速度計るこのサイトでたしかめたら、ADSLとしてはかなり遅いと出たのですがhttp://speedtest.pos.to/もっと早くしやいので教えてください
ADSLは今月から始めてます。
NTTからの距離は家までは約1.5kmで電話口よりモジュラーケ-ブルで2mぐらいのところでADSLスプリッタにかけてそこから、2mのところでADSLモデムにしてます。ADSLモデムからは、7mのLANケーブルでPC出来てます。
ADSLを早くしたいので教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして。



私が偶然に読んでいましたWebサイトのコラムに「ヒント」が書いてありましたのでご参考までに書いておきますね。
http://pcweb.mycom.co.jp/column/trouble.html
(下の参考URLと同じです。)
ここの「107回」~「109回」に書いてあります。

私の居住地の隣りの市でもNTTさんのサービスが始まりそうなので本気で引越しを考えていますけど、是非ともcacollさんのADSL速度が「早く」なりますように応援しています。

頑張って下さい!!

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/column/trouble.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを見てADSL速度があがるように頑張って!!見ます。

お礼日時:2001/06/08 05:26

PC自体の処理能力によっても結構体感速度はちがいます...


何台か接続しているのですが、Pentium 133のノートは
ISDNの時とそれほど違いませんが、Athlon 700MHzの
デスクトップだと爆速です...

グラフィックカード、メモリーの量も全然違うので比較
するのもちょっと無理があるのですがそういうこともある
ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの性能によっても違うのですね
出来る限りのこともしてみます

お礼日時:2001/06/08 05:22

遅いとありますが、実際どのぐらいの速度が出ているのでしょうか?


また、どのくらいの速度がほしいのでしょうか?

ウチは局から3、5kmと離れているため現在500k前後ですが、モジュラーとスプリッターを直接差し込みにして、スプリッターからモデムのコードを50cmにしたところすこし速度が上がりました(1割ほどですが、、、)ちなみにモデムからパソコンまでは7mのLANでつないでます。

後はnttに問い合わせて屋外で(局から宅までのあいだ)ISDN等との干渉がないかチェックしてもらうことぐらいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ISDNとかとの干渉も調べてもらいます
ありがとう

お礼日時:2001/06/08 05:18

参考URLに『速度改善報告例』が載っております。


少しだけ抜粋。

ADSLモデム、PC、電源タップ、など周辺機器にアースをつけてみる。
スプリッタからADSLモデムまでのケーブルを短くしてみる。
スプリッタまでのモジュラケーブルの延長を止めてみる。
電源をとっていたOAタップから機器、配線を離してみる。

他にもあるので見てみて下さい。

参考URL:http://webclub.kcom.ne.jp/tm/ogata/adsl/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周辺機器にアースをつけたり配線を見直してみます。
ありがとう

お礼日時:2001/06/07 23:09

下記で応えたものです。

す、すみません、1.5kmと書いてありましたね。
失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も昨日知りました。驚きました

お礼日時:2001/06/07 22:11

難しいことはわからないのですが・・・



知人にNTTの回線関係の方がいて、以前聞いたことがあるのですが、
ADSLは局からの距離が3km以上離れてしまう地域などでは抵抗等
によりどうしても回線速度が遅くなると聞きました。あまりにも距離が
ありすぎるとアナログ回線より遅くなることもあるらしいです。

それで、郊外に住む友人は断念、僕は幸い市街地で局にも近いので
「引き込む価値はあるよ」と教えてくれましたが・・・。
    • good
    • 0

モジュラーケーブルが長いとノイズが入ってよくないと言われました。


電話口からスプリッターまで2mとの事ですが、直接スプリッターというわけには行かないのでしょうか? また、ノイズ対策としてはモデムにアースも良いらしいです。

他に考えられるのは、
(1)常駐ソフトが多くシステムリソースが不足している
(2)MTUの調整不足
が考えられるそうです。

■レジストリーの編集方法
http://www.sabatobi.com/jump/?ID=webmaster&actio …


■MTUを調整してくれるソフト(自己責任ですけどとお断りあり)
 雑誌などにも紹介されています。
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html

この回答への補足

直接スプリッターが今のままだとできませんのでNTTに聞いてみます

補足日時:2001/06/07 23:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジストリーの編集は知識がないので勉強してしてみようと思います。
システムリソースが不足してると遅くなる事はしらなかったのでいらないソフトを消去してみます。
色々とありがとうざいました

お礼日時:2001/06/07 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

QADSL用スプリッタで分岐してスプリッタ内蔵モデムにつないでも大丈夫?

以前にこちらで、ドアホンと電話機を共有していてADSLにする場合のことで質問した者です。
分岐工事が必要とのことでしたので、業者さんにADSLにしたいということを伝えて工事してもらいました。
ADSL用スプリッタをつけて下さったのですが、モデムがスプリッタ内蔵タイプのものですので、
何か不具合がないかと思い質問させていただきました。
いま、モデムのリンクランプが不規則点滅していて、サポートセンターに連絡してモデムの交換待ちです。

Aベストアンサー

スプリッタは一つと決まっています。複数つけると不具合が出ます。
それを避ける方法としてラインセパレータというのがあるのですが,スプリッタとモデムが別になっているものに交換してもらったほうが早いですね。

QADSLで8Mまで対応のモデムと12M対応のモデムのスピード差について

いま現在、NTTの8Mの契約をしており、この度12M開通に伴い乗換えをするのですが、モデムが現在レンタルで8M対応の物だった為、今回、12M対応の物を送ってもらいました。今、取替えをしたのですが、付け替えると同時に表示スピード速くなった様な気がして、スピードテストサイトでスピードを計ったら今まで、1.7M(路線距離が3.5キロある為)程度だったのが、モデム変更後2.2M程出るようになりました。この現象の理由が良く判りません。その理由について判る方がいらっしゃいましたら回答お願いします。また、上記の現象よりNTTレンタル以外のモデムを購入すると更にスピード上がる事も考えられますので、お勧めのモデムが有れば教えて頂きたいと思います。無論まだ、12Mの切り替え工事は完了していません。
機器8Mまで対応のモデムMS NTTのレンタル
  12Mまでの対応モデムMS(2) NTTのレンタル
また、同じような環境の人に報告も兼ねて以上の様な質問をしました。

Aベストアンサー

技術的な話をすると
12Mモデムは8Mモデムでは処理できず捨てていた信号も処理できるよう、中のICとソフトを改良しているので、速くなったといえます。
モア用ICとソフトはレンタル、購入とも同じですので本来速度差は無いはずです。

非技術的な話
前使っていた8Mモデムのできが悪かっただけです。
8M→モアで速度が変わらなかった方、遅くなった方色々います。 (笑

ところで、局で12M切替工事をした場合、更なるスピードアップを期待していませんか?
私は、あまり変わらないの方に一票入れます。(^_^;
12M技術の90%はS=1/2 という技術です。
この技術はせいぜい2km以内の方しかメリットがありません。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/0212/sp1/07.html

Qスプリッタとモデム間は6芯2(4)極のモジュラーコードでよいのですか?

今日 NTT ADSL申し込みました。そこで 初歩的質問です。

スプリッタとモデム現物ないので、以下の事柄がわかりません。

スプリッタとモデム間は6芯2(4)極の市販されてるモジュラーコードでよいのですか?

スプリッタと電話機も6芯2(4)極の市販されてるモジュラーコードでよいのですか?

お願いします。

Aベストアンサー

No.2で回答した者ですが間違えていましたので訂正します。
MJ(モジュラジャック)⇔スプリッタ間は、スプリッタ付属のコードを使用。
スプリッタ⇔ADSLモデム間は、ADSLモデム付属のコードを使用。
スプリッタ⇔電話機間は市販のモジュラーコード(今まで使用していた物で可)を使用。
申し訳ありませんでした。m(__)m

QADSL:モジュラージャックからスプリッタまでの距離

ADSLの導入を検討しています。
現在モジュラージャックからパソコンまで10mほど離れており、
電話線で接続しています。
導入にあたってはモジュラージャックから10mのケーブルをひいて
スプリッタにつなぎ、スプリッタからADSLモデム・パソコンまでの
距離を近くしたいと思いますが可能でしょうか。
USBタイプ、ルータタイプの両者への回答をお願いします。

Aベストアンサー

たぶん可能ですが、モジュラージャックからスプリッタとスプリッタからADSLモデム間の距離は極力最小にした方が良いですよ。

なぜなら、ADSLはかなりノイズに弱いため、家庭環境では特に干渉しやすいのです。そのため、早期にADSL信号をモデムで変換し、LANなどの安定した信号に変換する方が高速な速度を維持できます。
これは、ご家庭の設置環境と電話の基地局との距離、実際の通信精度などを考えて検討ください。

実際にやっても結構ですが、速度が出ないときは電話線の区間は短くしましょう。(ただし、電話機に対しての電話線はごく少量は影響しますが、ADSL部ほどではないので少々長くても構いません)

それと、もう一つUSBタイプというのはモデムですよね。USBもPCの拡張がよほどない場合は除いて避けた方が良いですよ。USBは汎用規格ですから、そのほかのプリンタ、デジカメ、スキャナ、MOドライブやFDドライブなどの機器を使うためにも使われます。そのため、これらの機器を利用中にADSLでネットに接続するとネットや周辺機器の速度や精度が著しく低下する事があります。

たぶん可能ですが、モジュラージャックからスプリッタとスプリッタからADSLモデム間の距離は極力最小にした方が良いですよ。

なぜなら、ADSLはかなりノイズに弱いため、家庭環境では特に干渉しやすいのです。そのため、早期にADSL信号をモデムで変換し、LANなどの安定した信号に変換する方が高速な速度を維持できます。
これは、ご家庭の設置環境と電話の基地局との距離、実際の通信精度などを考えて検討ください。

実際にやっても結構ですが、速度が出ないときは電話線の区間は短くしまし...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報