ムービーメーカーの保存ができません。
3週間もかかりやっと52分間のムービーを編集しました。
ところがムービーの保存ができません。進捗率約17%のところで何度もエラーがでます。

保存先を各種変えてみましたが同じ。
編集前のファイルの種類はAVCHD ビデオ (.MTS)、プログラムはWindows Media Playerです。カメラはビクター製、編集で字幕の挿入や不要な部分のカットはしましたが、余所のカメラ画像を入れたりJPEGを入れたりなどしていません。ムービーメーカープロジェクトに不足しているファイルまたは使用できないファイルが含まれているため と言われても何処の部分なのかも見当がつきません。「オプション」でファイルの準備が有効になっていることも確認済み。7/28までに保存し完成せねばならない仕事なんです。どなたかお助け願います。

【エラーメッセージ】
ムービーメーカープロジェクトに不足しているファイルまたは使用できないファイルが含まれているためムービーを保存できません。「オプション」でファイルの準備が有効になっていることを確認するか,該当するファイルを削除してからもう一度やり直してください。

エラーOXC945002D

「ムービーメーカーの保存ができません」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>保存先を各種変えてみましたが同じ。



これはCドライブとかDドライブを変えたのですか?
Cドライブの空き領域は何GBありますか?

ムービーの保存は具体的にどのようにするのですか?

 “このプロジェクトの推奨設定”
 “高解像度ディスプレイ用”
 “コンピューター用”
 その他のカスタム設定

ムービーの保存は.mp4形式ですか?
.wmv形式ですか?

最終的に何のために作成していますか?
DVD(DVD-ビデオ)の作成ですか?
動画自体の作成ですか?
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
52分の17%でエラーになるのなら、約9分?ぐらいのところでエラーに
なっている気がします。試しにその部分を削除したらどうなりますか?
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんから暖かいご助言をいただいた中でベストアンサーを選びました。そもそもムービーメーカーが抱える欠点など知らずに取り組んだ手前の認識不足も災いしたようです。
52分の17%でエラーになるのなら、約9分?ぐらいのところでエラーになっている気がします。試しにその部分を削除したらどうなりますか?削除して編集し直したらなんとか行けました。
お忙しいところ皆さんに助けていただき本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/26 17:24

他のツール環境お奨めします。



AviUtil本体に拡張編集プラグインと拡張x264出力プラグイン付加し拡張編集で編集後MP4 H.264出力。

インストール:
下記説明動画の通り行えばAviutil本体及び必要プラグインもインストールされます。
説明動画

 --動画内容--   
・00:00:30 インストール用フォルダ作成   
・00:01:08 本体インストール        
・00:05:55 読込み設定・AVI出力
・00:09:24 インターレース解除→自動
 ---------------------------------------
<拡張X264出力プラグイン使用する場合>
・00:20:50 拡張X264出力・MP4出力
・00:26:55 ビットレート計算機の使い方
----------------------------------------    
・00:31:11 拡張編集インストール  
・00:33:12 拡張編集読込み動画種類(形式)拡大  
・00:34:03 拡張編集基本的使い方     
・00:43:29 YouTube ニコ動投稿方法    
    • good
    • 0

>編集前のファイルの種類はAVCHD ビデオ (.MTS)、プログラムはWindows Media Playerです



PCのOSはなんですか?もしVistaでしたらMTS用のコーデックが無いと思いますよ。Win7でも初期のものにはコーデックが無いようです。

プログラムがWinMediaPlayerというのは何のことでしょうか?
    • good
    • 0

>編集前のファイルの種類はAVCHD ビデオ (.MTS)、プログラムはWindows Media Playerです



PCのOSはなんですか?もしVistaでしたらMTS用のコーデックが無いと思いますよ。Win7でも初期のものにはコーデックが無いようです。

プログラムがWinMediaPlayerというのは何のことでしょうか?
    • good
    • 0

>ムービーメーカープロジェクトに不足しているファイルまたは使用できないファイルが含まれているため


どれが原因か一つづつ調べるしかない
    • good
    • 0

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

一度、それぞれの動画ファイルをAVIにしてから変換してみてください。
ムービーメーカーは性能が低いです。仕事で使うなら有料のソフトを買ったほうが良いですよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QムービーメーカーでMP3を編集、保存

XPパソコンについている
Windowsムービーメーカーのオーデイオ/音楽で
59分あるMP3のファイルを5分ずつのファイル12個に
分割しました(最後は4分です)。

MP3のファイル12個として保存したいのですが、
ファイルを一つずつ指定して
上の「ムービーの完了」にある「コンピューターに保存」
の動作を取ると、すべてMP3ではない別種のファイルとして
保存され、メディアプレーヤで再生することもできません。

MP3として保存する方法をお教えください。

Aベストアンサー

カットした物を一つだけ下のストーリーボード(タイムライン)にドロップしていますね?「オーディオレベルの設定」は大丈夫ですね?

まず、ムービーメーカーの保存はMP3ではできません。
http://support.microsoft.com/kb/308464/ja
wmaはWindowsが正式にサポートする形式です。
ですから保存したファイルは本来メディアプレーヤーで再生できるわけなのですが、元となるMP3のエンコードの仕方に問題があるのかもしれません。
こんなソフトを使ってWAVファイルにデコードして読み込むとうまくいくかもしれません。
http://kind.xdap.jp/mp3.htm
保存されるのはもちろんWMAです。
WMAもMP3同様多くのプレーヤー(ソフト、外部機器)で再生サポートされていますので問題ないと思うのですが・・

さてMP3にこだわるのでしたら↑で出来たWMAをMP3に変換するフリーソフトもあります。が面倒なのでそのままカットする方法をお勧めします。
http://www.mpex.net/software/download/mp3directcut.html
こちらから mp3DirectCut v2.09
をダウンロードしてください。
外国のフリーソフトですが、
Settings>Configure>Opreationで日本語にできます。

カットした物を一つだけ下のストーリーボード(タイムライン)にドロップしていますね?「オーディオレベルの設定」は大丈夫ですね?

まず、ムービーメーカーの保存はMP3ではできません。
http://support.microsoft.com/kb/308464/ja
wmaはWindowsが正式にサポートする形式です。
ですから保存したファイルは本来メディアプレーヤーで再生できるわけなのですが、元となるMP3のエンコードの仕方に問題があるのかもしれません。
こんなソフトを使ってWAVファイルにデコードして読み込むとうまくいくか...続きを読む

QVOBファイルの動画をムービーメーカーで編集

動画編集は全くの初心者です。他に似たような質問があったのですが、いくら見てもわからずご回答をお願いしたく質問しました。

DVDのファイルをムービーメーカーで編集して、最終的にwmvに出力したいと思っています。OSはVistaです。

元はVOBファイルなので、BatchDoo!という変換ソフトでVOBファイルをAVIやWMVに変換してみたのですが、必要なコーデックがインストールされていないと出てムービーメーカーで読み込めません。
真空波動研というソフトで必要なコーデックが調べられるとあったのでやってみたのですが、コーデックらしき部分が出ません。
これはVOBからBatchDoo!でAVIに変換したものでも調べられるんでしょうか?
※720x480 24Bit 不明mpg2 29.97fps 2f 13580.50kb/s
と出ます

拡張子はムービーメーカーで対応しているとあるいろいろなものに変換してみたのですが読み込めず、どうすればムービーメーカーに読み込めるのかが全く分からず困っています。

それと、DVDのフォルダには
VIDEO_TS.BUP
VIDEO_TS.IFO
VIDEO_TS.VOB
VTS_01_0.BUP
VTS_01_0.IFO
VTS_01_0.VOB
が入っているんですが、VIDEO_TS.VOBはaviに変換したものが読み込めたんですが、VTS_01_0.VOBはできないといった状況です。
それと、VOBからムービーメーカーで編集してwmvで出力を考えている場合、VOBからの変換でAVIより好ましいものがあれば教えてください。

できればフリーソフトで編集を完了させたいと思っているんですが、アドバイス宜しくお願いします。
ムービーメーカーのバージョンは6.0です。
足りない情報がありましたらご指摘ください。

動画編集は全くの初心者です。他に似たような質問があったのですが、いくら見てもわからずご回答をお願いしたく質問しました。

DVDのファイルをムービーメーカーで編集して、最終的にwmvに出力したいと思っています。OSはVistaです。

元はVOBファイルなので、BatchDoo!という変換ソフトでVOBファイルをAVIやWMVに変換してみたのですが、必要なコーデックがインストールされていないと出てムービーメーカーで読み込めません。
真空波動研というソフトで必要なコーデックが調べられるとあったのでやってみた...続きを読む

Aベストアンサー

>WMVにも変換してもだめでした。

でしたら変換の失敗であり、元のデータもおかしい可能性有りです。

QDivXでエンコードした動画(aviファイル)をムービーメーカーで編集

DivXでエンコードした動画(aviファイル)をムービーメーカーで編集しwmv形式でエンコードした所、動画が横半分に潰れた感じになってしまいました。エラーメッセージは出ていません。
何が原因なのでしょうか?

私はゲーム(PSP)の動画を作っているのですが、キャプチャしたファイルをDGIndexで画像と音声に分離→aviutlでaviに変換→ムービーメーカーで編集しwmv形式でエンコードした所、本文の様な症状が起きました。なお、aviutlでwmv形式で変換してから編集した場合は画質は落ちたものの特に異常はありませんでした。
製作環境と作った動画の情報は以下の通りです。

製作環境
○PSP:PSP-3000
○PCスペック
・型番:バイオ VGN-N51HB
・OS:ウィンドウズビスタ ホームベーシック サービスパック2
・CPU:インテル製 Celeron M CPU 430 1.73GHz
・メモリ:512MB
・システム:32ビットオペレーティングシステム
○キャプチャ機器:GV-USB
○取り込みソフト:サイバーリンク社のパワープロダクター(上記付属品)
○導入コーデック
・ウィンドウズ メディア ビデオ 9 VCM
・DivX
・x264
・Nero Digital Audio
・ffdshow
・MP4 Splitter

○動画情報(真空波動研調べ)
・vobファイル時点(2つあったうちの1つ目)
720x480 29.97fps 4:3 9000.00kb/s
Dolby AC-3 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) CM 256.00kb/s
[MPEG2] 00:00:09.297 (9.297sec) / 1,073,739,776Bytes

・aivファイル時
640x480 24Bit DivX 6.8.5.5 23.98fps 27941f 1759.77kb/s
MPEG1-LayerIII 48.00kHz 128.00kb/s CBR JointStereo/MS
[RIFF(AVI1.0)] 00:19:25.373 (1165.373sec) / 276,006,098Bytes

・wmvファイル時(ウィンドウズ メディア VHS品質)※問題の潰れ動画
640x480 24Bit Windows Media Video 9 30.00fps 1000.00kb/s
Windows Media Audio 9.2 44.10kHz 16Bit 2ch 96.04kb/s
[WindowsMedia] 00:19:00.000 (1140.000sec) / 156,500,762Bytes

参考:aviutlでwmv形式で変換した場合
・aviutl時点
640x480 24Bit Windows Media Video 9 23.98fps 27941f 1072.85kb/s
MPEG1-LayerIII 48.00kHz 128.00kb/s CBR JointStereo/MS
[RIFF(AVI1.0)] 00:19:25.373 (1165.373sec) / 175,941,256Bytes

・編集後
640x480 24Bit Windows Media Video 9 30.00fps 1000.00kb/s
Windows Media Audio 9.2 44.10kHz 16Bit 2ch 96.04kb/s
[WindowsMedia] 00:19:00.000 (1140.000sec) / 156,948,762Bytes

これで問題は特定できるでしょうか?

DivXでエンコードした動画(aviファイル)をムービーメーカーで編集しwmv形式でエンコードした所、動画が横半分に潰れた感じになってしまいました。エラーメッセージは出ていません。
何が原因なのでしょうか?

私はゲーム(PSP)の動画を作っているのですが、キャプチャしたファイルをDGIndexで画像と音声に分離→aviutlでaviに変換→ムービーメーカーで編集しwmv形式でエンコードした所、本文の様な症状が起きました。なお、aviutlでwmv形式で変換してから編集した場合は画質は落ちたものの特に異常はありませ...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/winmoviemk/moviemk_taio.html

Qwindowsムービーメーカーでの動画編集で

ゲーム動画を録画しました。
皆で集まってプレイした動画を自分なりに編集して仲間に見せようかと思いまして。
PS3のゲーム動画です。
やり方は
HDDレコーダーとPS3を繋ぎレコーダーとテレビをつないで
HDDレコーダーにプレイ動画を録画しました。
確かVRモードです。
そしてHDDからDVDにダビングしDVDをノートPCに入れたところDELL movie direct~ってのが起動されて何も問題なく再生されました。
音も当然出ています
しかしそのままではウィンドウズムービーメーカでは編集できないので

コンピューター⇒DVDのデバイス右クリック⇒エクスプローラー⇒VORファイル発見⇒拡張子をMPEGに変えてみる⇒なんとMPEGのムービーファイルに変換成功。
それで今までDELLムービーディレクトで再生されていたビデオファイルがウインドウズメディアプレイヤーで再生できるようになりました。
しかしここで問題発生!
音が出ません。
最初にPCにDVDディスクを入れて再生したときはDELLメディアディレクトリで問題なく音も再生されたのでじゃあ今度は、と思って拡張子を
MPEGから最初のVORに戻しました。
結果DELLメディアディレクトリで動画は再生されましたがなぜか音が出ません。
PC自体に問題はないようです。それ以外の動画ファイルは普通に音も出ますし。
しかもです!
拡張子をMPEGに変えたのでムービーメーカーでも動画ファイルとして認識されるようになったのですがなぜかオーディオファイル扱いでプロジェクトに挿入しても画面にはなにも出ずそして勿論音もでませn。
ムービーメーカ自体はオーディオファイルを再生してるつもりだったみたいですが・・・・・。
なぜこんなことがおきたのでしょうか?

ゲーム動画を録画しました。
皆で集まってプレイした動画を自分なりに編集して仲間に見せようかと思いまして。
PS3のゲーム動画です。
やり方は
HDDレコーダーとPS3を繋ぎレコーダーとテレビをつないで
HDDレコーダーにプレイ動画を録画しました。
確かVRモードです。
そしてHDDからDVDにダビングしDVDをノートPCに入れたところDELL movie direct~ってのが起動されて何も問題なく再生されました。
音も当然出ています
しかしそのままではウィンドウズムービーメーカでは編集できないので

コンピュー...続きを読む

Aベストアンサー

それだと再生環境の問題だと思いますよ。

他のプレイヤーで再生してみるといいかも。

http://www.softnavi.com/media.htm

Media Player Classic

GOM Player

がおすすめ

Qムービーメーカーを使ってdvd編集はできますか?

ウインドウズのムービーメーカーを使い、DVDの中の映像を編集したいのですが、DVD内の映像をムービーメーカーに取り込み編集する事は可能なのでしょうか?
一向にできないので質問させていただきました。よろしくお願いします。取り込めないでいます。

Aベストアンサー

過去にも同じような質問が多々ありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3154893.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2511938.html

また、市販ソフトのほうが使いやすいですよ。
体験版もあります。
http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/runme.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報