プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、帝国劇場で上演していた「シスター・アクト」を友人と観る機会があり、とても感動しました。
これから、もっといろんなミュージカルを観に行きたいと思っているのですが、
ミュージカル好きな方はどんな方法で情報を集めているのでしょうか???

是非、教えてください!

A 回答 (4件)

劇場にあるパンフレット。

プレイガイドの会員登録して、無料会員でいい、舞台の情報も受け取る。
東宝やホリプロの会員登録して、無料会員でいい、それぞれの公演情報を受け取る。
四季のHPをチェック。

何度か行くと、自然に情報が集まりやすくなります。
    • 0

雑誌ベースならば、『月刊シアターガイド』や『月刊ミュージカル』があります。

以前でしたら『ぴあ』がその代表格でしたが、紙媒体のメディアからは撤退しましたので、今はインターネット上での情報を集めるとの方法になります。
 この場合ですと、東宝ならば「東宝演劇」のサイトや劇団四季ならば「劇団四季」のホームページで確認することもできます。
 後は開催される劇場のサイトをこまめにチェックされることをお勧めします。赤坂にある「ACTシアター」や渋谷にある「東急文化村」「東急シアター・オーブ」にも記されています。
 そこで興味のある作品が目に留まりましたら、東宝ならば帝劇の地下一階に公演パンフレットが置かれていますのでそうした場所で入手することも可能です。
    • 0

帝国劇場近くなら東京宝塚劇場があります。

7月中であれば『ベルサイユのばら』が観られます。
その先だったら10月に『エリザベート』という演目があってこれも人気がありますよ。
宝塚は衣装から演出まで含めてすべてが完成されているので、
基本的には外れはないですね。ただ、客席は女性がほとんどですが。

都内で言えばあとは劇団四季ですね。
個人的には汐留でやっている「ウィキッド」がおススメです!
定番を観たいのでしたら浜松町の「ライオンキング」や
大井町の「リトルマーメイド」あたりでしょうか。
宝塚や東宝と違って比較的チケットは取りやすいですよ。

東宝は今「ミス・サイゴン」を市村正親さん主演でやってます。
これも何度も再演されている有名な演目なのでおススメです。

情報収集はインターネットで見ることもありますが、
劇場に観劇に行った際に受付で今後半年間くらい上演予定のチラシをもらえるので
その中で気になるものをチェックすることが多いです。

是非いろいろ観に行ってみてください!
    • 0

大きく日本の場合、東宝系ミュージカル(レミゼラブルとかミスサイゴン、など。

シスターアクトも)と宝塚(エリザベート、ベルばら)、劇団四季(キャッツ、オペラ座の怪人、ライオンキング)あと注目がホリプロも。

それぞれの公式HPに公演スケジュールなどのっています。

あと、シアターガイドなど演劇雑誌のHPとか。

youtubeでも検索すると出てきます。

• 0