プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月か9月に上野から東北南部三県(福島,宮城,山形)に3泊4日で電車(青春18きっぷ)で1人旅に出掛けようと考えています。

福島では会津若松を周遊バスで観光,山形では米沢を中心に観光,宮城は過去にるーぷる仙台を使って観光してしまっているので違うルートでの観光を考えています。

1,上野から快速ラビット等を乗り継いでまず郡山まで出ようと思っているのですが初日はどこに寄って行くと後々のスケジュールが組みやすくなるでしょうか?
帰りに関しては新幹線を使って帰ってこようと思ってます!。

2,また各地の電車やバスで行けるおすすめ観光地や食べ物などあったら教えて下さい!。

3,もし南部三県を3泊4日で巡るのが難しい場合、余った1日はどこの県で過ごした方がいいでしょうか?

分かりにくいかもですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

<会津若松、米沢、仙台を観光してしまっている>と考えます。



これを抜いて、南東北3県を3泊4日で、しかも「青春18きっぷ」で、
難しいパズルです。

一つの可能性は、新庄祭り8月24~26日を中心に据えて見る事です。
一日目、新庄まで行き(福島→米沢間便数少なし、注意)、新庄祭り、泊り。
   高畠駅の温泉で時間を潰せます。米沢駅の牛肉弁当お勧めです。
   http://shinjo-matsuri.jp/kigen/outline
二日目、新庄から鶴岡え、最上川沿いの陸羽西線の景色を楽しむ(お勧め!)、
   庄内映画村見学、
   夕方、新庄を経由して鳴子温泉へ、この辺で泊り。
三日目、鳴子温泉から、ブルーインパルスの松島基地にでも行ってみる。
   仙台の北をゴチョゴチョと回り、宮城県のどっかで泊り。
四日目、二本松途中下車、二本松城へ、白河途中下車し白河城へ。
   後は上野へ。

会津、米沢、仙台、庄内(鶴岡)、二本松、白河を回ったあなたは
戊辰戦争通になれます。私の理解では、
会津:犠牲者ではあるが、侍が!侍が!という態度は領民の反発をかった。
   戦後に一揆が起っている。
米沢:保科(会津藩初代)の恩義に応えたが本来鳩派、武器補給拠点新潟の陥落で降伏。
   経済基盤が硬く、軍制改革も進んでいた。武器は新旧混合で、入れ替え中。
仙台:東北で稀なる裕福な藩、弱兵で「ドン五里」(大砲がドンとなると五里(20km弱)
   逃げた)と揶揄された。
庄内:連戦連勝で官軍側の新庄と秋田全域を制圧、負け知らずで降伏、兵も武器も良く、
   領民の支持も高かった。
二本松:会津の親藩で、白虎隊以上の少年兵の悲劇を出した犠牲者。
白河:この城の攻防で会津・仙台・諸藩連合300名以上の戦死、対する
   官軍は戦死10名程。武器よりも会津・仙台の頭が悪い。

東北の良いところは自然です。輪行バックでもあれば楽しめる範囲は拡がるでしょうが。
鶴岡から新潟に出るコースもいいですよ。米沢、新潟から水上を回って上野に戻ったことも
あります。

今夏、又、青春18を計画しているおじさんです。車を運転せず酒を飲みながら
行けるのは最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水上や二本松など全く視野になかったのでとても範囲が広がりました。

細かく教えて頂きありがとうございます

お礼日時:2014/07/25 23:51

1.青春18きっぷで移動して観光するつもりなら、途中で寄る暇なんかないですよ。

そんな時間があれば、その分最終目的の観光地で時間を使いましょう。
早朝に東京を出ても会津若松に着くのは午後でしょうから、それだけでも目的によっては観光の時間が足りないくらいです。
若松城を中心に駆け巡るみたいな感じになりそうです。

2.米沢では期間限定でバスのフリー切符や観光施設のセット券http://yonezawa.info/?p=log&l=356810を売っているので、これが使えそうなら使ってください。どこを見たらいいのか等言うのは人により好みがあるので、私は言いません。

3.青春18を使って観光する場合は、観光地までの移動を夜または早朝のうちに済ますのがコツです。
観光施設の空いている時間に普通列車で移動すると、目的地についても観光ができなくなります。

ですので、若松の観光を終えたらすぐに山形(米沢)に向けて移動し、米沢まで移動し切れたら米沢で宿泊、そうでなければ途中で宿泊して早朝に米沢へ移動という感じで行程を組むことになります。
宮城は市内を見終わっているのなら、石巻とか松島方面へ行くといいでしょう。

残った1枚の使い道なんか自分で考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ちょっと石巻や松島やフリー切符での移動も考えてみます、

お礼日時:2014/07/25 23:55

たまには常磐線で行きません?


水戸から水郡線で途中の枝線の常陸太田やその他の水郡線の駅周辺の観光をしてみるとか、
いわきまで行って、そこから磐越東線で郡山に行くとかもおもしろいと思いますよ。
水郡線
http://www.suigunsen.jp/
磐越東線
http://www.rurubu.com/sight/list.aspx?MeshCD=070 …

山形県だと、山寺に登ってみるとかはしましたでしょうか?
http://www.kankou.yamagata.yamagata.jp/djst/ymdr/

宮城だと柳津-気仙沼間のBRTに乗ってみるのはどうですか。
http://www.jreast.co.jp/railway/train/brt/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山寺行ってみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/25 23:57

2.秋保大滝

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/25 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!