で返信しなければいけない雰囲気があるし、
文章を打ちにくい(確認しながら打てないので)と感じます。

めんどくさいですよね。
(スタンプなんてのもわけわからんし。添付されたからって別に嬉しくもないし。)


でも、メアドより、LINEのIDを尋ねる風潮があります。

もしかして、LINEってLINEというシステムが気に入って使ってるというより、
「今、流行りのLINEを活用している自分」を気に入ってるような、

なんていうの?..ステイタスで使ってないですかね。あれ。
ただの流行りでしょうか?

A 回答 (5件)

おはようございます



ライン使ってます。

ん?確認しながらうてない???何の確認?自分の打ってる文章?
ラインは会話するようなものだから長々の文章は難しいです。簡潔な文書じゃないとね。

短時間で返信しなければいけない雰囲気あるけど、短時間で返信がくるというメリットでもありますよ。すぐに返事がほしいときは助かります。

自分と相手と1つの画面で会話内容が確認できるし、スクロールすれば今までの会話を見れるし、メールだと開けて閉じて開けて閉じてでなかなか見つからない。
ラインって相手との会話ですよね。会話のラリーができる。会話も残る(残らない場合もあるけど)メールは報 告かな?

なので、ラインはプライベートむきじゃないでしょうかね。
メールのほうがかなり面倒臭いから、面倒臭くないラインを使ってます。
質問主さんも面倒臭くないメールを使ったらいいんじゃないですか??

この回答への補足

メールはしない。LINEしかやらない。
という人が出てき始めましたので困ります。
でもスッキリしました。ありがとうございます。

補足日時:2014/07/22 12:28
    • good
    • 2

メールアドレスやプロフィールを交換するのには


赤外線が無かったり、プロフィールの入力条件?が違ったりして
上手く交換できないことが多々あります。

しかし、LINEの場合はどの機種でも交換が簡単です。
ID検索や、位置情報を設定し、同時に携帯を振ることで交換できたり
QRコードを読んで交換できたり。

そういった、交換のしやすさの点でも評価されていると思います。

また、
LINEは基本的に短文メインだと思います。
せいぜい書いて3~4行程度でしょうか。

また、3人に状況等確認したい場合に
メールなら3通送らなければならないですが、
LINEならグループにしてしまい、1回送るだけで大丈夫であり
とても簡単だったりします。

グループLINEの新着通知がくるのがわずらわしい場合
通知をしないようにも出来ます。

LINEは短時間で返さなければいけない…というのは
相手と状況によると思います。


>「今、流行りのLINEを活用している自分」を気に入ってるよう
いいえ。流行など全然関係ないです。
自分が便利だと思って使っているだけです。
ステータス等全く関係ないですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
参考になりました。

補足日時:2014/07/22 12:35
    • good
    • 3

70過ぎの年寄りです。


子供たちからLINEを勧められていましたが、メールで十分だと拒否していました。
しかし、使い方を詳しく教えて持ったところ、その便利さにはまって居ます。
ただし、まだまだ本当の使い方は解らず、あくまでも基本的な内容でのお答えに成りますことをご理解ください。

メールはあくまでも一方通行の情報伝達的な使い方で、返信は時間的余裕は有りますが、短時間での短い会話のやり取りにはメールは逆に面倒で不向きです。
その点、短い会話のやり取りや返事を急ぐときの会話。或は必要に応じて電話的直接会話、又は文字の書き込みだけでなくスタンプなどでの心境や状況表現など、簡単で素早い操作で行えます。

私は、急がないけれど伝えておきたい連絡事項など、或はそれほど親しくない相手にはメールで済ませますが、言葉のやり取り的な状況が必要な時はラインと使い分けています。
親しい相手や家族間専用の設定も可能ですから、ある程度頻繁な会話的連絡事項にはLINEは最適です。
食わず嫌いで過ごしてきた私も、子供たち専用の会話用に便利に利用させてもらっています。
ただし、招待されている仲間同士の会話はその仲間全員がこれまでの会話を含めて閲覧できますから、他の人に知られたくない個人間だけの情報伝達はメールの方が良いかも知れません。

ご質問者様も、一方的に判断する事無くもう少し内容を勉強されて見られてはいかがですか。
単なる時の流行だけでは無い事に気が付くと思いますよ。

この回答への補足

ある程度、使用してみたうえでの感想です。
質問文は、言い切った形の方が回答もし易いと思ってます。
でも、実際は便利な部分、面白いと感じる部分あります。
言われてみると、気をつかわないで済む相手とのやりとり向きのような気もします。
ありがとうございます。

補足日時:2014/07/22 12:34
    • good
    • 5

ネット接続の料金は別として、無料で送受信できるところが受けているのでしょう。

それにメールのようにプロバイダのメールサーバを経由しないので即座に相手へ届くということもメリットなのでしょう。メールじゃチャットはちょっと無理ですよね。

この回答への補足

やっぱり無料というのが、かなり大きいんでしょうか。
ありがとうございます。

補足日時:2014/07/22 12:21
    • good
    • 0

ラインには無料で通話出来る機能もあります。


あなたは無知です。
もう少し調べてから批判しましょう。

この回答への補足

LINEと言っても、メッセージ送信する場合が多いですよね。

と書いてます。
今日も暑くなりそうですが、気分は涼しくしたいものですね。
激しく批判している人はいません。
あなたが想像で作りあげたのでしょう。

今日も一日がんばりましょう。^_^

補足日時:2014/07/22 08:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!