プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンクリートを壁に垂直に厚さ5cm位にうまく打つ方法を教えて下さい。範囲は横1m、高さ1m、厚さ5cmくらいです。重力で下方に落ちてきて下方が厚くなってしまったり、ペロンと剥がれてしまいます。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

厚さ5cmですとコンクリート打設だと薄く施工が?NO3の方のラスを張り3mm程度のエキスパンダーを芯にぢてモルタル(3・4回塗り)施工がベターでしょう。

    • good
    • 0

打ち継ぎ、それとも上塗り?現場がよく見えません。

    • good
    • 0

下地として「メタルラス」を使用してはどうでしょう?



参考URL:http://www.daishin.co.jp/metalras.html
    • good
    • 0

うまく説明できませんが、高さ1mのコの字状に型枠をしてコンクリートを打設しましょう。



コの字の上下部分が厚みの5センチ、右側部分が横の1m、それぞれ1mの高さになるように造ります。

コの字の欠けているほうを壁につけて固定してコンクリートを流し込みます。

参考URL:http://www.aoba-build.co.jp/katawaku.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。大変参考になりました。
私の説明が不十分でイメージがわかなかったとおもうので、追記いたします。簡単に補足しますと屋外の側壁が劣化で1m四方に崩壊してしまったので、そこをコンクリートで埋めたいんですが、(ちなみに壁の中はパイプシャフトなので空洞です。)コンクリートの打設がうまくいきません、やはり型枠ですか。有難うございます。

お礼日時:2004/05/24 15:18

現場のイメージが沸きません。


特に、「周囲は~」のところです。

想像で書きます。
地面から、約1mの高さのコンクリートの壁があり、その壁の上部が約10センチあるとします。
その壁の高さを5センチ、かさ上げしたいと言う場合、壁の両側から、板を固定して、その隙間に5センチのコンクリートを流すのが一般的な方法ではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!