アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベネッセから情報が漏えいしましたが、その情報はそもそもどうやって、ベネッセは集めることができたのでしょうね?

子どものほとんどの情報ですから、役所からですかね?

A 回答 (3件)

こんにちは



情報は無料配布の冊子やアンケートで収集しているようです。

イベントなどで御金をかけても元が取れる位の情報が
集まっているようです。


◆◆引用

大規模な個人情報流出に見舞われた通信教育大手ベネッセコーポレーションは
、各地で開催する子ども向けイベントも情報収集の手段として活用してきた。
新生児の家庭訪問事業を実施している自治体と連携し、
冊子配布を通じて赤ちゃんの情報まで収集。膨大なデータを蓄積して事業展開していた。

 さいたま市は平成20年から、ベネッセが発行する
「赤ちゃんが喜ぶふれあい遊びBOOK」を、新生児や乳児がいる家庭を
保健師らが訪問する際に配布。年間1万2千部程度で、問題発覚後は
配布を見合わせている。さいたま市の担当者は
「母親に不安を与えてしまうかもしれないので、配るのはやめた」と話す。

 横浜市の野毛山動物園とよこはま動物園ズーラシアでは、
動物のスタンプを台紙に集めていくベネッセのスタンプラリーの中止が決まった。
イベントで取得した子どもの個人情報は流出があったデータベースとは別に管理しており、
被害は確認されていないという



http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/552100.h …

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140717/crm …

http://mainichi.jp/select/news/20140716k0000e040 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
時間をかけて、地道に集めた情報なのに、管理が甘かったのですね。
参考サイトもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/22 21:54

進研ゼミだよ。



それぐらい知っといた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですから、その進研ゼミの勧誘に使ったリストの入手はどうしたのかという質問です。

お礼日時:2014/07/22 21:55

申し込んだ人は当然書類を書きますし、アンケートでいろいろ書いたりするから収集に苦労はありません。

今後は分かりませんが、今まではいくらでも申し込む人はいましたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケートから始まったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/22 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!