アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の仲間グループ内で5年以上、嫌がらせメールが続いてます
犯人はわかりませんが確実に身、近な人物というか、内容からして仲間グループ内の誰かです

内容は、幼稚で卑猥で過激な内容ばかり

○○さんはイチモツがデカい!尊敬してます!
というような内容から

○○さんは△◻︎会社に就職したらしい
○○さんと△△さんは付き合ったらしい
…別れたらしい

など、割と事実もあり
触れて欲しくない内容まで

○○さんは歌が下手、運動出来ない

という、低レベルな中傷
本当に訴えるには小さい中傷なんです

最初は気味が悪く受信拒否してもアドレスを変えて送られたりのイタチごっこ
死ねとか殺すというような事は言っては来ないのですし
現実世界で何かされるといった実害も無いので数年経てば慣れてしまうもので
1日10通来る日もあれば1ヶ月来ない時もあり
それが5年です
2008年冬からから来てましたから
ほぼ6年くらい?

ただ、この5年過ごして来てこのままでいいわけないなと個人で犯人捜しをしても所詮素人なので何も解決には至らず
あの頃は学生だったグループも5年経てば皆社会人なので警察に相談するという一歩も踏み出せずにいました

とりあえず、何かの役に立つかもと機種変してもこれらの卑猥な嫌がらせメールは保存してありました
5年という歳月、送られて来たのですが

これって警察に届ければ犯人を特定出來ますか?
いろいろ調べて、もう個人のレベルで解決するのは無理だとわかりました
同時に、これが民事不介入になるのかどうかで警察は動けないだとか
個人情報保護法なんかで特定には至らないケースもあるそうだという事もわかった上であえて皆様の知恵をお借りしたく思います

A 回答 (4件)

メールアドレスを変えた事を知らせる人数って、そんなに多くないと思います。


新しい複数のフリーメールアドレスを用意して、メアド変更を案内し
少しずつ絞り込んでいけば見つけられそうに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方法が1番現実的ですよね
実際に、変えてもいい人とダメな人がいました
変えた人はとりあえず数か月来なくなった後に自然と再開されました
何回も実験的に変えてるウチにこなくなりました
アドレスを犯人は本当に知らないのか、知ってて送らない作戦なのかはわからないままです
古い友人からの久し振りの連絡を信じで変えない人が2~3人
今となっては被害を受けてるのはもうその人達だけです私もその中の1人です

お礼日時:2014/07/22 17:52

 その話が真実ならば、あなたは5年間も簡単なメール拒否設定をやろうとしなかった事になりますね。



 アドレスを変えて来る迷惑メールを止めるのは簡単です。以下の方法を試してみれば良いでしょう。

1.受け取りたいメールアドレスだけを必着設定にして、それ以外を全て拒否設定にする。

 これだけです。簡単でしょう。なかなか出来ないと言う人もいますが、まずは試してみてください。受け取りたいメールアドレスは全て必着設定にして置く必要がありますので、こまめに設定して置いてください。

 なお、アドレスを変えて迷惑メールを送り続けるストーカーはほとんどが御病気です。入院を勧めた方が良いでしょう。裁判沙汰にする前に、メールを止めて様子を見た方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の数ヶ月はやってました
拒否したりアドレス変えたり
でも来るんです
やっぱり身内だなと確信しました
安い友情でした
回答ありがとうございます

お礼日時:2014/07/22 15:53

証拠は、どの程度保存されていますか?



ひとまず、その証拠をもって相談してみてはいかがでしょうか。
その内容を見て、警察は[動くか, 動かないか]を判断します。

例え動いたとしても、実害がないので、
ストーカーと同様に警告で様子見になる、
と考えるのが妥当だと思います。

あとは、アドレスを変更しましょう。

この回答への補足

機種変した携帯はほぼとってあり
私はそんな頻繁にメールが来る方では無いのでほとんどとってあります
ちなみにですが「私達ももう大人なのでやめましょう、警察に相談することにしました。今度は本気です」と言ってから3週間来てません
また来るかもしれませんが

補足日時:2014/07/22 15:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか相談出来ずにいました
警察署に入るの抵抗あったので
とりあえず犯人が誰かが知れるかどうかですね
ありがとうございます

お礼日時:2014/07/22 15:55

嫌がらせだけで実害はないので動かないでしょ。



つか5年も悩んで自分のアドレスを変えるという発想がないことに驚きです。

この回答への補足

淡々と書きましたが当時隣で一緒に仲間をやってた人が犯人かもしれないんです
安い友情でしたね
ドメイン拒否しても新しいフリーアドレス見つけては来て
しまいにはSoftBankドメインでも来ましたこの為にもう一台買ったのでしょうか?
アドレス変えて次の日に来た時に
あぁやっぱりって思いました
回答ありがとうございます
実害が無ければ動かないのですね

補足日時:2014/07/22 15:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!