新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

円谷プロのマークは頭文字のTをレタリングしたものだと思ってましたが、あのマークの元はマイティジャクのエンブレムですよね。
マイティジャックのエンブレムを見ているときは無心にJのレタリングだと思ってました。気がついて見れば二つはそっくりです。
マイティジャックのエンブレムには輪が二つプラスされていますが、そもそもマイティジャクのエンブレムの意味は何なのでしょうか。
円谷プロにとっては遺恨のあるマイティジャック。それを円谷プロの企業マークにしてしまったのはなぜなんでしょう。考えると謎が深まります・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Wikiによると、


「素晴らしき円谷英二の世界」出典で

三角形を組み合わせたシャープな印象の MJ のマークは、光学撮影技師の中野稔の手によるもので、これは「ツブラヤ」の「ツ」を右肩上がりのイメージを込めて意匠化したもの。本来は円谷特技プロの社章用に中野がデザインしたものである

そうです。

本来、社章用にデザインしたものが、正式に企業のシンボルとなった形で、
マイティジャックのほうが流用なんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

逆だったんですか。Wikiの注までは気がつきませんでした。言われてみれば「ツ」または「つ」にも見えますね。マイティジャック的には「J」と解釈していたということなのでしょうね。面白い話です。

お礼日時:2014/08/11 21:34

私は、長いこと、科学特捜隊の流星バッジマークの星を除いた部分を傾けたのだと思っていました。


http://www.rocketcompany.co.jp/ultra/popup.html

今、見直してみたら微妙に違いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど似てます。
でも、科学特捜隊のバッジのは「マークは流星」っていうくらいですから、星の光跡なんでしょうから、MJのとは違うんでしょうね。
私は今まで円谷プロのマークとMJのマークが同じというのに気がつかなかったのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/23 15:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング