29歳会社員です。
現在貯蓄50万 クレカショッピング残債45万 プロミス25万の借金を抱えています。
年収は550万ほどです。
今までの自分のやってきた人生に悔やんでいます。
生活水準をあげ過ぎてしまった結果がこれです。

現在幸せにしたい女性が居ます、婚約もしました。
彼女は過去に男性の借金で辛い思いをしており。
現在の僕はこの状況を隠し通して居ます。
なおこの先隠し通して返済してくつもりです。

ただこの先色々な事でバレテしまうにではないかと不安でありません。
先日アパートを見に行ったりなどして 審査 があります。
と言われ不安になりました。
今までの返済は滞った事は勿論ありません。
また引越しの初期費用なんかは貯蓄の50万で抑えるつもりです。

質問内容としては、この状況では僕の名義では家賃8万のアパートの審査は無理でしょうか?
また同じような境遇ので幸せになられた方いましたら、色々アドバイスお願いします。

身勝手なのは充分承知なのですが、彼女を幸せにすると言う気持は固いです!
今までの人生に悔いていますが、まだ軌道修正できると自分自身信じているので
最善策アドバイス是非お願いします。

また宝クジやギャンブルなどには頼るつもりは全くありません。

どうか沢山の御回答お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

賃貸の審査自体は大丈夫だとは思いますが、結婚するのに隠し事はいただけません。

信頼関係って大切ですよ。いずれバレる可能性も高いですし、バレた時の最悪の状況を考えましょう。式や披露宴、新居の初期費用(敷金礼金等があるなら、これだけで50万円近く掛かるかも?)や家具家電、引っ越し費用を考えれば50万円なんてあっという間に消えてしまい、足りない分を借金することになりませんか?バレないように借金を増やすことが一番問題であり、少なくとも生活費の3ヶ月分程度以上は貯蓄を持っておかないと、何かあった時(減給や失職、不意の大きな出費等)に生活が破綻する可能性もあるのです。上手く行くことしか考えてないようですが、ワーストケースも考えておく必要があるということです。

ただ、幸い債務金額がしれてるので、節約生活を暫くすれば完済なんてすぐですので、結婚を少し先に延ばすだけで済むかと思いますよ。借金を完済し、いざという時の貯蓄もするのに、頑張れば1年も掛からないのでは?(結婚するのに50万円しか掛からないとしてですが… ^^;)
    • good
    • 0

年収550万あれば


ボーナス2~3回全額つぎ込めば借金返済可能ですが・・ 

情報不足していませんか?
車や家電などのローンがありませんか?

クレジットで服や外食などで普段から散在していませんか?

年収550万あれば手取り月収は25万~30万ありますよね

まずは、無駄遣いを止めましょう
それから結婚するのに隠し事はなしです。

アパート借りられないなら節約をかねて今のとこでしばらく
お金ためたらどうでしょうか?引越ししたら貯蓄の50万もなくなって
クビが回らなくなりますよ

ていうか、元カレのせいで借金もちの彼女と年収550万もあって貯蓄できない
あなたでは、結婚しても借金まみれの生活が見えているような気がします。
お金の使い方がお二人ともおかしいのだと思います。
    • good
    • 0

結婚したら、隠すことはできませんので、はっきりと言ってしまうか。

それとも、借金を清算してから結婚生活に入るしかないでしょう。今迄のあなたのライフサイクルを見るに、後者は無理、できません。であるから、前者のはっきりと包み隠さず白状する。婚約破棄になるかもしれない。その年収で返せないわけない、ばかですね。
    • good
    • 0

>なおこの先隠し通して返済してくつもりです。



 これは不可能。
 
 結婚後のお金の管理は彼女と貴方、どちらがするのでしょう?
 年収550万と考えると、手取りは月額30万ぐらいなのでは?
 
 彼女が管理するとすれば、貴方の小遣いは月額3万程度が相場。
 現在70万の借金をどうやって返済するの?
 
 プロミスのシュミレーション
  http://cyber.promise.co.jp/Pcmain;jsessionid=000 …
 借り入れ 25万 36回(3年)で返済。月額9013円だよ。

 これとクレカの返済が45万。不可能に近いことがわかるよね?

>また引越しの初期費用なんかは貯蓄の50万で抑えるつもりです。
>僕の名義では家賃8万のアパートの審査は無理でしょうか?

 家賃保証 保証料の例 http://www.sbigt.co.jp/service/
 私が居住している地域であれば、敷金1 礼金1 不動産手数料1 前家賃1(家賃は前払い)
 なので、アパート契約時に 4×8(月額家賃)=32 32万+保証料 が必要です。

 どちらかが既に一人暮らしをしているのであれば、まずはその家に同居してある程度の資金を貯めてから引越しをするほうが良いでしょう。
 貴方も彼女にお金の苦労をさせるつもりですか?
 今の資金計画では、今は何とかごまかせたとしても、後が続きません。

 結婚後小遣いの中から借金を返すことができるぐらいがんばれるのであれば、半年もあれば十分返済できる金額だと思います。
 彼女に、結婚までもう半年猶予を貰って、お金の管理を手伝ってもらって完済するのが最善策だと私は思います。
 
 
 
    • good
    • 0

 この年収と家賃であれば、現在の貯蓄と借金は、大して問題ではありません。


 問題はこれだけの年収があるのに、今まで貯蓄できなかったライフスタイルです。

 おそらく外食でも、ソコソコの値段のする所に行ってると思うのですが、そういう生活を全て改めないと、早番、生活は破綻します(特に2人だと、贅沢してしまうため)。

 借金の事は内緒で良いですが、貯蓄が少ない事を明かして、節約して2人でお金を貯めるという話に持っていくのが良いかと。

 あと、引っ越しの初期費用は50万で収まるのかぁというのはあります。
 敷金礼金、前払い家賃と引っ越し代だけで50万オーバーするような気がしますが。。。
    • good
    • 0

独身の時と結婚してからとでは お金の流れが変わります



あなたの考えてる返済方法では 結婚後 困る事になりそうです

この際 ハッキリと借金がある事を彼女に伝えておくべきです

そうしないと 益々借金が膨れる可能性があります

そうなった場合の彼女の反応次第では「金の切れ目が縁の切れ目」になるかも知れません
    • good
    • 0

ダブルワーク(水商売)などをして収入を密かに上げて一気に借金を返す!とか。



水商売は女性でないと難しいですかね。

男性ならホスト、女の子のスカウト、バーテンダーとか。

水商売ならダブルワークしても会社にはまずバレません。

それか地道に新聞配達等のアルバイトをしてから会社に行く、とか。

あとは親戚に借りて、プロミス等の借金は返す。

親戚からの借金なら利息もつかないし、公的な借金としての履歴は残らないのでよろしいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブログで家計簿を公開する事について

よく色んなブログを読みます。
その中でも同年代の20代の女性の家計簿や貯金額を載せているブログをよく見かけます。

今月のお給料やボーナスの金額を書いて、どれだけ貯金に回せたかと書いている方が多いです。

そういうブロガーさんは、総資産まで全て公開している事が多いです。

そういう自分のお金に関する事をネット上に公開しても匿名ならば危険ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

金融機関あるいはそれに相当するところがハッキング被害ないしは、守秘義務がまもられないと、
ビッグデータから危機的状況に陥る可能性は多分にありますね。
残高1つとっても、7ケタの連続数は同じものがそう出現するものではないですからね。
匿名でも特定可能でしょね。

Q住宅ローン残債600万。借り換えするべきか?

現在5年固定金利で1.95で借りていますが、今年の8月で特約期間終了となります。

この銀行では、現段階での5年固定金利は3.5と聞いています。夏頃には金利が更に上がるといったウワサも耳にしており、特約期間終了後の金利1%優遇などといった契約にはなっていません。

別の銀行に見積を依頼してみたところ、「借り換えをした方が得なのは明白」と言われましたが、残債が600万と少ないだけに、諸費用20数万円負担してまで借り換えをした方がいいものか、何か落とし穴があるのではと、迷っています。

詳しい方のご意見をお伺いできればと思います。

見積をお願いした銀行では、5年固定金利1.90、10年固定だと2.5とのことですが、5年固定を選んで、残債が200万位になったら全額繰り上げ返済を考えております。

○月々の返済額3万程度、ボーナス加算分10万程度 と考えています。

○現段階で100万程度繰上げ返済して借入額500 万にしてもいいと思っています。

○諸費用は20数万円との事。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、見積もりを依頼した銀行は
現在の借入先では特別金利期間終了後5年間固定で3.5%になる。
という条件と比較して「借り換えをした方が得なのは明白」と
いったのではないでしょうか?

たしかに、5年間固定3.5%の場合はお得になりますが、
5年間固定ではなく、変動金利や1年間固定を考えた場合は違ってきます。

実際、残高と返済可能額を見る限り、変動金利でも問題がないように思われます。
これから35年ローンを借りるという方に変動金利を勧めることは出来ませんが、
この場合は、返済期間が長くなく、額も少ないので金利が急上昇しても大きな損害は
発生しません。

さらに、変動金利は繰り上げ返済などの手数料も安くなるところが多いです。
1年固定の金利の方が安いのであればそちらを選択するのも良いでしょう。

とりあえず、現在借り入れている金融機関に、
固定金利終了後に変動金利を利用した場合どうなるかを聞いてみては如何でしょうか。
(金利が現行の場合、0.3%、0.6%、0.9%上がった場合のそれぞれの残高、返済額)

最後に、繰り上げ返済ですが、
大黒柱(共働きの場合は収入の多い方)に万が一があった時に必要な額は
必ず残しておきましょう。

こんにちは、見積もりを依頼した銀行は
現在の借入先では特別金利期間終了後5年間固定で3.5%になる。
という条件と比較して「借り換えをした方が得なのは明白」と
いったのではないでしょうか?

たしかに、5年間固定3.5%の場合はお得になりますが、
5年間固定ではなく、変動金利や1年間固定を考えた場合は違ってきます。

実際、残高と返済可能額を見る限り、変動金利でも問題がないように思われます。
これから35年ローンを借りるという方に変動金利を勧めることは出来ませんが、
この...続きを読む

Qブログに画像を出したいのですが・・・

gooブログを作りました。とりあえず豚の貯金箱のバナーを貼ろうと思いサイトで豚の画像のアドレスをコピーして画像フォルダに入れようと思ったのですが、そこから進まなくなります。
ブックマークには使えないってことですか?また、それならばどうすれば他の方のサイトのようにクリックして飛ぶことができますか?

Aベストアンサー

無料版のgooブログでは、「ブックマーク」欄でバナーのような画像は扱えないはずです。

ということで、ブックマークはテキストのみで作ってください。

有料のアドバンスにしてHTMLをいじれば技術的には可能ではないかと思います。

Q住宅ローン残債のある物件・借金返済について

主人が仕事上のトラブルに巻き込まれています。

会社名義で借入をした借金返済が滞っています。
相手方は「主人名義のマンションを担保にして、別のところに借金をして返金をしろ」と当初は言ってきました。
しかし、今では「登記簿をよこせ」と言ってきています。

まず、当マンションは住宅ローンを組んでおり、抵当権は金融機関になっております。
そして、売却するにしても現金が残って借金返済に充てられるどころか、ローンが残るような状態です。

“抵当権”が金融機関と言うことは、実質、ローンの返済が完了するまでは、この物件を誰かに手渡す事はできないって事ですよね。
そのような物件を相手方が手に入れるメリットなんてあるのでしょうか?
事情は口頭では伝えてありますが、こちらの言い逃れと思っているのかも知れません。

素人ながらに色々調べましたところ、主人には法的にその義務はないかと思いますが、もしかして!?と思い質問させて頂きました。

文章が稚拙でわかりづらいかも知れませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

相手方には同情しますが、この場合ご主人の法的義務は問えないでしょうね。
と言うよりも相手方にその権利がないという方が正しいかも知れません。
勿論、個人での借用書のやりとりはないと思いますが、少なくともマンションを担保にする義務はないばかりか、相手方は抵当も付けられないと思います。
この段階では個人同士の人間関係も縺れという印象です。
今回の場合、ご主人はあくまで善意の第3者という立場になると思われます。
ただ、相手方は法人(オーナー)そのものを訴える事は可能だと考えます。
多額であれば弁護士を立ててくるかも知れませんが、いずれにせよマンション売却の要求はないと思って良いでしょう。

Qお腹が膨らむクマの貯金箱

お腹が膨らむクマの形の貯金箱を探しています。
クマの口からコインを入れるのですが、そのお腹が柔らかい材質でできていて、
たくさん貯まるとお腹がポンポコに膨らむのが特徴です。
検索すると、所有している方のブログ等はヒットするのですが、売っているお店が見つからなくて・・。
どなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカのもののようですね。
オークションで見つけましたが年代物のようなので新品はまず手に入らないんじゃないでしょうか?
ここの情報も03年なのでなさそうです。
http://www.tv-aichi.co.jp/osu/tanken/1181874_1256.html

オークションならhttp://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e52839165

Q亡き母のクレジットカード残債について

昨年10月に母が急逝し、本人所持のクレジットカードがありました。
クレジット会社に本人死去の連絡をし、死亡届けを郵送しました。(その後の対応は、まず死亡届を送った後に相手先から連絡するとのことでした。)

ただ、その後何の連絡もなく、残債も毎月口座より引き落としされています。なおかつ、WEBで確認してみると、未だに使用可能のようです。4ヶ月前には年会費(約1万円)も引き落としされました。

その間、こちらからは何の連絡もしていませんが、こんないい加減な対応は考えられますでしょうか?

※ こちらから連絡していない理由は、残債が約60万円有り、一括請求されると払えないからです。相続放棄はしておりません。

ご教授、お願い致します。

Aベストアンサー

困っている側から、きちっと連絡し今後の対応を協議していかなければ
相手側は、当然最も有利な方法を選択します。
利益を追及する企業ですから、あなたが放っておけば置くほど、不利に
なっていきます。

このまま故人の未払いが残っていれば、相続人に債務も引き継がれるた
め、支払いが滞ると延滞金も発生します。

要するに、このままにしておいて損害を拡大していくのは、あなたの方
になってしまいます。

死亡届が受領確認され、事務処理されていれば、カード更新の年会費は、
当然相殺等で返還されるでしょう。

Q息子が親の貯金を使い込んだ場合の返金義務について

私の友達の介護ヘルパーが、あるご老人に相談されました。

七年前にリストラされた一人息子が、どうやら老齢の父親の貯金を使い込んだふしがあるらしいのです。
息子は40代後半に勤めていた会社をリストラされてから、ほとんど無職らしいです。雇ってくれる所もなかなか見つからないのと、プライドが高く、「コンビニなんかで働いているのを、前の会社の人たちに知られたら、悔しい。ちっとやそっとのトコでは働くものか。」との理由で、実際に雇ってくれる可能性のある仕事を探そうともしなかったらしいです。インターネット中毒でもあり、ブログなどで生活費を稼ごうとしたらしいのですが、もちろん収入は入る筈もありません。
一日中、フェイスブックやらツイッターで過して、知り合った女の子と出掛けたりしていたようです。

息子には正社員で働いている妻がいて、妻からの離婚には息子が応じなかったために今でも離婚はしていないようです。また、子どもはできなかったようです。

妻は、「絶対に女に養われるような男を夫にしたくない。働きなさい。家事を一切あなたはやっていないのだから、生活費は働いて入れなさい。」と迫ったようで、息子はそれでも働かずに、貯金を崩して家計を入れていたようです。また、たまには息子は女の子とデートに繰り出していたようです。

貯金がなくなってからは、父親の貯金に手をつけたようです。

父親は大切な老後の貯金を働いていない息子から、取り戻せるのでしょうか。一親等なので難しいでしょうか。父親は85才で、一人息子です。

息子の嫁も、働いていない夫を養う義務はあったと思いますので、貯金から家計を入れさせていたのはいかがなものでしょうか。
また、そろそろ貯金が無くなるのでは?と気付くべきだったと思いますので、夫に変わって妻か返してあげても良いのでは?と思います。家計よりはるかに大きい金額を使っていますので、息子の女の子と遊んだ分までを妻が返済するのは難しいでしょうか。

友達のヘルパは家庭内の事でもあるし、ご老人も呆けているかもしれないし、下手なアドバイスは出来ないと悩んでいます。

私の友達の介護ヘルパーが、あるご老人に相談されました。

七年前にリストラされた一人息子が、どうやら老齢の父親の貯金を使い込んだふしがあるらしいのです。
息子は40代後半に勤めていた会社をリストラされてから、ほとんど無職らしいです。雇ってくれる所もなかなか見つからないのと、プライドが高く、「コンビニなんかで働いているのを、前の会社の人たちに知られたら、悔しい。ちっとやそっとのトコでは働くものか。」との理由で、実際に雇ってくれる可能性のある仕事を探そうともしなかったらしいです。イ...続きを読む

Aベストアンサー

親子間は窃盗罪は適用されないけど、返済しなくてよいということじゃない。
基本、話し合いで解決できれば良いか、最悪、民事で訴えることはできる。
手をつけたのが息子なら、息子の嫁には返済義務はないね。

Q住宅ローンの残債処理はどうなるのでしょうか

知り合いの件です。ご家族は夫婦と子供が3人です。ご主人がリストラされ収入が途絶えてしまいました。現在奥さんの僅かなパート収入だけでやっていますが、5年前に購入した住宅ローンが大変な重荷になっています。売却を考えていますが、残債は2900万円あり売れたとしたとしても1400万円程度にしかなりません。残りを一括返済せよといわれても不可能です。
何かよい方法はないものでしょうか?
尚、ご夫婦の親御さんはどちらも70歳を超え、預貯金はありませんが、持ち家に住んでいて年金暮らしをしています。

Aベストアンサー

まずその金融機関に相談してみてはどうでしょう?金融機関の担当とよく相談して返済できる返済計画を立ててみたらどうでしょう。たとえばご主人が再就職するまで利払いのみにしてもらうとか、返済期間を延ばしてもらうとかの方法が見つかると思います。

Q次の小銭貯金のうち、有効な貯金方法は?

次の小銭貯金のうち、どれが一番、有効な貯金方法になると思いますか?

貯金する期限は問いません。
貯金期間は、勝手に考えて下さい。

1.5円玉貯金

2.10円玉貯金

3.50円玉貯金

4.100円玉貯金

5.500円玉貯金

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10円玉です
前回の質問通り500円や100円玉は無理そうな気がするのです。
10円玉は財布の中に大抵一番入っている感じがするしある程度貯まっていても使わなさそうです。
よって私的には10円玉です。

Q貯蓄貯金・定期

しょっぱい質問で申し訳ありませんが、貯蓄貯金と定期預金って普通貯金と何がちがうのですか?
今さら人に聞けなくて…。

Aベストアンサー

貯蓄貯金は、こちらの説明を読んでいただいたほうが分かりやすいと思います。
http://www.janis.or.jp/jabank/chochiku.html
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/stt00200.htm

定期預金と普通預金は、銀行で取り扱っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AE%E9%80%9A%E9%A0%90%E9%87%91
ここで説明されてますが、簡単に言うと、普通預金はいつでも出し入れ出来るかわりに利息が少ない。
定期預金は、満期まで預けておけば利息が多い。
低金利の現在は、定期預金の利息もすくないですが。


人気Q&Aランキング