プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今働いてるレジャーホテルで、中国人留学生が週6の11時間勤務をしています。

かなりの中国人留学生がいますが皆さん、仕事はサボる、注意されると口もきかなくなる、マナー最悪、商品には手をつける…

会社の上司に話しても、中国人に辞められたら上司の仕事が大変になるから、まったく注意しません。
最悪です

もうお国にお帰り願いたいのですが、入国管理局に密告したら、中国人達に私がしたってばれることはありますか?

もし強制送還されるとしばらくは日本にこれないのでしょうか?

会社は営業停止になりますか?

教えて下さい。m(_ _)m

A 回答 (2件)

大筋のことは#1の方が仰る通りです。

>入国管理局に密告したら、中国人達に私がしたってばれることはありますか?

一見の宿泊客では当該人の在留資格や就労状況なんか分かりようがないので、資格外就労の時限を越えているということが分かっているのは、当該レジャーホテルの勤務する人でしょう。
というわけで、提報(密告ではありません。入管は提報情報、提報者という扱いです)した人は絞られるでしょうね。

入管(警備)は対外的、対内的に誇れる実績を求めます。つまり、手間がかからず大量拘束できる案件が優先されます。今の時期は夏休み期間ですので、学業をおろそかにして働いているという証拠が掴みにくいというデメリットもあります。
入管が動くかどうか、提報が元になりそうですが、早くて秋の摘発重点月間ということになるのではないかと思います。

>入国管理局が駄目なら警察に言っても同じなんでしょうか…?

警察は人権意識の高まりのよる圧力から、より動きません。 そもそも資格外就労の時限超過は入管による行政罰であり、刑法に触れる要素がなければ警察は動きません。在留資格が無い、期限切れであるというレベルでも動かない警察に協力を求めるため、入管は入管法65条による引渡し条項を作ったぐらいです。

ましてや、

>、仕事はサボる、注意されると口もきかなくなる、マナー最悪、

なんてのは入管でも警察でも分掌外の話ですし、

>商品には手をつける…

が窃盗で、被害届が出ているならともかく、そうでなければ動けるのは勤務先のマネージャぐらいのものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

通報してもあいてにされないのですね。

”入国管理局に密告したら、中国人達に私がしたってばれることはありますか?”

↑
中国人にばれるかどうかは、この文面だけでは
判断のしようがありません。
しかし、入管局は中々動きませんよ。
知り合いが、同じような体験をして、入管局に
メールなどを再三送りつけていますが、
何もしません。

”もし強制送還されるとしばらくは日本にこれないのでしょうか?”
     ↑
5年間は入国できないことになっています。
ブラックリストに載せられるので、5年過ぎれば
即再入国、という訳にはいかないようです。
http://www.taka-visa.jp/article/14134451.html

”会社は営業停止になりますか?”
    ↑
責任者が逮捕されたりします。
不法就労助長罪(入管法72条の2)が新設され、
これにより、不法就労させた者ばかりではなく、
不法就労をさせるために「自己の支配下」に置いただけでも、
3年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金に処せられることになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入国管理局が駄目なら警察に言っても同じなんでしょうか…?