アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付の写真のように玄関のドアノブの中の芯棒がポッキリ折れてしまいました。この部品さえ変えれば治るのですが、築30年の建物で玄関ドアも古いのでどこのメーカーだかわかりません。

・芯棒だけ替えて済むのなら安く上がるのですが、こういう部品を買える店ってどういうお店でしょうか?
・ノブごとアセンブリで交換するならその辺のホームセンターで買えるでしょうが、ドア側の穴の大きさ(芯棒の断面は四角形)が合わないといけないのですが、こういうものは規格で決まっているのでしょうか?
(メーカーごとにマチマチ?)

「玄関ドアノブの修理・交換」の質問画像

A 回答 (2件)

>マンションなので管理人さんに聞いてみたらドア自体はフネン製、鍵はディンプルキー(MIWA製)でした。


 だとしたら、フロントにMIWAの刻印と機種型式の刻印がある。
 30年前でしたら、LG(廃番)の可能性があります。
  ディンプルは30年前にはありませんでしたので、シリンダーのみ、またはセット交換されています。シリンダーはLD-CY から DZ-CY、ケースごとならLD→LDA
 MIWAのサービス代行店に問合せする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろごありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2014/07/22 23:44

ノブ(Knob)ではなくレバーですね。


 写真からは、MIWAの20、GOALのBU、ショウワのLH15などの標準的なもののようです。
 メーカーによって、各軸の径、レバーとの角度□か◇かなどが異なります。
 扉厚によっても違います。仕上げも色々あります。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

>どこのメーカーだかわかりません。
 ありえません。
 フロントか、ケース本体に書いてある。
 キーでも想像はできる。
 ケースのシリンダー取り付け穴を見ると確実。

 ホームセンター・・売るのも買うのも素人・・・じゃわからないでしょう。

 メーカーが分かれば、それぞれのサービス代行に聞けばよい。
大手各社のサービス代行店
⇒GOAL( http://www.goal-lock.com/support/index.html )
⇒美和ロック( http://www.miwa-lock.co.jp/tec/business/sd/ )
⇒ショウワ( http://www.u-shin-showa.co.jp/service/ussd.html )

例えばMIWA LA20.KNB SV(GD,CB) Dt33-42 で、\4,050-(\5,500-) が積算価格ですね。
セットでは、LA20-1 SV(GD,CB) Dt33-42は、8,200-(10,550-)ですから、30年も経っていればセットで交換したほうが良いでしょう。シリンダーはピッキングに強いU9に変わりますから・・。もし、特殊なエスカチオンなどが付いているタイプでしたら、機能番号3あたりで購入しても良いでしょう。
 ※ケースがLAでなく、TEの場合は別途確認が必要。
 建具に付属してきたレディーメイド(OEM)商品でも、レバーの規格は同じ会社なら一緒です。

 パッと見て分かるけど、こんなのDIYじゃ無理、そもそも仕入れルートもないし・・

 「餅は餅屋」といにしえより言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションなので管理人さんに聞いてみたらドア自体はフネン製、鍵はディンプルキー(MIWA製)でした。レバーとは連動ではない独立タイプと思います(鍵をかけてもレバーは普通に動く)ので、◇断面の部材さえあれば自分で取り換えたら済む話だと思うのですが、交換はそんなに難しいのでしょうか?
◆断面の部材には切れ込みが入っていて角パイプなどで代用できるほど単純ではないのはわかりますが。

お礼日時:2014/07/22 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!