アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アコギ初心者です。
cコードの音は5弦などがプツンと音が切れてもよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

違うCコードだったらごめんなさい。

6弦を押さえないタイプについて説明します。
(^_^;)

5弦がならないのはおそらく
・指が他の弦に当たらないように立てる事を意識し過ぎている、あるいは寝かせ過ぎ
・親指の位置や手首の角度が不適切

のどちらかだと思うので、

まず、人差し指を1フレットギリギリを押さえて、次に中指を2フレットギリギリを押さえたら、
無理に指を立てなくても隣の弦に指が当たらない程度に指を寝かせてみながら、無駄な力が入らないように親指の位置・角度を調節して押さえ直してみて下さい。

無駄な力みが無ければ中指・薬指間が上手く広がると思います。

それでダメそうなら、弦を押さえる位置(指と弦が触れる位置)を変える事をお勧めします。
(と言うのも指の先っちょで押さえなくてはいけないと誤解している方が多いです。)
慣れないと難しいですが指の先端よりも"やや"腹の側で押さえるのに慣れた方が良いです。

弦を押さえる角度は慣れなので、指の組み合わせを変えて上記のようなストレッチをしている内に覚えると思います。
( ´ ▽ ` )ノ

P.S
指を無理に寝かせる必要はありません。
将来、メロディを弾く用があるなら指の先端でも、腹の方でも押さえられるようにして使い分けましょう。
    • 0

基本的にはダメ。

わざと音をミュートすることはありますが、そういうことではないんですよね?

ローポジションのCは5弦がコードのルート(根音・主音)であるド(C)ですから、特別な意味がないのであればきちんと鳴っていなければいけません。

この回答への補足

どうすれば直るでしょうか…

• 0