アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プールや海で泳いでいるときに、溺れかけている人に掴まれて自分自身も溺れかけることがあります。どのような姿勢で泳げばいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

「力を抜いて、ただ浮いていて!」と声をかけることです。


溺れる理由の一つに、焦って泳いで疲れてしまう、というのがあります。
とにかく自力で泳ごうとせず、胸を上にして浮いて、救助を待つことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近では40km漂流し続けた男性が助かりましたね。無駄な体力を使わずに浮いていたとか。。。

お礼日時:2014/07/28 21:36

「どのような姿勢で泳げばいいのでしょうか?」


どのような姿勢と言っているあなたには助けることは無理です、潜って逃げるしかありません。

海では、溺れた人の口に波がかからないように高く持ち上げて岸まで引いてくるのですが、ものすごく体力を使いますので普通に泳げる人でも無理です。
助けに行って溺れる、二重遭難はよく聞く話です。
プールは監視員がいるでしょ、任せりゃ良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライフセーバーに任せます。

お礼日時:2014/07/28 21:35

>どのような姿勢で泳げばいいのでしょうか?



いきなり、掴まれたのなら
ぶん殴って振りほどくしかないです。

溺れている奴は助けに行かない。
浮き輪や浮くもの(蓋つきペットボトルの空き殻とか)や
ロープなどを投げたり。

どうしても助けに行く場合は、
後ろから羽交い絞めにして、まずは溺れさす。
助けるのはそれから。

てか、その手の専門の泳ぎを習っていない人は
やっぱり助けに行かないことですね。

子供でも、しがみつかれたら溺れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無暗に助けるのは危ないことが分かりました。

お礼日時:2014/07/28 21:37

可能性があるのは、後ろから近づき、ヘッドロックのような形で、仰向けの相手を捕まえ、半身の体勢で泳ぐぐらいでしょうか。


相手に体重を預けられると確実に共倒れになりますので、相手の正面から近づくことは避けましょう。
素人では浮力の足しになるものを相手に投げ与えるのがせいぜいかと・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんとした知識、技術が必要なのですね。。

お礼日時:2014/07/28 21:37

振りほどいて逃げるしかないです。


救命胴衣も浮袋も無い場合、溺れている人にしがみつかれたら子供だとしても自分の命も持って行かれます。
自分の息があるのなら、潜って相手が離すのを待ちます。
我が子なら無理かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本能的に助けなきゃと思って助けに行ってしまいますよね。
けれどそれで両者ともおぼれてしまうという悲惨な事故を耳にするので質問させていただきました。

お礼日時:2014/07/28 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!