プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って2年半、5歳年上の彼女への誕生日プレゼントはどのようなものがいいでしょうか。
彼女は今年30歳になります。
今までは彼女がほしそうなものがわからないし金欠だったこともあり、手作り品+おまけの雑貨(自分では買わないけどあったらよさそうな自分が欲しいもの)をあげていました。
しかし、こちらの質問とかを見ていて一般的な予算と離れてるんじゃないかなと思いました。
というのが最近、彼女から誕生日にもらっていたものが実は結構高かったことを知りました。。
(そんなにお金がかかってるとは思ってませんでした)

彼女はブランド品を身につけたいという人ではないのですが、30になる誕生日にもらったら嬉しいものとかあるんでしょうか。
人それだとは思うのですが、大体の相場を知りたいですし、良ければ具体的に提案していただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

30歳前後の「相場」なら、

義理のみなら、5千円以内。
義理含みなら、1万前後。
大事な人なら、3万前後。
将来を誓い合ってるなら、上下制限なし。

といっても、人それぞれの考え方が「相場」じゃないかな。。
付き合い始めて2年半だと、
誕生日1回、Xmas2回、ホワイトディ2回、かな。
彼女は頑張ってくれたようだから、そろそろどっかでリキ入れないと、単なる「ケチ」「愛なし」にしか取られないよ。
誕生日2回目だとしたら、+バラ2本(あるいは誕生花)。毎年1本増やしていけば。。。

あなたの「予算」が分からないと、難しいよ。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

この話、実は私が彼女なんです。
彼側の意見を聞きたくて質問させていただきました。

誕生日はもうすぐ3回目がきます。
1回目のときは彼が金欠なのを知っていたので、これぐらいでも、まぁと思っていたのですが、
その次の年も手作り品はグレードアップしたけど、材料費1000円以内。。
雑貨も使えないものばかり。。
これがいいと言っていない私も悪いけど、適当に安くて欲しいものなんてあまりなくて(あったらその場で買っちゃうし)、欲しいけど見つかりにくい、探してるものは彼にも見つけられないんです。
任せたから仕方ないとは思いつつも、「えっ」って思ってしまうんです。。
2年目は彼の買い物に付き合ってるときに、買おうとしたものをその場でプレゼントにしました。
1万しないのに「こんな値段するのにいいの!?」と驚いてました。。
彼の感覚がまだ若いのかなーと思いましたが、なんだか。。

>将来を誓い合ってるなら、上下制限なし。
とはいっても、
>彼女は頑張ってくれたようだから、そろそろどっかでリキ入れないと、単なる「ケチ」「愛なし」にしか取られないよ。
まさに今この状態なんです。。

>誕生日2回目だとしたら、+バラ2本(あるいは誕生花)。毎年1本増やしていけば。。。
素敵です!!
それだけでも毎年続けてくれるなら嬉しいのに。。

婚姻届なんてどうでしょうか(笑)

まぁでも、今まで彼女は手作り品+雑貨で喜んでくれていたんでしょ?
だったらそれでいいんじゃないですか?

高価なものが欲しいなら自分で買うだろうし、
彼に買ってもらおうなんていう女性じゃない気がします。

むしろ今まで手作りだったのにそれがないと、
手抜きされた?って思われないですかね。

参考までに、私が今まで一番お金かけずに渡したプレゼントは、
折り紙で作った花束です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

実はこの話、私が彼女なんです。。
皆さんはどう思っているか聞きたくて、彼の立場になったつもりで質問をしました。
>まぁでも、今まで彼女は手作り品+雑貨で喜んでくれていたんでしょ?
祝ってくれることは嬉しいですが、正直なにか違うと感じてました。
人と比べても仕方ないですが、こちらの質問をみても、友人の話を聞いても、私の一回り下の子でもうらやましいような素敵なものをもらっています。
確かに金額の問題じゃないですし、ブランド品にこだわるわけではありません。
手作りの品に時間がかかってることも承知だし、私のために時間を割いてくれてもいます。
でも「手作りにこだわってる」と言ってるだけでただケチってるようにも思えてしまうんです。
お互い社会人なのに雑貨って。
こんなにお金のかからない女はいないんじゃないかと。

欲しいものが高価だったら自分で買おうと思うし買っちゃうけど
彼の今までの額が安くて冗談でも言い出せないのもあります。

折り紙で作った花束、想像してみたら可愛いですね。
私は好きな人から花束をもらうことが夢なので、折り紙でも嬉しいです。
…なんで本物くれないの(怒)って軽く言うかもですが。