今まで46インチシャープ液晶LC-46AE6を使っておりました。画質等大きさも満足していました。音は外付けのオーディオ装置で、これはTVを新しくしても変えるつもりはありません。息子のパイオニアの43インチプラズマ(一度見てパイオニアのプラズマはなかなかよいと思いました)が壊れたので、当方のものを譲りました。46インチにもなれて壁も大きく開いているので新規に60インチの液晶(3メートルくらいで視聴しています)を購入しようと思いますが何がよいか検討中、候補を下記に記しました。画面を大きくしたときの画素の荒れが目に付くようでも困るのでその点に絞って皆様の知識を参考にさせてください。
1.AQUOS クアトロン プロ LC-60XL10 [60インチ] :ハイビジョン高級型
2.AQUOS クアトロン 3D LC-60G9 [60インチ] :通常ハイビジョン
3. AQUOS LC-60UD1 [60インチ] :4K対応型
ほかにもいくらでも候補があると思いますが、液晶パネルが日本製でと思っています。
4Kというのは言うほどきれいで精細なものか疑問です。4Kの番組自体がないし、通常番組でも4K対応液晶のほうがはるかによいとも聞きますがどうでしょうか。3Dである必要もナイのですが嫌でもついてくるようです。当方入退院を繰り返している死にかけ爺ですので、じっくり大型店で比較することがままならないのです。
更なる疑問として、現在の4K実験放送は景色ばかりでドラマや音楽等の番組はあるのでしょうか。
そのまま4Kなり8Kの本放送が始まると今購入した4K対応TVでもチューナーは別購入すると聞きました。バカらしい話です。第一いつになることやら。
また3mくらいの位置で60インチは大きすぎるのでしょうか。ドラマなどを見ていて顔が異常に大きくなると気持ち悪いと思うかもしれません。
私がよく見るテレビ番組は 朝ドラ(花子とアン)、グッドワイフ4 、NCIS ~ネイビー犯罪捜査班、
NHKアーカイブスの音楽番組でサラブライトマンやセリーヌディーオン、紙ウサギロペ(この映像の背景に書かれた文字を確認して楽しんでいます。たとえばアメリカ公園というところの立て看板に「イケメンは犬のフンでも持ち帰り」と書かれていました)以上、皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 4K放送が本格化するのは3年後の2017年(平成29年)ぐらいだそうです。

前倒しで放送を本格化させるとニュースで放送していました。それまでは時間待ちの状態でしょうね。

 4Kテレビは家電量販店で見て知っていますが、30万~40万円前後で推移しているようです。60インチは近くで見ると大きく感じますが、画面の対角線の長さが60インチ(150cm)という意味です。

 画面の横幅は1m50cmよりも少し狭いぐらいですが、40インチテレビと比べると1.5倍で、面積比は2.25倍です。40インチテレビ2画面超ぐらいの大きさです。解像度は4倍です。

 技術的には高画質になるでしょうが、果たしてテレビ放送が技術を生かせる番組を放送出来るかとなると疑問です。

 従来のアナログテレビから現在の薄型フルハイビジョンテレビに変わった途端に、テレビ番組の質の低下が目立つようになりました。番組制作費の高騰が原因のようです。番組制作費を節約する放送局が増えて、アニメ番組や再放送番組ばかりのテレビ放送になっています。

 4Kテレビ放送が始まれば、さらに番組の質の低下が進んで、ニュースと映画以外は見るものが無いという状況になるのではないかと思います。8Kになっても同じでしょうね。

 リビングに大型テレビを設置する場所が無い状況になって来ています。60インチ以上のテレビは壁に取り付けるしか設置方法が無いと思います。

 そこまでして大画面テレビを設置しなければならないのかという疑問があります。昨今はテレビをほとんど見ないで、YouTube動画を閲覧する時間が長いので、4K放送や高画質録画には関心がありません。

 映画を視聴する以外にメリットが無いのが4K放送だと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/4K%E8%A7%A3%E5%83%8 …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速ご意見をいただきありがとうございます。同感する点が多く納得がいきました。ただ映画でさえそこまで高精細でなくともよかろうと言う気持ちが強くします。私自身、何度も見直したり背景を楽しんだりすることがなくなってしまったのです。本日メーカーに直接電話したときに4Kでは通常の視聴位置より近くしてよいのだと言われましたが、そんなに近くで俳優の顔や表情をみても気持ちが悪い、たぶんそういう視聴の仕方が多くなれば女優は嫌がるのではないか。生々しくリアルなものがかえってストーリーや感情の動きに水をさすようになりはしないか、と思います。スポーツ番組でも疲労困憊した選手の苦しそうな表情を大写しになれば、ひいてしまいそうです。4k、8kが本領を発揮するのはオペラや、風景番組、世界遺産や仏像の紹介等で あまり視聴率が稼げそうも無い番組となるでしょう。唯一当方が期待するのはディーバと呼ばれる歌手たちの計算し尽くされた舞台が4kで見られたたら良いと思っていますが、DVDでさえあまりそのようなものはありませんから望み薄ですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/22 22:57

60インチの液晶TVは何がよいか。

4kはどうか?

★回答

テレビはほんとは死語である 家電メーカーの自己満足

どだい ちょっと知識あればPC(TVチューナー挿入)で 大画面
60インチ以上はじゃまなだけ 掃除もしにくい  普通プロジエクターである
100インチこえると 高齢者 老眼でも ぐっと見やすくなるわけ
価格も組み立て PCのが安い ショップ物もある
PCで投影


・・・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そのまま4Kなり8Kの本放送が始まると今購入した4K対応TVでもチューナーは別購入すると聞きました。バカらしい話です。

★回答

そのとうり
どだいよほど 近接して見るか(長く近くで見ると目によくないよ)
よほど100インチごえで見なけりゃ 画質の細かさ わからんです
高齢者は老眼 目もよくない 現実を見る必要がありますねー

・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★参考Q&A 回答

どちらのテレビを買うか
一人暮らしの大学生です。バイトでお金がたまったのでテレビを買おうと思っています。
ベストアンサー
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8648862.html


・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

切れ味鋭いご解説を頂きありがとうございます。いろいろ悩む老人ですので、なかなかすっきり決断できず困ったものです。ただ、老眼について、少し誤解がありようですので、解説いたします(当方眼鏡屋です)と、
老眼と視力は別物です。老眼は目の中の距離的調節機能(主に水晶体の柔軟性)がなくなってくることです。視力とは、分解能で、網膜の状態や目の光学系のクリアさにかかわりますので、年寄りでも割りによい視力を保っていることはあります。ちなみに私は老眼としてはかなり進んでいますが、視力は両眼とも1.5です。
プロジェクターのことも考えましたが、今回は見送ります。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/23 06:05

4Kについては、本放送が始まって、少しこなれてからが良いのではないでしょうか。



20年以上前ですが、新し物好きの友人がカーナビを車に取り付けました。

かかった費用は50万円。

しかし、今考えると、ファミコンくらいの解像度の画面で、主要道路しか表示されず、非常に貧弱なものでした。
もちろんルート検索、案内などの機能はありませんでした。

画面スクロールもしないため、自車が画面の中を移動し、端っこまで行くと次の地図に切り替わるというものでした。

今4Kテレビを買うということは、ここまでではないかもしれませんが、これと同じような事かもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。当方も息子に譲ることさえなければもう数年、本放送を待っているつもりだったのですが、ここで早急に決断しなければなりません。46インチと60インチでは1.7倍の面積が広がるわけですから、同じ位置から見たときに粒子の荒れ具合が苦になりはしないかと言うことと、別にテレビ放送だけではなく、4kのソースはYoutubeやその他でも興味のあるものが出てきそうで、それを再生するときフルハイビジョンで満足できるのかと言うことが悩みの種です。

お礼日時:2014/07/23 07:20

4Kは普通の液晶の粒が4分の一。

つまり4倍。
シャープは色が薄い爺向け
ソニーは、4K対応(3840×2160ドット)の液晶テレビ「BRAVIA(ブラビア) X9500B」シリーズ2機種を発表。85V型「KD-85X9500B」を7月26日より、65V型「KD-65X9500B」を5月24日より発売する。

同社の4K液晶テレビとして初となる、直下型LEDバックライトを搭載したフラッグシップモデル。直下型LEDバックライトをエリアごとに発光を制御する「X-tended Dynamic Range PRO(エクステンディッドダイナミックレンジプロ)」を新たに開発し、映像を解析して明るい場所でLEDバックライトをオン、暗い場所でLEDバックライトをオフにすることで、高コントラストな映像を実現。加えて、明るい部分のLEDバックライトには3倍の電力を集中させて高輝度にすることで、より黒を引き締めた画質を実現している。

また、色再現能力を向上させる「トリルミナスディスプレイ」や、4K対応の超解像エンジン(高画質回路)「4K X-Reality PRO」を搭載。3D映像表示(アクティブシャッター方式)にも対応する。動画性能では、倍速駆動パネルを搭載し、LEDバックライトを高精度に制御する「モーションフローXR480」で、8倍速表示相当の残像感の低減を実現している。

音質面では、独自のデジタル音声信号処理技術「ClearAudio+」を搭載し、デジタル信号処理で音響特性を補正する「Clear Phaseテクノロジー」や、マルチサラウンドをテレビのスピーカーだけでバーチャルに再現する「S-Forceフロントサラウンド」に対応する。

スピーカー構成は、85V型「KD-85X9500B」がツィーター×2、ウーハー×2、サブウーハー×2の2.2ch、65V型「KD-65X9500B」がツィーター×2、ウーハー×2、サブウーハー×1の2.1ch。さらに、別売りの最大出力100Wのワイヤレスサブウーハー「SWF-BR100」の接続も可能だ。

操作性では、電源オフ状態から1秒前後での高速起動を実現する「快速設計」を採用。通常のリモコン(赤外線方式)に加え、スマートフォンのような操作ができるタッチパッドリモコンを付属。タッチパッドをなぞることで、テレビ画面に表示される「番組チェック」のサムネイルなど、コンテンツを見ながら指先をフリック/スライド&クリックすることで直感的な操作が可能だ。

市場想定価格は、85V型「KD-85X9500B」が200万円前後、65V型「KD-65X9500B」が80万円前後(いずれも税抜)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

第一級の商品を詳しくご紹介いただきありがとうございます。自己紹介のとおり死にかけの爺ですので(来月早々入院治療の予定。)やはりシャープかな。あまり潤沢に予算がないのでとてもフラグシップモデルには手が出ません。ただオーディオについては(特にウーハー用スピーカーについては)どのような工夫をしようが薄型テレビに装備されたようなものは安物のコンポより哀れです。たとえ外付け無線のサブウーハーでも小さすぎて低音が出ようがありません。スタイル等の優先順位の関係でやむ終えないものと思っていますが。
お金があったらKD-65X9500Bに是非してみたい。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/22 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビのサイズ、55インチが主力?

42型のテレビからの買い替えを検討中です。

たまたまなのか、機種の問題なのか、シャープの60インチが20万~30万で売られているのですが、
他社は55が一番大きいサイズのようなのですが、55型が一般的になるのでしょうか?

売り場で見るとやはり60インチの方がよく見えますし(並んでいるから当たり前ですが)、
価格的にそれほど変わらなければ少しでも大きい方とも思います。

主流派どっちでしょうか?
また42からの買い替えで55だと物足りないものでしょうか?

Aベストアンサー

#4です。

>私もそう思うので、店員さんに55よりはやはり60ですか?と聞くと、やはり60の方がと営業トークを返されます。(^^ゞ

店としては売れないもの値段の高いものを売りたいのですから当然でしょう。製品の良い悪いではありません。

>55と60が並んで居るとどうしても60の方が良く見えてしまいますので。

解像度は55も60も同じなのですから、画面が大きければ1つ1つの画素は大きいわけで、同じ距離で見てしまうと大きい方が粗く見える理屈です。視聴距離をよく考えて検討してください。ただ、店頭では思わなくても55は家庭では相当大きいですよ。それがさらに対角線で12センチほど大きくなってもそれほど感動はしないでしょう。

>今のTVは東芝なんですが、イメージでシャープ?と思って買いに行って見くらべると東芝の方が良く見えました。

そうだと思います。特にDVDやスカパーe2などの標準画質の描画には非常に優れていますし、録画対応機種は別途レコーダーをつなげばブルーレイへのダビングもできます。他メーカーではレコーダーへのダビングができないものがありますので注意が必要です。

>録画機能は外付けのHDDで考えているのですが、やはり外付けでも不安がありますか?

テレビ内部は高温でノイズも多いので、外付けHDDの方が安心ですが、HDDは消耗品ですので、録画といっても一時補完場所と考えてください。理想はBDレコーダーを別途買うことです。

>本題とは違ってきますが、プラズマか液晶かどちらが良いのか・・・

プラズマは日立も事実上の撤退状態なのでもうほとんどパナソニックしか選択肢がありません。消費電力が大きい、熱い、外光の映り込みの影響を受けやすいので置き場所に制約を受ける場合がある、といった点が液晶と比較した場合の欠点です。
赤字で困っているのでパナソニックも近いうちに撤退して液晶だけにするでしょう。両方に金をかけるのは無駄ですから。

>ついでに馬鹿にしていた3Dも実際に見るとかなり良く、パナの映画館で渡されるような簡単なメガネのような方が良いような、多少大きい(重い?)のでもしっかりと見る事が出来るものの方が良いような・・・

正月に3Dテレビを使っている親戚の家に行きましたが、家族そろって3Dメガネをかけてテレビを見ている様子はかなり異様でしたよ。一家の団欒という雰囲気ではないですね。テレビの前で正しい姿勢をして見ないといけなかったり、乳幼児の目には良くないので見せるなという業界団体の注意も出ています。3D放送もほとんどありませんし、それほど購入の条件として考慮する必要はないと思いますが。

#4です。

>私もそう思うので、店員さんに55よりはやはり60ですか?と聞くと、やはり60の方がと営業トークを返されます。(^^ゞ

店としては売れないもの値段の高いものを売りたいのですから当然でしょう。製品の良い悪いではありません。

>55と60が並んで居るとどうしても60の方が良く見えてしまいますので。

解像度は55も60も同じなのですから、画面が大きければ1つ1つの画素は大きいわけで、同じ距離で見てしまうと大きい方が粗く見える理屈です。視聴距離をよく考えて検討してください...続きを読む

Q大画面にして後悔しています・・・

大画面にして後悔しています・・・
28ワイドブラウン管から、52液晶テレビに買い替えをしました。
28ワイドは一人暮らしの時に使っていた物で、
部屋も広くなった現在では買うなら46以上を希望していました。
現在は10畳ほどのリビングです。

希望したSONYのテレビは46か52しかなく、サイズで迷いましたが、
映画が好きな事と、迷ったら大きい方がいい、
慣れてくるとうちょっと大きくても良かったかなと思うなど、
アドバイスを受けた事と、主人が52を押していたので、
大き過ぎではないかと迷いながらも52にしました。

友人などからも慣れると言われてましたが、
二週間以上たつ現在も慣れられず、イライラする日々です。

TVから180センチほど離れた場所に居る事が多いです。
家具をずらせばもう少し離れる事も可能です。

圧迫感があり、映画などはなぜかとても良く見られるのですが、
普段のドラマやバラエティやニュースなど見ていると、
酔いそうになったり、うっすら頭痛もしたりして、
TVをつけておく時間もかなり少なくなりました。

損もするし、売ってしまい、46に買い替えようか
本気で悩む日々です。
同じように液晶にしてサイズを大きくし、後悔してるかたや、
失敗した方いらっしゃいますか?

その後、どうしたかを知りたいです。
また、改善出来そうな点などありましたら教えてください。

宜しくお願いします。

大画面にして後悔しています・・・
28ワイドブラウン管から、52液晶テレビに買い替えをしました。
28ワイドは一人暮らしの時に使っていた物で、
部屋も広くなった現在では買うなら46以上を希望していました。
現在は10畳ほどのリビングです。

希望したSONYのテレビは46か52しかなく、サイズで迷いましたが、
映画が好きな事と、迷ったら大きい方がいい、
慣れてくるとうちょっと大きくても良かったかなと思うなど、
アドバイスを受けた事と、主人が52を押していたので、
大き過ぎではないかと迷...続きを読む

Aベストアンサー

基本は46型で視長距離1.7m以上、52型で視長距離1.9m以上が目安です。
距離の確保ができれば、したほうが良いです。
画面の明るさをSONYのリモコンは、オプションキーから調整できます。
標準かカスタムで、試してから調整。
目安は部屋の明るさと同等にして下さい。オートがあればテレビが勝手にします。
人間側の視点位置が、画面中央部よりやや高い位置が良いです。(5~6度)
最低でも水平、逆に低位置からの視聴だと疲れます。

Q15帖ぐらいのリビングに置くテレビの大きさって何型ぐらいがオススメなん

15帖ぐらいのリビングに置くテレビの大きさって何型ぐらいがオススメなんでしょうか?部屋の広さより座った位置からの距離にもよるのはわかりますが、実際15帖ぐらいで何型を置かれている、又オススメなのか知りたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

薄型のハイビジョンTVでは、画面の高さの3倍以上離れて見ればOKとも言われているので、
極端な話、6畳間でも50インチ置けます。
設置場所や視聴距離の余裕も無いし、大画面を近くで長時間見ていたら疲れるだろうと思うけど。

10畳間で最大57インチとも言われていますが、15畳間でも部屋の両端にTVとソファ置くのでなければ42インチ辺りが妥当ではないでしょうか。
となるとPanasonicのプラズマか。
液晶でも50インチ超えるのもあるにはあるが値段が。

大画面もとめるならプラズマや液晶ではなく、プロジェクターという選択肢もあります。

最後にある程度大きなの買っても1週間もすれば慣れてしまい、もうワンサイズ大きなのでも良かったと思う人が大勢います。
同じ金額なら大きさよりも画質や機能を重視した方がいいかと思います。

Qシャープのアクオスって、そんなに悪い製品ですか?

アクオスって、ここや口コミサイト,雑誌など様々なところで、評判が悪いですが、そんなに悪いですか?
画質については特に不評が多いので分かります。私も液晶ならレグザがいいと思います。
 しかし、最近よくある、素人さんからの『おすすめテレビは何ですか?』とか『どうやったら地デジみれますか』という質問に対しても、レグザを勧めている方が多いと感じます。私も画質のクオリティに拘られている様な方であれば、プラズマもしくはレグザをお勧めしていますが、特に拘りはありませんという方には別の回答をしています。
 例えば、評判の良い悪い、つまり画質の良い悪いが、ほぼそのまま、消費電力の高い低いに現れています。40Vと42V,47Vと46Vといった風にメーカーによって若干の画面サイズの違いはあれども、HDD,BD無しモデルを全体的比べてみて、画質=消費電力です。主要ブランドでいうとアクオス<ブラビア<レグザとなります。アクオスはラインナップのほぼ全てが他社の競合モデルよりも省エネです。そう考えると、拘りがないならアクオスかなと思って勧めます。
 車なんかに当てはめると、自分がいくらパフォーマンスの優れた車が好きであっても、スポーティーなドライビングに興味のない人に『GT-Rがいいですよ』って、勧める人はいないですよね。それと同じだと思うからです。それでもレグザを勧める方が多いのですから、私が知らないだけで、画質の他にもアクオスの悪いところがあるのだと思います。
画質以外、操作性の良し悪しとか、(テレビも工業製品ですから)“作り”がしっかりしているか?故障が多い少ないとか?その他諸々どうですか?教えて下さい。

別に“ツリ”でもどこのメーカーの回し者でもありませんし、どこのメーカーのアンチでもありません。
純粋な疑問です。テレビですから当然かもしれませんが、どこも画質以外の事は余り触れてないので、全体としてのアクオスの悪いところを教えて下さい。あれば良いところも…
純粋な疑問なので、出来れば変なツッコミ無しでお願いします(笑)。

因みに私自身は何れも持っていません。
でも、歩いていける場所に大型家電量販店が2件あるので、週2回は通っています。色々見比べた結果、プラズマ(ビエラ)が良いと思い、買おうと思っていたら、冷蔵庫が壊れてしまった為、テレビの買い替えはお預けとなってしまいました(泣)。

アクオスって、ここや口コミサイト,雑誌など様々なところで、評判が悪いですが、そんなに悪いですか?
画質については特に不評が多いので分かります。私も液晶ならレグザがいいと思います。
 しかし、最近よくある、素人さんからの『おすすめテレビは何ですか?』とか『どうやったら地デジみれますか』という質問に対しても、レグザを勧めている方が多いと感じます。私も画質のクオリティに拘られている様な方であれば、プラズマもしくはレグザをお勧めしていますが、特に拘りはありませんという方には別の回答...続きを読む

Aベストアンサー

そうそう!

質問者様の気持ちすごくよく分かります

車が欲しいと言う人が全員GT-Rのような高性能なんて望んでませんし、使いこなせないですよね。

テレビも同じで、みんなが、レグザがいいわけではないんです

好きなメーカーのテレビを買えばいいと思います

やたらごたくばかり並べてはとにかくレグザを推してくる人が多いんですよ

テレビは電化製品の中でも嗜好品に入るので、でしゃばりたいんでしょうね

ここの掲示板でもよくいますよ

アクオスをボロクソ言ってレグザを推してくる人が

こないだ、家のアクオスが故障したという書き込みに

アクオスなんか買ったのがそもそもの間違いです

みたいな人間性までも否定するような書き込みがありました

どの立場から言ってるんだって感じです

各メーカー、長所があって短所もあるので、自分の好みに合ったテレビにするのが一番いいと思います

自分はアクオスとレグザ両方使ってますが、やっぱりどちらかの方が絶対にいいってことはないです

画質はレグザの方がややいい感じですが、リモコンの使い勝手は完全にアクオスの方がいいです

他の回答者様はレグザの操作性を勧めてますが、自分は圧倒的にアクオスの方が使いやすいです

そうそう!

質問者様の気持ちすごくよく分かります

車が欲しいと言う人が全員GT-Rのような高性能なんて望んでませんし、使いこなせないですよね。

テレビも同じで、みんなが、レグザがいいわけではないんです

好きなメーカーのテレビを買えばいいと思います

やたらごたくばかり並べてはとにかくレグザを推してくる人が多いんですよ

テレビは電化製品の中でも嗜好品に入るので、でしゃばりたいんでしょうね

ここの掲示板でもよくいますよ

アクオスをボロクソ言ってレグザを推してくる人が

こないだ、家の...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q本審査に落ちました

宜しくお願いします。

住宅ローンの事前審査を通り、
ほぼ間違いないので準備を始めてくださいと不動産屋に言われ、
引越しも決まっていたのですが・・
まさかの審査落ちでした。
落ちた原因ははっきり分からないのですが、
過去の通帳のお金の出し入れがネック・・らしいのです。

正直、理解不能です。
10年も昔からの通帳内容を言われても・・・
覚えているものも覚えてないものもあります。
審査落ちの理由によく「転職・新規借金」と聞きますが、
そんなことも全くありません。
もう他の銀行に行っても無理でしょうか?

現在の住居も出なくてはならないですし、
引越し業者も断らなければいけないし・・
本当に大打撃でした。

Aベストアンサー

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた書面を
全面的に正しいものと仮定しているのです。本審査は事前審査の
内容に間違いが無いことの確認作業が大半ですので、今回は通帳の提示などを求めたところ、提出できなかった、もしくは提出したところ
事前審査と相違があった、のいずれかの可能性が高いです。

よく見かけるケースとして、
自己資金の証明ができないことがあります。例えばローン2000万、
自己資金1000万で家を買う場合、1000万について自分のお金である
との証明(自分名義の通帳や証書で証明)が無いと、
「もしかしたらその1000万て他からの借金では?」という風に判断されることがあります。そうなると(1)に該当し、断られる可能性が出ます。
他に、以前に住宅購入など、大きな買い物をしていませんか?
そしてそのために銀行以外(親や親戚、知人、経営・勤務している
会社)から借入をしていませんか?
もしこれがあると、これも(1)に該当し、
「現在の借入残高」として申告した内容と違いが
出てくるため、断られる理由になりえます。

最後に、他行では無理かとのことですが、通る可能性は十分に
あります。包み隠さず相談してみると良いと思います。
(状況に不明な点が多いので、回答に対する自身は「参考」に止めます。)

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む

QAQUOSとREGZAはどちらがオススメですか?

AQUOSとREGZAはどちらがオススメですか?

液晶テレビ32インチを購入したいと思っています。
口コミを読んでいたらREGZAの方がいい感じなのですが、
どうなのでしょうか?

また、HDD内臓とレコーダーはどちらにした方がいいのでしょうか?
録画したものを保存しときたいとかはないです。
HDD内臓だと見たい番組がみれないようなことを量販店で言われ、
どれならレコーダも必要なのかなあと迷っています。

レコーダにする利点などもわかれば教えていただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

REGZAがお勧めです。
はっきりいってAQUOSは宣伝倒れで中身が伴いません。亀山モデルもせっかくの高品質液晶パネルが表示画質に生かされていないピンボケ映像ですし、クアトロンも黄色のケバい不自然な発色です(表示は個人の好みですから、ピンボケ表示がソフトな高画質と評されたり、クアトロンが黄色の鮮やかな高画質と絶賛されたりするので、自分で見るのが一番ですが・・・)。
DVD・ブルーレイへの保存を考えないのであればREGZAのHDD録画機能で十分だと思います。ただし、外部入力録画はできませんから、CATVのSTBからの録画や、ビデオデッキからのダビングは不可なので注意が必要です。通常は録画しながら裏番組視聴が可能ですし(2チューナー)、機種によってはTVのみでW録しながら別番組が視聴できます(3チューナー)。REGZAなら録画映像がたまってHDD容量が不足した場合も、PC用の外付けUSB-HDDの増設ができて便利です。将来保存したくなる可能性に備えて、レグザリンクダビング対応のREGZAにしておけば、対応レコーダーを購入してHDD録画済みデジタルTS映像を無劣化ダビング・ブルーレイ化が可能です。
なお、レコーダーの利点としては、編集機能が強力なことと(メーカーにもよりますが・・・)、最初からDVD/ブルーレイ保存を前提とする場合に便利なことです。ビデオからのダビング等もレコーダーが必要です。さらにはDLNAサーバー機能を内蔵してネットワーク経由での視聴が可能な機種もあります。特に東芝機では他社の追随を許さない編集機能の高さに加え、レコーダー同士のTS映像の無劣化ダビング機能等も搭載され、活用範囲が広がります。
ちなみに、TVとレコーダーのメーカーあわせは、先にあげたレグザリンクダビングのような録画TVからのダビング用途以外は、LINK機能というのは操作が多少簡略化されて便利になるくらいのものなので特に必要はなく、メーカーにこだわるより個々の機能・性能等で選ぶことをお勧めします(たとえばプラズマにこだわるならTVがパナソニックVIERAでレコーダーは東芝REGZAブルーレイ等)。

REGZAがお勧めです。
はっきりいってAQUOSは宣伝倒れで中身が伴いません。亀山モデルもせっかくの高品質液晶パネルが表示画質に生かされていないピンボケ映像ですし、クアトロンも黄色のケバい不自然な発色です(表示は個人の好みですから、ピンボケ表示がソフトな高画質と評されたり、クアトロンが黄色の鮮やかな高画質と絶賛されたりするので、自分で見るのが一番ですが・・・)。
DVD・ブルーレイへの保存を考えないのであればREGZAのHDD録画機能で十分だと思います。ただし、外部入力録画はできませんから、CA...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング