今まで46インチシャープ液晶LC-46AE6を使っておりました。画質等大きさも満足していました。音は外付けのオーディオ装置で、これはTVを新しくしても変えるつもりはありません。息子のパイオニアの43インチプラズマ(一度見てパイオニアのプラズマはなかなかよいと思いました)が壊れたので、当方のものを譲りました。46インチにもなれて壁も大きく開いているので新規に60インチの液晶(3メートルくらいで視聴しています)を購入しようと思いますが何がよいか検討中、候補を下記に記しました。画面を大きくしたときの画素の荒れが目に付くようでも困るのでその点に絞って皆様の知識を参考にさせてください。
1.AQUOS クアトロン プロ LC-60XL10 [60インチ] :ハイビジョン高級型
2.AQUOS クアトロン 3D LC-60G9 [60インチ] :通常ハイビジョン
3. AQUOS LC-60UD1 [60インチ] :4K対応型
ほかにもいくらでも候補があると思いますが、液晶パネルが日本製でと思っています。
4Kというのは言うほどきれいで精細なものか疑問です。4Kの番組自体がないし、通常番組でも4K対応液晶のほうがはるかによいとも聞きますがどうでしょうか。3Dである必要もナイのですが嫌でもついてくるようです。当方入退院を繰り返している死にかけ爺ですので、じっくり大型店で比較することがままならないのです。
更なる疑問として、現在の4K実験放送は景色ばかりでドラマや音楽等の番組はあるのでしょうか。
そのまま4Kなり8Kの本放送が始まると今購入した4K対応TVでもチューナーは別購入すると聞きました。バカらしい話です。第一いつになることやら。
また3mくらいの位置で60インチは大きすぎるのでしょうか。ドラマなどを見ていて顔が異常に大きくなると気持ち悪いと思うかもしれません。
私がよく見るテレビ番組は 朝ドラ(花子とアン)、グッドワイフ4 、NCIS ~ネイビー犯罪捜査班、
NHKアーカイブスの音楽番組でサラブライトマンやセリーヌディーオン、紙ウサギロペ(この映像の背景に書かれた文字を確認して楽しんでいます。たとえばアメリカ公園というところの立て看板に「イケメンは犬のフンでも持ち帰り」と書かれていました)以上、皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 4K放送が本格化するのは3年後の2017年(平成29年)ぐらいだそうです。

前倒しで放送を本格化させるとニュースで放送していました。それまでは時間待ちの状態でしょうね。

 4Kテレビは家電量販店で見て知っていますが、30万~40万円前後で推移しているようです。60インチは近くで見ると大きく感じますが、画面の対角線の長さが60インチ(150cm)という意味です。

 画面の横幅は1m50cmよりも少し狭いぐらいですが、40インチテレビと比べると1.5倍で、面積比は2.25倍です。40インチテレビ2画面超ぐらいの大きさです。解像度は4倍です。

 技術的には高画質になるでしょうが、果たしてテレビ放送が技術を生かせる番組を放送出来るかとなると疑問です。

 従来のアナログテレビから現在の薄型フルハイビジョンテレビに変わった途端に、テレビ番組の質の低下が目立つようになりました。番組制作費の高騰が原因のようです。番組制作費を節約する放送局が増えて、アニメ番組や再放送番組ばかりのテレビ放送になっています。

 4Kテレビ放送が始まれば、さらに番組の質の低下が進んで、ニュースと映画以外は見るものが無いという状況になるのではないかと思います。8Kになっても同じでしょうね。

 リビングに大型テレビを設置する場所が無い状況になって来ています。60インチ以上のテレビは壁に取り付けるしか設置方法が無いと思います。

 そこまでして大画面テレビを設置しなければならないのかという疑問があります。昨今はテレビをほとんど見ないで、YouTube動画を閲覧する時間が長いので、4K放送や高画質録画には関心がありません。

 映画を視聴する以外にメリットが無いのが4K放送だと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/4K%E8%A7%A3%E5%83%8 …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速ご意見をいただきありがとうございます。同感する点が多く納得がいきました。ただ映画でさえそこまで高精細でなくともよかろうと言う気持ちが強くします。私自身、何度も見直したり背景を楽しんだりすることがなくなってしまったのです。本日メーカーに直接電話したときに4Kでは通常の視聴位置より近くしてよいのだと言われましたが、そんなに近くで俳優の顔や表情をみても気持ちが悪い、たぶんそういう視聴の仕方が多くなれば女優は嫌がるのではないか。生々しくリアルなものがかえってストーリーや感情の動きに水をさすようになりはしないか、と思います。スポーツ番組でも疲労困憊した選手の苦しそうな表情を大写しになれば、ひいてしまいそうです。4k、8kが本領を発揮するのはオペラや、風景番組、世界遺産や仏像の紹介等で あまり視聴率が稼げそうも無い番組となるでしょう。唯一当方が期待するのはディーバと呼ばれる歌手たちの計算し尽くされた舞台が4kで見られたたら良いと思っていますが、DVDでさえあまりそのようなものはありませんから望み薄ですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/22 22:57

60インチの液晶TVは何がよいか。

4kはどうか?

★回答

テレビはほんとは死語である 家電メーカーの自己満足

どだい ちょっと知識あればPC(TVチューナー挿入)で 大画面
60インチ以上はじゃまなだけ 掃除もしにくい  普通プロジエクターである
100インチこえると 高齢者 老眼でも ぐっと見やすくなるわけ
価格も組み立て PCのが安い ショップ物もある
PCで投影


・・・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そのまま4Kなり8Kの本放送が始まると今購入した4K対応TVでもチューナーは別購入すると聞きました。バカらしい話です。

★回答

そのとうり
どだいよほど 近接して見るか(長く近くで見ると目によくないよ)
よほど100インチごえで見なけりゃ 画質の細かさ わからんです
高齢者は老眼 目もよくない 現実を見る必要がありますねー

・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★参考Q&A 回答

どちらのテレビを買うか
一人暮らしの大学生です。バイトでお金がたまったのでテレビを買おうと思っています。
ベストアンサー
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8648862.html


・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

切れ味鋭いご解説を頂きありがとうございます。いろいろ悩む老人ですので、なかなかすっきり決断できず困ったものです。ただ、老眼について、少し誤解がありようですので、解説いたします(当方眼鏡屋です)と、
老眼と視力は別物です。老眼は目の中の距離的調節機能(主に水晶体の柔軟性)がなくなってくることです。視力とは、分解能で、網膜の状態や目の光学系のクリアさにかかわりますので、年寄りでも割りによい視力を保っていることはあります。ちなみに私は老眼としてはかなり進んでいますが、視力は両眼とも1.5です。
プロジェクターのことも考えましたが、今回は見送ります。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/23 06:05

4Kについては、本放送が始まって、少しこなれてからが良いのではないでしょうか。



20年以上前ですが、新し物好きの友人がカーナビを車に取り付けました。

かかった費用は50万円。

しかし、今考えると、ファミコンくらいの解像度の画面で、主要道路しか表示されず、非常に貧弱なものでした。
もちろんルート検索、案内などの機能はありませんでした。

画面スクロールもしないため、自車が画面の中を移動し、端っこまで行くと次の地図に切り替わるというものでした。

今4Kテレビを買うということは、ここまでではないかもしれませんが、これと同じような事かもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。当方も息子に譲ることさえなければもう数年、本放送を待っているつもりだったのですが、ここで早急に決断しなければなりません。46インチと60インチでは1.7倍の面積が広がるわけですから、同じ位置から見たときに粒子の荒れ具合が苦になりはしないかと言うことと、別にテレビ放送だけではなく、4kのソースはYoutubeやその他でも興味のあるものが出てきそうで、それを再生するときフルハイビジョンで満足できるのかと言うことが悩みの種です。

お礼日時:2014/07/23 07:20

4Kは普通の液晶の粒が4分の一。

つまり4倍。
シャープは色が薄い爺向け
ソニーは、4K対応(3840×2160ドット)の液晶テレビ「BRAVIA(ブラビア) X9500B」シリーズ2機種を発表。85V型「KD-85X9500B」を7月26日より、65V型「KD-65X9500B」を5月24日より発売する。

同社の4K液晶テレビとして初となる、直下型LEDバックライトを搭載したフラッグシップモデル。直下型LEDバックライトをエリアごとに発光を制御する「X-tended Dynamic Range PRO(エクステンディッドダイナミックレンジプロ)」を新たに開発し、映像を解析して明るい場所でLEDバックライトをオン、暗い場所でLEDバックライトをオフにすることで、高コントラストな映像を実現。加えて、明るい部分のLEDバックライトには3倍の電力を集中させて高輝度にすることで、より黒を引き締めた画質を実現している。

また、色再現能力を向上させる「トリルミナスディスプレイ」や、4K対応の超解像エンジン(高画質回路)「4K X-Reality PRO」を搭載。3D映像表示(アクティブシャッター方式)にも対応する。動画性能では、倍速駆動パネルを搭載し、LEDバックライトを高精度に制御する「モーションフローXR480」で、8倍速表示相当の残像感の低減を実現している。

音質面では、独自のデジタル音声信号処理技術「ClearAudio+」を搭載し、デジタル信号処理で音響特性を補正する「Clear Phaseテクノロジー」や、マルチサラウンドをテレビのスピーカーだけでバーチャルに再現する「S-Forceフロントサラウンド」に対応する。

スピーカー構成は、85V型「KD-85X9500B」がツィーター×2、ウーハー×2、サブウーハー×2の2.2ch、65V型「KD-65X9500B」がツィーター×2、ウーハー×2、サブウーハー×1の2.1ch。さらに、別売りの最大出力100Wのワイヤレスサブウーハー「SWF-BR100」の接続も可能だ。

操作性では、電源オフ状態から1秒前後での高速起動を実現する「快速設計」を採用。通常のリモコン(赤外線方式)に加え、スマートフォンのような操作ができるタッチパッドリモコンを付属。タッチパッドをなぞることで、テレビ画面に表示される「番組チェック」のサムネイルなど、コンテンツを見ながら指先をフリック/スライド&クリックすることで直感的な操作が可能だ。

市場想定価格は、85V型「KD-85X9500B」が200万円前後、65V型「KD-65X9500B」が80万円前後(いずれも税抜)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

第一級の商品を詳しくご紹介いただきありがとうございます。自己紹介のとおり死にかけの爺ですので(来月早々入院治療の予定。)やはりシャープかな。あまり潤沢に予算がないのでとてもフラグシップモデルには手が出ません。ただオーディオについては(特にウーハー用スピーカーについては)どのような工夫をしようが薄型テレビに装備されたようなものは安物のコンポより哀れです。たとえ外付け無線のサブウーハーでも小さすぎて低音が出ようがありません。スタイル等の優先順位の関係でやむ終えないものと思っていますが。
お金があったらKD-65X9500Bに是非してみたい。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/22 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケーブルテレビとテレビのリモコン、両方必要??

J-COMに契約しています。最近テレビを地デジ対応のものに買い替え、テレビのリモコンだけで動かせるリンク機能のあるDVDレコーダーも一緒に購入したのですが、ケーブルテレビを見る場合はやはりJ-COMのリモコンが必要なのでしょうか?
テレビの電源を入れたら、あとは、J-COMのリモコンでJ-COMのチューナーの電源を入れて、J-COMのリモコンでチャンネルを変えて、とほとんどテレビのリモコンを使う事ができません…。
仕方ないのでしょうか??

Aベストアンサー

JCOMを見るなら、JCOMのリモコンが必要ですから、必然的にテレビのリモコンは使わなくなるでしょう。
私もJCOMユーザでしたから。

QLED AQUOS LC-46SE1 [46インチ]とLED AQUO

LED AQUOS LC-46SE1 [46インチ]とLED AQUOS LC-52SE1 [52インチ]の液晶TVをできるだけ安く購入したくて毎日価格COMをみてるんですけど、ここ2,3日双方とも徐々に値段が上がってきました。
エコポイントが12月から半額になる影響のせいでどの店も強気になってるんでしょうか?…これ以上値段が12月までに安くなることはないですかね? もちろん僕も12月までにはTVをエコポイント付きで購入したいのでどなたかご意見お願いします。

Aベストアンサー

需要と供給の関係で、必然的にジワジワと価格は上がっていくでしょうね。
年末のボーナスで・・・と考えていた人は、無理してでも駆け込み購入を検討していることでしょう。
しかし、12月に入って消費が落ち込み、価格が暴落、エコポイント減額分より更にお得に買える、なんてことも・・・
多くの人がそれに気付き、11月になると逆に消費が冷え込み価格も落ち着く・・・

と、考え出したら色んなパターンがあり得るので正解は見えませんね(笑)

どうしても今すぐに必要でなかったら、慌てずに様子見し、最終的に年末に購入・・・で如何?
責任は持ちませんが・・・^^;

Qテレビのリモコンがきかなくなりました

突然、テレビのリモコンがきかなくなりました。
リモコンを押してもテレビの反応がありません。

電池切れとか、リモコンが原因ではないと思います。
3種類のリモコンを使っても全く反応がありません。

テレビが壊れて、もうどうすることもできないので
しょうか?

Aベストアンサー

テレビのリモコン受光窓が・・・
1.タバコのヤニなどで汚れてる。→中性洗剤で拭く。
2.隠れてる→隠してる原因物をどかす。
3.蛍光灯などの強い光が当たっている。→光が当た
  らないようにする。
4.メーカーに問い合わせ。

以上でダメなら修理ですねかね。

Qシャープの液晶テレビ(LC-22K-20)なんですが、画質が自動で

設定されていて、これを毎回、自分が選んだ設定で固定したいのです。どういうことかと言うと通常のテレビの画質はAVポジション(画質)「標準」でPS4はAVポジション(画質)「ゲーム」になっており、暗めのゲームだと見づらいのでリモコンで「ダイナミック」という画質に設定しております。しかし、一旦、地上波の番組に切り替えて、またPS4に戻すとAVポジション(画質)「ゲーム」になっています。これを毎回、どれに切り替えても「ダイナミック」のままにしたいのです。説明書見てもわかりませんでした。回答お願いします。

Aベストアンサー

同じシャープ製なので設定方法は変わらないと思います

すべての映像を「ダイナミック」にしたい場合は『AVポジション(画質切替)』で「ダイナミック固定」を選択します
『ゲーム』の時の画質を「ダイナミック」に設定したいのであれば
リモコンの『ホーム』→『設定』→『映像調整』→『AVポジション(画質切替)』→『ゲーム』
明るさ・映像・黒レベル等をダイナミックと同じ設定にする(または好みに設定する)決定、終了
これで「ゲーム」の時の画質は「ダイナミック」と同じに固定されるはずです

リモコンの『ツール』→『AVポジション(画質切替)』→『ゲーム』→『映像調整』でも出来ます

Q効かなくなったテレビのリモコンを直す方法

効かなくなったテレビのリモコンを直す方法を教えてください!
ちなみに、リモコンが壊れて、どのテレビにも対応するリモコンを再度購入してそれが、効かなくなったため、そのリモコンの直し方あったら教えてください!

Aベストアンサー

(1)電池を調べる・・・容量と+-入れ方が逆になっていないか。
(2)電池の接触不良でないか調べる・・・・電池を入れたまま電池本体をグルグル廻してみる。
(3)電池ケースの+と-部分にサビとか液漏れの白い粉がついていませんか・・・・・ついていればドライバーで取り除く。
(4)リモコンの設定をやり直す
(5)別のテレビもの動作も確認をする・・・・テレビ本体が感知していない場合のあり。
(6)リモコン本体を壊れない程度によじったりしてみて接触不良がないかやってみる。
(7)押しボタンのまわりの隙間が汚れていませんか・・・・もしリモコンをドライバーで開けることができれば綿棒できれいにする。
(8)上記でだめならリサイクル店ネットで安く買うか新品にする。

Qシャープ AQUOS LC-45AE5について評価して下さい

TVを買い換えようと思っています。
今のTVは普通のPC液晶モニター(20インチ)を、PCとTV兼用として使っておりますが、もう画質がおかしくなってきて劣化(黒色が濃緑っぽく抜けて暗いシーンがわからない)してきました。
置き場所の問題もあるので、PCモニター兼用として液晶TVを考えています。(プラズマだと焼き付きがあると聞いたので)
具体的には、シャープのAQUOS LC-45AE5あたりを検討中です。
フルスペックハイビジョン液晶ということですが、画質・音声を含め、性能や機能面で詳しい方がいましたら、優劣評価下さい。
どのような点でもかまいません。

Aベストアンサー

価格ドットコムに評価が載っていると思うのでそこを覗いてみてはいかがですか?

Q昨日までテレビのリモコンで操作すればちゃんと使えていたのに 急にリモコ

昨日までテレビのリモコンで操作すればちゃんと使えていたのに 急にリモコンで操作できなくなりました。テレビは綺麗に写っています。リモコンも電池を交換しましたが使えません。リモコンが悪いのではないような気がします。テレビ本体でチャンネルや音量をかえなければいけなくなりました。
どこが わるいのでしょうか?テレビは 10年ぐらいのものです。

Aベストアンサー

リモコンの「機器コード」が変わってしまったのかもしれません。

マニュアルを見て、「複数機器を使う場合の設定方法」あたりを確認
して下さい。同一メーカーの複数機器を使う事を配慮して、リモコン
には普通「チャンネル」がありますが、これが切り替わっている場合
どうやっても動かなくなりますので。

同じような設定内容として「他メーカーの機器を動作させるコード」
もあります。マニュアルを見て、こちらも切り替わってないか確認
した方が良いと思います。

Q液晶テレビ シャープのアクオスLC-32BDにて、イヤホンで音声を聞い

液晶テレビ シャープのアクオスLC-32BDにて、イヤホンで音声を聞いているのですが、
片側からしか聞こえません・・・。両方か聞けるようにする方法を教えて下さい。

ネットで調べたら下記のような回答がありました。
>今お使いのTVがステレオ音声だと思うので、
それにモノラル仕様のイヤホンを繋げると片側しか聞こえない
という事ですね。いわゆる互換性という事だと思います。

持っているイヤホン、ヘッドフォンはどれもステレオ音声かなと思うのですが、
違うんでしょうか?パソコンなんかでは普通に両方から音が聞こえます。
ただ、この件もネットで調べたらステレオ音声は、プラグ部分が3極とのこと。
自分の持っているのは2極(プラグに2つ線がある)のみでした。
お店で見てもプラグ部分が3極のものはありません。
2極、3極とこの違いもよく分かりません。

どなたかよい方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このAQUOSのヘッドホン端子はステレオのようです。

プラグは、以下のサイトの画像の右から2番目がステレオ、3番目がモノラルです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0
銀色の部分が三つに分かれているのがステレオ、二つがモノラルということになります。

TVに差し込んでも片方しか聞こえないというのは、
TVが壊れていないとしたら、
きちんと奥まで差し込んでいない場合が考えられます。

Qテレビのリモコン

 テレビのリモコンが壊れたようなので、電気屋で購入しようと思うのですが ところで、市販のテレビ用リモコンはどのテレビでも共通という事になるのでしょうか? 
 なぜならば 他のテレビのリモコンは反応しないようなので、疑問に感じるのですが・・・。 

Aベストアンサー

市販のマルチリモコンはあらかじめ複数の会社用のコードを複数登録してあるので、たいていのメーカーでは使用できますが、テレビデオのコントロールや、そのテレビ固有の機能(画質調整や時計の調整等)は使用出来ないことがあります。海外メーカーのテレビにも対応していないものがあります。

純正のリモコンは電気店やメーカーの修理窓口に注文すれば手に入ります。

Q46インチ以上の液晶でのDVD画質

現在46インチか52インチの液晶の購入を考えています。
そこで不安な点があるのですが、ブルーレイやHDDVDではなく、
通常のDVDを見ると画像は荒くなってしまうのでしょうか?
HDMI端子で繋げばきれいにうつるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハイビジョンTVでDVDを観ると、ギザギザになってしまいます。
低解像度の画像をむりやり引き延ばすことになりますから。

しかし、ほとんどのブルーレイレコーダーやPS3、最新のAVアンプにはアップコンバートといって、そのギザギザを補完してなめらかにする機能が搭載されています。
そういった機器でDVDを再生すれば、100インチの画面でも違和感なく美しい映像が楽しめます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報