アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築予定の者ですが、ガスの床暖房をつけたいと思っています。

その際、エコジョーズとエネファームではどちらがコスパはいいのでしょうか?業者はエネファームを付けさせたく思っているらしく、エネファームの話しかしません。

エネファーム200万補助金38万、但し15畳分の床暖房が込みという話です。これがエコジョーズだと設備費30万くらい?+床暖房15畳の設備費用ですかね?

ガス会社との契約ではエネファームだとコジェネレート契約でガス代半額?エコジョーズの場合はホットメリット契約で月最大2000円引き?ですか?

太陽光も載せるつもりですが、電気の床暖房は乾燥するので考えていません。

納得の行く説明を受けてから契約をしたいのですが・・・詳しい方、教えてください。

なお家族は若い夫婦の二人暮らしです。これから家族が増えるかもですが・・・

A 回答 (3件)

>ガス会社が差額に1円を上乗せして補てんしてくれます。


何年契約でしょうか?
太陽光の買い取り価格はずっとさがったままです。
その期間ずっと補てんされることが確約された契約でないといけないのでよく契約書を精査してお気を付けください。

共稼ぎとのことですので、エネファームやエコウィルなどの発電システムははっきり言って非効率です。
人がいない家で発電して発電売価は安い、しかもエンジンだの電池だのは電子機器ではありません、機械製品です、つまりいずれ壊れます。設備投資に見合うものが得られるとは考えない方がいいです。
新築の場合オール電化が一番経済的です。ですがどうしてもガスが好き、ガス管を引くという考えであれば、ガスは調理用に引くだけでエコジョーズが良いかと思います。
    • good
    • 1

エネファームとエコジョーズでコスパが高いのはエコジョーズです。


エネファームはまだ技術開発途上です。エコジョーズは技術は確立されてから10年弱経つと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、コスパはエコジョーズですね。エネファームは今現在では贅沢品の部類になるのでしょうね。二人暮らしでは・・・太陽光目いっぱいと合わせてもう一度よく検討してみます。

お礼日時:2014/08/06 17:46

>太陽光も載せるつもりですが、電気の床暖房は乾燥するので考えていません。



エネファームと併用すると電気買い取り価格が下がってしまいます。1Kwあたり8円くらい下がったはず。
また、暖房も電気と同じで、結局は外(機器)で沸かした湯を室内に張り巡らせ暖めますので乾燥しますよ。乾燥が苦手なかたはどちらにしても加湿器など併用になります。



エコジョーズは高効率給湯器ですね。
比べるならエコキュート(石油ならエコフィール)との比較になるでしょう。
これらは給湯の他に風呂(追い炊き・自動など)+暖房の物もありますね。しかし壊れてしまうと全てが使えない場合もあります。
(故障部位によります)


エネファームは湯を使用するときに発電します。大量に湯を使わない家では逆に不経済(初期コストが高すぎるため)かもしれません。(正確には発電時に湯が出来ると言うことですが)

エコウィルはエネファームと同じで能力が低い物と考えて良いでしょう。


オール電化と比較で最大のメリットは湯切れが無い。これにつきます。


若い方の二人暮らしとの事ですが、日中共働きで家に居ないとかなら昼間の電気使用は少ないので太陽光発電分はほぼ売却。使用するとき(夜間)は電力から買いますが、深夜割引料金で使えるなどのメリットがありオール電化の方がなにかと便利ではないかと思われます。

あとはお住まいの地域によってでしょうね。電気代・ガス代もわかりませんし。

この回答への補足

当方は九州で西部ガスです。実家が太陽光4.2とエネファームを導入しています。エネファームは温水ファンヒーターがとても快適です。乾燥はしないのですが・・・

ダブル発電だと電気の買い取り価格が下がりますが、ガス会社が差額に1円を上乗せして補てんしてくれます。

ガス大好き(パワフル)ですのでオール電化は考えられません。実家ほどは裕福でありませんので、エコジョーズが優れ物ならばこちらにしようかと迷っています。

補足日時:2014/07/22 19:36
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!