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求人情報を見ていると毎回常連のように携帯ショップの求人を見かけます。
やはりスマホのことやプランについて勉強することがたくさんあるのが辛くて離職率が高い為に常に募集出しているんでしょうか?

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A 回答 (2件)

ショップに勤めていた知人が言うには


理不尽なクレームが多い。
ノルマが厳しい。
給料が上がらない。
この辺りが原因だそうです。

理不尽なクレームは色々あるみたいですよ。
・購入後インストールしたアプリの操作ミスが原因によるトラブルをショップの説明不足のせいにする
・他のショップで購入した不良品の交換を求められる
・水没マークが変色しているのに初期不良と言い張る
・上記についてショップに責任がないと説明すると、キャリアの窓口に告げ口される
などです。
契約を正しく履行しているのに客から「騙された」と言われると、かなり凹むそうですよ。
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この回答へのお礼

なるほど。
面倒な客が多くて大変そうですね…
納得しました。

お礼日時:2014/08/11 21:55

月給がまず安過ぎですから。



バリッとスーツできめてるけど、貧乏なんだろうなこの人っていつも思っちゃいます。
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Q携帯ショップに勤めた事のある方!聞かせて下さい。

35歳独身女性です。

以前、電器店で派遣として働いていましたが、派遣切に遭いました。

次の就職先として、同じような時給の携帯ショップを考えているのですが、
いろいろ不安がありますので、携帯ショップに勤めたことのある方、回答お願いいたします。


電器店は、1年半ほどの勤務でした。電化製品はわりと好きで、白物(冷蔵庫、洗濯機、エアコンなど)
担当をしていました。

ただ、勤める前と勤めてからでは、想像とかけ離れていて。。。

ノルマは無いと派遣会社から言われていましたが、実際ありました。

自社クレジットカードの入会、光電話、オール電化の勧誘、毎週変わる、主力商品etc・・・。

大変でしたが、なんとか勤めてきました。


家電は好きなのですが、ケータイにはウトく、自身もドコモの携帯を持っていますが、
iモードもロクに出来ません。

着信拒否のやり方や、友人によって着信音を変える・・・など、全然知りません!


そんな感じなんです。。。


ドコモショップをと考えているのですが、勤めたことのある方!(他社でもいいです)

心配なのは、

 1)ノルマみたいなモノはあるの? (客の奪い合いにならない??)

 2)携帯の使い方(着信拒否など・・)など、いっぱい聞かれる???

   (ちなみに、前に務めてた電器店の携帯コーナーの人に言わせると、
    機種ヘンなどばかりで、使い方などほとんど聞かれなかった・・・と。
    専門店だと、やっぱり違うのかな?)

 3)どんなクレームがある??

 4)新入社員で、30代、40代の人って いる??

   (求人としてはOK!なんですが、平均年齢が25歳とか書いてあって・・・)

よろしくお願いします。

35歳独身女性です。

以前、電器店で派遣として働いていましたが、派遣切に遭いました。

次の就職先として、同じような時給の携帯ショップを考えているのですが、
いろいろ不安がありますので、携帯ショップに勤めたことのある方、回答お願いいたします。


電器店は、1年半ほどの勤務でした。電化製品はわりと好きで、白物(冷蔵庫、洗濯機、エアコンなど)
担当をしていました。

ただ、勤める前と勤めてからでは、想像とかけ離れていて。。。

ノルマは無いと派遣会社から言われていましたが...続きを読む

Aベストアンサー

ドコモショップ限定で回答します。
(auショップとSoftbankショップは経験無いので)

1)ノルマみたいなモノはあるの?

-> 携帯電話の契約ノルマはありません。
  マイショップ登録やDCMXカード加入、プレミアクラブ加入の
  勧誘は義務です。
  基本的に対応した全顧客に(最低限)紹介までは行う様に指導されます。
  「紹介/説明しなかったら」怒られます。
  となりのブースから聞こえるので。
  定期的にチェック入ります。

2)携帯の使い方(着信拒否など・・)など、いっぱい聞かれる???

-> 支払関係、新規&契約変更等手続関係、使用法説明関係等、
  交代制で担当します。
  「私は使用法の説明はパス」等という主張が出来るはずはありません。
  (契約変更のついでに使用法を聞かれる事もあるのですから)

 3)どんなクレームがある??

-> 「何で量販店や専門店より機種代が高いんだ」
  「おまけが少ない」
  「使い方が判らない」
  「電波が入らない」
  「契約内容がわからない」
  「(送られていないのに)メールが来ない」
  「(滞納等で)契約出来ないのはなぜだ」
  千差万別、何でもありです。
  お客が悪いのにもかかわらず、なんて事も多いです。
  「取扱説明書を見れば判ります」という回答は出来ません。
  全て説明し、納得して帰宅してもらう必要があります。

 4)新入社員で、30代、40代の人って いる??

-> 携帯電話販売未経験で30歳以上の人はいないです。
  経験者だと40歳でも大丈夫な所も多いです。

研修があります。
相当な量の資料が存在します。
カタログ程度は見ただけで内容を全部説明出来ないと、合格しません。
合格しないと店に出られません。
派遣会社経由または代理店の契約社員からという例が多いです。
派遣会社か代理店に(研修等)良く聞いて下さい。

ドコモショップ限定で回答します。
(auショップとSoftbankショップは経験無いので)

1)ノルマみたいなモノはあるの?

-> 携帯電話の契約ノルマはありません。
  マイショップ登録やDCMXカード加入、プレミアクラブ加入の
  勧誘は義務です。
  基本的に対応した全顧客に(最低限)紹介までは行う様に指導されます。
  「紹介/説明しなかったら」怒られます。
  となりのブースから聞こえるので。
  定期的にチェック入ります。

2)携帯の使い方(着信拒否など・・)など、い...続きを読む

Q携帯電話ショップ販売員の職務内容を教えて下さい

29歳男ですが、両親や結婚のことを考えて地元に転職しようと考えています。
携帯電話や家電に興味があるので、携帯ショップの販売員(正社員)になりたいと思います。

そこで携帯ショップで働いている方に、現場の状況や将来性についてお聞きしたいです。

(1)給与体系、実際の給料、昇給(降給[汗])・
(2)勤務時間、出退勤時間、残業、残業は有給か無給か
(3)休日体系、実際休めてるか
(4)転勤の頻度・範囲
(5)ノルマの有無・程度
(6)やりがい、イイ所
(7)イヤな所
(8)人間関係(従業員・客)(接客は得意な方です)
(9)忙しさ・ヒマさ
(10)その他待遇(良悪とも)
(11)自分の将来性(キャリアアッププラン・永続性)
(12)就職先としてのおすすめ度

また、
A.ドコモショップのみを複数経営するなど1キャリア専門の会社
B.ドコモだけでなく他にもauショップ等を別に経営する会社(専門店経営)
C.1店舗で全キャリアとリア取り扱っている会社(何でも屋経営)
の3種類(?)がありますが、それぞれの形態の良い所・悪い所・繁忙など比較できる方がいたら教えて欲しいです。

また、男で携帯ショップに永久就職すること自体は将来的にどうなんでしょうか?

お店や会社によって違うとは思いますが、わかる範囲で・個人的に思うことでOKなのでお話が聞きたいです。1つの項目だけでもよいので、よろしくお願いします。

29歳男ですが、両親や結婚のことを考えて地元に転職しようと考えています。
携帯電話や家電に興味があるので、携帯ショップの販売員(正社員)になりたいと思います。

そこで携帯ショップで働いている方に、現場の状況や将来性についてお聞きしたいです。

(1)給与体系、実際の給料、昇給(降給[汗])・
(2)勤務時間、出退勤時間、残業、残業は有給か無給か
(3)休日体系、実際休めてるか
(4)転勤の頻度・範囲
(5)ノルマの有無・程度
(6)やりがい、イイ所
(7)イヤな所
(8)人間関係(従業員・客)(接客は...続きを読む

Aベストアンサー

orspです。ここからは、家族の者の話をそっくり書き写します。

勤務形態についての、前回の回答はあくまでも私の場合ですので(しかも片田舎)、ご参考までに…お願いします。
賞与の手取り38万は一頃から言うと格段に下がってきています。これから、この業界に就く場合は出来ればまだまだ上を狙ってほしい…ものです。
サービス、販売業では都市、地方の差無くどの職場でも4週6休を基本としているところが、今やほとんどではないでしょうか。たしかにゆとりはありません。土日祝の休日は、月に1~2日はもらっています。所帯持ちが優先ですが。景気は良くなっているのに、実感がわかない…原因の一つかもしれません。
年末年始は3~4連休あります。盆休みはありません。ただし、当番で決まった店(代理店)が年末年始も営業しています。もちろんそんな日の出勤には数千円の日当上乗せがあります。このあたりも、もしかしたら変わりはないのかもしれません。
携帯の機能は好きであれば十分に覚えられるはずです。私も代理店勤務ですが、本社の営業の人間よりは知っているつもりです。が、プランについては自社のみを覚えるわけには行きません。他者のプランもある程度勉強し(a社が最も力を入れていますね。d社は全国どこでもそうですが、ライバルのことを意識しなさすぎ。s社は分かりません)、接客においてお客さまの話を元に分析しお勧めする、しかもそれを手早く的確にやる必要があります。当然ですが、そこに価値があります。家族割引を組んでいる場合だと、一気に5回線分のプラン見直しをし、パソコン操作をして合間に機種変更の相談も割り込んでくるなんてザラです。一組ずつお客様を担当しますが、みな用件を一気に言いたがりますので。そうなると、機種変更代金の計算や、解約即新規との価格比較も一緒にやることになります。また、各種プランや割引施策の細かな制約もあらかじめ知っていただき、その上で了解を得ないといけません。言っておかなければならないこと(でないと、確実にクレームに繋がる)までのマニュアルやトーク集は本社は教えてくれません。勤務中に気が抜ける瞬間は…どう思い返してもないですねぇ…。しかし、プロ意識、誇りを持って望めるのなら、何だってそうですが、やりがいは困難なほど大きいです。実は、今の私に一番欠如している部分でもあります。
クレーム処理。故障業務については、ご立腹状態で来店されたお客様に、いかにして満足していただき笑顔にさせて退店してもらうかが、基本にあります。細かな取り決めがありますが、大体のことを頭に入れておかなくてはなりません。責任者ともなると、他の社員に周知をさせるのも重要な仕事の一つです。言っていることが社員によって違うようではマズイです。しかも、取り決めは絶えず日々改善(変更)がされます。量はハンパではないです。
でも、それを杓子定規に現場に当てはめることも出来ないのです。たまには、臨機応変にするために取り決めに反して対応することもあります。そうなっても今現在は本社からのペナルティはありませんが、反した件数自体は把握されています。取り決めにそってやろうとすればするほど、お客様からのCSは低下し、臨機応変が増すとCSが上がるが将来的なペナルティがコワイ…ジレンマがあります。
クレームの事例は、挙げればキリがないほどあります。混雑している店内で罵声をかけられ、ほかのお客様から視線を浴び、自分は悪くもないのに罪悪感や自己嫌悪に陥ったなどは、よくありました。理不尽な出来事だらけです。今日もお客様(10歳以上も年下、未成年)からの無茶な要望を断るために3時間もかかりました。二人掛りで。さすがに3時間は初めてですがね。
文章を見返すと、マイナスな面ばかりですね。従事している者からすると、どうしても「知っておいたほうがいい」と言う気持ちがそのような文章を作成させてしまいます。希望を持ってご質問されたとは思いますが、それに関しては許してくださいね。悪意はありません。
もちろん考えや価値観も違うわけですから、「就職先として、永久就職として」にも的確な回答は出来ませんが、携帯電話業界自体がまだまだ先読みの出来ない世界です。携帯を取り上げたサイトを見ると、よく書かれていますが、日本の携帯電話業界は世界的に見ても特にかわっています。異質なものです。詳しくは割愛しますが、10年いや5年先にはかなりの変貌を遂げているのではないでしょうか。契約台数も飽和状態にあり、劇的な新規獲得台数が望めない今、どの通信キャリアも経営している代理店にインセンティブ(手数料。代理店の主な収入源)を減らしてきています。維持するためには、何倍もの努力と手間が求められています。ナンバーポータビリティで今は世間の注目を集めてはいますが、それもいっときでしょう。
「経験を積む、として年数を決めれば…」と答えたのは、そんな側面も考えてみてのことでした。転職先、としてはいいでしょうけど、終身となると疑問符が…やはり付きます。やるなら、将来的に自分で代理店経営をするぐらいでないと、徒労に終わるような気がします。
最後に、本音で答えたので配慮のない表現もあったかもしれませんが、お許しください。転職成功、願っております。

以上、家族の者が横で言っていることを、書きました。

orspです。ここからは、家族の者の話をそっくり書き写します。

勤務形態についての、前回の回答はあくまでも私の場合ですので(しかも片田舎)、ご参考までに…お願いします。
賞与の手取り38万は一頃から言うと格段に下がってきています。これから、この業界に就く場合は出来ればまだまだ上を狙ってほしい…ものです。
サービス、販売業では都市、地方の差無くどの職場でも4週6休を基本としているところが、今やほとんどではないでしょうか。たしかにゆとりはありません。土日祝の休日は、月に1~2日はもら...続きを読む

Q携帯ショップ店員を辞めたい

こんにちは。30歳女です。

5年携帯ショップ店員をしていますが、辞めようか悩んでいます。

理由は携帯ショップ店員は歳をとると勤めにくいことと、
結婚等で時間短縮で働いている方もいらっしゃいますが、
時間短縮の方はいらないという考えがあること

毎日お昼休憩も取れないほど忙しく、帰りは21時超えることも頻繁にあることです。

今後、結婚・出産をしても働き続けることは厳しいのではないかと思います。
また、今までこの仕事が好きでサービス内容を覚えようと必死でしたが、覚えれば誰でもできるのではないか・覚えたことが今後何か役に立つのか考えてしまい仕事も身に入らない状態です。

正直歳を重ねても働きやすい看護師さんなど手に職を持った方が羨ましいです。
長く働けるか、食いっぱぐれがないかだけで看護師を目指そうとも考えています。

彼氏はいて、結婚する予定ですが年収が少なく私もフルタイムで働かなければならない状態です。
これからどうしたらいいか悩んでいます。ちなみに今は代理店の正社員です。

厳しい意見も含めコメント頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

こんにちは。30歳女です。

5年携帯ショップ店員をしていますが、辞めようか悩んでいます。

理由は携帯ショップ店員は歳をとると勤めにくいことと、
結婚等で時間短縮で働いている方もいらっしゃいますが、
時間短縮の方はいらないという考えがあること

毎日お昼休憩も取れないほど忙しく、帰りは21時超えることも頻繁にあることです。

今後、結婚・出産をしても働き続けることは厳しいのではないかと思います。
また、今までこの仕事が好きでサービス内容を覚えようと必死でしたが、覚えれば誰でもできるので...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私もあなたとほぼ同い年の女性です。

迷いますよね。バランスを取れる仕事かどうかですよね。
看護師は個人的には勧めません。
前職の関係でお客様に看護師の方がいらっしゃいましたが、
夜勤とかでハードそうでした。

私も仕事に飽和感を持ったので、先日転職いたしました。

どれくらいお金が必要かにもよりますが、お勧めは↓です。

(1)金融機関エリア総合職:メリットは収入の良さ。
大手であれば割と家庭とのバランスを考えた制度があります。
デメリットは労働がキツいのとスキル獲得
に限界を感じやすいとこと。

(2)派遣・契約;メリットは仕事が重くなく、
比較的早く帰れる。デメリットは年収は高くない、スキル獲得が飽和しやすい。

(3)資格職:メリットとしては割と早く帰れたりする。高収入。デメリットは
取る道のりが大変な上、弁護士ですら困惑する就職事情。

(4)大手企業管理部門(一部多忙部門除く):メリットとしては
仕事だけやれば帰ってOK、スキルやキャリアアップに繋がりやすい。収入十分。
管理できれば、育児と両立可能。
デメリットとしては仕方ない時はエンドレス残業、周りの人が変わらない、
状況によっては転勤。

ニーズに合いそうなところを選びました。
他、ご不明点あればご質問いただければと思います。

こんにちは。
私もあなたとほぼ同い年の女性です。

迷いますよね。バランスを取れる仕事かどうかですよね。
看護師は個人的には勧めません。
前職の関係でお客様に看護師の方がいらっしゃいましたが、
夜勤とかでハードそうでした。

私も仕事に飽和感を持ったので、先日転職いたしました。

どれくらいお金が必要かにもよりますが、お勧めは↓です。

(1)金融機関エリア総合職:メリットは収入の良さ。
大手であれば割と家庭とのバランスを考えた制度があります。
デメリットは労働がキツいのとスキル獲得
に限界...続きを読む

Q派遣 携帯ショップ辞めたいです。回答を。。。

わたしは派遣で、某携帯ショップで
今年の1月から働いています。
初めての携帯ショップで右も、左もわからない状態です。
出勤の日は、9時から22時まで新人なりに頑張ってきました。


まだ一ヶ月でこんなことを言うのも
甘いかもしれませんが
今すぐ辞めたいです。
しかし派遣は「明日から行かない」と言って
辞められるものなのですか??


因みに辞めたい理由は
副店長から精神的なダメージを受けています。


私は、何もしていないのに
自分と目が合うと、睨みつけてきたり
聞こえるように嫌味を言ってきたり
自分から分からない事を副店長に聞くと
とりあえず説教されます。


説教の内容は、
分からない事を聞くと「なんで他の先輩に聞いておかないの??」
一回説明を受けたことは「一回説明したでしょ?」
説教中も黙って「すいません」と言ってるだけなのに
「何!?その態度??」って怒られます。


一つミスをしたらその日は、カウンターに入れてもらえません。
インカムで「今日は○○君をカウンターに入れないでください」
と、皆に伝え晒し者にします。


自分が失敗して怒られるのは構いません。
でも私は”何がわからないのか”
それすら分からない事が多いのです。
出来るだけの事は聞いてメモをとっています。
それでも自分が分からない事を把握しきれません。


優しく教えてもらいたい等ではないです。
ただ、どれだけ頑張ってもいちいち文句をつけられ
睨まれ、無視をされ、一回ミスをしただけで
怒鳴り散らされ


こんな毎日もう嫌です。
辛い。
一昨日我慢できずに頭がおかしくなり
家の中で叫びモノを壊して暴れまわってしまいました。
彼女に止めてもらわなかったら
危なかったです。


出勤して副店長と会ったら
理性を保てるか不安です。


自分が怖いです。
仕事も怖いです。
精神的に辛いです。


派遣会社に何といって
辞めれば良いでしょうか??


回答お願いします。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

わたしは派遣で、某携帯ショップで
今年の1月から働いています。
初めての携帯ショップで右も、左もわからない状態です。
出勤の日は、9時から22時まで新人なりに頑張ってきました。


まだ一ヶ月でこんなことを言うのも
甘いかもしれませんが
今すぐ辞めたいです。
しかし派遣は「明日から行かない」と言って
辞められるものなのですか??


因みに辞めたい理由は
副店長から精神的なダメージを受けています。


私は、何もしていないのに
自分と目が合うと、睨みつけてきたり
聞こえるように嫌味を言ってきたり...続きを読む

Aベストアンサー

派遣会社の担当の方に今すぐ現状を報告してください
我慢する必要はありません

この先努めることが困難であると判断してもらえたら派遣会社の方で対応してくれますのですぐに連絡ですね。
その状況を知っても我慢して働くように言われたら派遣会社の苦情窓口に連絡をしてください。

ほかの方も同じ目に合う可能性もありますからそれを防ぐためにも事細やかに報告をしたほうがいいと思いますよ。
メールで連絡が出来るようならメールで内容を報告して電話もしくは派遣会社に出向いて直接話す。
メールは文書を残すためです。言った言わない聞いた聞いていないなどを防ぐ手段にもなります。こちらに書いた内容をコピペするんでもいいと思いますよ。

我慢しすぎる必要はないです。本日連絡が取れないようなら明日休みの連絡を派遣会社に入れてその際状況説明をすればいいでしょう。精神面にダメージを受けてまで出勤する必要はないと思いますよ。

Qドコモショップの店員

25歳の男ですが、ドコモショップに転職を考えています。
そこで気になる事があります。給料は19万なんですが、どのくらいまであがりますか?
給料面で苦労しないか心配です。
ショップ店員の経験ある方は是非教えてください。
ちなみに、大阪のドコモショップで派遣型の社員です。

Aベストアンサー

ドコモショップを運営する某携帯電話販売代理店で社員として働いていますが、正社員として定職に付きたいとの考えでしたらあまりお勧めはしません。
今は地域や代理店の規模によってかなりすごい格差があります。携帯販売業界が儲かっていたのは10年くらい前の話です。
 ウチの会社だとまず、派遣社員で最低1年、能力があるかを見る。通常の受付業務ができるようになったら契約社員を最低1年、副店長以上のスキルがあれば、正社員になれるといったところです。経験者以外でいきなり社員になれるのは超高学歴の新卒者くらいです。但し、現場(ショップ)には配属されません。また、男性の場合ショップでの主な業務はクレーム対応、力仕事なので途中で辞めていく人もかなり多いですし、気が強い女性中心の職場なので人間関係に耐えられない人もいます。
 関西の派遣社員で月給19万だと普通くらいかと思います。小さな代理店だと社員3年目くらいで店長になっても20万以下のところも知ってますし、20代後半の副店長クラスで年収800万以上のところも知ってます。
 また、代理店によって店舗の運営体制が正社員が1人もいない、店長・副店長も派遣社員のお店もありますし、スタッフのほとんどが正社員のところもあります。店長を含め2~3人の正社員と契約社員、派遣社員が中心のところが多いかと思います。
 また、ドコモが競争心をあおる為に他の代理店が運営するショップの販売実績が見れるので店長クラス以上になり、ショップの業績を上げるなど実力があれば他の代理店からベッドハンティングされることも多いです。なので出世欲の強い方だと多数の代理店を渡り歩いています。
 ご存知のように携帯電話業界は激動の時期を迎えています。すでに契約者数は飽和状態になっており、キャリアでも携帯電話販売業界でも携帯端末メーカーでも今契約しているお客さんの奪い合いになっています。中でも携帯電話販売代理店は競争が激しく倒産するところや吸収合併によるリストラをするところが激増していますし、代理店にとっての主な収入源であるキャリアからのインセンティブ単価もかなり減らされてきています。おまけにドコモの場合、端末価格はドコモ側で決められているので、値段での勝負ができないのに多くの台数を売らないと利益が出ません。
 さらに、今年中にドコモのグループ会社8社がドコモ中央に統一される予定があります。これに伴い徐々にドコモが代理店契約を結ぶ携帯電話販売代理店を全国での販売シェア上位20社くらいに絞り込むという計画が出ています。現在は、地方に数店舗しかない地元企業が代理店をしているドコモショップも存在してますが、今後は大手代理店に吸収されるか倒産する可能性があります。また、今はドコモの管轄地域によってショップスタッフの認定資格手当てがキャリアから支給され、代理店がスタッフに還元するところもありますが、全く還元しない代理店もありますし、全国統一されればキャリアからの資格手当ては廃止される予定です。
 また、給料がどれくらい上がるかは代理店次第なのでなんとも言えません。ただ、どの代理店も今は生き残るのに必死なので、あまり期待できないと思います。
 近い将来、総務省の方針で携帯電話の販売方式が変わるかもしれません。海外のように携帯電話端末がキャリア問わず使えるようになれば、今のようなドコモショップは存在しなくなります。昔のようにキャリアが運営する契約手続窓口(支店)を主な地域に数箇所だけ設け、電話やネットでも手続できれば今のような窓口数も必要なくなります。こうなると有利と思われるのが携帯端末メーカーが親会社の代理店ですが、携帯製造事業を撤退するメーカーもあるので何とも言えません。
 携帯電話料金から端末代金を回収しない販売方式になり、端末代金が高くなってからお客様の買い控えにより販売台数の半減する見込みです。今までは新規0円端末に乗り換えるお客様や1年使って機種変更するお客様が多く、平均端末利用期間は1年ちょっとでしたが、905以降新規でも4,5万、機種変更でも4,5万の端末代金では最低でも2年は同じ端末を利用するお客様が多くなると予想されます。
 衰退が予想される携帯電話販売業界で働くのはあまりお勧めしませんが、もし働くのならどの代理店が運営しているドコモショップなのかを確認し、全国の販売シェアや店舗数、他キャリアでのシェアなどで生き残れそうな代理店を選んだほうがいいと思います。中には給料はもちろん全く正社員にする気がなく、ショップ店員は使い捨ての代理店もありますし、今にも潰れそうな代理店も存在します。また、特殊な業界なので他業種で通用する資格などはありませんし、別の業界へのつぶしも利きませんのでよく考えたほうがいいと思います。私が今の情勢で25歳なら他の業界へ行くと思います。

 

ドコモショップを運営する某携帯電話販売代理店で社員として働いていますが、正社員として定職に付きたいとの考えでしたらあまりお勧めはしません。
今は地域や代理店の規模によってかなりすごい格差があります。携帯販売業界が儲かっていたのは10年くらい前の話です。
 ウチの会社だとまず、派遣社員で最低1年、能力があるかを見る。通常の受付業務ができるようになったら契約社員を最低1年、副店長以上のスキルがあれば、正社員になれるといったところです。経験者以外でいきなり社員になれるのは超高学...続きを読む

Q携帯電話販売店で働く息子について

私の息子は、大学卒業後、現在とある携帯電話の販売店にて働いております。ドコモやauなど複数の会社を扱っているそうです。
雇用形態は正社員であるそうです。
しかし携帯電話の販売員などは求人広告などでよく募集が出ているようですが、必要な学歴はせいぜい高卒であり、大半がアルバイトやパート・派遣社員、良くて契約社員での雇用のようです。
つまり、程度が低い者やフリーターの者程度がやるような仕事なのです。
ということは、誰にでもできるような単純かつ簡単な仕事であると思われます。
私としては、そのようなたかがアルバイトでも出来るような仕事をさせる為に、我が子を大学まで出した訳ではありません。
大学を出たのであれば、その学歴相応な職に就くべきだったと考えております。
携帯電話販売員など、要するに単なる物売りでしょう。よく「職業に貴賎無し」と言われますが、それは間違いであると思います。
物売りの仕事・・要するに小売業ですと、待遇も悪く社会的地位や身分は低く見られるものです。

息子には事あるごとに、今からでも遅くは無いので公務員試験を受ける等して、まともな職へ就くよう促しているのですが、聞く耳を持たないばかりか、最近では親の恩を忘れたのか、返って私を罵倒してくる
有様です。
この息子を一体どうするべきなのでしょうか?
どうしても携帯電話を売りたいのならば、NTTドコモやソフトバンクといった大手の通信会社に入るべきなのです。

私の息子は、大学卒業後、現在とある携帯電話の販売店にて働いております。ドコモやauなど複数の会社を扱っているそうです。
雇用形態は正社員であるそうです。
しかし携帯電話の販売員などは求人広告などでよく募集が出ているようですが、必要な学歴はせいぜい高卒であり、大半がアルバイトやパート・派遣社員、良くて契約社員での雇用のようです。
つまり、程度が低い者やフリーターの者程度がやるような仕事なのです。
ということは、誰にでもできるような単純かつ簡単な仕事であると思われます。
私とし...続きを読む

Aベストアンサー

大学を出たから学歴相応な職に就けるというのが間違いなのでは...
今や就職浪人が溢れているように、大学を出ただけではお母様の言っているような就職は難しいのではないでしょうか?
逆に言えば、大学卒業時に就職活動をして現在の勤務先しか受からなかった程度の息子さんだったのではないですか?
本人はそれを自覚しているからこそ、お母様の言葉にイラつき罵倒してくるんじゃないでしょうか。

Q男ですが携帯ショップで接客がしたい

私は男なのですが、携帯ショップで接客の仕事がしたいと思ってます。
携帯ショップでは女性の接客の方が多いような気がするのですが、男性でも接客の仕事の需要はあるものでしょうか?
あるとすればどのような感じで求人を見つければ良いか分かりません。
よろしくお願いいたします。
ちなみに私は28歳です。

Aベストアンサー

20代女性ですが、
3年前まで、街の携帯ショップ(すべてのキャリアを扱う販売店)に勤めていました。
その求人は「新規ショップオープン」で、フロムAで見つけて、契約社員として採用されました。
そのときは3名の採用で、私以外の2名は男性でしたよー。全員接客から仕入、お金の管理まで一通り担当していました。
今もたまにお店の前を通りがかりますが、以前より店員の人数は増えていて、男性も半数ぐらいいるように見えました。
近隣のライバル店は、アルバイトらしき女性数名に社員ぽい男性が1,2名というお店が多かったです。
(男性がスーツ着てることが多かったので、勝手に社員と思ってました(^_^;))
ちなみに私が辞めたときの後任は、タウンワークのような地域の求人誌に掲載して募集していたようです。
今も、地域限定の無料の求人情報誌には、アルバイトが多いですが、結構携帯ショップの求人ありますよね(*^^)v

いわゆる街角の携帯屋さん、ではなく、各キャリアのショップのことを指していらっしゃるんであれば、ちょっと違ってくるとは思いますが…
以前、転職するときに、キャリアショップも考えていたので、ホームページで探してみたこともあります。
例えば「ドコモショップ」のホームページで探してもあまり求人は出てこないかも知れないですが、ドコモショップを経営するフランチャイズの会社(表現が合ってるかわかりませんが…ドコモショップと言ってもほとんどドコモの直営ではありませんので)のホームページを探して、そこの求人を見つけたりしてました。
ご参考までに(*^_^*)

20代女性ですが、
3年前まで、街の携帯ショップ(すべてのキャリアを扱う販売店)に勤めていました。
その求人は「新規ショップオープン」で、フロムAで見つけて、契約社員として採用されました。
そのときは3名の採用で、私以外の2名は男性でしたよー。全員接客から仕入、お金の管理まで一通り担当していました。
今もたまにお店の前を通りがかりますが、以前より店員の人数は増えていて、男性も半数ぐらいいるように見えました。
近隣のライバル店は、アルバイトらしき女性数名に社員ぽい男性が1,2...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q携帯ショップに就職

こんにちは。
私は10月から携帯ショップに就職(正社員)が決まりました。
面接の際に社長からとても厳しい仕事だと散々脅されたので、採用通知をもらっても嬉しさより不安でいっぱいです(>_<)
そこで、携帯ショップで働いている方や働いていた方がいらっしゃいましたら、辛かったことや良かったこと等何でも教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

初めまして。採用決定おめでとうございます(^^)

一年程ですが携帯電話の正規代理店で働いていました。
大変な事は#2の方もおっしゃってますが、
クレームが多く、厳しいです。

壊れたことに対して、金額に対して。
うちの場合は交換を受け付けていなかったので修理になってしまうんですが、
なぜ交換しないのかと、説得するのに苦労したり(^^;
さすがに銃とかはなかったですが、それっぽい人が来たり・・・。
ホント、色んな人がいます。

mamapoohさんの職場は正規店ですか?量販店ですか?
量販店なら正規店ほどクレームはないと思います。
というか、結構量販店の人が正規店にクレーム客を寄越すパターンは多かったです。

でも最終的にはなんとかなるものですよ(^^)

逆に親切なお客さんに巡り合ったり、「ありがとう」って言われるのは本当に嬉しいです。

1ヶ月もあれば大体の仕事は覚えると思います。
完璧に覚えるにはもう少し期間必要ですが。

自分のミスがお客さんに迷惑を掛けてしまいますので、
ミスに関しては本当に気をつけて下さい。
後のクレームにも繋がります。
あと、意外に「料金プラン変えた方がいいかな?」ってお客様も多いので、
ある程度料金プランは把握しておくといいですよ。

ちなみに私の働いていた所では残業は1日1hしかありませんでした。
残業は店舗によると思います。
しかも#2の方はドコモさんだからやっぱ忙しいのかもしれないですね(^^;
うちは暇でお客さんほとんど来ない日とかもありましたから(^^;

社長さんからとても厳しい仕事だと言われても、就職を決めた
mamapoohさんは偉いと思います。

色々書きましたが「携帯が好き」以上に、「人が好き」な事が大切な仕事だと思います。
(接客業はみんなそうかもしれないですが)
頑張ってください!!

初めまして。採用決定おめでとうございます(^^)

一年程ですが携帯電話の正規代理店で働いていました。
大変な事は#2の方もおっしゃってますが、
クレームが多く、厳しいです。

壊れたことに対して、金額に対して。
うちの場合は交換を受け付けていなかったので修理になってしまうんですが、
なぜ交換しないのかと、説得するのに苦労したり(^^;
さすがに銃とかはなかったですが、それっぽい人が来たり・・・。
ホント、色んな人がいます。

mamapoohさんの職場は正規店ですか?量販店ですか?
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