アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生にもなると、学校での疲労や、日頃のストレス解消ゆえに自分のプライベートな時間を求めるようになります。
高校生に限った事柄ではありませんが、私もそんな高校生の一人です。

ある日、平素に平穏に部屋でゆったりくつろいでいると
突然、激しくドアを開ける父親から
「この引きこもり!家族とシャットアウトするな!」
と怒鳴られました。

私は意味も分からず、部屋の真ん中でただただ硬直していました。

事情が合えば、家の家事は毎日しています。
絶賛飼育中のペットの管理、躾、散歩だって欠かす事なくきちんとしています。
( 天候や事情に左右されますが… )

どんな時でも、親の恩義を忘れないという心情を抱え
親とも素直に接することが出来ます。

休日くらいは良かれと心休ませている私に対し、どのような思考の元、父親はあんな事を言ったのでしょうか
短気で癇癪持ちの父親にかかれば
もっと酷い日もありました。

少し反抗した事が原因でしょうか
私の大切なペンタブやPCを破壊され、更には悪質にも水漬けされ、完全使用不能にされたのです。

自我が芽生えれば、親との価値観の違いから反抗する事だって多少はあることでしょう。
自分だけの娯楽世界を要求するという行為には
親元から離れ、自立しようという糸口が顔を覗かせている気がするのです。

一度も喧嘩せず、親の言う事には円満に応答し、実践する。
そんな昭和じみた固定観念から抜け出せないでいる父親を、私は今後、どのような態度で接すればいいのでしょうか。

八方美人にと、父親に合わせ
部屋のドアはフルオープン状態にしてる次第出端ありますが、流石にもう限界です。

長文により、理解しがたい内容になってしまいましたが回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>この引きこもり!家族とシャットアウトするな!

お父様がこういうことをおっしゃる場合、お母様に何かを言われてあなた八つ当たりした可能性はないでしょうか。父親は家族の問題を最後に解決させられる運命にある方が多い。男は辛いのです。

私の単に想像です。部屋にいるあなた、そこに普段仕事が忙しくて家族と接する時間が少ないお父様がくつろぎながら新聞でも読んでいると、忙しい気分になっているお母様が ”たまには息子の様子でも見て下さいな、あなたは一家の主でしょう”とおっしゃる。
忙しい気分になっている人はくつろぐ人を見てイラつく場合があります。”なんだせっかくの休みなのに” この連鎖反応ではないでしょうか。つまりくつろいでいるあなたにイラつく立場になるのです。でも誰だって休みはくつろぎたい。イクメン賞を得るより休んでいるほうが幸せな父親は多いと思います。

例えばテレビドラマでありそうですよね。”なんだあいつはどうしたんだ” ”いいじゃないですか、あの子も勉強で疲れているんですよ、たまの休みですよ、部屋で休ませてあげましょうよ” お母様がこの台詞になれば平和です。つまりお母様に普段から十分な情報を与え理解を得る、そして彼女を介してお父様を遠隔操作するのです。
”もうすぐ試験なんだ、たくさんしなきゃいけないことがあって疲れるよ、ちょっと部屋で勉強してもいいかな、心配なんだ” 
”お父さんがPC壊して勉強がおくれたみたいなんだ。辛かったよ、友達がみんな猛勉強始めているんだ。”

最後に少し影を残すような話し方でそっとするべきだと思わせる。勉強を頑張ろうとして悩んだり疲れている子供を家族団らん会に引き出す親はレアです。実際にお父様だって団欒したいかなんて保証は無い。お父様の暴走を制止するならお母様をキーパーソンに。一人でいても文句なしの静寂は”勉強、今後の計画や書類作成をしている、勉強疲れ”、ちょっと試してはと思います。もちろん”用事が終わったら(調子が戻ったら)すぐに行くからね”、の愛すべき一言を忘れずに。
    • 0

あなたの事をお父さんはまだ子供だと

思っているんでしょうね。
高校生にもなると一人でいたいのは
普通だと思います。

いつまでも家族とベタベタしてたら
気持ち悪いですよね(笑)

それにあなたの大切なものを壊すって
ただの嫌がらせですよね、、、

部屋に行く前に疲れてるから
部屋で少し横になってくるとか
最初に言ってほっといてアピールすれば
いいと思います。

いつまでも子供をがんじがらめにして
プライベートがない生活はストレスが
溜まりますしお父さんは子供を所有物と
でも思っているのでしょうか。

高校を卒業したら早く
一人暮らし出来るといいですね。
    • 0

言葉に出さなければ、誰も貴方の気持ちは理解できません。

家族との会話が少ないから、このような自体になったのでしょう。

今日は疲れているから、部屋でゆっくりしているからね。
と一言言えば済むお話です。

貴方だけが悪いわけではありませんが、
このようにならないためには、どの様にすればよいか、相手のことも思いながら、考え実行すべきです。
    • 0

これだけでは 何とも言いようが無い

書いてある事が日常茶飯事に起こってるとは思えないから・・

だから「この引きこもり!家族とシャットアウトするな!」←これも あなたの「疲労や、日頃のストレス解消ゆえに」←これと同様で たまたま父親の機嫌が悪かっただけにしか捉えられない

まっ あなたが 独り立ちして その家を出れば そして 父親になれば 何故親が あなたを叱ったかが判りますよ
    • 0