電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 中学3年生の女子です。
私はPIXIVというイラストや小説を投稿するSNSに登録しています。

 8月にコミック・マーケットという大規模な同人誌即売会がありまして。
5月くらいに、「コミケで一緒に本を出しませんか?」と誘ってくれる男性が居て、
最初は断っていたのですが、色々話してるうちに原稿を送るだけという形で参加させてもらう事にしました。

 その際、原稿料も銀行振り込みで受け取ったのですが、
聞いていた話よりも高額だったので、差額を返すと言っても受け取ってくれません。

 逆に、「当日も売り子をしに来てよ。交通費も原稿料の追加分で充分たりるでしょ。
泊まる所がないならそれも用意してあげるから。」って言ってきました。

 「コミケの当日は用事があるから、どっちにしろ行けない。」と言って断ったのですが

 迂闊にも、「(進路は、東京の高校を希望しているので)夏休み中に東京へ見学に行く。」って、
すでに言ってしまっていて。
 その男性も、私のその書きこみを呼んでいるので、「その時にでも会おうよ。」って言われました。

「オフ会の用意を始めてる。主役(私の事でしょうか?)が来てくれないと困る。」とか
「お金を返してくれるにしても直接返してもらいたい。」とか、
毎日言って来てます。

 ハッキリ言って、すでに恐くなっているのですが、


 しつこく、「会いたい」と言ってくる事は犯罪ですか?
言ってるだけでは犯罪にはなりませんか?

 お金を変えそうにも、直接合わないと受け取らないと言う人に対しては
やっぱり、合うしかないのでしょうか?

 本名も、顔バレもしてしまっているので、邪険にすると後が恐いです・・・

A 回答 (3件)

(o´∀`o)ノ【無視でよい】



無視でもかまわない。
受け取ったお金,一方的に送られたお金を返す必要は無い。
返さなかったからといって警察に捕まったり,罰せられたりはしないので安心していい。

コミケのことはわからないが,
2人で作品を作るのなら,作者である2人そろって売り場で商品を売りたいという事だと思うが,
相手はネットで知り合っただけの見ず知らずの人だ。

そーゆう事は,本当の作家,プロになってからにするべき。
特に「お金」をネタにしてくるような男と会うのは危険である。

「親にお金の返し方を聞いたら法律では返す必要がないと言われた。受験期間だからコミケに行くのは許さないと言われた」とでも言えばよい。
普段は役に立たないのだから,こーゆう時こそ『親』を利用すればよい(笑)

ちなみに,
なにか金銭的にトラブルになったとしても,法律的には親がその後で取り消せば,その原稿のやりとり(お金のやりとり)を無効にできる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お金を返さなくても、本当に犯罪にはならないのですか?
心配です。
  
 それに、お金は返さないと気分が悪いです。

 お金をエサに私を釣ろうとしてるのが見え見えなので、合うつもりはありません
どうしても会うとしても、2人きりになる事は絶対に避けます。

 親の事は利用させてもらう事にします。




回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/23 18:16

中学生の子供のいる母親です。


まずは中学生がコミケに単独で行ってはいけません。
校則にありませんか?学区外は保護者と行きましょうと。

何故?口座を教えてしまったのでしょうか?
親に正直に話して、口座を解約してもらいましょう。
相手には親にばれました、口座も解約されました親がお金を返したいと言っていますがどうしたらいいですか?と。

会いたい会わないとと言うのは犯罪の第一歩なんですよ。
ネットで本名や顔まで出すような中学生は珍しいので恰好のカモです、親にちゃんと話して対応してもらいましょう。
万が一という事があるので、他に同じような被害者の女の子が出て来るかもしれません。

サイト側にこういう事がありトラブルになっていますと必ず報告してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 コミケ以外でも、単独でイベントに行く事は無いです。

 口座を教えてしまったのは、原稿料のやり取りがあったので、
つい、教えてしまいました・・・
本当に、原稿料を受け取ったら、それで関係も終わると思っていましたから・・・

 FBやブログを始め、ネットで本名や顔を晒すのは珍しい事では無いと思います。
なにかしらの活動をしていたら、作品だけじゃなく、顔や声を晒している事は多いと思います。

 でも、私が狙われているのは確かなのでしょうね・・・

 親には話すしかないですか・・・
できれば、親に知られずに解決する方法の相談にのってもらいたいのですけどね。



回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/22 21:53

親がネット上の人とあってはいけないといいます。



あと、「会いたい」といわれても恐怖心しか抱きません。

お金は振り込みでしか返せません。

これ以上しつこくいうようならもう一切かかわりません。

といってはどうですか?


SNS関係の未成年が巻き込まれる犯罪はすごく多いです。絶対に何があってもあわないこと。あと、あんまりにもしつこいと怪しいです。親や先生に相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 誰かに相談した方が良いですよね・・・
でも、お金をやり取りをしてしまってるので、親に知られるのは恐いです・・・

 本当に、迂闊な事をしたと思っています。

 書かれた事は、実践してみようと思います。



回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/22 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!